『古いレンズをいただいたのですが、』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

『古いレンズをいただいたのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 古いレンズをいただいたのですが、

2012/07/28 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

初めて投稿します。皆様初めてまして。最近ペンタックスのK-5を購入した初心者のものです。
先日友人からペンタックスのSMC PENTAX 1:2/28と表示のある古いレンズを譲っていただいたのですが、このレンズはK-5に使用可能でしょうか?諸先輩方の御教示をいただければ幸いです。

書込番号:14867409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/07/28 15:00(1年以上前)

 おそらく最初期のKマウントのレンズではないかと思われます。使用可能なはずですが、オートフォーカスには対応していないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#SMC.E3.83.9A.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

 また、古いレンズですので、コーティングのはがれ、カビの発生の有無など、事前にレンズをよく確認してください。

書込番号:14867479

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/28 15:02(1年以上前)

LSE7000さん こんにちは

このレンズ 絞りにAマークが無ければ Kマウントレンズだと思いますので その場合 取扱説明書のP339にも書いて有ると思いますが Cカスタム4のメニューで絞りリングの使用許可にすると 絞り優先オートで撮影できると思います。

取扱説明書
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-5.pdf

後 この28oF2のレンズ ツアイスと共同製作といわれているレンズで コンタックスにも同じ光学系を持ったレンズが存在し このレンズ レアなレンズだと思いますよ。

書込番号:14867483

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/28 15:05(1年以上前)

LSE7000さん 書き落としです

このレンズMFレンズですので フォーカスはMFに成ります。

書込番号:14867494

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/28 15:09(1年以上前)

このレンズですね
http://www.ucatvne.jp/~tweety/Wide/K28_20/K28_20_j.htm

Kマウントのレンズですからそのまま装着できますし、もとラボマン 2さんのおっしゃるようにすれば使えます
ま、昔のレンズですからオートフォーカスではありませんが

書込番号:14867512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/07/28 15:23(1年以上前)

デジタルとの相性は…年式相応ではありますが…当時、今と同じ表記をしていたなら☆starレンズ間違いなしの銘玉です。
ちなみに、古めのペンタックスには社内基準が異様に高く、また、凄まじく律儀だったため、☆starレンズになりそこねている隠れ銘玉が結構潜んでいます(笑)!

書込番号:14867578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/07/28 15:28(1年以上前)

LSE7000さん
こんにちは

>SMC PENTAX 1:2/28と表示のある古いレンズ

ですが、こちらのリンク先にあるやや長めのレンズでしょうか?
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-slr-lens-discussion/60011-super-multi-coated-pentax-1-2-28-poor-mans-distagon.html

だとしたら、もとラボマン 2さんもおっしゃっているように、性能のいい、大変貴重なレンズですので、大切に使ってあげてください。
リンク先ではプアマンズディスタゴンなどと呼ばれています(^^

レンズのご紹介はこちら
http://www.ucatv.ne.jp/~tweety/Wide/K28_20/K28_20_j.htm

ちなみに中古市場で今では10万円はくだらないと思います。

点検だけでしたら、ペンタックスフォーラムなどで無料でやってくれます。
不具合があっても修理はできないかもしれませんが、分解掃除などは可能かもしれません。

書込番号:14867591

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/28 15:50(1年以上前)

遮光器土偶 さん

早速の返信ありがとうございました。使用可能とのこと、安心しました。レンズは
外観は塗装が剥げていたり、傷があったりできれいではないですが、レンズは素人目にはカビはなさそうです。

ありがとうございました。

書込番号:14867653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 てる日くもる日 

2012/07/28 16:15(1年以上前)

こんにちわ
いいレンズをいただいたようで、うらやましいです(笑)

絞りリングにAポジションがない場合、
皆様のおっしゃるとおり、MFで使用できます。

注意点として、絞りリングを動かしても、実絞りに反映されません。
常に、開放になりますので注意してください。

絞って撮りたいときは、
・Mモードを使用
・絞りリングをお好みの位置に
・ピント構図を決めて
・グリーンボタン(背面)を押す
・シャッターを切る

これで実絞りでの撮影ができたはずです。
Mモードでグリーンボタンがポイントです。

うろ覚えですが、そんな感じと思いました。
いいレンズです、楽しんでくださいね!

書込番号:14867722

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/28 16:47(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

おっしゃるとおり取扱説明書を見てカスタムメニューの絞りリングの許可をONにしたら、シャッターが切れるようになりました。

マニュアルフォーカスはピント合わせが難しいですが、頑張って練習して行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14867828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/28 17:01(1年以上前)

Frank.Flanker さん

このレンズの情報のリンク先を教えていただきありがとうございました。しかしながらなぜだか開くことができませんでした。
申し訳ありません。

書込番号:14867871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/28 17:10(1年以上前)

松永弾正さん

このレンズについてご教示いただきましてありがとうございました。
こんなに古いレンズに高い評価があるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:14867902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/28 17:33(1年以上前)

別機種

パラダイスの怪人さん

おっしゃるとおり少し長めのレンズです。実はいただいた時はてっきり望遠レンズだと思っていました。
過分にもおほめいただきましてありがとうございます。こちらのレンズです。

書込番号:14867972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/07/28 17:38(1年以上前)

うわぁ〜!やっぱり…!

これは素晴らしいレンズですよ!ガタガタでも良いから欲しいと思い続けて10年。見つからないんですよね。
羨ましい(笑)!

書込番号:14867983

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/28 17:49(1年以上前)

LSE7000さん こんにちは
 
返信ありがとうございます そしてレンズの写真も有難うございます

やはり このレンズでしたか このレンズとても珍しい レアレンズですので大切にしてあげて下さい。

書込番号:14868038

ナイスクチコミ!5


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/28 19:42(1年以上前)

sai-richaboさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧にもマニュアルフォーカスレンズの使用手順までお教えいただいて誠にありがとうございます。
おっしゃるとおり、この手順でやってみたら絞り?の数字によってシャッターの切れる時間が変わるのがわかりました。
付属のレンズよりはるかに不便ですが、昔はみんなマニュアルフォーカスレンズだったのですから、このレンズもなんとか使用して行きたいと思います。

書込番号:14868406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/28 21:46(1年以上前)

これはビックリ!! ペンタでも一二を争う超超レアレンズじゃないですか!!
長くペンタファンをやってる人でさえ本物を見た事すらない人は多いんじゃないかな。

一般的な撮影はもちろんのこと、近接撮影でも驚く程シャープな絵が得られますね。
隠れスターと言われるFA28よりもシャープで、それでいてボケもクセがなく美しいというオーパーツみたいなレンズです。

ペンタからフルサイズが出たらさらに輪をかけて大活躍してくれることでしょう。
どうか大事に使ってあげてください。

書込番号:14868831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/29 00:08(1年以上前)

別機種
別機種

28mmトリオ FA28mmF2.8 AL FA28mmF2.8 SOFT

LSE7000さん

なかーーーーーーま! w

前記にもありましたが カールツアイス社がペンタと共同開発を申し出てきて作られたもので、他に15mmF3.5、(18mmF3.5?)なんかがあります。

貴重なレンズなので大事にしてあげてくださいね。

書込番号:14869443

ナイスクチコミ!8


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/29 00:08(1年以上前)

松永弾正さん

もとラボマン 2 さん

そして、画期的な酢の物さん

返信ありがとうございました。
諸先輩方の皆さんがおっしゃるほど貴重なレンズだったとは正直驚いています。
しかしながら、生意気言って申し訳ないのですが、写真については初心者の私にはまだ付属のレンズとの写りの違いについては正直よくわかりません。
これからたくさん練習してこのレンズを使いこなせるようにして行きたいと思います。

書込番号:14869444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/29 00:26(1年以上前)

その友人さんを紹介してください。
他にも何か、お宝をお持ちだと思います(見え見え、浅ましい)。

御友人とそのレンズを大切になさってください。

逆付けしたらどんな画が出てくるの試してみたいです。

書込番号:14869504

ナイスクチコミ!1


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/29 00:30(1年以上前)

ガラ イヤさん
返信ありがとうございました。
写真付きの説明をわざわざいただきありがとうございます。銀色のK-5もあるのですね。
このレンズ横から見ると同じ(私のよりはるかにきれいです。)ですが、前から見ると表示の字体が違っていますね。 何種類かあるのでしょうか?

書込番号:14869512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/29 00:44(1年以上前)

LSE7000さん こんばんは

>前から見ると表示の字体が違っていますね。 何種類かあるのでしょうか?

大文字でSMC PENTAXとあるのが 前期型 小文字が後期型と違いがあるようです。

でもその他に 30oと中途半端な焦点距離のレンズや MFでは珍しい28o-135oズーム 長さが200oでフィルター径77oとコンパクトなのにバランス悪い300oF4など 面白いMFレンズペンタックスには沢山有りますよ。

書込番号:14869554

ナイスクチコミ!5


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/29 01:08(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん

夜分に返信ありがとうございました。
その友人も多分貴重なレンズだったとはわかってなかったと思います。私と同じで写真のことはよくわからず、私がペンタックスの一眼レフカメラを買ったと言ったところ、家に古いレンズがあるのでもし使えたらと言って譲っていただいたものですから、、。
あと、このレンズは逆につけるなんてできるのでしょうか?

書込番号:14869618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/29 01:29(1年以上前)

わ~ すごいすっよ!! なかなかお目にかかる事の無いレンズですよ。ツアイスとの共同開発レンズ。最近見た中古では、15万越えてましたよ。もう、そのお店では売れて無くなってましたけどね。

書込番号:14869663

ナイスクチコミ!3


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/29 01:36(1年以上前)

もとラボマン 2さん

たびたびの返信本当にありがとうございます。
私の拙い質問に明快な回答恐縮です。なるほど、造られた時期によって字体が異なっていたのですね。
また、わざわざ他のマニュアルフォーカスレンズまでご紹介していただきありがとうございました。

書込番号:14869677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/29 03:39(1年以上前)

おはようございます。

もう10年以上前、銀座でこのレンズを偶然見つけましたが、手持ちがなく購入できませんでした。

今でもはっきり覚えていますよ。当時の中古価格=12万円(極上Aクラス)

その後1度も見かけていません。

外観は「歴戦の勲章」がついていても、光学系に問題がなければ、最高の28ミリです。
しっかり使ってあげて下さい。

書込番号:14869872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/29 03:45(1年以上前)

>先日友人からペンタックスのSMC PENTAX 1:2/28と表示のある古いレンズを譲っていただいたのですが、

優しいご友人なんでしょか?
それとも価値がわかっていなかったのでしょうか?

いずれにしても、LSE7000さんは超々ラッキーな方です。羨ましすぎます。


ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

このレンズのほかに、MFでは85mmF1.4、135mmF1.8の☆レンズも虎視眈々と狙っていましたが、いずれもいまだに入手できず。。。

書込番号:14869874

ナイスクチコミ!2


スレ主 LSE7000さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/29 13:31(1年以上前)

写真好き(^^)さん

marine snowさん

返信が大変遅くなって申し訳ありません。

お二方とも最大級の賛辞をいただきましてありがとうございます。
しかし私にはここまでこのレンズのに対して評価をいただくと猫に小判、豚に真珠のような気がします。
いずれにしましても諸先輩方のご教示のとおり大切に使用して行きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14871260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/29 21:11(1年以上前)

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

いい仕事ですねぇ〜
2段絞ってもF2.4ですもんね・・・化け物ですね

写りが見たぁ〜ぃ♪

書込番号:14872827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/07/30 22:48(1年以上前)

わたしはペンタックスですが
ツアイスが好きでプラナーやゾナーをはめています
アサヒホーラムと
ファイスブックに写真を上げています

書込番号:14877067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング