『互換品という名の偽物』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『互換品という名の偽物』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

互換品という名の偽物

2012/08/07 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3621件

カメラでは、バッテリーとか縦グリに互換品という名の偽物が堂々と出回っています。

前々から何故メーカーが提訴しないのか不思議に思っていたのだが、もしかしたら純正を作っている下請けと同一のメーカーが作っているのではないでしょうか? 提訴でもしたら供給が止まってしまうし、イメージが堕ちる。私の妄想ですが…

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:14908270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/07 23:04(1年以上前)

あくまでも想像ですが…ニコン然りキヤノン然り…あらゆる日本の老舗カメラメーカーが、戦後はライカコピーやローライコピーで身を立ててきたからではないでしょうか。
今はバッテリーですが、互換性という偽物作りが日本のカメラの根底にあるからだろうと邪推します。

書込番号:14908324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/08/07 23:08(1年以上前)

こんばんは。

他は知らないですが・・・

キヤノンHPより
http://cweb.canon.jp/caution/120111.html

ニコンも書いてないけど否定的っぽい・・・
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2007/wnew070425_2_samp.htm

安いのは現品から型を起こして作っているのでは?ないかな????

書込番号:14908343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/07 23:13(1年以上前)

シグマ「・・・・」

書込番号:14908371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/07 23:19(1年以上前)

ROM買うかバラすかで…扱いが変わりますしね。
シグマ「…」(笑)!

ファームアップしたら使えなくなる互換バッテリー…各社、よくやる。

書込番号:14908405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/08 00:04(1年以上前)

ヲタ吉さん
そんなに互換品がいけないのでしたら、真っ当な価格で純正品を販売するよう、スレ主さんからメーカーに頼んでいただけませんか。もし、それを拒否されるのでしたら、あなたはメーカーの回し者=消費者の敵としか思えません。

書込番号:14908582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/08 00:09(1年以上前)

>互換品という名の偽物


純正品と偽って売っている物と、
互換品は違うと思いますけど?
一緒にしたら、
カメラにかぎらず、世の中にどんだけあるか・・・・・・・・。


ちなみに、
プリンターのインクは裁判してたでしょう。
(判決はまだ確定していない?)

書込番号:14908600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/08 00:32(1年以上前)

互換品はまあいいと思いますが、
純正品と紛らわしい表示をして、売るのは良くないですね。

オークションなどで輸入品だから互換品相当〜として売られているのは
大体、実際に互換品ですが、
タイトルは本物のように書かれていて、悪意を感じます。

書込番号:14908667

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3621件

2012/08/08 00:33(1年以上前)

ご意見いただきありがとうございます。

松永弾正さん

電気製品も車もそうだし、今の中国以下のことやってたかも…。


maskedriderキンタロスさん

これは、互換品でなく、ホントの偽物でんがな。
こんなの作る奴には、ダイナミックチョップ!


BABY BLUE SKYさん

ホントにトホホです。
○P2S買って、撮像素子以外は10年遅れてるって思いました。


てんでんこさん

他のスレで純正は高すぎるって言ってます。
ニコンのサービスセンターへ行って、高すぎるって文句言ってやったこともあります。
よろしいですか?


そう言う私は、互換品を使っています。
やっぱ偽物はアカンのではないかな…。

書込番号:14908669

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3621件

2012/08/08 00:56(1年以上前)

変身中にレスいただいてました。ありがとうございます。
電王ハマって見てました。

他のスレを見ていて、どうも気になったので、自分でスレ立てて聞いてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14880313

αyamanekoさん

バッテリーグリップに関しては、形状は見分けがつかないのです。
互換品って言うのは、あまりに図々しいかと思います。
あと、パワーアシストパックの互換品もそうだし…。
で、形を少しだけ変えたら良いかっていうと…  自分でもわかんないです。

インクは、高過ぎますね。一回分のインク交換で、プリンターが買えてしまう。消費者を馬鹿にしてます。

13トリートさん

Yahoo、Amazon、楽天…
私自身、どうしても値段につられて、これらのサイトで互換品を買ってしまいます。
互換品を買うと、純正が売れなくなって、結局販売価格が上がってしまうような気がします。
もちろん、メーカーも努力して、もう少し安くして欲しいです。

書込番号:14908721

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:2960件

2012/08/08 00:59(1年以上前)

偽者 :元のメーカーの製品のコピー

互換品:あくまでも互換品


>バッテリーとか縦グリ
NIKON用の互換バッテリーで、本物そっくりのやつは違法です。
縦グリも、本物から型を取って、NIKONの元箱コピーして、
同じ型番で、あたかもNIKONが製造したように見せかけてるのは
違法です。

細かいところで、特許を侵害してたりとかは違法でしょうね(>_<)

そうでなければ、別に法的には問題ないと思いますが。


フィルターとか、キャップとか互換品ありますよね。
リモートケーブル、カメラケース、ストロボ。。

違法じゃないから提訴できないだけだと思いますが^_^;


模倣品は、本物をコピーして、本物のブランド力をつかって
利益を得てるからので違法です。

書込番号:14908729

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:2960件

2012/08/08 01:02(1年以上前)

模造品と互換品は違いますよ(>_<)

書込番号:14908735

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/08 01:14(1年以上前)

私も互換バッテリーを使っていたので耳が痛い話です。

個人的には純正品を歌っていない。紛らわしくないものであれば良いのでは?
なんて簡単に考えています。


そんな私の互換バッテリーはまた1年半ぐらいで充電できなくなってしまいました。
5年目になる純正品は問題なく使えています(さすがにヘタって撮影可能枚数はかなり少ないですが)。
さすがに純正は違うな〜 バッテリー(ヘタレ)1個は不便だな〜って感じていますが、
その性能差を体感する前にボディーを買い替えそうなので安い互換バッテリーに手を出しそうです。

(って思いながら毎回互換バッテリーを買い足しているので、なんだかんだで後3年ぐらいは平気で今のボディーを使いそうですが・苦笑

書込番号:14908761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/08 02:03(1年以上前)

純正品が価格が上がるのは、最初から金型とかの試作、販売後の保証含めて色々経費が掛かるのでは無いですか。
まー純正品はカメラに限らず、高いと言うのが相場ですかね。
互換品は純正品を作てるメーカーの下請けが注文量より多めに作りそれを横流ししてるのか、
又は全然関係ないとこが、純正品を元にコピーを製作してるのでしょうか?
(想像するとその辺りになりそうですね、あくまで僕の想像ですので悪しからず)

まーメーカーからしたら、目に上のたんこぶでしょうが取り締まるにしても、雨後の筍如く出てくるので、半諦めてるのでしょうか。
純正品に比べ格安の価格な価格が目に付きますが、まーコピーをという事にしときましょう。

中国人みたいに 本田の二輪のエンジンの修理にコピーのガスケツト使用して、エンジンブローして、挙句 本田に文句をいう様な方は日本に居られないので、まーメーカー今のとこと大目に見てるのでしょうか? 笑い

書込番号:14908847

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:2960件

2012/08/08 02:07(1年以上前)

模造品と互換品を区別しない人って多いのですね。。

書込番号:14908856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2012/08/08 02:18(1年以上前)

互換品と銘打って販売しているのだから全く問題ないのでは?

互換品が存在するのは、カメラメーカーの特許戦略の悪さから。

まあ、メーカー品と比べて値段相応の性能としか期待されていないでしょうがね。

書込番号:14908870

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:2960件

2012/08/08 02:28(1年以上前)

■互換品
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/cat182/
別ブランドで、互換品として売られます。
機能も互換である事を売りにしています。

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/doda_e_grip/
純正にないものあったりします。

■模造品
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2007/wnew070425_2_samp.htm
パッケージも含め外見をまねます。
純正品と思って買ってもらう事を狙ってます。
機能までまねてない物もあります。
ヴィトンのバックのコピー品と同様かと。

書込番号:14908879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/08/08 03:14(1年以上前)

保障がしっかりしている会社のなら、安いのいいですよね
保障のないのは怖くて使えません(T_T)

でもエントリー機だって縦グリ欲しいですよニャコンさーん

書込番号:14908925

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/08/08 03:17(1年以上前)

カヴァーという名のパクリもどうかと思うよ、徳永さん。

書込番号:14908929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31453件Goodアンサー獲得:3143件

2012/08/08 04:33(1年以上前)

下請けなら契約かわしてるから、堂々とやってたら当たり前のように訴訟になると思いますけど。

契約書に違約金の額とか書かれてるともう抵抗のしようがないし、多分責任も青天井だろうしね。

日本のメーカが法律については間抜けぞろい。というのは過去の話ですよ。

書込番号:14908972

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/08 05:00(1年以上前)

私は「メーカー純正品の海外仕様品」という格安バッテリーを
ヤフオクで購入することが多いのですが
パッケージもバッテリー自体も見た目は純正品と見分けが付かないですが
使ってみると挙動が変で明らかに偽物・・・という物に何度か遭遇した事あります。

こういう悪意がある物を、違法コピー品とか模造品とか海賊品と言います。


ロワジャパンとかが製造してる「互換バッテリー」とは、
少し意味が違うので、悪意のある海賊品とごちゃ混ぜに考えるのは少し違います^^;


っていうか、そもそも国内仕様の純正品バッテリーが高すぎるんですよ!!ヽ(`Д´)ノ
東芝のSDカードも、逆輸入の通称「白芝」はかなり安く売られてるし・・・。

書込番号:14908984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/08 07:47(1年以上前)

偽物は使ってませんが互換品は使っています。
純正は高杉ですし、互換品で問題が起きたこともありません。

書込番号:14909180

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:2960件

2012/08/08 11:13(1年以上前)

アルカ スイス互換のプレートはなんで偽者って言わないの(・・?
本物から型取ってるかもよ〜

書込番号:14909667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/08 12:31(1年以上前)

がんもどき、煮付けるとおいしいよ。
お弁当のおかずにもいいし・・・・・  ( ^0^)_D

書込番号:14909928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/08 15:40(1年以上前)

先日、D800の互換バッテリーグリップを買いました。
値段差も2万以上あったし、実際のモノみると十分と思える内容。
ただ・・・商品パッケージにはMD-D12互換品としか書いてないし、メーカーもわからない。
説明書はなんとMB-D12と堂々と書いている。
この辺は中国製品の図々しさを感じましたが、過去の日本も同じようなことをやってましたし、本物と偽物の戦いはどの分野でもありますからね・・。

おおっぴらに商売したりするのはどうかと思いますが、ネットショッピングなどで限られた人が、リスクを把握した上で買ったりする分にはメーカーにも大目に見て欲しいなと思ったりします。

書込番号:14910473

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3621件

2012/08/10 00:04(1年以上前)

自分なりに考えたのですが、

インクとかバッテリーとかの消耗品は、“取り替えて使えるよ”ってことで、まあOKかと思います。

ただ、外観がまったく同じで見分けがつかないバッテリーグリップまで互換品と呼ぶのは反則に思います。私の意見です。

自分でも線引きが曖昧でおかしいと思うのですが…

書込番号:14916194

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21817件Goodアンサー獲得:2960件

2012/08/10 00:19(1年以上前)

外観がまったく同じで見分けがつかないバッテリーグリップ=模造品
外観が違い機能的に使えるバッテリーグリップ=互換品

でいいのでは(・・?

書込番号:14916235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
海外仕様の物は 0 2025/10/20 7:40:44
OM-1MK2で手持ち星景撮影 0 2025/10/19 23:32:56
どちらも純正バッテリー 2 2025/10/19 22:27:05
Zfcのオートフォーカスについての質問 7 2025/10/20 7:18:16
ありがとうございました 1 2025/10/19 18:38:04
かろうじて最終電車に乗ることが出来た心境 2 2025/10/19 21:37:22
活用ガイド 0 2025/10/19 10:56:07
高感度耐性について 4 2025/10/19 22:33:41
軽さ安さは正義です 13 2025/10/20 6:27:57
ファインダー内の表示点滅 3 2025/10/19 15:39:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング