『ブルーレイ・3DのHDDをどのメーカーにしようか悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイ・3DのHDDをどのメーカーにしようか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信49

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:93件

現状、だいぶん古い(8年ほど前)に購入したTOSHIBAのRD-XD71を使っています。
使い勝手としては、日にち違いの同じ時間などの操作などは使いやすいと思っているのですが、
あまりにも古いので今の機種はもっと操作性も良く優秀だと思いますのでどのメーカーのHDDがいいのかオススメを教えて頂けるとありがたいです。

テレビはリビングにSONYのHX900の1台なのですが、寝室にもう1台テレビを購入し、リビングのHDDの内容が見れるような環境にしたいと考えています。HDDによってこのような環境ができないと気いたいので、上記の内容も考慮したうえで、どの機種がいいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。HDDの購入予算は5万円までと考えています。宜しくお願いします。

ランキングをみるとパナソニックとSONYが上位を占めているので、この2つのメーカーか、TOSHIBAも最近は良かったりするのかなど教えて頂きたいです。

書込番号:14920276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/11 05:45(1年以上前)

おはようございます。
初めまして。

HDDとは、ブルーレイレコーダーの事ですよねぇ?
とりあえず、こちらでお奨めされているのがパナとソニーです。
でも、スレ主さんが以前東芝をお使いの様なので操作性に問題は無いとして信頼性は、どうなのかな?
詳しい方にお任せ致します。

書込番号:14920306

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/11 05:47(1年以上前)

同じくXD71を6年ほど使ってました。
東芝は昔も今も問題が多いのが変わってなく、東芝は買いませんでした。

自分はDIGAにして、別室はViera X3でお部屋ジャンプリンクをしてます。同じパナだと便利なのは、DLNAでチャプタースキップ出来ることです。
DIGAはネット環境がないと不便な機種です。

最近はソニータブレット買ったのでソニーを追加で購入するか考え中

書込番号:14920309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/08/11 18:16(1年以上前)

>TOSHIBAも最近は良かったりするのかなど

TOSHIBAはBDになってからやる気がないので焼き直しばかりです。
最近はファンもスペックは低くても最大の問題点である安定性の
確保が出来れば良し、との贅沢を言わない人ばかりになっています。

書込番号:14922378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/08/11 21:17(1年以上前)

>テレビはリビングにSONYのHX900の1台なのですが、寝室にもう1台テレビを購入し、
リビングのHDDの内容が見れるような環境にしたいと考えています。HDDによってこのような
環境ができないと気いたいので、上記の内容も考慮したうえで、どの機種がいいのか
アドバイスを頂けるとありがたいです。HDDの購入予算は5万円までと考えています。
宜しくお願いします。

パナの方が向いてるかと思ったけどソニーの1Tモデルの方が向いてる。

書込番号:14922973

ナイスクチコミ!3


人見さん
クチコミ投稿数:62件

2012/08/12 13:25(1年以上前)

 スレ主さんの質問には答えられませんが、わたしもソニー機をおしますね。
ソニーとパイオニア機に加えてパナ機を購入したのですが、扱いに戸惑っています。

よく謂われる事ですが、番組表の扱いずらさには納得です。
詳細は割愛します。
ジャンル検索を多用しますが、サブボタンで設定した項目を記憶保存してくれるだけでもかなり使い勝手がよくなると思うのですが。
メーカーには一考してほしい改善点です。、

書込番号:14925564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2012/08/12 15:32(1年以上前)

>leo. Messiさん

はじめまして。ブルーレイレコーダーの事になります。
やはり、パナとソニーがおすすめなのですね!

TOSHIBAのレコーダーは2回ほど壊れています…。
今回も調子が悪いのもありもう買い換えようかなと思い書き込みしました。

書込番号:14925931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/08/12 15:38(1年以上前)

>Cafe_59さん

リビングをPANASONICのDIGAにされていて、別室はViera X3にすると、簡単に別室でレコーダーに登録している内容が見れるということでしょうか? 

DLNAでチャプタースキップができるというのは、通常だとチャプタースキップができないということなのですかね? DLNA経由だと機能の制限があるということでしょうか。
質問ばかりですません。

書込番号:14925947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/08/12 15:41(1年以上前)

>デジタル貧者さん

TOSHIBAはやる気がないのですね・・・。焼き直しばかりはきついですね。

書込番号:14925961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/08/12 15:46(1年以上前)

皆さんコメントを頂きありがとうございます。

>やっぱりRDは最高で最強さん

ソニーの1TBは、下記のモデルでしょうか。
BDZ-AT950W
http://kakaku.com/item/K0000280799/

素人というのもあり、パナよりソニーで、また上記モデルがよさそうな内容を教えて頂けるとありがたいです。

ソニーのレコーダーもテレビやPS2などともメニューの選び方などが一緒だと思いますが、
レコーダーの録画した番組などの検索などはしやすいでしょうか。

教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:14925983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/08/12 15:49(1年以上前)

>人見さん

番組表の扱いずらさというのは、ソニー機のことでしょうか?

ソニーは録画番組のファイル分けなどもできたりするのでしょうか。

教えて頂けるとありがたいです。

リビングのTVがソニーなのでレコーダーもソニーがいいのかななど思ったのですが、
使い勝手や別室でレコーダーに録画した番組を見たりと、総合的に考えると何が良いのかなと悩んでしまいますね…。

書込番号:14925993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/12 15:58(1年以上前)

今、もしかして一人一人にレス返しているのかな?(笑)

レスはまとめて一つにしていいですよ。

私、このスレちゃんと見てなかったのですが、要望を見ると、DIGAの方が向いていると思いますよ。

DLNAの制限がDIGAの方が少ないんですよ。
DIGAの場合、電源OFFのままDLNA配信が可能です。また、外付けUSB-HDDに録画した番組もDLNA配信可能です。

ソニーの場合は電源OFFのままDLNA配信可能なのですが、省電力モードになっている時はネットワークも寝ちゃってて、テレビによってはソニーのレコーダが見えなくなります。
レコーダの電源までは入れる必要がないのですが、ネットワークを起動してやる必要が生じます。
ソニーのテレビを購入すれば、その機能が付いているので、もう1台もソニーにすれば、そこは解決するのですが。
ただ、ソニーのレコーダは外付けUSB-HDDに録画した番組を配信できません。

私が今これを書いている時点で質問されてますが、DIGAとビエラの組み合わせなら、離れた場所のビエラでDIGAを表示させると、DIGAと全く同じ画面が表示されます。
まんま、DIGAをその場で操作しているのと同じになります。
ですから、スキップも可能ですし、レジューム機能なども可能になります。

テレビを他社にすると、表示される画面もDIGAとは別物になりますし、DLNAから利用可能な機能も制限が出てきます。

ソニー同士にすれば、やはりかなりの機能は利用可能になりますが、外付けUSB-HDDに録画した番組を見ることができないのがやはりネックかな。

それとX3が候補ならテレビ側に録画機能があると思うのですが、その録画した番組をDIGAにダビングしてBD化することが可能です。ネットワークでダビング可能です。

ソニーのレコーダはこれができないのです。

これを考慮すると、使い勝手はともかく機能的にDIGAの方をオススメしておきます。

書込番号:14926025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/08/12 16:08(1年以上前)

>ソニーの1TBは、下記のモデルでしょうか。BDZ-AT950W

950〜970なら好きな方でオケ(チューナーが多い方が利便性は上)


>素人というのもあり、パナよりソニーで、また上記モデルがよさそうな内容を教えて
頂けるとありがたいです。

ざっくり書くと、仕様が新旧のRDに近くパナと違いデジレコ単体でもほぼ全ての機能が
使えて高機能だから、


>ソニーのレコーダーもテレビやPS2などともメニューの選び方などが一緒だと思いますが
、レコーダーの録画した番組などの検索などはしやすいでしょうか。

パナ(単体)と比べたら全然楽じゃない(動作速度は同社他製品よりやや劣るけど→
PSP/PS3に負ける)

書込番号:14926054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/08/12 16:45(1年以上前)

>パナ(単体)と比べたら全然楽じゃない(動作速度は同社他製品よりやや劣るけど→
PSP/PS3に負ける)

この文章の前半、下手すると誤読されますよ。
()内までちゃんと読むと、「全然楽ではない」という意味ではなく、「全然楽だ」と書いてるつもりだと思うけど。

私も録画番組の検索性に関しては、ソニー機は優秀だと思います。

書込番号:14926162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/08/12 16:57(1年以上前)

>この文章の前半、下手すると誤読されますよ。
()内までちゃんと読むと、「全然楽ではない」という意味ではなく、「全然楽だ」
と書いてるつもりだと思うけど。

(ざわっ)それもそうだ、なので訂正しておこう



パナ(単体)と比べたら全然楽じゃない(動作速度は同社他製品よりやや劣るけど→
PSP/PS3に負ける)




パナ(単体)と比べたら全然楽だね(動作速度は同社他製品よりやや劣るけど→PSP/PS3
に負ける)

書込番号:14926208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2012/08/13 13:52(1年以上前)

>★イモラさん

もろもろ教えて頂きましてありがとうございます。

>DLNAの制限がDIGAの方が少ないんですよ。
>DIGAの場合、電源OFFのままDLNA配信が可能です。また、外付けUSB-HDDに録画した番組もDLNA配信可能です。

DLNAの制限が結構あるということなんですね。
使用する中で便利な機能を教えて頂きありがとうございます。
外付けHDDはDLNA配信は無理だと思っていました。

そう考えるとDIGAがよさそうですね。

>ソニーの場合は電源OFFのままDLNA配信可能なのですが、省電力モードになっている時はネットワークも寝ちゃってて、テレビによってはソニーのレコーダが見えなくなります。
レコーダの電源までは入れる必要がないのですが、ネットワークを起動してやる必要が生じます。

ネットワークを起動はすぐにできるものなのでしょうか。

>ソニーのテレビを購入すれば、その機能が付いているので、もう1台もソニーにすれば、そこは解決するのですが。
ただ、ソニーのレコーダは外付けUSB-HDDに録画した番組を配信できません。

DIGA+別室パナソニックのTVがいいということですかね。
DIGA+別室SONNYでも問題はないのでしょうか。DIGAの外付けHDDは、
SONYのTVでも見に行けるのでしょうか。

>DIGAとビエラの組み合わせなら、離れた場所のビエラでDIGAを表示させると、DIGAと全く同じ画面が表示されます。
まんま、DIGAをその場で操作しているのと同じになります。ですから、スキップも可能ですし、レジューム機能なども可能になります。

DIGAとビエラの組み合わせがベストなようですね。

>それとX3が候補ならテレビ側に録画機能があると思うのですが、その録画した番組をDIGAにダビングしてBD化することが可能です。ネットワークでダビング可能です。

X3はおすすめいただいたので、この

書込番号:14929674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/08/13 14:00(1年以上前)

>やっぱりRDは最高で最強さん

SONY情報をいただきましてありがとうございます。

>ざっくり書くと、仕様が新旧のRDに近くパナと違いデジレコ単体でもほぼ全ての機能が
使えて高機能だから、

SONYは結構優秀なのですね。

>パナ(単体)と比べたら全然楽だね(動作速度は同社他製品よりやや劣るけど→PSP/PS3
に負ける)


他メーカーと比べて、動作速度は劣るけど、楽ちんなんですね。

>けいすたさん

補足説明をいただきありがとうございます。

>私も録画番組の検索性に関しては、ソニー機は優秀だと思います。

検索性が優れているんですね。

書込番号:14929698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/13 15:29(1年以上前)

>ネットワークを起動はすぐにできるものなのでしょうか。

私はソニーのテレビは持っていないので、どれくらいかかるのか分からないのですが、インターネットのテレビ王国と言うサイトからアクセスしても起動します。
その場合は、結構、時間かかりますね。

パナソニックもネットワークは起動している物の省電力の為、未使用時はHDDとかが寝ていることがあるので、その場合は、一覧の表示とかが遅くなりますね。

>DIGA+別室パナソニックのTVがいいということですかね。

一番、DIGAの能力を使えると言う点ではですね。

>DIGA+別室SONNYでも問題はないのでしょうか。DIGAの外付けHDDは、
>SONYのTVでも見に行けるのでしょうか。

別に問題は無いです。外付けUSB-HDDもソニーのTVからも見る事ができます。
ただし、スキップやレジュームなど使えない機能が出てくるはずです。
ソニーのテレビは持っていないので、ここは正確な情報持っていません。

>SONYは結構優秀なのですね。

ここ誤解のないように、別に優秀なことは否定しないのですが、ソニーの場合は、レコーダ本体が機能を持っていることです。

パナソニックは、検索関係をネットワークサーバに持っていて、Dimoraと言うサービスをパソコンや携帯、スマフォなどから操作するようになっています。
ですから、インターネット接続環境のない家庭では、ソニーの方が良いと思うのですが、インターネット接続環境さえあれば、パナソニックもソニーと大差ない機能を持っています。
微妙にお互いに持っている機能が違ったりするので、どちらの方が高機能だとかは言えないのですが。

>検索性が優れているんですね。

ソニーのテレビを使っているならメニューはXMBですかね。
だから、ソニーのレコーダも全部ツリー状のメニュー構成になります。
ですから、全体の視認性が良いのです。

ただ、ご高齢の方には、ツリーを辿ってそこまで行かなければいけないと言うのが、あまり使い勝手が良くなく感じるようです。
若い人だと、あまりそう言う意見は聞きませんが。

パナソニックの場合は、ソニーと違って、良く使う機能がリモコンのボタンに割り当てられているので、それを押せば専用画面が一発で出るような作りです。
ソニーと違って、余分な操作がなく画面がすぐにでるので高齢者の方は使い易いと言われます。

ただし、録画一覧などは、ページ替えなので視認性が良くないです。
本をめくって探すような物なので、面倒であっても、操作自体は簡単なんでしょうね。
本当は、パナソニックもソート機能や並べ替え機能を付けてくれたら、もっと探すの楽になるんですがね。
ユーザの方で工夫はできるのですが。

パナの番組表はカスタマイズできるので、それで多少は見やすくなります。
ただ、ソニーと比べて隠れてしまう番組があるのです。
その場合、水色の下線が出ているので、そこにカーソルを合わせるだけで表示される仕組みにはなっているんですがね。

パナの方が動きが速いので、そんなに苦だと思ったことはないのですが、私自身はレコーダの番組表ってあまり使いません。

前述したDimoraと言うインターネットサイトを利用します。
こちらだとWebブラウザで番組表も表示できる為、全ての情報が表示されますし、環境によってカスタマイズもできます。

PCをどこに置いているか分かりませんが、もしPCが寝室であれば、リビングにおいたディーガの操作を寝室のPCから可能だと言うことです。
ソニーもだいぶパナソニックに追いついてきて出来ることが増えていますが、この辺の機能はパナソニックの方が上です。
と言うか、パナソニックはネットに接続しないと、検索系の機能が本体はほとんどおまけ程度なので、能力を生かし切れないと言う事になります。

書込番号:14929969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/08/13 15:47(1年以上前)

satosato★3さん今日は、

パナソニックは、まったく所有していませんが、
ブラビア3台と、BDZ- 5台でDLNAできるようにしている立場から書かせていただきいます。

>>パナ(単体)と比べたら全然楽だね(動作速度は同社他製品よりやや劣るけど→PSP/PS3
に負ける)

>他メーカーと比べて、動作速度は劣るけど、楽ちんなんですね。

ちゃんと読んでください。
他メーカーではなく、反応速度が命のソニー製ゲーム機より劣る。です

>ソニーの場合は電源OFFのままDLNA配信可能なのですが、省電力モードになっている時はネットワークも寝ちゃってて、テレビによってはソニーのレコーダが見えなくなります。
レコーダの電源までは入れる必要がないのですが、ネットワークを起動してやる必要が生じます。

ソニーのテレビからはレコーダーが見えますので、ソニーのBDレコーダーを起動できます。

日立のテレビでも見えるようですが、
パナソニックのテレビや、BDレコーダーからは見えません。

>ネットワークを起動はすぐにできるものなのでしょうか。

リモコンでの通常の起動時間と変わりません。

>外付けUSB-HDDに録画した番組もDLNA配信可能です。

はっきり言って、魅力を感じない、
DLNAでは、最新の録画番組から、順番にスクロールさせる、
古い番組を探すのが手間なんだよね。

比較的に新しい番組から、再生する番組を選んじゃうから、
USB-HDDに録画した番組まで探しに行くのか?疑問。

パナソニックは、USB-HDDに録画した番組では、まとめ機能が働かないようだから、
自動仕分けが働く、ソニーのほうが外付けHDDの使い勝手は良さそう。

>DLNAでチャプタースキップができるというのは、通常だとチャプタースキップができないということなのですかね? 

ソニーだと、十字キーの上下でCMを飛ばしての視聴になります、
上で27秒スキップで、連打すると押すたびに30秒追加、
下で15秒スキップで、押すたびに15秒追加、

>DLNA経由だと機能の制限があるということでしょうか。

パナソニックにも、2番組録画中は、DLNA再生ができない制限がありました。
(無くなったという書き込みを見ないので、今でもあると思います)

ソニーの制限は、上にもあるように、
起動できるテレビが限られるというのが大きく、
ソニーのBDレコーダーだと、ソニーのテレビに縛られる形になる。

もっとも、パナソニックのテレビだと、パナソニックのBDレコーダーに縛られるから、
どっちもどっちですけどね。

それとも縛られないよう、
ソニーのテレビとパナソニックのBDレコーダーにしますか?
これは、DLNAでチャプタースキップと言う利点を捨てるので悪いような気がします。


>パナの方が向いてるかと思ったけどソニーの1Tモデルの方が向いてる。

やっぱりRDは最高で最強さんの、この書き込みは、
パナソニックで全部そろえられるなら、パナソニックで揃えたほうが良いけど、
HX900があるので、揃えられない。

揃えられないなら、ソニーで揃えたほうが良いよ。と言うことだと思います。

書込番号:14930034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/13 17:45(1年以上前)

>パナソニックは、USB-HDDに録画した番組では、まとめ機能が働かないようだから、
>自動仕分けが働く、ソニーのほうが外付けHDDの使い勝手は良さそう。

知らないなら調べたらどうですか。
ちゃんと「まとめ番組」機能は動作します。
しかも、DLNA配信でそれが他社クライアントでも表示されるようになっています。

>パナソニックにも、2番組録画中は、DLNA再生ができない制限がありました。
>(無くなったという書き込みを見ないので、今でもあると思います)

いつの話ですか?
とっくに無くなってますよ。

DLNAの画面表示はクライアント側の機能によるので、表示順などもクライアントによって変更が可能です。
パナソニック同士で合わせると、クライアント画面がディーガの操作画面と同じになる言うだけです。
スキップやレジュームなど、そこまで拘れば合わせる必要がありますが、そこを諦めれば、別に他社のテレビでも何の問題もありません。

書込番号:14930366

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/08/13 18:32(1年以上前)

寝室にもう1台テレビを購入しといいますサイズ的に液晶タイプになるかと思います。

そうするとパナソニックはやたら濃い画質になりますよ。リビングにSONYのHX900を使って
おられるのでしたらこの差はちょっと受け入れがたいくらいの差があります。

私もHX900とパナソニックのIPS液晶を持ってますが画質調整では調整しきれないくらいです。

個人的にはSONYで揃えるのをお勧めします。

書込番号:14930518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/13 20:53(1年以上前)

何だか変な流れになっているなぁ。(笑)

別に、ソニーを選んでも構わないと思っているんですけど。
最初にDLNAの知識のない人が、関係無い理由でソニーを勧めたんで、おかしな流れになっちゃってますね。

普段アドバイスする人だと、パナの方がDLNAサーバとして優れているのを知っているので、そちらを勧めるパターンが多いんですけどね。
今、ソニーを勧められている理由は、DLNAとは全く別の理由ですから。

DLNA以外の部分を重視して選択するのもスレ主さんの自由だと思うので、それでもいいのですが。
回答者が違うと、こうも違う流れになるもんだと感心しております。(笑)

書込番号:14930966

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/13 22:16(1年以上前)

>X3はおすすめいただいたので

別に勧めたわけではないですけど?使用例を示しただけ、いまだったらX3は買いません。

本当、いつもと違う方向のアドバイスが多いですね。

書込番号:14931305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/08/14 04:11(1年以上前)

みなさん色々と教えて頂きありがとうございます。

現状は、パナソニックとSONYのどちらかがよさそうなので、
この2つで迷っています。本日ヤマダ電機にてパンフレットをもらってきました。

リビングは、SONY HX900の液晶TVですが、
下記の2パターンが考えられるのかなと思いました。

@SONY HX900 +SONY950(2番組)or970(3番組) +寝室:SONY液晶
 ・全てSONYで揃えるとルームリンクにてBRHDDを寝室のTVから見に行け、
  外付けのHDDも見に行けるが使用機能に制限がある。
 ・番組表などで録画するときの検索機能がすぐれている。
  →【Q】録画した番組名などの検索もすぐれているということだったのでしょうか。
 ・ソニーのレコーダも全部ツリー状のメニュー構成。
  →【Q】PCみたいにネットワークがわかりやすいということでしょうか。

ASONY HX900 +ディーガ +寝室:パナソニック液晶

 ・ディーガのBRHDDを寝室のTVから見に行け外付けのHDDも見に行ける。
  (スキップなどの機能も使える。)
 ・ソニーと比べて操作性に富む。録画一覧などは、ページ替えなので視認性が良くない。


■バカボン2さん

>他メーカーではなく、反応速度が命のソニー製ゲーム機より劣る。

動作速度は、パナ(単体):△<SONY(単体):○<PSP/PS3:◎ということでしょうか。


■★イモラさん

PCは、リビングでも寝室でもなくまた別の部屋に置いています。そこに、ネット回線が来ていてそこから無線ランで家中に飛ばしている感じです。

>パナの方がDLNAサーバとして優れているのを知っているので、そちらを勧めるパターンが多いんですけどね。今、ソニーを勧められている理由は、DLNAとは全く別の理由ですから。

DLNAを重視するとすれと、やはりパナソニックがいいのでしょうか。
こちらのASONY HX900 +ディーガ +寝室:パナソニック液晶 組み合わせがベストというところでしょうか。SONYで全てを揃えたとすると寝室のTVからは外付けHDDが見れないぐらいがマイナスというところでしょうか。

結構、混乱してきてまして、どちらもオススメというところなのでしょうか。
SONYとパナソニックで両方イイ面があり、どちらかは何かが不足している部分がある感じでしょうか。

諸々、アドバイスを頂いた中でなかなか答えが見つからない状況ではありますが、
皆さんに頂いたアドバイスからどちらかにしようか決めるようにしたいですね。
宜しくお願いします。

書込番号:14932282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/14 04:38(1年以上前)

>動作速度は、パナ(単体):△<SONY(単体):○<PSP/PS3:◎ということでしょうか。

これは、パナよりSONYの方が遅いですよ。パナはレコーダの中で一番速いです。
今のソニーのモデルは遅く感じる部分が少なくはなっていますが。

>@SONY HX900 +SONY950(2番組)or970(3番組) +寝室:SONY液晶
 ・全てSONYで揃えるとルームリンクにてBRHDDを寝室のTVから見に行け、
  外付けのHDDも見に行けるが使用機能に制限がある。

いえ、使用制限では無く外付けUSB-HDDを見る事自体ができません。

>DLNAを重視するとすれと、やはりパナソニックがいいのでしょうか。
こちらのASONY HX900 +ディーガ +寝室:パナソニック液晶 組み合わせがベストというところでしょうか。SONYで全てを揃えたとすると寝室のTVからは外付けHDDが見れないぐらいがマイナスというところでしょうか。

そうですね。別にテレビはパナソニックでなくても、ソニーでも東芝でもシャープでも利用可能なんですけどね。スキップやレジューム機能が利かなくなります。
もし、録画機能付きテレビを購入した場合、ディーガであれば、番組をダビングしてBD化することが可能だと言うことです。

ちょっと余分に金がかかるのですが、クライアント機能はテレビではなく別のハードを用意することも可能です。パナソニックだと一つ前のBDプレーヤー何かが良かったのですが、今も手に入るのかな?
メディアプレーヤー系の物でも、スキップやレジュームが動作するものもあるようです。

書込番号:14932302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/14 06:09(1年以上前)

みなさんおはようございます。

スレ主さん〉私の個人的な意見として聞いて下さい。
色々な板でイモラさん(星省略失礼致します)のコメントを拝見致してますがこの板でも色々な意見が出ていますが…イモラさんの意見は、いつも結構的確だと思いますよ。

イモラさん〉偉そうな感じで申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:14932372

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/14 08:13(1年以上前)

パナのお部屋ジャンプリンクの録画タイトル一覧です。本体で操作出来ることは、離れた部屋のVIERAでも同じことが出来ます。

■VIERAの操作で普段使う機能
チャプタースキップ、レジューム、30秒スキップ(10秒バックなし)、番組削除、番組予約、放送転送機能

■自分の場合の構成例
(1階)光端末----WZR-HP-AG300H-----DIGA BZT600 + 液晶テレビ
    無線LAN----VIERA TH-L19X3
    無線LAN----VDR-R2000 + 液晶テレビ
(2階) 無線LAN----LenovoG560 (プレーヤー:DiXiM Digital TV plus)
*DIGA買うなら、BZT810がいいと思います。

ソニーで揃えなかったのは、ソニー製以外のDLNAクライアントやノートPCやから見るときソニーレコ本体をネットワークから起動するのが面倒だからという理由でした。

DIGAの場合は、本体側で番組の検索や番組表からの予約はあまりしません。今は、タブレットで録画番組の検索と再生、番組予約をしてます(前はノートPCからしてました)。
ここら辺の機能の貧弱さをカバーするにはいろいろ工夫がいると思います。あとリモコンも使いにくいのでソニー学習リモコンにしてます。


ソニーで揃えた場合の利点は分からないので、後お願いします。

書込番号:14932591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/08/15 09:04(1年以上前)

★イモラさん

調べているつもりですが、なかなか調べきれません。

時々間違った書き込みをしてしまい、
反論の書き込みが貴重で、感謝しております。

2番組録画中に、DLNA再生ができない制限は、
DMR-BZT810-が出た当初まであったと記憶しているのですが、間違いですかね?

現在は、指摘どうり3番組録画中でもDLNAできるようになってます。

satosato★3さん

★イモラさんの書き込みは的確で、あきらかに私よりも詳しいです。

反応速度は、パナが最速で、ソニーは遜色が無いが並べて確かめれば優劣が判ります。


DLNAに関しては、パナソニックは後発、
テレビにクライオアンとが付いたのは2010年からで、
他社よりも、3年ほど遅いんです。

後発なだけに、パナソニックなりの改良がしてあり、
先発組の東芝や日立より便利にできています。
(ソニーはDLNAに力を入れていたため、ソニーのテレビから見る分には同等)

改良の最たるものが、電源切の状態でも、DLNAを稼働状態にしておき、
すべての、DLNAクライアントから見れるようになってること、

その一方、パナのクライアントは、稼働しているサーバーしか見れない、ある意味遅れた仕様になってる。

先発組のテレビのクライアントでは、稼働していないサーバーもアイコンとして残り、
稼働していないサーバーにアクセスできる。

よって、サーバーとクライアントを、パナあるいはソニーで揃えることが重要。

厳密に言えば、外付けHDDを再生できないだけ、パナが優位だが、ソフト的に解決可能、
ただし、現行機がソフトのバージョンされるかは不明。

SONYのHX900がある以上、全サーバーとクライアントを、パナでは揃えられない、
ソニーで揃えることはできる、と言うのが、ソニーを押す理由です。

HX900以外をパナソニックで統一して、クライアントは、BDレコーダーを使うというのならそれでもいいです。

書込番号:14936894

ナイスクチコミ!0


SNOW_Bさん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/15 09:24(1年以上前)

私も SONYのHX900がある以上、パナでは揃えられないと思います。

それ以前にパナの液晶テレビのあのくどい画質に HX900を使っている人が堪えられるかなと思います。
パナの液晶テレビをやめるならメリットはほぼ無いのでソニーで揃えるのがいいとおもいます。

書込番号:14936952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/15 11:28(1年以上前)

う〜ん、何の話をしているんだろう?

DLNAサーバとして、パナの方がネットワークを起こす必要がない、外付けUSB-HDDの配信が可能、録画可能テレビがあるのなら、それの受信先として機能するのでダビングしてBD化が可能。

この3点はソニーのレコーダではできないので、パナのレコーダを選んでおいて、クライアントは何を選んでも構わないと言う話なのですが。

パナをDLNAサーバとしてソニーのテレビをクライアントにしても全く問題ありませんよ。
ただ、レジュームやスキップは実機で確認したことのある人にしかどこまで可能化は分かりませんが、普通に再生させるだけなら何の問題もないはずです。

実際、私の場合、利用しているのはレグザTVですから。
スキップやレジュームが利かなくても特に困ることもないですが、必要なら、パナソニック製クライアントもあるのでそちらを使えばいい環境もあります。

一旦利用してみて、レジューム、スキップ機能も使いたいと思えば、対応しているメディアプレーヤーかパナ製BDプレーヤーを購入すればいいと思います。旧型のBDプレーヤーはフルサポートだったのですが、現行機はDLNAをどこまでサポートしているのか知らないのですが。^^;

また、私はビエラの液晶って見たことがありあせん。いつもパナソニックを見る時はプラズマの方を見るからです。プラズマはかなり贅沢品のような扱いになっていますが、実際には液晶と比べて極端に高い訳ではないのですがね。
電気代が少し気になる人がいるかも知れませんが、レグザサーバやPS3等を使っているのであれば、気にするような電気代ではないですね。

もし、プラズマビエラを購入する事が可能なら、一発で全て解決ですよ。

大体、ここでは、テレビとレコーダのメーカーを合わせる必要がないと言う考えが主流なのに、何故、今回だけ揃えようとしているのか?

リビングのHX900はレコーダとHDMIで接続されるので何の関係もしない。
スレ主さんが液晶ビエラの画質を見て問題ないと感じれば、それでも問題のない話です。
リビングと寝室でテレビの大きさも変わるだろうし、実際に見比べて比較するのが一番です。

だから、我々がここでアドバイスするのは、この機種なら、これができて、この機種ならこれができなくてと言うのを教えておいて、スレ主さんがその中から、一番妥協できる物を選べばいいだけだと思うのですが。

書込番号:14937332

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/08/15 12:11(1年以上前)

一応気をつけなければならないことを書きますね。

リビングのHX900からソニー機をDLNAで見るなら番組は録画の新しい番組から並びますが
パナソニックのディーガを見る場合は古い番組から並ぶので普通に使っていた場合番組選択
だけでものすごく時間が掛かります。

書込番号:14937482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2012/08/15 13:26(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

■★イモラさん
>そうですね。別にテレビはパナソニックでなくても、ソニーでも東芝でもシャープでも利用可能なんですけどね。スキップやレジューム機能が利かなくなります。
もし、録画機能付きテレビを購入した場合、ディーガであれば、番組をダビングしてBD化することが可能だと言うことです。

パナソニックのレコーダーでも、テレビはクライアント&サーバー機能がついていれば、
どこのメーカーでも問題ないんですね。(スキップやレジューム機能を必要としないのであれば…。)

>大体、ここでは、テレビとレコーダのメーカーを合わせる必要がないと言う考えが主流なのに、何故、今回だけ揃えようとしているのか?

テレビとレコーダーのメーカーを合わせる必要はそこまでないのですね。


■Cafe_59さん
>パナのお部屋ジャンプリンクの録画タイトル一覧です。本体で操作出来ることは、離れた部屋のVIERAでも同じことが出来ます。
>■VIERAの操作で普段使う機能
>チャプタースキップ、レジューム、30秒スキップ(10秒バックなし)、番組削除、番組予約、放送転送機能

上記を考えるとパナソニックのTVにした方がよさそうですね。番組削除など通常することも他の部屋からできるのですね。

>DIGAの場合は、本体側で番組の検索や番組表からの予約はあまりしません。今は、タブレットで録画番組の検索と再生、番組予約をしてます(前はノートPCからしてました)。

上記については、PCやipadなどから番組予約などをすればいいのでしょうか。レコーダーからだと、検索ができない感じなのですかね。

■mami_rさん
>リビングのHX900からソニー機をDLNAで見るなら番組は録画の新しい番組から並びますが
パナソニックのディーガを見る場合は古い番組から並ぶので普通に使っていた場合番組選択
だけでものすごく時間が掛かります。

上記のように番組の並びがあるのですね。

迷いますね。皆さんのアドバイスをもとの最終的に商品を選びたいと思います。

また、お店で言われたのですが、現状リビングの部屋に有線でケーブルを引っ張っていないのもあり、パナソニックの無線を使うほうが有利かもという話もありましたので、パナソニックにしようかなというところではあります。

また、別の部屋のTVについては、パナソニックにするのか他メーカーにするのかは追って考えてみたいと思います。皆さんからアドバイスをいただきほんとうにありがとうございました。いろいろと参考にさせて頂きます。


書込番号:14937743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/08/15 14:54(1年以上前)

結局、HX900にHDMI接続する新しいBDレコーダと、
寝室に増設するDLNAクライアントのテレビは何がいいかという話なんですよね?
(流し読みなので違ってたらすいません)

そういうDLNAの組み合わせなら、
私はやっぱり、パナのレコーダ/テレビか、
ソニーのレコーダ/テレビとメーカーを合わせることをお勧めします。
お勧め順は、パナ同士、ソニー同士です。

まず、パナ同士はやっぱりなんといってもお部屋ジャンプでチャプタースキップできるのが大きいです。
私の場合、レコーダの視聴ではCMをチャプターでスキップして視聴するのに慣れてるので、
30秒スキップを使って視聴する気がしません。

パナのレコーダとソニーのクライアントがお勧めしにくい理由は、mami_rさんのレスにも関連しますが、
ソニーのテレビがクライアントだと、ソニーのレコーダがサーバーの場合は番組の並び替えができますが、
パナのレコーダがサーバーだと並び替えできないので、
目的の番組を探すのが大変です。

もし、レコーダをパナに決めたなら、テレビもパナでいいと思います。
画質は慣れますが、操作の不便さは慣れませんから。。。
(私は個人的にはパナの液晶の画質も悪くはないと思います)

★イモラさんが書かれてるBDプレーヤ等のクライアントの追加でもいいですが、
(現行では、DMP-BDT320だけ、DIGA録画一覧画面、チャプタースキップ等に対応してたかと)
やっぱり、追加出資がいりますからね。
寝室で、市販BDの視聴等の拡張予定があればBDプレーヤの追加でもいいかもしれません。

書込番号:14938011

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/08/15 15:46(1年以上前)

★イモラさん
>別にテレビはパナソニックでなくても、ソニーでも東芝でもシャープでも利用可能なんですけどね。スキップやレジューム機能が利かなくなります。

このスキップは、チャプタースキップを指してますよね?
DIGA(サーバー)+Regza RE1(TV、クライアント)で30秒スキップと10秒戻しは、
動作してます。
チャプタースキップができなくても、CM飛ばしにはそれほど困りません。


satosato★3さん
ASONY HX900 +ディーガ +寝室:パナソニック液晶
こっちの方が良いんじゃないかなぁ。

DIGAとパナソニックのテレビの時の特有の機能として、放送転送機能があります。
寝室のテレビが地デジ専用であっても、DIGAが受信したBS/CSを
寝室の地デジ専用テレビでDLNA再生できます。
今、放送しているものが再生できます。
その時の制限は、DIGAの同時録画は仕様−1番組
(720なら2番組までに制限される)
勿論DIGA、TV共に放送転送機能対応である必要はあります。

また、リビングのDIGAのみが有料放送に契約していた場合でも
寝室のテレビで有料放送が見られると思います。
 → 多分、間違って無いと思いますが、間違ってたら識者に指摘頂きたい。

最後に
★イモラさん が、一度書き込んでいるのですが、
寝室のテレビに録画対応を選んだ場合、その録画番組を
panasonicは、BD化できるが、SONYはできません。

書込番号:14938186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/15 16:39(1年以上前)

>ソニーのテレビがクライアントだと、ソニーのレコーダがサーバーの場合は番組の並び替えができますが、
>パナのレコーダがサーバーだと並び替えできないので、
>目的の番組を探すのが大変です。

古いディーガの印象しか持ってないんじゃないかと思いますが、ディーガのDLN配信では、HDDを選んだ後、「ラベル」が表示され、その下に更に、「まとめ番組」まで表示されます。

レグザTV使っても簡単に番組を探し出すことができます。
実際、並べ替えができるかどうかはクライアントの機能なので、並べ替えや検索機能を持ったクライアントであれば並び替えることも検索することも可能です。レグザTVには曜日別の表示があったりもするのですが。

ソニーのテレビがその機能を持っていないことは、説明で分かりますが、「まとめ番組」まで表示される以上、番組を探すのに苦労することはないと思います。

書込番号:14938343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/08/15 16:57(1年以上前)

★イモラさん

最新機種はまとめまでできるんですね。
BZT810はもう古いDIGAですか。。。

>実際、並べ替えができるかどうかはクライアントの機能なので、

BRAVIAクライアントの並び替えは、ソニーレコーダがサーバーじゃないと機能しません。
DIGAだと、「このサーバーはソートに対応していません。」と警告がでます。

まあうちのBRAVIAも最新ではないので、最新BRAVIAでできるようになっている可能性はありますが。

書込番号:14938400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/08/15 20:42(1年以上前)

>大体、ここでは、テレビとレコーダのメーカーを合わせる必要がないと言う考えが主流なのに、何故、今回だけ揃えようとしているのか?

これには二つの理由があったはずです、

一つは、東芝やシャープのBDレコーダーの評判がが良くなかったから、
揃えるメリットより、デメリットのほうが大きいというもの、

ソニーやパナソニックなら、揃えるのも有りでした。

二つ目は、
レコーダーは、各社個性的で、出来ること出来ないこと、得意不得意があるから、
とにかく、ユーザーの使い方に合った物を選ぶことが、第一というもの。

今回は、揃えるメリットを諦める理由が無いのです。

yuccochanさん
>DIGAとパナソニックのテレビの時の特有の機能として、放送転送機能があります。

ソニーでも可能です。
SKP75とEX720で確認しました。

AT900は未対応ですので、
去年発売された機種どうしの組み合わせから、機能するのだと思います。

SKP75ですが、スカパーHDは放送転送できません。
地デジやBS、スカパーe2は可能。

書込番号:14939276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/15 21:34(1年以上前)

>今回は、揃えるメリットを諦める理由が無いのです。

違いますよ。
ソニーのレコーダを勧めようとするから、ソニーのテレビが必要になるんですよ。
ソニーのレコーダのデメリットをソニーのテレビなら打ち消すことができるからですよ。

現行パナソニックであれば、他社テレビであってもネットワークの起動の問題もないし、一覧表示も、ラベル、まとめ番組と階層形式になっている為、番組を探すのが大変だと言う事はないのです。昔のパナレコはズラズラと一覧が表示されるだけでしが。

我が家のレグザTVで番組を探すのに苦労したことはありません。

ですから、パナレコにソニーのテレビの組み合わせでも、ラベル、まとめ番組までは表示可能なんですよ。

つまり、パナレコと他社テレビを接続してもデメリットはないのです。
同一メーカーにすると付加価値が付いてくると言うメリットはありますが。

ギンさんなんか喜んで食いついてくるかと思いましたが、ソニレコの知識もないのに、スレ主さんの要望には合っていないレコーダを勧めている奴がいるから変な流れになっているだけです。

スレ主さんがソニーのテレビの画質や機能が気に入っていて、ソニーを検討するのは全く構わないと思うのですが、普通、ある程度の知識を持っている人であれば、最初のスレ主さんの質問に対してはパナレコを勧めるのが過去のスレなどでも一般的な流れでした。

それが最初にソニレコを勧めてしまったから、ソニーのテレビじゃないと不便だと言う話になって、しかも現行パナの表示形式を知らないから、ソニーで合わせた方がいいと言う訳の分からない論理になってしまっただけだと思っています。

書込番号:14939541

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/08/15 22:09(1年以上前)

>ですから、パナレコにソニーのテレビの組み合わせでも、ラベル、まとめ番組までは表示可能なんですよ。

これって現行機だけですよね。

ご自身で不具合のスレまで立てていらっしゃるのに、それはスルーで現行機のみのメリットを
解説されましても・・・。

書込番号:14939719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/08/15 22:59(1年以上前)

★イモラさん

>ソニーのレコーダを勧めようとするから、ソニーのテレビが必要になるんですよ。
>ソニーのレコーダのデメリットをソニーのテレビなら打ち消すことができるからですよ。

否定はしません、
しかし、逆もまた真ナリです。

パナソニックのテレビを勧めるなら、パナソニックのレコーダーが必要になるんです。
パナソニックのテレビのデメリットをパナソニックのレコーダーなら打ち消すことができるからです。

前にも書きましたが、
ソニーのテレビと、パナソニックのレコーダーの組み合わせは有りです、
パナソニックのテレビと、ソニーのレコーダーの組み合わせは、最悪。

でも、『メーカーを揃えるメリットが有るよ』と、言っているのです。

書込番号:14939991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/08/15 23:27(1年以上前)

satosato★3さん

重要なことを見落としてました。

HDDを内蔵したブラビアには、クライアント機能がありませんので、
寝室用にHDD内蔵ブラビアを購入しても、
リビングのBDレコーダーの内蔵HDDの内容を見ることはできません。

書込番号:14940150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/08/15 23:32(1年以上前)

★イモラさん

>しかも現行パナの表示形式を知らないから、ソニーで合わせた方がいいと言う訳の分からない論理になってしまっただけだと思っています

私のレスの話ですよね?

現行機種が一覧でまとめ表示できることを知らなかったのは事実ですが、
まとめ表示ができると言っても毎週録画等以外はまとめる必要があるし、
(現行機種も自動録画はまとめになりませんよね?)
何10番組もまとめられてる場合もあるし、
まとめ表示ができるからと言って、番組を探すのが面倒なことが否定されるわけじゃないと思います。
並べ替えのできるソニー同士のメリットはあると思います。

BRAVIA-ソニレコなら他にも、場合によってはBRAVIAの番組表からソニレコに
予約録画できるというメリットもあります。

なので、現行DIGAがまとめ表示できるからと言って、
テレビをBRAVIAにするのであればレコーダはソニーをお勧めする考えは変わりません。
レコーダがソニーならテレビはほぼBRAVIA一択ですしね。

これらのメリットと、USB-HDD録画番組がDLNA配信できることのどちらがいいかはその人次第ですし、
必ず合わせる必要があると言ってるわけではなく、単にお勧めしたことを、
訳がわからない論理、とまで言う話じゃないと思います。

書込番号:14940175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/15 23:42(1年以上前)

>ご自身で不具合のスレまで立てていらっしゃるのに、それはスルーで現行機のみのメリットを
>解説されましても・・・。

スレ主さんの利用目的には特に影響ないと思っているからです。
東芝機も同じ様にAVCのサイズは当てになりませんが、東芝機の機能を必要としている人にAVCのサイズが当てにならなから止めた方がいいよと言うアドバイスはしませんよね。

逆にDLNAで利用するのであれば、サイズが小さくなってしまう方が都合が良かったりもします。

>パナソニックのテレビのデメリットをパナソニックのレコーダーなら打ち消すことができるからです。

この考え方がおかしいんですよ。
DLNAのクライアントにネットワークを起動させなければならないと言う規約があるのですか?
ちゃんとパナソニックのテレビはDLNAの認証マークを取得していますよ。
同じソニーのPS3を利用しても、ソニーのレコーダは見えなくなります。
世の中にソニーのレコーダが見えなくなるクライアントは沢山あるわけで、それはソニーのレコーダのデメリットであって、他のクライアントのデメリットではなく普通の動きな訳です。

だから私は、名指しさえしてませんが、ソニーのレコーダを勧めた人を批難しているのです。
よく知りもしないのに、いい加減なコメントする人なのでね。
先日は珍しく誉めてあげたのに。(笑)
最初に通常通りパナを勧めていれば、スレ主さんの希望があった時だけ、ソニーの説明をすれば良かっただけですから。

Cafe_59さんもおっしゃっているように、同様の質問があった時にいつも同じ様な方向に進むはずのアドバイスが何故、今回だけ別の方向に向かっているのかと言う事ですよ。

書込番号:14940219

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/08/16 00:22(1年以上前)

satosato★3さん

一応バナソニックの現行機は問題大ありで未解決の不具合を抱えています。情報としてご判断
下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339910/#14923159

AVCレート問題は人によってはそれほど重要では無いかも知れませんが、その他にも特定の
局の番組を編集後レート変換すると再生できなくなるなどがあります。

書込番号:14940409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/16 00:32(1年以上前)

アメリカンルディさん

全然話が違いますよ。

DLNAの仕組みってご存じですか?
サーバからは単純にHTMLを投げてるだけなんですよ。
だから、クライアントは送られて来たHTML通り表示しても構わないし、そのデータを自由に並べ替えたり、検索したりも可能なんですよ。

だから、DIGAをサーバにした場合、クライアントは何だって構わないのですよ。
ブラビアはHTML通りにしか表示することはできないようですが。

DLNAの規格に準拠していれば、何だって構わない訳です。
レグザTVの場合は、HTML通りに表示する機能と、別の表示方法も選べます。

DAGAがサーバである限り、クライアントは何でもいいのです。ただ、メーカーを揃えた場合に、付加価値が付いてきますよと言うだけです。

ところが、ソニレコをサーバにしようとすると、クライアントがほとんどブラビア限定になってしまう。
もう、それがDLNAと言う共通規格でありながら、サーバを決めてしまったら、クライアントも限定されてしまうと言うのがおかしな話だと言っているのですよ。

ソニー同士だとメリットがあるんじゃなくて、他社と組み合わせるとデメリットの方が大きくなると言うだけです。
並べ替えって他社同士の組み合わせでもできていい機能なんですよ。
実際にできてますし。

スレ主さんがソニーを気に入っていることも書いておられるので、そう言う組み合わせもありだとは思うのですが、最初からの流れがおかしいと言う事を言っているのです。

書込番号:14940451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/08/16 01:41(1年以上前)

★イモラさん

話が違うというのは、★イモラさんはDLNAの観点だけで話をしてて、
私はスレ主さんへのDLNA含めたレコーダ、クライアントの全般のお勧め機種の
話をしてるので、論点がずれてるんだと思います。

最初の流れがおかしいのは否定しませんし、
ソニー同士じゃないとデメリットがあるのは事実ですが、

私はその流れを気にせず(そういう前置きもしたつもりですが。。。)、
ソニーレコーダもBRAVIAもお勧めに値するレコーダ、テレビだと考えてますので、
パナ同士、ソニー同士の組み合わせの順番で、
スレ主さんにレコーダとそれに合わせるクライアントとしてお勧めしてます。

何回も書きますが、単に、スレ主さんにお勧めしてるだけです。

私のお勧め順は、
DIGA−VIERA
ソニレコ−BRAVIA
ですが、

★イモラさんのお勧めは、
DIGA−なんでもOK

という違いがあるだけじゃないですか?

そして、DIGA−BRAVIAをお勧めしない理由として、
BRAVIAがクライアントの場合、
DIGAがサーバーだと並び替えできずに、ソニレコがサーバーだと並び替えができるので、
DIGAレコとBRAVIAの組み合わせのデメリットとして書いたわけです。

書込番号:14940649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/16 18:00(1年以上前)

satosato★3さん

>また、お店で言われたのですが、現状リビングの部屋に有線でケーブルを引っ張っていないのもあり、パナソニックの無線を使うほうが有利かもという話もありましたので、パナソニックにしようかなというところではあります。

そうなんですよ。パナソニックってDLNA機能に力を入れているんです。
対応クライアントであれば回線速度が遅い場合に自動的に送信ビットレートを下げてコマ落ちしないような機能も搭載しています。

一時期は確かにソニーの方が制限が少ない時期があったのです、その時は私もソニーを勧めてました。ところがパナソニックの制限がなくなった時点で、パナソニックの方が使い勝手が良くなり、更に機能もどんどん追加されています。上に上げた機能が一例ですし、全機種無線LAN内蔵ですからね。

ところが最初に無知な人がソニーを勧めたことによって、そこに乗っかっちゃった人がいて、パナの古い仕様を持ち出して、ソニーの方が優れていると言うような理論を持ち出してきているから話がおかしくなっているのです。

これはアメリカンルディさんだけに言っている訳ではないのです。
現在の「まとめ番組」まで表示される段階で、私は番組を探すのに苦労したことはありません。
そんな探しにくくなるような「まとめ番組」を作成する時点でDLNAじゃなくて、HDMIで直接接続したテレビから利用するのに既にかなり不自由なまとめ方をしていることになります。

ソニーの方を良く思わせるために無理矢理書いている文章にしか見えないのです。
ブラビアが並べ替えができないのであれば、ブラビアの機能が劣っているだけの話で、別にディーガのサーバ機能が劣っている訳ではないのです。

他のクライアントは並べ替え機能を持っている物が存在し、ディーガとの組み合わせでも動くのですから。

ソニレコとブラビアの組み合わせは私は否定していませんよ。その組み合わせも有りだと書いています。
ただ、同一メーカーで揃えた場合の付加価値がパナソニックに比べれば非常に小さいのです。

ソニレコにするのであれば、スレ主さんがおっしゃるように無線LAN環境を別途用意しなくてはなりません。

スレ主さんのソニーへの拘りが大きいのであれば、ソニーを勧めるのも有りだと思うのですが、多分、最初に無知な人がソニーを勧めてなければ、無理してソニーを勧めようと言う書き込みも出てこなかったんじゃないかと思っています。
パナソニックのDLNA機能に不満があるのであれば、他社はもっと不満が大きいはずですから。

書込番号:14943060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/16 18:46(1年以上前)

視聴対象画面

ラベル表示画面

まとめ番組画面

番組選択画面

ディーガをサーバとした場合に、レグザTVから見た画面を撮影しましたので紹介しておきます。

一番最初の「視聴対象画面」で、内蔵HDD、外付けUSB-HDDか放送中の番組視聴を選びます。
放送中の番組はクライアントが対応していないと視聴できないので、チューナーはレグザTVでは選択することができません。

次の「ラベル表示画面」の前に、「ビデオ」「写真」と言う画面がもう一つ入るのですが、4枚までしか写真がアップできないので省略しました。

「ラベル表示画面」は自分でディーガで設定した「ラベル」が表示されます。
「地デジ」「BS」は私が作ったラベルです。
その他のラベルはディーガに最初から用意されている物で、そのまま使っています。
ジャンル別のラベルなども用意されています。

次の「まとめ番組画面」は「地デジ」ラベルを選んだ時に表示される「まとめ番組」です。
我が家は地デジ民放が少ないので、地デジで録画している番組が少ないので、この程度の数ですが、BSの方を選べばもっと沢山表示できたのですが、見られるのが恥ずかしい番組があったので。(笑)

ディーガの場合、1画面に9番組しか表示できないのですが、レグザTVの方が表示番組数が多いので探しやすいくらいです。

最後が、「まとめ番組」から「氷菓」を選んだ一覧です。ここで番組を選択すれば再生されます。
非常に探すのも操作も簡単です。

この画面の上の方に、「曜日別」と言うのがあるのはお気づきでしょうか。
こちらを選ぶと、ディーガが配信した階層を無視して、曜日別に並べ替えてくれます。

つまり、クライアント側が並び替えのバリエーションを沢山持っていれば、どんな順番にもできると言う事です。

実際には、並べ替えなくても、今のディーガの配信情報だと簡単に番組は見つかると思うんですけどね。

書込番号:14943223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/08/16 21:08(1年以上前)

★イモラさん、satosato★3さん

一点だけ。

>全機種無線LAN内蔵ですからね。

現行、一世代前含め、
トリプルチューナー以上だけです。
(Wチューナー以下はUSB無線LANアダプターでWiFi対応という記載)

現行DIGAならソニーで候補に挙がってたBDZ-AT950Wの対抗機種の
DMR-BWT620辺りも候補に入るかと思いますが、これは無線LAN内蔵してないので注意が必要です。

書込番号:14943811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/08/17 07:58(1年以上前)

DLNA一覧

番組選択画面

再生画面

操作パネルを消したところ

★イモラさん

レグザのクライアント機能は優秀ですね。
曜日別配列は、うらやましいです。

>ソニー同士だとメリットがあるんじゃなくて、他社と組み合わせるとデメリットの方が大きくなると言うだけです。

同感です、

DMP-BV200を持っているのですが、クライアント機能が貧弱で、
諦めてますけど。

DLNA一覧では、稼働中のBDZ-しか出てません。
4台も出てるのは、おまかせで稼働中のものもあるから。

番組選択画面
DMP-BV200では、一画面5タイトルです。

再生中は、操作パネルが出っ放し、
消すこともできますが、スローと再生それと画面表示しか使えなくなります。

CMを飛ばすには、サブメニューで操作パネルを呼び出してから早送りします。

4枚しかアップできないので、デメリットの写真ばかりになってしまいました。
現行のビエラのクライアントがどのような仕様になっているかは、知りません。

ここまで読めば、私がビエラのDLNA機能に良い点を付けない理由を理解できると思います。

書込番号:14945461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング