『コミケでのポートレートの機材とコツ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『コミケでのポートレートの機材とコツ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

コミケでのポートレートの機材とコツ

2012/08/12 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 poteko5さん
クチコミ投稿数:18件

昨年から通っているコミケでのポートレート撮影ですが、なかなかうまく撮れません。当者の機材はこの7dとシグマの18−200です。(一個前のモデル少し重いの)

撮影慣れした方々に混じって撮影をしているのです。同じ機種を使っている方は、ほとんどフラッシュをつけていらっしゃいます。やはり必要なのでしょうか?もし必要ならどうゆう物がよいのでしょうか?共通の趣味を持っている友人もいなく悩んでいます。もと可愛くきれいに撮りたいのです。

せっかくレイヤーさんが可愛くてもよく撮れないのは残念です。600枚以上は撮影していますが、よいのは3枚くらい、自分の腕のなさに落胆するばかり、、、、。

普段から練習するにはどうしたらいいや、ここで修行するといいよなど、コミケでうまく撮る極意や練習法や機材など、みなさんのご指導お願いします!!

もっと可愛く撮りたい!

書込番号:14927001

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/12 21:07(1年以上前)

こんばんは。

撮影場所が屋内が屋外なのかによりますがフラッシュが必要であれば
スピードライト430EXUでいいと思いますよ。

またどれくらいの距離で撮影できるのかわかりませんが
タムロンA09などの明るいズームレンズがあるといいかもしれませんね。

書込番号:14927036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/12 21:08(1年以上前)

ほぼ逆光か半逆光で撮るのでストロボは必須です。
日中シンクロを使います。
露出はPモードでおそらくF8~F11くらいまで絞られてしまうけれども最高同調速度の関係でそうなります。これはそう言うものです。
18-200は重過ぎ、 18-135くらいで足ります。

書込番号:14927038

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 21:10(1年以上前)

ファームアップすれば連射増えるんで、
600じゃなく1000枚目指して撮りましょう!

書込番号:14927044

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/12 21:11(1年以上前)

追加です。

430EXU
http://kakaku.com/review/10601010154/ReviewCD=483382/

タムロンA09
http://kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=453287/

書込番号:14927048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/08/12 21:20(1年以上前)

形から入るのもありではないでしょうかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オフコードシューと大型純正ストロボが多そうですよね( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:14927085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 poteko5さん
クチコミ投稿数:18件

2012/08/12 22:07(1年以上前)

わーありがとうございます。うれしいです。

ストロボはやっぱり必見なんですね!レイヤーさんが暗く写ってしまうのが困ってしまっていたんで、、、。

タムロンのレンズも安くで良さそうです。2.8は明るく写りそうです!!!ありがとうございます。

2日にえなこさん見つけられなかった、、、。みなさんはみつけましたか?

それとフラッシュに白いのをよくつけてました。あれはどういった役割なんでしょうか?昼間に有効なんでしょうか?

1000枚目指して頑張ります。

書込番号:14927262

ナイスクチコミ!2


pukkoさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 22:14(1年以上前)

おすすめの本です
http://infor.co.jp/mook/subcul/camecos.html
ほかの方の撮影データで研究してください
http://draken188.blog73.fc2.com/
http://nagare925.exblog.jp/

モデルさんとの距離がちかいのでスピードライト270EX IIでもよいと思います

私も以前コンデジでフラッシュなしで撮影していました


書込番号:14927301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/12 22:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> それとフラッシュに白いのをよくつけてました。あれ はどういった役割なんでしょうか?昼間に有効なんで しょうか?

たぶんディフューザーだと思います。
ストロボの光を和らげるアイテムです。

書込番号:14927308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/12 22:16(1年以上前)

まず撮る目的は?

オキニのレイヤーさんに可愛く撮れた写真を渡してポイント稼ぎたい?

それとも誰にも見せず自己満?

それによっては全く撮り方が違ってくる。

どっち?

それと成功と失敗の画像をアップして下さい。

書込番号:14927309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/12 22:16(1年以上前)

今はどちらかというとフラッシュないほうがいいですよ。
そもそもポートレートにフラッシュはいりませんし、使うとそっちに気をとられます。

フラッシュについてる白いやつは光を柔らかくするためのものですが、大きなものでなければ こちらもほぼ意味はないです。使ってみればわかります。

で、写真をきれいに撮ろうとしたとき、露出や光のよしあしがわかると とても有利です。別にポートレートではなくても、花でも虫でも、しばらく明るさや光のいいわるいを気にして撮ってれば なんとなくわかってきますよ。

それと、600枚撮って3枚いいのがあるということは普通のヒット率と思います。いいのをたくさん撮れるようにしたいなら、端的に言って数を撮ればいいです。、3000枚撮れば15枚でます。

書込番号:14927310

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/08/12 22:31(1年以上前)

可愛く、だけなら
・レイヤーさんのテンション
・ポーズ
も関係ありそうですよσ(^_^;)

素の可愛さ、キャラになりきった上での可愛さで違うかもσ(^_^;)

レイヤーと友達になる、友達をレイヤーにする、自分もレイヤーになるとか♪(´ε` )

自分もレイヤーになれば、新たな発見があるかもねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:14927382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/12 22:36(1年以上前)

1000枚とか3000枚とか撮っても後から選別するのだるいだけな気が...

どうゆう絵が撮りたいのかよく考えればいいんじゃないかな
それが決まればどう撮ればいいか分かるはず

書込番号:14927404

ナイスクチコミ!0


スレ主 poteko5さん
クチコミ投稿数:18件

2012/08/12 22:42(1年以上前)

あーまたありがとうございます。

自分もレイヤーになりとは盲点でした!ドキドキですね!

あの白いのはディフューザーっていうんですね?調べてみます!ありがとうございます。

撮った写真は別のHDに写して嫁に見られないように隠しています!家では、”わーかわいいなー”って見てるのがいまのとこの楽しみ方なんですが、、、、。もっとよく撮りたいって欲が出ちゃって、、、。子供もとってるんですが、可愛い女の子と子供と嫁をとるテンションが別々なので、、、。(わかりますよね?ね?)

それと画像アップしてもいいんでしょうか?撮るときにレイヤーさんい許可もらってないんで、、。マナー違反?

とにかく撮って撮って勉強ですね!

それとフラッシュが上にじゃなくて横についてる方がいらっしゃるんですが、あれは横から光るとなんかよい感じに撮れるのでしょうか?

それとポジションとりにいつも困ります。圧倒されちゃって押し出されてしまうんです。やっぱぐいぐいいかないと良いのはとれなんでしょうか?

それと名刺をわたしている方をちらほら見かけますが、(レイヤーさんも)あれはプロの方でしょか?

書込番号:14927435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/13 00:26(1年以上前)

>それと画像アップしてもいいんでしょうか?
アップは駄目です。

>それとフラッシュが上にじゃなくて横に
縦位置撮影ですので、上からの光です。

>やっぱぐいぐいいかないと良いのはとれなんでしょうか?
乱暴はイケマセン!

>それと名刺をわたしている方をちらほら見かけます
名刺の使い方は人それぞれ。交流・営業など。

書込番号:14927946

ナイスクチコミ!1


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/13 00:34(1年以上前)

お疲れ様でした、朝降ってたけど晴れて良かったですね。横にスピードライトが付いているのはコチラです。
ブラケットだけは互換品でも良いかも知れません(3000〜5000円程度)が、スピードライトも入れて7Dボディがもう一台買えるくらいです。

スピードライトブラケットSB-E2 最安価格(税込):\18,099
http://kakaku.com/item/K0000141321/

OC-E3 最安価格(税込):\5,399
http://kakaku.com/item/K0000139520/

BG-E7 最安価格(税込):\14,362
http://kakaku.com/item/K0000063097/

ポートレイトを撮るときは縦でしょ?
これらを使って縦向きに撮影すると光源がちょうどレンズの真上に来て不自然な影を防ぎますよ。


あと名刺
貰うのはもちろん名前やブログ・Twitterなどを知りたい、画像を送りたいからでしょう。
渡すのは交換するため、顔や名前を覚えてもらう、そんなところでしょうかね。

書込番号:14927969

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/08/13 01:28(1年以上前)

見てると、慣れた人は
「3枚お願いできますか〜」
撮る
「ありがとうございました〜。」
撮った写真を本人に見せる
「名刺で〜す。ネットはOKですか?」

ネットOKな子とNGな子がいるみたいですが、
OKといわれたら、自分のホームページで公開してるん
じゃないですかね。。

カメラマンの名刺は、URLが入ってたりするみたいです。
レイヤーの名刺は、源氏名?とかURLとか。。


家でむふふと楽しむなら可愛さなら、べつにコスプレ
してなくてもいいような気もしますが^_^;

奥さんにコスプレしてもらって撮るといいかも\(^o^)/
燃えるかもよ〜(*^^)v

書込番号:14928132

ナイスクチコミ!2


スレ主 poteko5さん
クチコミ投稿数:18件

2012/08/13 07:15(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。そしておつかれさまでした!

そうなんですよ。見てるとなれてる人は少ない枚数でよいショットを撮るコツみたいなのがあるみたいですね。

大きな声でハッキリと「3枚撮りまーす」
  でカウント入れて「次アップいきまーす」
  でカウント入れて「ありがとうございました」
とレイヤーさんにわかりやすくいってるようでした。

それと横にフラッシュをつけるアイテム見させていただきました!ありがとうございます!本当にもう一台買えるくらいですね!びっくりです!横につけると縦でとるときに自然ンなんですね!?とってもよい参考になります!ありがとうございます!早く欲しい!

それと名刺はそうゆう役割だったんですね?交流のためなんですね?!

自分は仕事柄、物作りをしているんです。なので社内モデルでよく販促物を作るのですが、たしかにここでモデルさん探してもいいかも?!と思いました!名刺つぎ作ってみようかな?!みなさん参考になってうれしいです。

それと奥さんの普段からの反応を見る限りとても着てくれそうにはないんですよ。歯がゆいですよね。でもちょっとトライしてみます!猫耳くらいならいけるかも?

レンズとフラッシュ買ってみます!!

ありがとうございました!

書込番号:14928501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/13 08:03(1年以上前)

おはようございます。
自分もコミケは、金・日の参加で、その大半をコスプレブースで過ごしてました。
毎年の事ながら、日中の厳しい条件の中の撮影は、心身共に疲れますよね。

さて、私の場合ですが、どっちかって言うとコミケでのフラッシュは、
アイキャッチの方がメインで使っています。
何よりコミケはレフ版が使えないのと、囲み撮影なので色々と難しいです。

ちなみに、私も7Dに430EXUと他社のブラケットで取っています。
まぁ、場数を踏むのが一番のような気もするので、9/30にビックサイトで行われる、
ドリパに参加してみるのも、良い練習になると思います。
ちなみに、こちらはレフ版使えて、ほぼ一対一なので単純に撮影のみに集中できます。
ただし、入場料で2000円かかりますが・・・

書込番号:14928612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/13 08:21(1年以上前)

>1000枚とか3000枚とか撮っても後から選別するのだるいだけな気が...

たった3000枚の写真選別が、だるい...?

書込番号:14928659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 poteko5さん
クチコミ投稿数:18件

2012/08/13 10:29(1年以上前)

ありがとうございます。

それとコミケお疲れ様でした。本当にあの過酷な環境の中、撮影する人やレイヤーさんや参加者の方、スタッフの方、大変ですようね?お疲れです。あのようなすばらしいイベントはよいですよね。

さて、他社製のブランケットって少しググってみたんですが、純正じゃなくても問題なさそうですえね。フラッシュにお金が掛かる分うれしいです。

それとドリパ?よい機会かもしれないですね。調整してみます。

場数踏み頑張ります!

みなさん ありがとうございました!

書込番号:14929019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/08/13 11:05(1年以上前)

>レイヤーさんが暗く写ってしまうのが困ってしまっていたんで、、、。
>タムロンのレンズも安くで良さそうです。2.8は明るく写りそうです!!!

この2つから、ストロボもですが露出補正の勉強をしないといけませんね。
そしてF2.8は「明るく写る」のではなく、「レンズが明るい」ので暗いシーンに強かったり
背景がボケやすくなったりします。

レイヤーさんは撮りませんが、撮った写真をプレゼントすると非常に喜ばれますよ。

書込番号:14929139

ナイスクチコミ!0


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/13 18:56(1年以上前)

poteko5さん
ドリパよりもパシフィコ横浜の方が来られる数多そうですね。
しかもドリパは 「着ぐるみ等でも問題無く参加出来る、規制の少ない大型イベントです。」
ということでネタコスが多くなりそうなのでガチ撮りならば横浜のほうがいいかと思いますね。
http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=31582
http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=30629

私はNEX-3の16mm F2.8で撮っています(このカメラも欲しいところ)が、
インテックス大阪・ポートメッセなごや(東京ビックサイトも同じような感じかと)
とかの倉庫みたいな会場だとF2.8で結構イケていますよ。
ただし、廃墟系の会場だともっと明るいレンズが必要になりそうですね。
コミケとかの屋外だと明るいので絞ってもいけます。

阪本龍馬さん
>まず撮る目的は?
>オキニのレイヤーさんに可愛く撮れた写真を渡してポイント稼ぎたい?
>それとも誰にも見せず自己満?
>それによっては全く撮り方が違ってくる。どっち?
>それと成功と失敗の画像をアップして下さい。

私は渡せたら渡しますが、ポイントなんか気にしていませんよ。
私が撮る目的は趣味を楽しんでいる方のイキイキとした姿を見たいし、
そのキャラが自分の強い作品だったら一緒に語り合って楽しい時間を過ごしたい、ですね。
撮り方よりもどれだけ楽しめるか??ですね。

ポイント如何は下心満点のアホなカメコの発想で排除されるべきですね。
阪本龍馬さんは本当にポトレ撮影されたことありますか?フルサイズのデジタル一眼レフで。

人をアップしろなんて言ったら許諾がない限り肖像権に関わりますね。晒しと言って一番ダメな行為です。

書込番号:14930588

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング