『悩み中です』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩み中です

2012/08/15 18:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

ど素人考えですので、怒らずに教えて頂けたら嬉しいです。

DSC-RX100を検討中に、LUMIX DMC-GX1X-K レンズキットでもいいのかな〜と思いまじめました。
デジカメとデジイチでは比べようがないと言われればそれまでですが、素人の使い手は、そんなのあまり関係ないので、簡単に上手くとれるものがいいのですが、重さなどのこだわりはないのですが、良い、アドバイスがあればお願いします。

書込番号:14938835

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/08/15 19:11(1年以上前)

28〜100mm相当の焦点域で満足できればRX100でいいと思いますが、GX1なら交換レンズで
望遠やらマクロも楽しめます。

書込番号:14938919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/08/15 19:13(1年以上前)

大きさ重さにこだわりが無いのでしたら、レンズ交換できる楽しみがある
LUMIX DMC-GX1X-K レンズキット
の方が楽しめると思います。

RX100はコンパクトで持ち運びが苦にならないけど、まともな画質の写真が欲しい人向けだと思います。

書込番号:14938927

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/15 19:21(1年以上前)

選択としては悪くないでしょう。
高値どまりのRX100とちがって、お買い得感たっぷりです。
GX1板ならもっと強力な後押しがあると思います。

書込番号:14938959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/15 19:39(1年以上前)

簡単に上手く、重さにのこだわりはないのであれば一眼が良いですね。
夜景撮影が多いならGX1よりNEX-5Nが良いんじゃないでしょうか。

書込番号:14939021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/15 19:50(1年以上前)

重さにこだわりがないのでしたら迷わず一眼にしましょう!
コンデジより一眼の方が簡単ですし、特にGX1の電動ズームはおすすめです。
RX-100は、一眼に匹敵する画質でありながら、コンデジサイズであることが売りですよ。

書込番号:14939063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/15 19:54(1年以上前)

HX5VとGX1を使用しています。
もしレンズ交換をお考えでないのでしたら、コンパクトでよりズームの利くRX100という選択もあると思います。
GX1の電動ズームは一眼で見ればとてもコンパクトですが、やはりコンデジにかないません。
ただ、レンズ交換も視野に入れているのであればGX1も良いのですがより軽量コンパクトなGF5も良いと思いますよ。
GX1やGF5ならばRX100よりも高感度に強く、これまで高感度と言えばNEX-5Nというイメージでしたが、最近では同等以上の評価を得ている雑誌もあるようです。

なお、自分はHX5Vの代替でRX100も考えたのですが、広角が効かないしレンズの明るさも割りと平凡でしたのでやめました。
で、候補に挙がったのがパナソニックのLX7でして、サイズはGF5に迫る大きさでしたがレンズも明るく広角も利くし、GX1のビューファインダーも併用できるようでしたのでこちらを予約しました。
RX100とLX7は価格的にも同等のようですので、一応参考までに……

書込番号:14939079

ナイスクチコミ!3


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/15 20:38(1年以上前)

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。

私としては、オールインワンで行きたいのですが・・・・
ちょっとした時に、満ちだして邪魔にならない程度が良いんです。交換レンズは・・・・今のところ後で考えようと思っていますが、

DSC-RX100の評価が良かったのでもしや、これでデジイチ相当まで行けるのかな〜って思ったんですが、やはり一眼の方がいいみたいですね。

それに、GX1の方が安いし、反対ならまだ考えましたが・・・・

参考にさせていただきます、ありがとうございました。
また、違うご意見などありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14939256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/15 21:40(1年以上前)

スレ主さん
答えは案外、微妙です。

GX1の場合、pz14-42/3.5-5.6付を買われるのでしょうが、rx100より望遠側がちょっと短くなりますし、レンズの明るさもワイド側で暗くなります。それでいいならいいですけど、ちょっと他のレンズにも手を出したくなってくる可能性がありますし、そうしないとGX1を使うメリットがたいしてないかもしれません。

もちろん、レンズを買えばいいわけですが、けっこうな出費になってしまいます。ですので、カメラオタクの世界に引きずり込まれないようにするなら、rx100を買って、それで撮れる範囲内(でもじゅうぶんかもしれない)で満足しておくのが、無難な選択かもしれません。

なお、両機の使い勝手で、決定的に違うのはAF速度や連続撮影(連射ではない)の速さ。当然ながら、GX1のほうが完全に速いです。

書込番号:14939583

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/15 21:57(1年以上前)

当機種

こんにちは
GX1とRX100では、まるで高感度画質が違います、センサーの違いです、RX100の圧勝です。
特にHDRでの明る過ぎるところを抑え、暗部をくっきり引き出したり、手持ち夜景など特筆すべきです。
シーンモードで青空を強調したり、動画も素晴らしいと思います。
広角F1,8の明るいレンズも特筆ものです。
添付画像は明るさの不足するシーンでISO 5000に上げて撮ったものですが、ノイズは目立たないと思います。

書込番号:14939653

ナイスクチコミ!11


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/15 22:19(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
色んなご意見があり嬉しいです。

静止画と動画でオールマイティならどうでしょうか?

書込番号:14939774

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/08/15 22:28(1年以上前)

確かにRX100はGX1にキットレンズ(PZ14-42mm)をつけた状態のもので比べるのであれば、RX100のほうが良いかもしれません。

ミラーレスを含む一眼レフの最大の楽しみはレンズ交換できる、レンズを交換することによって
その場面に応じた描写と撮影者の表現をだせるということになります。

RX100はレンズ交換ができないわけですが、そのかわりフレキシブルに使える焦点域と描写性能の良いレンズを搭載しています。

基本的な機能は一眼レフのαやミラーレスのNEXを踏襲するものですし、撮影モードも多彩ですのでコンパクトカメラからのステップアップとしてはオールインワンでつかえる高画質カメラになると思います。

当然、根本的な画質や高感度性能はセンサーサイズが大きいほど良いです。
とはいえ、現状ではズームレンズで大きなセンサーを積んだコンパクトカメラというのはRX100しかありません。

将来的に、レンズ交換も楽しみたいのであればGX1や各社のミラーレス機を考えても良いと思います。
そしてレンズ交換は面倒、でもある程度の高画質は捨てがたいというのであればRX100が良いと思います。


私としては、初心者からサブカメラ的な扱いまでできるRX100のほうが良いと思いますね(笑)
オート中心の使い方としてはSONYはかなり良いです。
簡単に上手く、という点ですね。

書込番号:14939828

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/08/15 22:30(1年以上前)

わたしは、レンズ交換をする気が無いならRX-100で良いと思いますよ。
コンデジとは言え、AF合わせ速度、連続撮影レスポンス共に相当な早さですし、ペットの連続撮影でもしない限り不満は出ないと思いますよ。

書込番号:14939837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/15 22:31(1年以上前)

持ち出しで邪魔にならずに動画を含めたオールインワンの
デジイチ級画質をお求めでしたらRX100の一択です。

画質については人によってはフルサイズと比較されたりしています。
動画も結構きれいに録れますよ。

書込番号:14939849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/15 22:41(1年以上前)

静止画の比較はこちらが便利です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

個人的な感想ではRX100はISO-1600では既に塗り絵となっています。
緑色の洋服などが分かりやすいですがRX100では編み目などは溶けてなくなっていますが、GX1ではしっかりと表現されています。
高感度での解像感はどうしてもGX1に分があると思います。
もっとも、これはセンサー性能というより画像エンジンのというかソニー特有の味付けの差のように感じられます。
とは言えあくまでも個人的な感じ方ですので、ご自身で比較されると良いと思います。

書込番号:14939898

ナイスクチコミ!2


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/15 23:31(1年以上前)

『あくまでも個人的な感じ方ですので、ご自身で比較されると良いと思います。』のならば、『個人的な感想ではRX100はISO-1600では既に塗り絵となっています。
緑色の洋服などが分かりやすいですがRX100では編み目などは溶けてなくなっていますが、GX1ではしっかりと表現されています。
高感度での解像感はどうしてもGX1に分があると思います。』と先入観を与える書き込みをしてるのは何故?
『個人的』と書いておけば免罪符になるとでも思っているのか、結局はソニーに対してネガティブな書き込みをずっとしているよね。




スレ主さん、ちょいと持ち出して撮るのであれば、RX100に一票。

書込番号:14940172

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2012/08/16 00:07(1年以上前)

機種不明

左がGX1 右がRX100

がのたんさんは書きました:
>個人的な感想ではRX100はISO-1600では既に塗り絵となっています。
>緑色の洋服などが分かりやすいですがRX100では編み目などは溶けてなくなっていますが、GX1ではしっかりと表現されています。

ご紹介のサイトの、ISO1600の画像の一部を添付しますが、緑色の洋服の編み目がより溶けているのは、GX1のほうであるように見えます。

…というのはちょっとしたレトリックで、実際はRX100のほうが相対的に後ピンなので、見る場所で変わるわけです。このサイトの作例では、こんなことは日常茶飯事なので、よく注意する必要があります。

がのたんさんの「個人的な感想」は、そろそろマルチ投稿気味、おなか一杯な印象を禁じ得ません。少し思い込みが強くて、冷静に観察できていないのではないでしょうか。

そもそもJPEGの画像で中・高級カメラを語るのはどうかとも思いますが、Lightroom がRX100に対応していないのがなんとも。

書込番号:14940342

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/16 00:08(1年以上前)

>龜零號さん

個人的な感想として、自分の発言の根拠と、里芋さんとの対比となっています。
高感度に関しては片やGX1、片やRX100と感じ方はそれぞれですので。
なにより静止画としての性能の指標としての意味もありますので、比較サイトでご自身で判断されるのが大事だというだけのことです。

>先入観を与える書き込みをしてるのは何故?

この様に仰るのであれば里芋さんにも指摘されないと、パナソニックに対するネガティブな意見は許容するということになるわけですので矛盾しますよ。
もう少し客観的に物事を見た方が良いと思います。

書込番号:14940344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/16 00:26(1年以上前)

GX1がNEX5Nより高感度画質が上って、どんだけの提灯記事って感じです。
どの雑誌か実名を知りたいですね〜
ROMってた私もお腹いっぱいです(笑)

RX100もHDR撮影とか飛び技があるので、一概に画質サイトの比較では実力は測れないですね。

書込番号:14940423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/16 00:52(1年以上前)

>そもそもJPEGの画像で中・高級カメラを語るのはどうかとも思いますが、Lightroom がRX100に対応していないのがなんとも。

自分はこの様には思いません。
JPEG画像というのはそのメーカーが考える画質であって、一つの指標になりえると思います。

あと、見る位置による印象の違いは確かにあると思います。
示された写真でも右胸に関してはGX1の方が解像感が高いですが、左胸の布地は色味の違い程度ですがボタンに関してはRX100の方にピントが来ています。
布の部分を見るとピントだけの問題には見えませんが、これさえも個人的感想でしかないので各々感じ方は変わるでしょう。
ほぼ同じ構図で撮られているので他の部分でも対比できますので、これもまた一つの判断材料と言えるはずですよ。

書込番号:14940520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/16 01:11(1年以上前)

ちょっとした時に持ち出して邪魔になら無い、ということならRX100。
GX1はレンズとか出っ張りもあるし嵩張るよ。

デジイチと言われているのはレンズ交換が出来るカメラという意味で画質が良いこととイコールでは無い。

RX100の画質はコンデジでは群を抜いてて一部のデジイチを越えてるしそれでコンパクトなんだから一部のデジイチより値段が高いのは仕方が無い面はある。
GX1X-Kとの比較ならRX100の方がレンズも明るいし画質も良いんじゃ無いかと個人的には思うが、普通の使い方ならほとんど画質の差は気づかないだろう。

書込番号:14940582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/16 01:13(1年以上前)

>☆夕焼けLove☆さん

一つはマキノ出版社発行の雑誌で、最近では『初めて使う「ミラーレス一眼」丸わかりBOOK 』で比較されています。
こちらでは高感度での性能、特に解像感で5N<GX1となっており、5N<7ともなっています。

もう一つは晋遊舎発行の家電批評で、こちらは高感度に関してはGX1<7<5Nとなっています。
僅差という表現となっていたと思いますが。

なお、どちらでも総合評価では1番にGX1が来てたと思います。
ただ、前者ではコストパフォーマンスも考慮されているので事実上の1番はOM-Dでしたし、後者はNEX-7と同率一位でした。

自分は高感度性能で全てにおいてGX1が勝っているとは言っておりません。
あくまでも雑誌でその様に評価されるものもあるということで、言いかえればその評価もテスターのの感性でしかないということでもあります。
その意味でも感性はそれぞれですので、私の感覚では先の発言の通りだけど、各々自分自身で判断するしかないと言っているだけですよ。

書込番号:14940587

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/16 01:44(1年以上前)

がのたんさん

本当に公正を期すなら、サイトの紹介のみに留めておくべくではないですか?
それと、里芋さんが云々と書かれておりますが、自分は『ずっと』と書きましたよね。
ちょいちょいデバ龜しておりましたが、いい加減僕もお腹一杯です。


とりあえず、これ以上はスレ主さんの迷惑になるので止めておきます。

書込番号:14940655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/08/16 06:37(1年以上前)

がのたんさん
あなたは素直にパナ製品スレにもどったほうがいいよ
論調に無理があるし、同じ自説を延々繰り返してるだけで
誰も信用してないから
その調子でLX7のクチコミを盛り上げてください


トピ主さん
M43を使うメリットは良いデキの交換レンズを使えることにあります
交換レンズを2,3本持ち歩くことを苦にしないか、
さらにいえば交換レンズ代として追加で10万以上投資する気があるかですね

仮にキットレンズだけで比較するなら RX100のほうがオススメだし
M43を使うならG1XよりもOM-Dのほうがオススメですね
高感度も使えてSS稼げるし、本体に手ブレ補正があるので
レンズに手ブレ補正機能のついていないオリンパス製のレンズも生かせます
35換算で20〜40の広角域ならまだしも、背景をぼかした45mmF1.8などの
中望遠のレンズも使いたくなったときにパナの本体だと困りますよ

書込番号:14940957

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/16 07:47(1年以上前)

ぶっちゃけるとRX100とGX1では画質的には大差無い。
だから、スレ主さんが決めるべき点は次の2点を選ぶ事。

「GX1にどうしても欲しい機能があるか?」

「RX100のコンパクトさが欲しいか?」

結局、この2点のどっちかを、「スレ主さん自身が」決めないと何も始まらない。

どうやってもGX1のほうが機能として優れている。EVFはつけられるし、
レンズは交換できるし、拡張性ではどうやってもRX100は敵わない。
つまり機能面で選ぶなら答えはすぐ決まるんだよ。

逆にコンパクトさを重視するなら、現状RX100以上に「コンパクトで高画質」の
機種は、他には「1機種も存在しない」。だから
小さい方を重視するなら、これも答えはすぐ出るわけ。


あとは、単に選ぶ本人の自主性の問題っしょ

書込番号:14941080

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/16 08:23(1年以上前)

私は、RX100を買ってから一眼レフを持ち出すことがぐんと減りました。RX100の携帯性が何よりも便利だからです。

一眼レフでないと撮れない写真は、いろいろありますが、レンズの焦点距離や明るさを除くと、一番大きいのは動体撮影能力でしょう。もしもそれも考慮するならば、GX1Xもダメです。だから、比較対象としては、GX1Xは中途半端だと思います。

ですので、安くなっているNikon D5100 ズームキットあたりも検討機種にくわえた方がよろしいように思います。

ただ、私の一押しはRX100です。


書込番号:14941143

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/16 14:25(1年以上前)

交換レンズを持ち歩く気がないなら、RX100の方がいいと思いますよ。

なんちゃってながらマクロ撮影もできるし、室内撮影にも強い (高感度センサー&明るいレンズ) から、適応力が高くて使い勝手は良いと思います。

重さも半分だし、USBで充電できるし。

あと、SONYのプレミアムオートはカメラの性能を引き出して自動撮影してくれるので、機械が苦手な人でもOKだし、スイングパノラマも広角レンズより広い範囲が撮れるのでなかなか良いです。

ただし、絵の創りは違うので、好みはあるかもしれません。

それとCyber shotがJPEGヘタクソってのはあるかもね。コントラスト抑えればいいんだけなんだけど。

レンズ交換して画質を追求したいというなら、μ4/3以外も検討したほうがいいですね。今NEX安いし、Kiss X5とかもあるし。

書込番号:14942295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/16 20:28(1年以上前)

「ど素人」と仰っているスレ主様に、これだけあれやこれや御意見があれば
何が何やら、分から無くなるのではないかと思います。
経験者と思っている自分でさえこんがらがってしまいます。

各人全員がRX100とDMC-GX1X-K レンズキットを所有して評価していらっしゃる訳でも無いし
もしそうだとしても各人の撮影スタイルの違い等もあるので考えも違ってくるでしょうね。

機種選びはほんと難しい物ですね、ですがこの時が一番楽しいのかもです。

当レスが本来の性能評価と違うレスであるのはご容赦下さいませ。

書込番号:14943618

ナイスクチコミ!2


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/16 20:52(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
帰ってみてびっくりです。
今日は実機を触ってみようと近くの家電に行ったのですが、RX100は置いてなくてがっくりです!大きい所へ行かないと置いていないのでしょうか。

書込番号:14943721

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/16 21:40(1年以上前)

売れっ子ですから、入るとすぐに予約で売れてるかもしれないですね。
買う買わないは別として、入荷したら現物を見せてもらいたいので連絡を欲しい と伝えてはどうでしょう。

書込番号:14943958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2012/08/16 22:22(1年以上前)

確かに他メーカーユーザーが必死でこちらのスレに粘着して来るほどRX100はエポックメーキングなコンデジと言えますね。

書込番号:14944188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/16 23:56(1年以上前)

あら、まだ触ってなかったんだ。
絶対触ってサイズ比較、それとグリップ感確認した方がいいよ。

東京近辺の量販店は皆カメラコーナーのあちこちに何台も展示されてるけど。

書込番号:14944703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/08/17 00:20(1年以上前)

別機種
当機種

ホシムクドリGX1で・画像の雰囲気がいいです。

RX100で撮ったカワセミ幼鳥さん・素晴らしい解像度です。

wtt-ssさん、こんばんは〜
贅沢な悩みですね〜(笑)
結論は・・どちらを選ばれても多分後悔はないと思います。

私はGX1XもRX100も使用していますが、どちらも素晴らしいカメラです。
デジスコという特殊な使い方ですが、メイン機種はRX100です(以前はW300)
旅行使いや普段撮りに持って行くのはGX1です。
使う目的で使い分けますが、どちらも後世に名前が残る名器だと思います。

この他にデジタル一眼レフを初めNEX-5Nなどの他の一眼やコンデジも使用しますが、お気に入りはwtt-ssさんが悩んでいらっしゃるこの2機種です。

たけうち たけしさんのお話のようにwtt-ssさんが求める機能(サイズ、値段も含めて)が多い機種が良い・・と思います・・・が

悩んだ末にどちらを選ばれても正解だったと思われるでしょう。
この2機種を選択されたのが正解でした(笑)


書込番号:14944815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/17 01:05(1年以上前)

HX5Vから買い換えで最近RX100を買いましたが、
おおざっぱに携帯と一眼レフの画質が対極にあるとして、今まで使ったコンデジはすべて携帯側の画質(エッジがざらざら、階調は写真では無く塗り絵、と言うより油絵?)でしたがこれはポケットに入るのに一眼レフ寄りの画質ですね。最高です。
今まで買ったコンデジよりはややかさばりますが、ギリギリポケットに入る大きさで専用のバッグを持ったり首からぶら下げたりしないですみます。

D7000も持ってまして、画質はやはりD7000が良いですし、操作性、ファインダーやシャッターの感覚も捨てがたいもので、そのためなら携帯性を犠牲にすることが我慢できるので使う価値が十分あります。
しかし、スレの流れを見るとG1XはRX100と画質はどっこいということのようですし、それでm4/3だからコンデジみたいな液晶見ての撮影ですよね。自分なら携帯性を犠牲にする意味を感じないです(ポケットに入らないでぶら下げる時点でm4/3だろうがAPS-Cだろうが一緒と思います)。

書込番号:14944964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/17 06:37(1年以上前)

wtt-ssさん こんにちは。
私もRX100の購入を検討しております。

お話を伺うとRX100の方がよさそうに思います。

おっしゃられていた事は
・重さはさほど気にしない
・気軽に持ち出したい
・オールインワンがいい
・交換レンズは今の所考えていない

もしミラーレスタイプで 普段持ち歩く時に レンズの出っ張りが気にならないようでしたら
ミラーレスの方でも良いかと思いますが その辺りはいかがでしょうか?
これまでの流れですと ちょっと気にされているのかなと感じます。
交換レンズですが ミラーレスを購入された方のうち相当数の方はレンズキットを購入され
そちらのレンズを付けっ放しだと思います。

動画性能ですが もし こちらを重視するのでしたらLUMIX LX7の発売を待って
こちらの評判も確かめられたら良いかと思います。

http://kakaku.com/item/J0000001277/

RX100でよく言われるのがNDフィルター(明るさを抑えるフィルター)がない事です。
室外の晴天時等ですと 明るすぎる場合も出てきます。
こちらの機種の場合はNDフィルターが内臓されています。
またセンサーサイズがRX100に比べて小さいからという所はありますが
明るいレンズを使っています。(シャッタースピードを短くできるので
手振れや被写体ブレに強くなります)

今すぐ欲しいという事でなければ LX7との比較をされることもお勧めします。
発売されていないので何とも言えませんが 静止画の方が重視であれば
センサーサイズの大きなRX100の方がいいかなと思います。

書込番号:14945318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/18 02:35(1年以上前)

wtt-ssさん

ざっとRX100 vs GX1X-K レンズキットを比較したらこんな感じでしょうか。

・画質は大差ない
・焦点距離の範囲はRX100の方が広い28-100mm vs 28-84mm
・重さはRX100の方が軽い約240g vs 約413g
・拡張性はGX1X-Kの方が高い
・価格はGX1X-Kレンズキットの方が安い 約52,000円 vs 約46,000円

もちろん他にも色々ありますが、初心者があまり使わない機能などはこの際検討から除外しても良いと思います。

どちらのカメラも、普通の人にとって「きれい!上手!」と思わせる絵を簡単に撮ることができると思いますので、その点ではどちらでも良いのではないかと思いますが、今、交換レンズを買うつもりがないのであれば、RX100の方がメリットが多いと思います。

ひとつ気になるのは、今、高倍率ズームのコンデジをメインで使っている人がRX100を買った場合には、焦点距離の範囲にかなりの確率で不満を持つと思います。広角もそうですが、望遠側はかなり足りません。これはGX1X-Kでも一緒で、交換レンズを広角、望遠で買わないといけません。
オールインワンをお望みとの事ですが、このあたりのイメージはお持ちでしょうか?

広範囲の焦点距離を持ち、かつ高画質なコンパクトカメラは現在のところないのではないと思います。対策としては、ミラーレスに高倍率ズームをつけることですが、そうなると、価格のレンジが大きく変わってきますので、話が変わってきます。

書いているうちに長くなりましたが、そんなこんなで、RX100 vs GX1X-K レンズキット(交換レンズ買い増しなし)なら、私ならRX100をお勧めします。

一度、焦点距離のニーズを中心に考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14949335

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/18 09:09(1年以上前)

比較の続きです。

   レンズの明るさ マクロ撮影  レンズがボデー内へ収納
 RX100  1.8-4.9 ,   可能      収納される

 GX1X-K   3.5-5.6 、  不可      収納されない

書込番号:14949913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/18 17:23(1年以上前)

私の場合、そこそこ綺麗に撮れれば良いという考えですので、
拡張性よりも手軽さ、持ち運びの用意さを重視するので、
もし同じようなお考えでしたRX100の方をお勧めします。

RX100でしたらクッションポーチに入れて鞄の中に常備できますし、
レンズバリア型なので取り出し、収納時にレンズキャップの取り外し、
取り付けもしないで済みますから便利です。
(意外に面倒なんですよ。キャップ落とさない様にしないといけないし)

画質もミラーレスのキットレンズ相手なら優るくらいですし、
レンズも明るくて汎用性も高く、カメラとして設定できる項目も
一通り揃っている万能型の機種ですので、まずはRX100を持ち歩いて使い倒して、
そこで不足していると感じた部分一眼やミラーレスへのステップアップ、
高倍率コンデジの買い増し等で補っていくのが良いかと思いますよ。

GX1との比較の場合ですと、レンズのF値(レンズの集光性能の指標、小さい程
集光力が高い=明るい)が3.5スタートで室内取りには不足気味ですので、
そこら辺に関する配慮も必要になるかと思います。

書込番号:14951527

ナイスクチコミ!1


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2012/08/27 09:46(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

心は、RX100に傾いています、

実際に手に取って考えてみたいと思います。
大変勉強、そして参考になり、質問してよかったと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:14986340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング