『iモード.netサーバーに溜まったメールの消去にnついて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『iモード.netサーバーに溜まったメールの消去にnついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:14件

ふざけたニックネームで申し訳ありまぜん。
接続IDと思い適当につけてしまいました・・・。

iモード・iモード.net・SPモードについて質問があります。
iモード.netのサーバー容量は10メガまたは1000通までとなっています。

iモード・SPモード兼用(iモード契約を残し)
SPモードで貰えるアドレスはサブにして、
旧アドレス(ガラケーからのiモードのアドレス)をメインに使用している場合、
SPモード経由で旧アドレスのメールを受信すればサーバーに溜まっていかないのでしょうか?

それとも、わざわざシムカードを差し替えて別途iモード経由(ガラケー)で
接続して溜まったメールを受信しないとサーバーは空にならないのでしょうか?

PCでメールを見ることが多いのですが、スマホを使用することになってガラケーはあまり使用しなくなりそうなんです。
SPモードで受信してもiモード.netのサーバー内のメールが消えていくのが望ましいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:14956173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/08/19 19:05(1年以上前)

IMoNiを使用してなら
定期的に ガラケーにsimをいれ受信し、サーバー内が1000通以上にならないようにすればよいのでは?

たしかiモード.netの仕様上しょうがないって話だった気がするのですが。

書込番号:14956237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/08/19 19:19(1年以上前)

少し調べてみましたが 
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/regulation/#p16

最初にサーバーに保管された最初の一通目は720時間メール保護されるようなので。(30日)
この時間を過ぎないと削除されず、1000件を超えてしまう&30日ルール内ですと
新たなメールを受信することができないそうです。

ですのでそれを超えないような使い方or定期的にガラケーによる受信でサーバーを空にする
ことをしてはどうでしょうか?

書込番号:14956279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/19 19:30(1年以上前)

ねこ歩きさん

ありがとうございます!

同じ内容のメールでもSPモード受信しても消えないんでしょうね><
面倒ですが、定期的にガラケー受信することにします。

参考になりました!!

書込番号:14956316

ナイスクチコミ!0


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/08/19 19:33(1年以上前)

【メールアドレスの入替え】をすれば スマホSIMに旧メアドが紐付くんじゃないの?
そうすればスマホで受信すれば消える。

スマホがFOMAスマホなら2つの回線を 2in1化してしまうのもアリかな・・・

ガセネタの可能性もあるよ(笑)

書込番号:14956331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/19 19:45(1年以上前)

とらx3さん

ありがとうございます!

私もそう思ったのですが、ネットワーク自体が違うので
iモードサーバーの受信メールをSPモードサーバーにミラーリングしてるような気もして・・・

やっぱり試してみないとわからないですね・・・

回線は一つでガラケーからスマホに機種変しました。
その際にiモードも残して兼用にしていますので2in1はちょっとムリです><;

書込番号:14956370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/08/19 20:24(1年以上前)

入れ替えした時点でサーバーのメールも入れ替わるから、spモードの方にアドレスを入れ替えてから受信してもダメな気がします。
1000通に達さないように適宜iモード端末で受信するか、30日経つのを待つしかないような。
この辺の仕様が複雑で、ドコモはややこしいですね。この仕様のせいで、いくつかの障害を発生させてますし、統一してくんないかなー。

書込番号:14956505 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/20 02:35(1年以上前)

うみのねこさん

ありがとうございます。

ドコモのキャリアメールは貧弱ですね><

auみたいに転送とかあればもっと幅が広がるのに・・・・

やっぱりガラケーとシムカードアダプターは必須みたいですね

書込番号:14958060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング