『デスクトップパソコン組み立てについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップパソコン組み立てについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 デスクトップパソコン組み立てについて

2012/09/02 13:12(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:2件

自作PCを考えているのですが
こんな感じで大丈夫でしょうか?

【CPU】 Intel Core i7-3930K \47,000
【CPUクーラー】 Frio Advanced CLP0596 \6,000
【MEM】WVD31600C10L-8GX2 \9,000
【M/B】 X79R-AX Deluxe (V1.0) \16,000
【VGA】 WinFast GTX550 Ti 1G GDDR5 PCIExp \12,000
【HDD】 2.0TB 検討中
【ケース】 以前使っていたマウスコンピューター社のミニタワーケース
【電源】 以前使っていた500wのもの

【合計】 \90000

で考えています。

用途は音楽制作等です。

もしよろしかったら
ご指摘の方どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15012205

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/02 13:25(1年以上前)

>>【電源】 以前使っていた500wのもの

電源は新品に変更された方が良いかと思います。
そこそこお高いPCですので、80PLUS認証のGoldやPlatinumの600W以上のものが良いかと。

80PLUS認証のGoldやPlatinumの600W以上 の一覧
http://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Watt=600&Watt=&80_PLUS=5%2c1&

あとは起動ディスクだけSSDとか・・・も良いかと。
音楽制作等なので、SSDは無音です。

書込番号:15012247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/02 13:26(1年以上前)

>【ケース】 以前使っていたマウスコンピューター社のミニタワーケース

X79R-AX Deluxe (V1.0)はATXだけど大丈夫かな?

書込番号:15012253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/09/02 13:41(1年以上前)

>以前使っていたマウスコンピューター社のミニタワーケース
>以前使っていた500wのもの

この2点が気になります。
ミニタワーケースということですが、ATXに対応していますか?
SandyBridge-Eなので、排熱などもしっかりできるケースなのか確認した方が良いかと。
また、電源はヘタっているとトラブル時に面倒なことになる可能性があります。

用途が「音楽制作等」ということですが、他には何に使う予定なのでしょう?
音楽制作がメインなら静音性も考慮して選ばれたほうが良いと思います。

あと、その構成で90,000円で組むのは厳しいです。

書込番号:15012309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/02 16:28(1年以上前)


皆様お答えありがとうございます!

>>>>【電源】 以前使っていた500wのもの

>>電源は新品に変更された方が良いかと思います。
>>そこそこお高いPCですので、80PLUS認証のGoldやPlatinumの600W以上のものが良いかと。

>>80PLUS認証のGoldやPlatinumの600W以上 の一覧
>>http://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Watt=600&Watt=&80_PLUS=5%2c1&

>>あとは起動ディスクだけSSDとか・・・も良いかと。
>>音楽制作等なので、SSDは無音です。

電源に関しては検討してみます!
SSDに関しても検討中です!

>>>【ケース】 以前使っていたマウスコンピューター社のミニタワーケース

>>X79R-AX Deluxe (V1.0)はATXだけど大丈夫かな?

指摘ありがとうございます。
無知で申し訳ありません。
ATXに対応したケースというものがあるのでしょうか??
もしよろしければオススメなものがあれば参考にさせていただきたいのですが…
どうぞよろしくお願いします。


>>>以前使っていたマウスコンピューター社のミニタワーケース
>>>以前使っていた500wのもの

>>この2点が気になります。
>>ミニタワーケースということですが、ATXに対応していますか?
>>SandyBridge-Eなので、排熱などもしっかりできるケースなのか確認した方が良いかと。
>>また、電源はヘタっているとトラブル時に面倒なことになる可能性があります。

>>用途が「音楽制作等」ということですが、他には何に使う予定なのでしょう?
>>音楽制作がメインなら静音性も考慮して選ばれたほうが良いと思います。

>>あと、その構成で90,000円で組むのは厳しいです。


電源に関しては検討してみます…

静音性とありましたが実際にはヘッドフォンを使用していますのでそこまで気にしてはいないのですが
今現在この状態で静音性に対して考慮できていないものは何がありますでしょうか?
無知で申し訳ありません…

予算なのですが今の段階では金額を調べてその数値を足しただけなのですが
何が間違いがありましたでしょうか??
あったら指摘いただけると助かります!


書込番号:15012868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/02 17:07(1年以上前)

>予算なのですが今の段階では金額を調べてその数値を足しただけなのですが
何が間違いがありましたでしょうか??

間違えている訳ではありませんが、すべてのパーツを最安値の店舗で購入と言うのは
あまり現実的ではありません。

初心者マークを付けられての質問ですので初期不良やトラブルが発生した時の為にも実店舗で、
出来れば一軒のお店で主要パーツは揃えられる事をオススメします。

ネット通販ですと手間と労力が掛かります。
そんなのは気にしないと言うのであれば止めはしません。

自作ガンバッテ下さい。

書込番号:15013017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/02 17:40(1年以上前)

マザーボードの大きさが305mm×244mmであればATXで
244mm×244mmであればMicro-ATXです。

ミニタワーとはタワー型(縦長)型のコンピュータのうち、小さい部類のもので
大きさははっきりと決まっていないのですが、一般的にMicro-ATX規格のマザーが
使われていると思います。

使用中のパソコンを開けてみて中のマザーボードを計ってみればどちらかわかります。

ケースと電源の流用を希望なら
CPU Core i7 3770K  27,000円
マザー Maximus V GENE 18,000円(Micro-ATX)
あとは最初に書かれてる物で合計72,000円かな?

90,000円予算あるならケースと電源も買えるしね。

まあ自作なんで自分が考える参考程度に(*^_^*)

書込番号:15013161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/09/02 18:16(1年以上前)

>ATXに対応したケースというものがあるのでしょうか??

マザーボードにATXやMicroATX、MiniITXなど様々な規格があるのはご存知でしょうか?
PCケースがこれに対応していないとサイズ的に入らなかったり、装着できなかったりします。
ミニタワーだとMicroATXまでしか対応していないケースも多いです。
ここがわからないと少々厳しいものがあるので、ご自分で調べて規格に合ったものを選ばれるのが良いと思いますよ。

>今現在この状態で静音性に対して考慮できていないものは何がありますでしょうか?

いや、音楽制作に使用されるということなので、単純に静音化をお勧めしただけです。
PCケースがわかりませんし、音楽制作以外の用途が不明なので静音性に関しては何とも言えません。
スレ主さんが騒音を気にしないなら構わないです。

90,000円というのは予算ではなかったようですね。失礼しました。
ただ、現在のパーツの合計金額よりも、予算上限を載せたほうが回答者への情報としては意味があると思います。
あと、余計なお世話と思われるかもしれませんが、引用は必要最小限にされたほうが見やすいのでお勧めです。

書込番号:15013330

ナイスクチコミ!1


yase31415さん
クチコミ投稿数:14件

2012/09/02 21:23(1年以上前)

>今現在この状態で静音性に対して考慮できていないものは何がありますでしょうか?

HDDとCPUクーラーとケースと電源。つまり全部

HDDの時点で騒音の元だし、Frio Advancedの付属ファンはちょっと負荷かけただけで1000回転超えてくる。マウスのケースで静音なんて聞いたことない、型番もわからない古い設計の電源が静かとは思えない。

もちろん静音かどうかの判断基準は人によって異なるので、鵜呑みにされても困るけど。
ENERMAXの12cm、1700回転の轟音ファンを静音と言い張ったり、交換できない爆音のファンがついてる、ZALMANのCPUクーラーを不自然に宣伝する人が来る前に書いておきますよ

書込番号:15014195

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/03 12:03(1年以上前)

ケースと電源を替えればある程度は静かになると思います。

それ以上静かにするには
用途的に Core i7-3930K はオーバースペックですから、
もうちょっと省電力な CPU にプラン変更して
CPU クーラーもそれに見合った物にすればいいかな  (゚ー゚)
ハードディスクも付けるなら 7200回転でなく 5400回転か Western Digital の Caviari Green シリーズにするか、
リムーバブルケースを買って普段はハードディスクの電源を OFF にしておくとか。

書込番号:15016331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング