『使いやすさ』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『使いやすさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

使いやすさ

2012/09/03 04:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

このデジカメの購入を考えている者です。
いままでのコンデジとは一線を画すという高画質は、やはり魅力的です。
しかし私の様に機械に疎い人間には、もう一つ大事な要素があります。
それは「使いやすさ」。

このデジカメは通常のデジカメ並みの操作で、その高画質を存分に楽しむ事ができるのでしょうか?
パンフレットには「こだわりのマニュアル操作を可能にするコントローリング」などという不気味な文字が躍っているので不安になり、質問させていただきました。

書込番号:15015446

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/03 04:33(1年以上前)

何をもって使い易いかは、人により違うと思いますが、”被写体にカメラを向けて、シャッタを押しさえすれば、高画質のきれいな写真が撮れる。”ことを使い易いと感じるなら、良い機種ではないでしょうか。

露出に関しては、ソニーのプレミアムおまかせオートは優秀だと思います。
私はHX100Vを使っていますが、この機種に関しては撮影の多くを、プレミアムおまかせオートで撮っています。

また、色々と自由に設定が出来る事と、使い易さ(設定のし易さ)とは別物です。
使う人によって異なりますが、私は、専用ボタンや専用ダイアルがいっぱい付いている機種の方が、メニューの中から選択するより、使い易いと感じます。
そのような事を考えると、色々設定したい人にとっては、使いにくいかも知れません。
(私の場合、各種設定の前に、ファインダーを覗いて撮りたいという希望があるため、この機種は”使えない”機種になってしまいますが…。)

書込番号:15015460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/03 07:00(1年以上前)

何も特別難しく考える必要はありませんよ。

RX100は普通にダイヤルをオートに合わしてオートで撮影すれば、
ダイヤルをオートに合わしてオートで撮影したHX30Vより画質が良いと言う事です。

後はRX100は自分の意志でコントロール出来る基本的に重要な機能が付いているが
HX30Vはその機能が付いて無いので使いたくても使えないだけです。

その機能は小学生低学年でも理解出来る事で、RX100に慣れたらその機能を使って楽しめば良いです。
ものぐさで何もしたく無いのであれば、そのままオートで使いましょう。

書込番号:15015606

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/09/03 07:08(1年以上前)

特別に難しいことはないと思いますが、カードを持って行ってお店で試させてもらっては
いかがでしょうか?

書込番号:15015622

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/03 12:01(1年以上前)

自宅で育児をしている奥さんに「このカメラを使う時は、モードダイヤルを緑のマーク(オート)にしてからシャッター押すだけ。動画を撮るときはこの赤いボタンを押すだけ。」とだけ伝えてあります。

私が帰宅してRX100を見ると、感心するくらい良い写真や動画がたくさん撮れているし、奥さんも、
「レンズのキャップをはずす必要ないし、顔にピントがあってくれるし、スマホみたいにどんどんシャッターが切れるからすごく使いやすいカメラだね」
と喜んでいます。デジタル一眼や、他のレンズキャップ式のハイエンドコンパクトデジカメではあり得なかったことです。レンズキャップ式のデジカメってだけで敬遠されていたんですね…

答えになっているでしょうか…?

書込番号:15016324

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/03 12:05(1年以上前)

書き忘れましたが、そんな素人の奥さんが適当に撮った写真も、ちゃんとRAW+JPGで保存されているので、あとから私が Lightroom 現像作業する際にも問題ありません。

RAW+JPGで、待ち時間無くサクサク撮れてしまうコンパクトデジカメというのも、実は相当珍しいんじゃ無いかと思ってます。

書込番号:15016340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/03 16:09(1年以上前)

僕が潰して忍びないので・・・、ちゃんと頭から読んで答えると、
・・・
>このデジカメは通常のデジカメ並みの操作で、その高画質を存分に楽しむ事ができるのでしょうか?
・・・
その通りですね!
残念ならが、1インチの大素子を積む、話題沸騰のカメラの割には、操作系がコンデジなんですよ!
ま・・これで充分といえば充分なんですが、普通はもう少し特徴出すよナァ。
しかし残念ながらコンデジの操作系とほぼ同じ。
したがって、高画質だが操作はすこぶる簡単!
スレ主さんの不安は解消ということでいいと思いますよ。

判りやすく言うと・・・、
高級レストランに入ったのに、注文の仕方が松屋と同じという感じ。
普通は高級レストラン並の注文の取り方を考えるわな・・・

嫌味はやめない・・。

もう少し判りやすく言うと・・・、
県警本部なのに、警察署並みのショボさの鳥取県警みた・・・←判りにくいね!

書込番号:15017162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/03 19:27(1年以上前)

カーク提督さん
>僕が潰して忍びないので・・・、ちゃんと頭から読んで答えると、
きちんと読みましたか?

>残念ならが、1インチの大素子を積む、話題沸騰のカメラの割には、操作系がコンデジなんですよ!
>しかし残念ながらコンデジの操作系とほぼ同じ。

「操作系がコンデジ」ってRX100はコンデジですよ。

追記:あなたへのレスは打ち切りと考えましたが、「あれ消えていると」だけレスした所
消されたので、あなたへ再レスしました。

書込番号:15017781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/03 21:47(1年以上前)

>「操作系がコンデジ」ってRX100はコンデジですよ。
・・・
一々絡んでくんなっての!!!呆
行間を読みなよ!
だれがこんな1インチカメラ勿体無いコンデジ扱いすんだよ!
バカソニーだけだよ!
普通はどこもしないよ!
それを揶揄して捜査系がコンデジ並だってバカにしてんじゃん!
いい加減判りなよ!
このアンバランスな駄作カメラの立場をさ!
それとさ、人が書いたもん、検閲するごとく絡むんじゃない・・・。
ホントイラつくな・・・!
他のスレでも他の奴に絡めよーーー!

書込番号:15018502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/09/03 21:52(1年以上前)

>このデジカメは通常のデジカメ並みの操作で、その高画質を存分に楽しむ事ができるのでしょうか?

プレミアムオートがあるから大丈夫。単にシャッター切っても良さはわかるでしょう。

書込番号:15018536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/03 21:55(1年以上前)


普通に聞かれりゃ悪いとは言わないですね・・・。
同感!

書込番号:15018562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/03 21:56(1年以上前)

あれ、ちゃんとRX100は初心者フレンドリーですよって丁寧に書いたのに消されてる。

ダメじゃんかかくこむ。

書込番号:15018565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/03 22:51(1年以上前)

カーク提督さん
>一々絡んでくんなっての!!!呆
別に絡んでいるのではありませんよ。

自分が単独に「あれ消えている?」と書き込みしたら、消えていた。
また同じ様に「あれ消えている??」と書き込みしたら消えていた。
で、またこのスレでの「相棒さん(笑)」のカーク提督さんにレスしてみた訳です。
ま、そう怒らんと仲良くして下さいな。

良ければ「絡み?」をもう一つ如何かな?

書込番号:15018922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/09/04 01:41(1年以上前)

皆さん、たくさんの返信ありがとうございました。
一般のコンデジに比べて、別段操作が難しいという事はないようですね。
真剣に購入を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:15019576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 08:13(1年以上前)

大変失礼いたしました!
ちゃんと書いてくださったのに、巻き添えで消えた方も申し訳ございませんでした!

書込番号:15020077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/04 09:39(1年以上前)

豹変ぶりにビックリ!!(笑)

書込番号:15020315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 09:48(1年以上前)

一流のヤクザは使い分ける!

余計なこと書くバカ・・・!
すみません!

書込番号:15020348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 09:57(1年以上前)

>k-コウタロウさん
・・・
元祖斜め読み大王!の私!
新たな書き込みを見落としてました←ありえないですよね・・・笑
最後のスレ主さんのシメしか見ていませんでした!

いえいえ・・・基本ご指摘の通りですので返す言葉もございません!
そんなに怒ってないんですよ!笑
もう一つ絡みといいますと??
どうぞ!なんでもおっしゃってください!

書込番号:15020374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/04 20:37(1年以上前)

カーク提督さん
>もう一つ絡みといいますと??
いえいえ、こちらの勘違いでした。申し訳ないです、すみません。

相棒さん、今後ともよろしくです。

書込番号:15022419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 21:02(1年以上前)

えーーーーーーー悲!
I cant stop the ロンリネス by ANRI
ですよ!

愛想を付かされたのかもしれません!
反省します。

書込番号:15022526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング