『カシオのQV-10が未来技術遺産に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カシオのQV-10が未来技術遺産に』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

カシオのQV-10が未来技術遺産に

2012/09/04 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:475件 ano日記 

http://sts.kahaku.go.jp/

http://sts.kahaku.go.jp/material/2012pdf/no113.pdf

職場の先輩がQV−10を持っていて、自分はもっと画質の
いいのえおと言う事でオリンパスのCAMEDIA C-800Lを購入してから
沢山のデジカメに出会うみたいなことも全てカシオのデジカメから
始まったんだと言うのをNHKのプロジェクトXで末高さんのデジカメ
誕生のお話で感動した記憶がありますが、でもテレビでのお話から
色んなメーカーの方が末高さんを応援したから今のデジカメが
あるのかなあと思います。

カシオさん頑張って下さい。

書込番号:15022563

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/04 21:16(1年以上前)

別にカシオが一番最初にデジカメを作ったわけではないですけどね。

Wikipediaより
>1975年12月、イーストマン・コダックの開発担当者Steve Sassonが世界初のデジタルカメラを発明する。

>画像をデジタル方式で記録する初めての一般向けカメラは1988年に富士写真フイルムから発表された「FUJIX DS-1P」であり、

>1995年3月発売のカシオ計算機のデジタルカメラ「QV-10」は、デジタルカメラの存在と利便性を広く一般に認知させた製品である。

書込番号:15022598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/04 21:42(1年以上前)

まあ世界で初めてカラー液晶モニターを搭載し
一般向けに発売され
デジタルカメラの普及におおいに貢献したカメラですからね。

我が家の初めてのデジカメもカシオでした。

書込番号:15022762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/04 22:35(1年以上前)

カシオのデジカメはフォーカスやレリーズタイムラグをより速くとか連写撮影とか動画撮影であるとか今では当り前の
技術、機能を 他社に先がけて切り開いてきたパイオニアですよね。
SONYとともにただ写せるだけでなく、デジタルでの付加価値を追い求めてきた企業ですから、F値を下げるとか望遠倍率
を上げるとか元々カメラメーカーであったとことは違う切り口で進化させてきましたから一見地味ですが、使い勝手が
とてもいいものですね。

ZR-10以降のサクサク撮れるカメラは動作緩慢で焦って撮ると大抵失敗してしまうキャノン、ペンタックスばかり
使ってきたようなユーザーが使うと その手軽に撮れる使い易さに感動するでしょうね。

書込番号:15023093

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/04 23:23(1年以上前)

QV-10がなかったら、一般の人にデジカメが普及しなかったかも・・・

というくらい当時話題になりましたからね。

今から見るとメモリーカードもないし(内蔵メモリのみ)
背面液晶も小さいし
画質も悪いし

というカメラでしたが、

それでも撮ってすぐ見れるというのは画期的でしたね。

書込番号:15023359

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/05 11:43(1年以上前)

デジカメのQV-10と電卓のカシオミニにはビックスしました。

書込番号:15024944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/05 22:20(1年以上前)

そうですね
カシオは従来のカメラメーカーには無い
デジタルならではのカメラが多かったと思います。

カシオさん これからも期待してます。

書込番号:15027233

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 09:51(1年以上前)

「か」シオ なのか カ「しお」なのか・・・・。

私的にはまだまだ浸透しないメーカーなのです。失礼しました。

書込番号:15028759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件 ano日記 

2012/09/07 22:07(1年以上前)

代表者は樫尾さんだそうです>杜甫甫さん

最近は高速撮影に力を入れてますね。

書込番号:15035085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 4 2025/10/04 20:12:52
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945874件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング