『白黒写真、ご披露し合いませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『白黒写真、ご披露し合いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

白黒写真、ご披露し合いませんか?

2012/09/05 19:26(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

私にはどう評価してよいか分かりません

たまにしか白黒写真を撮りませんが、ご自身で白黒写真を撮っていらっしゃる方だけ、理屈抜きで、ご自身の写真をご披露して頂ければ、ありがたいです。
フィルムでも、デジカメでも構いません。

書込番号:15026377

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/05 22:48(1年以上前)

ネオパン 400 PRESTOにて

白黒好きですよ♪
現像から焼き付けまで自分でやりやすいので
フィルム撮影では白黒での撮影が昔はほとんどでした。

最近はあまり撮らなくなりましたが
やはり白黒はいいなぁと思いました。

書込番号:15027380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/06 02:26(1年以上前)

すみません、混ぜてください。
昔、ネオパンの日本的な湿り気を帯びた描写よりも、ウェストコースト風?のカリッとした描写が好きでトライXを使っていました。

恥ずかしながら、XZ-1でRAW現像時にラフモノクロームに変換しただけです。いやー、モノクロは難しいですねー。写真を「光と影の芸術」と言った写真家がいたそうですが、色がないだけに、想像力が膨らむんですよね。

書込番号:15028107

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2012/09/06 07:53(1年以上前)

テクマルさん みなとまちのおじさんさん

さっそくのご賛同、ありがとうございます。


今後は、私からのコメントなどは控えますが、これからも機会がありましたら、お差し支え無い範囲で、ご披露下さいませ。
細くとも、長いおつきあいができれば幸いです(私は高齢ですので、存命中と言う事で…)。

書込番号:15028495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/06 22:12(1年以上前)

ちょっとゴミが混ざった

白黒ならではの写真・・・難しいけど
奥が深いですよね♪

こちらこそよろしくお願いいたします。

書込番号:15031256

ナイスクチコミ!3


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2012/09/07 19:55(1年以上前)

MOXL さん
こんにちは〜
もうひとつの長寿スレではお世話になりました^^

私もUPさせて頂きますね♪

Leica M2 
スミクロン5cm/F2
ACROS100だったと思います^^;

書込番号:15034520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/07 22:13(1年以上前)

hr31gtsrさん こんばんは

いい感じのモノクロ写真ですね。

書込番号:15035121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/07 22:28(1年以上前)

MOXLさん、こんばんは。

私も混ぜて下さい。
CX3でたまに白黒写真撮っています。
モノトーンの世界も味があっていいですよね。

書込番号:15035191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/08 14:54(1年以上前)

震災直後に撮影、「祈り」 全身全霊を込めた画。

「少年よ、大志を抱け」の構図♪

猿の惑星へのオマージュ(笑) 無人島の少女をイメージ

闇を魅せる準備はOK?コングラチュレーション♪

MOXLさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

MOXLさんお久しぶりです。遅ればせながら参加させて頂きます(笑)
いつもα900のお写真をご覧頂いているのでコチラではまず、PENTAX
K-7でのモノクロ写真をば♪


モノクロ、カラー抜きにしたモノトーン調。カラーが無い分、
そこに込められる意図がしっかり写っていないとボクは駄目
なタイプです(笑)

カラー写真であれば、カラーにある程度含みを持たせること
が可能ですけれでモノクロはソコに逃げ道がございません。
被写体、ファインダー枠外をも連想させるべき強烈な意図
が写るモノクロ写真って大好き♪

その相棒としちゃノイズが多いと不評だったK-7が実はモノクロ
描写に長けていると気付いた数少ないオーナーです(笑)

そこにはカラーで表現できないボク自身の素直な写心なんです♪

アイ・ラブ・モノクロ!

書込番号:15037768

ナイスクチコミ!3


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2012/09/09 03:20(1年以上前)

たたずむ女(ひと)

ライフライン

このカメラの「フィルム効果」で撮りました。しかし、比較的新しいOSでのパソコンで読み込めず、驚きました。
古いOSのパソコンには取り込めたのでチェックすると、ファイル形式が「KDC」になっていて、カメラ付属のソフトでしか認識できません。結局、そのソフトでJPEG形式で書き出し、新しいパソコンに読み込みました。
つい先日までは、比較的新しいOS下でも読み込めていたのに、いつ、変更されたのか、分かりません。

写真左は「T-Max」、右は「Tri-X 」を適用して撮影しました。

書込番号:15040411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/10 21:52(1年以上前)

「T-Max」「Tri-X 」も懐かしい♪

両方共よく使いましたよ♪

書込番号:15048240

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2012/09/12 06:02(1年以上前)

「T-Max」モード

撮っていたら風が吹いてぶれたのが分かりましたが、乗るべきバスが来たので、撮り直し断念。

書込番号:15053604

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2012/09/24 18:59(1年以上前)

久しぶりの白黒です。

書込番号:15115345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/10/09 10:20(1年以上前)

お〜、懐かしい!皆さんよく保存されていますね。
私のフィルムは実家だ・・・今度見てみよう。カビているかも!?

私はT-MAX派でした。理由は現像液が液体で使いやすかったから(笑)
フィルムは長尺を巻いていました。プレストだったかな?

モノクロ、いいですね〜!

書込番号:15180777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 nanoblack  

2012/10/17 23:22(1年以上前)

素敵なスレッド見つけました。
私にも貼らせてください。
モノクロでの撮影って光とか意識することが多く、勉強になります。

書込番号:15218359

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2014/06/03 15:06(1年以上前)

XZ−1

IXY 910IS

IXY DIGITAL L

ガラケー (現役)


モノクロファンの皆様こんにちわ。  
ときどきモノを撮るのにいいな〜と思うことがあります。

(^_^)


書込番号:17588132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/03 15:35(1年以上前)

サンドブラスト

白黒

モノクローム

LX5で撮影したものです。
白黒撮影は特に趣味としているわけではありませんが。
後の2枚は2012年に撮影したものです。

書込番号:17588180

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2014/06/06 15:51(1年以上前)



   ちょっと人が入ると、ドラマティックに・・・。

   (^_^)



書込番号:17598148

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2015/06/16 05:57(1年以上前)

ふ・た・り

途 (みち)

雲よ



 たまには、「あっさり」したものが恋しくなります。



  (^_^)


書込番号:18876034

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2016/02/17 22:20(1年以上前)

歩み

汐留

流浪



 時々、ワケも無くモノクロが恋しくなります。


 齢 (トシ) ・・・ かな?




 (^_^)

書込番号:19600794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング