9月末に旅行に行くことになり、高級コンデジを探しています。使用目的は、今回のような
外出時の記念撮影や、ペット(鳥)や園芸植物の撮影 等です。
今まで、デジカメ自体を持ったことがないので(友人から CANON の高級コンデジを借りた
ことはありますが、主に OLYMPUS の銀塩でした)、今更ながらの初購入になります(従って、
レンズや記録メディア などの備蓄は、皆無です)。
つい最近、カメラ量販店に行き、PowerShot S100について相談したのですが、その際には、
私の目的であれば、一眼(の小型のもの)の方が良いのでは(特に 植物の撮影に対して)?
とのことで、CANON EOS M の話が出ました。ただ、CANON のミラーレス初号機であること
(実機を見てもおらず、情報が無いと不安なので)や、私の能力的に 一眼は勿体ないの
ではないか との考えから、現在は、初志の高級コンデジに考えを戻しています。また、
PowerShot G1X も量販店で触ってきましたが、そのサイズとマクロの弱さ(?)から、やや
優先順位が下がる といったところです。
現在は、タイトル通り、PowerShot S100 か COOLPIX P7100 で迷っています(S95 も範疇
です)。それぞれの後継機(S100 と P7700)が 今のタイミングで既に出ているのであれば、
現行・後継 共に検討するつもりでしたが、ちょっと、(慣らしも含めて)9月末に間に合い
そうもないので、一応、対象外にしています。
上記のような状況では、総合的に、どちらがオススメでしょうか? また、他に良い・検討
すべき候補があれば、それも教えて頂ければ助かります(「それでも、一眼レフ・ミラーレス
も考慮すべき」等のご意見も含めて)。さらに、折角の初購入ですので、上記の後継機が
もの凄く良ければ、今回は購入を控えて 後継機も視野に入れる という選択肢も、アリです
(その場合には、銀塩にお願いします)。
細かいことですが、気になっているポイントは、以下の通りです。
・携帯性と画質を最大限両立させて、良い落としどころを期待できること。但し、両者は
相反する機能に思いますので、ある程度の大きさは覚悟しています。P7100 だけは、量販
店で触り損ねましたので、これに適うのかどうか…。
・S100 について、青色系の再現に問題がある との見解があるようですが…。できるだけ、
癖のない自然な発色が望ましいです(Nikon は使用経験が無く、色調を実感できません)。
・背面の液晶が、バリアングル 等であれば、尚良し(以前借りたCANON 機がバリアングル
で、とても使いやすかったので)。
・CMOS vs CCD はどうでしょうか。個人的には、大した根拠もなく CCD びいきなのですが、
最早、気にすることもないのでしょうか?
・動画は、機器選びの優先順位としては低いです。
…あと、蛇足ながら、上記の量販店で「S100 には、もう後継機 "S105" は出ない(S100
止まり)」との噂もある と聞いたのですが、これって…。
長文失礼致しました。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:15059778
0点
>携帯性と画質を最大限両立させて、良い落としどころを期待できること
それならソニーのRX100がベストかと思いますが…
S100とP7100なら画質(特に高感度)ではS100、利便性ではP7100でしょうか。
P7100のズームレンジは便利ですよ。
書込番号:15060033
0点
こんばんは。
S100とP7100、悩むところですね。
S100は所有していませんが、G2(古ッ!)・IXY L2・IXY400・IXY500などを所有しています。
P7100は所有していませんが、前機種のP7000を所有しています。画質は同等のはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/Page=2/ViewLimit=2/SortRule=1/ResView=all/#15048860
のスレに駄作を7枚アップしていますので、ご覧になっていただければ。
S100のメリットは何と言っても24mm〜の広角ズームです。外国の遺跡や建築物をダイナミックに写したい!ということであれば、この点が有利になるでしょうね。またコンパクトサイズは携帯に便利です。
いっぽう、マクロ撮影の場合、ピントが抜けやすいというスレがありました。(S100の板で確認してください) また、バッテリーの持ちがあまり良くないようです。
P7100はやや大柄ですが、高倍率の28−200mmズームと各ダイヤルが独立した抜群の操作性、誇張の少ないスッキリした発色はなかなかです。もちろん、こだわればRAWで追い込めます。
また、S100と違ってしっかりしたグリップがありますので、かなり手ブレに強いです。夜景も手持ちで撮れちゃいます。バッテリーも大型ですから公称350枚はクリアします。なんちゃって光学ファインダーもあるとないとでは大違いですし、バッテリー残量が心もとなくなった時に安心です。また、バリアングル液晶は意外と便利です。地面すれすれの花を撮る場合でも、無理な姿勢をとらなくてすみますし、カメラを頭上に差し上げて俯瞰的に撮る場合でも使いやすいです。以上、CMでした。(笑)
キヤノンのEOS Mは私もお薦めできません。AF性能についても、発売されないとわかりませんし、同時発売のSTMレンズ2本以外はアダプターでEF・EF-Sレンズを使うことになりますが、かなりかさばりますしね。(私は一眼レフはキヤノンがメインマウントですが、このカメラは購入しません)
将来レンズ交換して楽しみたいと思われれば、現状ではm4/3機が良いでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000001542/
と
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/
を組み合わせれば、コンデジよりは楽しみが広がりますよ。ちなみにこの組み合わせは私も使っています。花撮りなどにはバッチリだと思います。このレンズと標準ズームレンズで花を撮った駄作を少しアップしてみます。
最後に
>CMOS vs CCD はどうでしょうか。個人的には、大した根拠もなく CCD びいきなのですが
私も頑固なCCD信者です。(笑) でも最近のCMOSは性能も良くなり、問題ないように思います。P7100はニコン最後のCCD機なので、真剣に購入について悩んでいるのですが。
長文失礼しました。良いカメラ選びができることをお祈りします。
書込番号:15060169
![]()
1点
追加です。
オリンパスXZ-1はいかがでしょうか?
P7100にはないアートフィルターが充実していて、けっこう面白いですよ。RAWで撮っておけば、PCで何回でも変更して楽しめます。もちろんE-PM1にも同じ機能があります。リーニュクレールだけは、XZ-1には適用されませんが。
またSマクロ・テレマクロを駆使すれば、コンデジとしては十分に満足できる写真が撮れると思います。このレンズは最高です!!
書込番号:15060305
1点
P7100のがシャープで解像感がいいのは間違いありません。
しかし携帯性と画質を最大限両立させてとありますからS100を推します。
携帯性は解決しようがありませんが発色などはRAWで撮影すれば解決できます。
CMOS vs CCD はCMOSの扱いが熟成してきた今気にすることないでしょう。
販売店で手にして大きさで判断してください。
書込番号:15061090
1点
GX1LOVE さま、みなとまちのおじさん さま(複数回答&写真添付、恐縮です)、曇天雲_ さま、
こんな短時間に 多くの興味深いご回答を頂戴しまして、誠にありがとうございます。
今回の質問投稿の前に、COOLPIX P7100 の実機を触る機会がありながら、それを怠ったのを
後悔しています。また、SONY Cyber-shot DSC-RX100 と OLYMPUS XZ-1 は、深く検討して
いなかった(特に、XZ-1 は全くのノーマークでした)ので、こちらの各板もじっくり読み込んだ
上で、店で各実機を触ってこようと思います(今週中に、行ってくる予定です)。
取り急ぎ、皆さま、ご回答頂きまして ありがとうございました。これ以降のご回答もお待ち
致しておりますので、よろしくお願い申し上げます。
結果につきましては、多少 時間がかかるかも知れませんが、改めてご報告させて頂きます。
あと、質問で、文末の後ろに 何故か無意味な改行がいくつも入ってしまい、場所食いで失礼
致しました。
書込番号:15061428
0点
こんばんは。
私はS100しか持っていないのでこれしかコメント出来ませんが、
はっきり言ってマクロはコツがいります。というか明るいところでは問題
ありませんがちょっと木陰などで撮影するとピントが合わなかったりします。
どのカメラも同じことですが、どこかに行くから新調するのではなく
慣れたものを持っていくのが本当は一番よろしいかと。
S100のマクロだったら、ペンタックスの1cmマクロやオリンパスの
スーパーマクロの方が断然ピントの合いは良いですよ。
CMOSとCCDですが、1/2.3クラスのコンデジで低感度で撮影するなら
CCDの方がまともです。(あまりこのクラスで比較してもどっちもどっちですが)
1/1.6クラスなら特に気にすることはないと思います。低感度ならCCDの解像感が
ありますが、空などに少し粒状性が見られるくらいと私的には思っています。
高感度はCMOSは塗りつぶしているだけで使わないに越したことはありません。
P7100だったらニコンのミラーレス J1の方が良いかも。J1は結構画質良いですよ。
高級コンデジと比較すると大きいですけど。体積の割に重量はありますが。
マクロはそれほど強くはありません。
書込番号:15061451
0点
参考です。
拡張性等についてですが、「コンパクト」と相反する部分もありますので、興味がなければスルーしてください。
○S100
拡張性0です。純然たる「コンデジ」です。レンズバリア方式ですので、電源ONですぐに使えます。最高速シャッターが1/2000秒なので、日中屋外でレンズ開放(F2.0)で使う時に工夫がいる場合があります。望遠端が暗いのが難点。
○P7100
外部ストロボが使えます。また
http://kakaku.com/item/K0000164065/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000232212/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を別途購入すれば、広角端限定ですが21mm相当の広角が得られます。この機種もレンズバリア方式です。最高速シャッターは1/4000秒です。
○XZ-1
3機種の中では拡張性は最高です。EVFのVF-2かVF-3を別途購入すれば、ファインダーでの撮影が楽しめます。チルトもできるので、バリアングル撮影もOKです。マクロアームライトも装着できますので、幻想的なマクロ撮影も可能です。XZ-1の板で、松永弾正さんとおっしゃる方がマクロアームライトの名手ですので、参照してみてください。
レンズアダプターを購入すれば、55mm径のフィルターが使えます。
レンズキャップ方式なので、キャップに紐を取り付けるか、自動キャップを購入するかです。シャッター最高速は1/2000秒ですが、NDフィルターを内蔵していますので便利です。この機種だけがUSB充電で、AC-USB充電器が同梱されています。普通の充電器が必要な時は別途購入になります。
○E-PM1
XZ-1と同じく、VF-2・VF-2・マクロアームライト・レンズアダプターが使用可能です。
書込番号:15062228
0点
さらに VitaminW さま、みなとまちのおじさん さま(再び)、丁寧なご回答をありがとう
ございます。
途中経過です。今日、カメラ屋さんに行って、触りまくってきました。その結果、私の
注目度は、以下のようになりました。
1)Nikon COOLPIX P7100、 SONY Cyber-shot DSC-RX100
特徴も価格帯も異なる2種ですが、それぞれの長短を考えて、同率首位です(「何で、この
2種が同率首位なんだ?!」と笑われるかも知れませんが、ど素人の浅知恵ですので、
どうかご容赦下さい)。
私なりの注目ポイントは、それぞれ以下の通りです(画質自体は、もう どの機種も良いで
しょうから、省きます)。ちなみに、P7100 のサイズ・重さは、私としてはセーフ(コンデジ
であれば、この辺りが限度)でした(仮に PowerShot G1X とかになると、ちと辛いな と)。
P7100
・マクロ
・ズーム
・チルト液晶
DSC-RX100
・撮像素子(画素数よりも、このサイズが凄いな と)
・Carl Zeiss レンズ
3)OLYMPUS XZ-1
良い製品ですね。ただ、何故レンズシャッターが無いんでしょう(自動開閉レンズキャップ
という手もありますが)…。
XZ-1
・レンズ(明るい…)
・マクロ
・連写撮影
選外)CANON PowerShot S100
皆さまからのご回答や今日の店での感触を総合して、これは、選択肢から外すことにしました。
従って、P7100、DSC-RX100、XZ-1 の3択となりました(段々、タイトルから外れてきました
が…)。まだ道のりは遠いですが、もう少しだけ考えてみます。引き続き ご助言がありまし
たら、頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。
みなとまちのおじさん さま
OLYMPUS PEN mini E-PM1 につきまして、昨日の [15061428] の投稿前に、うっかり読み
飛ばしてしまったために触れられず、失礼致しました(決して無視した訳ではありません。
今日も、店で勧められました)。
VitaminW さま
ミラーレス一眼につきましては、今日も店で、選択肢の一つとして勧められたのですが、
やはり 今の私には過ぎたもののように感じますので、今回は、コンデジで行くことにしま
した。ありがとうございました。
長文失礼致しました。
書込番号:15065807
1点
スレ主さま、こんばんは。
いよいよコンデジ3択ですね。
P7100とRX100が同率首位ですか、うーん、P7100は幸せ者ですね。(笑)
結局のところ、P7100のチルト液晶をとるか、RX100のCarl Zeiss レンズをとるか、というところですね。
ご承知かとは思いますが、購入の際、カメラ本体の他に液晶保護フィルムは必要ですし、場合によっては予備バッテリーを購入したほうが安心なケースがあります。当然SDカードも必要ですね。海外旅行の場合は、保険の意味も含んで8GB程度のものが複数枚(できれば日数分)あれば安心ですね。その予算も含んで計算されたほうがよろしいかと。
XZ-1のレンズキャップ方式はたしかに面倒といえばそうなのですが、同梱の紐でキャップとストラップ穴を結んでおけば、電源ONと同時にキャップが自動的に?外れてくれます。なので、実用上は問題ないとは思います。(笑)
たしかにG1Xはやめられたほうが・・・。マクロは弱いようですし、あの大きさ・重さなら素直に一眼レフかm4/3機にしたほうがましです。
>画質自体は、もう どの機種も良いでしょうから、省きます
ここはちょっと。画質といってもいろいろな要素があります。一番問題になるのは発色です。RAWで現像時に調整するとしても、やはり機種ごとの癖は残ります。
この3機種に絞られたのなら、SDカードを持参されて、店員さんの了解をもらって何枚かずつ撮影、ご自宅に持ち帰られて比較されたほうが良いと思います。それぞれのカメラの液晶の発色自体に癖がありますので、店頭での印象だけで判断されないほうがよろしいかと。特にXZ-1の液晶の発色は信用してはいけません。(笑)
XZ-1のテレマクロで撮ったレビューがあります。参考になれば。
http://review.kakaku.com/review/J0000000038/ReviewCD=407682/
書込番号:15066258
1点
それと、9月末にご出発ということはあと2週間程度ですね。
早めに購入されて、ある程度カメラの操作に慣れておかれたほうが良いですね。
まあ、以前にお友達から借りられたキヤノンの高級コンデジでチルトができる機種といえば、おそらくG10・11・12のいずれかだと思いますので、ある程度はおわかりだと思いますが、それでもメーカーごとに操作性は違いますからね。(P7100はダイヤルが独立しているので、直感的に操作しやすいとは思いますが)
また、行かれる国のACコンセントの形状に応じた変換プラグを購入するのをお忘れなく。
書込番号:15066312
0点
みなとまちのおじさんさん さま、またまた 早速のご回答を 誠にありがとうございます。
[15065807] は、大暴言大会になってしまいましたでしょうか…?
> P7100とRX100が同率首位ですか、うーん、P7100は幸せ者ですね。(笑)
「P7100とRX100が同率首位」は、マズかったでしょうかね? ^ ^; 何となくですが、P7100、
好きなんです(3種の中でちょっと大きめでも、許せます)。連写撮影がもっと速ければ、
尚良し。
ど素人の偏見ですが、何となく「家電メーカーのデジカメって…」な感覚があって、今まで
SONY(Panasonic も)に注目していなかったのですが、今回は、同率首位になりました。
ただ、RX100 は、撮像素子やレンズのスペック的な凄さは もちろんなのですが、その他の
部分が何だかよく見えない気がして(「味」とでもいうのでしょうか? そんなものは、素人
には感知できないだけかも知れませんが)、その点がちょっと気掛かりです。感覚的な書き
方で、恐れ入ります。
≫ 画質自体は、もう どの機種も良いでしょうから、省きます
はい。これは、暴言を覚悟の上で書きました。m(_ _)m 個々の画質特性の違いを云々できる
ほど理解できていないので、逃げた というのが正直なところです。失礼致しました。
「一番問題になるのは発色です。RAWで現像時に調整するとしても、やはり機種ごとの癖は
残ります」について、私も、発色はとても気になるところです。質問 [15059778] の時点で、
S100 の青色系の再現 云々と書いたのは、その意味からです(「だったら、[15065807] でも
書けよ!」ですが、どう書こうかと迷って、止めてしまいました)。
P7000 と XZ-1(E-PM1 も)での作例を、ご丁寧にありがとうございます(ちゃんと「花」
「風景」にして頂いて、お心遣い、痛み入ります m(_ _)m )。参考にさせて頂いております。
「SDカード持参」、凄い。そこまでされるものなんですね…。やってみます!
備品も含めた総費用の問題、慣らしの必要性 等についても、ご指摘頂きまして ありがとう
ございます。本当に助かります。あと、国内旅行なんです(それなのに大騒ぎしまして、恐縮
です)…。m(_ _)m
書込番号:15066548
0点
>あと、国内旅行なんです
あらら、私のフライングだったようですね。失礼しました。(汗)
>「SDカード持参」、凄い。そこまでされるものなんですね…。やってみます!
大丈夫です。持ち帰って画像を検討したら必ず購入する、という意思を示せば「ダメ!」という店員はいないはずです。お安くない買い物なんですから、ご自分が納得いく選択をされるべきです。
発色についてですが、個人的な意見になりますが、SONYは派手目、ニコンは忠実・ニュートラル・オリンパスは暖色系といった感じです。これは個人差もありますので、ぜひ確認してください。
RX100のCarl Zeiss レンズについて、夢を壊すようで申し訳ないのですが、これはSONYがZeiss社にライセンス料を支払って「ウチのブランド名を付けてもいいよ」との認証を受け、SONYが作ったレンズです。もちろん一定の水準はクリアしているはずですが。パナライカも同じです。
私としてはP7100のNIKKORレンズも、XZ-1のZUIKOレンズも決して劣ってはいないと思います。また、画素数は画質とは関係ありません。
おお、連写ですか! 3機種の連写性能について調べてみました。
○P7100 連写[約1.2コマ/秒で最大90コマ(10M:NORMAL時)]
○RX100 約10枚/秒 連写は途中から遅くなります※CMOSモデルは除く
○XZ-1 約15コマ/秒(高速連写2)、約2コマ/秒(連写)
ということのようです。なお、これらはすべてJPEGの場合ですね。
P7100の数字は納得できます。こんなものでしょう。
RX100はCMOS機ですからこの数字は本当なんでしょうね。コンデジとしては凄いスペックです。(ホントかなー) 連写を重視されるなら、店頭で試されたほうが良いですね。
XZ-1の高速連写というのは、「画像サイズは、[高速連写1]または[高速連写2]のときは2560×1920以下に制限されます」ということで、本来の3648×2736画素からかなり制限されるようです。
さーて、夜も更けてきました。お休みなさい。
書込番号:15066701
1点
おはようございます。
お選びになる時は、一番ほしいなっと思ったものを購入されるのが良いですね。
愛着がわきますから。
さて、一つ、私の個人的な情報ですが、SONYは画質は良いのですが
使用上で覚悟された方が良い点としまして長期放置後のバッテリー放電量が
多い傾向があります。私もSONY製品は好きでしてH50、WX−1、
NEX−C3と三台所有していますが数か月放置後の残量の低下が他社大手と
比較するとかなり多いです。現在RX-100はみなさん一所懸命使用されているので
コメントはありませんがおそらく大きく改善されていることは考えづらいです。
よって、お出かけ前日などに必ず充電していく習慣が必要かと。
他社のニコン、キヤノン、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、カシオ、
シグマ、フジなどに関してはそこまで無くなることはありませんので。
私の個人的ですが現物によるおおよその確認ですので参考に。
書込番号:15067207
![]()
0点
VitaminWさん、こんにちは。
おっしゃるとおりだと思います。
以前WX1を所有したことがあり、現在はSONYのCCD最後の名機W300を使っていますが、実感として待機時のバッテリー消耗が早いような気がします。
>ニコン、キヤノン、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、カシオ、シグマ、フジなどに関してはそこまで無くなることはありませんので
カシオ以外のメーカーのカメラを所有していますが、シグマのDP1・DP2についてはSONYよりもひどいですよー。(笑) 撮影の前夜に満充電しても、翌朝にはもう不安ですから。
スレ主さま
3機種のバッテリーの持ちについて、P7100>XZ-1>RX100はまず間違いのないところだと思います。
前機種のP7000は3か月くらい放置しておいても残量はほぼそのままです。既述したように大型バッテリーですので耐久力も抜群です。ただサードパーティ製の互換バッテリーがないのがネックでしょうか。(P7000では使えていたのですが、ファームアップしたとたんに使えなくなりました)
XZ-1は薄型バッテリーですが意外に健闘します。互換バッテリーも問題なく使えています。
RX100のバッテリーは小型ですし、センサーサイズが大きい分、消費電力が大きいかもしれません。互換バッテリーはあるようです。、
書込番号:15067776
1点
さらに、みなとまちのおじさん さま(再び)、VitaminW さま(再び)、ご回答をありがとう
ございます。
みなとまちのおじさん さま
発色、レンズ(「ライセンス料云々」には !!! です)、バッテリー、さらに連写(制限込み
で比較しないといけないんですね)について わざわざお調べ下さいまして、誠にありがとう
ございます。各機の仕様を比較しても、未だ字面しか(字面も?)読めていないので、見方・
考え方まで教えて頂けて、本当に助かります。
VitaminW さま
SONY のバッテリーについて、ありがとうございます。確かに、バッテリーの保ちは重要です
ね(「長期放置後」という発想は無かったので、大変勉強になりました m(_ _)m )。実は、
S100 を選外にしたのは、バッテリーの保ちの問題もありました(こちらは、「使用中」の問題
ですが)。S100 板で、その手のご意見を複数拝見しましたので。
さて、今回は、備品の選び方について、お伺いできればと思います(本来は、別の板で質問
すべきなのでしょうが m(_ _)m )。
◯ SDカード
SDHC を、SANDISK・東芝・Panasonic の中から選ぼうと思っております(オススメのメーカー
はどこでしょうか?)。
そこで、容量と個数なのですが、どれ位の容量を 最低何枚位持つべきでしょうか(事故 等が
怖いので、大容量×1枚よりは、ある程度の容量×複数枚 にしたいと思うのですが)?
みなとまちのおじさん さまは、「海外旅行の場合は、保険の意味も含んで8GB程度のものが
複数枚(できれば日数分)」([15066258])とのことでした。もちろん、目的・撮影のタイプに
よるとは思います。今回は国内旅行・3泊4日ですが、今回に限らない話でお伺いできれば
助かります(動画は、撮るかも知れない位の頻度で、仮に撮っても、長時間は無いです)。
また、同一容量×複数枚 よりも、異種容量(4GB と 8GB と 16GB とか)×1枚ずつ とかの
持ち方の方が、便利なのでしょうか?
◯ バッテリー
これは、やはり予備1個は持つのが無難ですよね(それとも、不要)? 素直に、各機(各社)
の純正品にしようと思うのですが、それで良いでしょうか?
◯ 液晶保護フィルム
こういうものがあるんですね(借りた CANON 機には張っていなかったのに、バリアングルが
面白くて、モニターを触りまくってしまいました m(_ _)m )…。
今のところ、調べるとよく出てくる ハクバ・エツミ 辺りにしようと思っています(どちらがより
オススメでしょうか?)。これも、予備を買っておく方がおられるんですね…。
◯ カメラケース・ストラップ
これは、今回はとりあえず(凝っている時間が無いかと思いますので)、同梱のストラップに
手持ちの小型カバンにしようと思います(純正のケースは、いい値段ですね…)。
ケース・ストラップ共に、純正でないもので誂えるのは面白そうですので(その手のご質問
もありますね)、今後じっくりと選んでいきたいと思います。もし オススメがありましたら、
メーカー・製品 等 何でも構いませんので(「純正品が無難」も含めて)、教えて頂ければ
幸いです。
◯ その他
他に、何か必要でしょうか? 少なくとも 今回は、三脚は考えておりません。
長文(と板違い?)失礼致しました。もう少しだけ、お付き合い頂ければ有り難いです。よろしく
お願い申し上げます。
書込番号:15068691
0点
すみません。 [15068691] に追記させて下さい。m(_ _)m
◯カメラケース・ストラップ
ケースについて、純正でないものを選ぶ場合、カメラ本体の寸法に対して、どの位のサイズ的な
余裕があれば良いのでしょうか? 縦・横型の別、ケースの材質 等も含めて、選び方のコツが
ありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:15068777
0点
こんにちは。
・記録メディア
私はネットで購入しますが、いつも”トランセンド”です。SDHCのクラス10で
8GBか16GBでお安いもので良いと思います。32GBだと書き込み速度が遅くなる
傾向にありますのでおやめになった方が良いです。メーカーで信頼性の高いのはサンディスクや
レキサーですがトランセンドもデジカメが流行りだしてから結構長く続いているので
IOデータ、シリコンパワー、KINGMAXなどの当たり外れの多いメーカーより信頼
出来ます。
・バッテリー
予備一個で良いと思います。交互に使用するとより長持ちしますよ。ニコンは純正が
良いです。最近はICチップかなにか張られているので(私はニコンは一眼レフとミラーレス
を使用していますので確認済みです)社外品はおやめになった方が良いです。
・液晶フィルム
ハクバやエツミ、ケンコーから出ているもので問題ありません。私はタッチパネル式
以外はすべて貼っています。
・ストラップ・ケース
とりあえず純正をお使いになられて、このくらいの重さなら首かけで無く手にぶら下げる
のが良ければハンドタイプにするのが良いでしょう。
ケースはちょっと気にしていませんね。カメラ用のやわらかい巾着袋にいれてそれをバック
やリュックに入れています。気分やその撮影場所によってカメラを変えるのでおおよそどれでも
入るくらいの巾着が便利でして・・・。そこはおしゃれさのかけらもございません(笑)。
P7100用のコメントになってしまいましたね。私はメイン一眼はニコンなので
ややニコンびいきのところがあるのはご勘弁ください。
みなとまちのおじさん様、
よくお出になられているので拝見させて頂いております。
私はシグマはDP2xを所持しておりますが意外とバッテリーは減りません。
たぶんバッテリーは同種類だと思いますが。シグマについては当たり外れが多いと
考えた方がよさそうですね。でもそれを踏まえた上でも使っていて楽しい機種だと思います。
書込番号:15068880
1点
以下、Amazonの商品紹介を引用しますが、ユーザーレビューを参考にしてください。
>SANDISK・東芝・Panasonic の中から選ぼうと思っております
SDカード規格は「SDメモリーカードは、1999年8月25日に松下電器産業(現・パナソニック)、サンディスク、東芝による共同開発規格として発表され」たもので、この3メーカーは安心御三家(笑)といえます。どこのものを選ばれても心配はありません。
たまに激安のメーカーもありますが、信頼性を考えるとこの御三家のものを選ばれたほうがよろしいかと思います。
パナは少し割高になる感じですね。また、サンディスクもやたらに値が張るものもあります。私はこれを常用しています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC-8GB-Class10-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B003GRJK6O/ref=sr_1_34?ie=UTF8&qid=1347695923&sr=8-34
東芝の海外向けパッケージで、通称「白芝」と呼ばれるものです。アレッ、いつのまにかまた安くなってる! 8GBと容量は十分ですし、Class10ですから動画や連写の際も記録・転送スピードが遅くてアウト!というエラーはないはずです。なお、この販売店はAmazonではありませんが、私は何回も利用しており、信頼できるお店です。
>同一容量×複数枚 よりも、異種容量(4GB と 8GB と 16GB とか)×1枚ずつ とかの持ち方の方が、便利なのでしょうか?
静止画と動画を、それぞれのカードで容量に応じて撮り分ける、という場合以外はそういう持ち方をすると、混乱しませんか? 旅行日数が3泊4日ということですから、前述の白芝8GBがお安いこともあって、3〜4枚お持ちになるのが吉でしょう。
有効1000万画素のXZ-1を例にとりますと、RAW1枚が約10MB、JPEGが約1.72MBくらいです。これはP7100もほぼ同じでしょう。RX100は2020万画素ですから、この2倍くらいと推定できます。動画というのは意外に容量を喰わないものです。8GBのカードにP7100またはXZ-1のRAW画像500枚と動画合計30分をおさめることは十分可能だと思います。もちろん、JPEG画像なら嫌というほど撮れます。
バッテリーについては、スペアを最低1個はお持ちになるのが良いと思います。だんだん興に乗ってきた頃にバッテリー残量が少なくなると精神衛生上よろしくありません。私は最低でも2個は持つようにしています。純正か互換かということですが、互換品にも良いものはあるのですが、当たり外れが大きく外観からは判断できません。安心を買う、ということで純正品をお薦めします。
液晶保護フィルムは、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-Nikon-COOLPIX-P7100%E7%94%A8%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-DGF-NCP7100/dp/B005RE1SL4/ref=sr_1_9?s=electronics&ie=UTF8&qid=1347695009&sr=1-9
か
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%E3%83%97%E3%83%AD%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0AR-COOLPIX-E-7117/dp/B005OOTNVY/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1347695009&sr=1-2
を選ばれれば十分です。貼りかたにちょっとコツがいりますが、もし不安な時は、量販店でカメラ同時購入される場合は、お願いすれば店員さんが貼ってくれることが多いです。
ストラップについては、各メーカーからいろいろなデザインのものが発売されており、ゆっくり選ばれると良いですね。私はめんどうくさいのでいつも同梱品を使っていますが、女性はこだわる方が多いですからね。
ケースですが、P7000を購入するときに純正品を同時購入しました。使ってみましたが、革が固いし、カメラを取り出しにくくて困ってしまい、結局どこかにいってしまいました。カメラの保護とファッション性という観点から見ればそれなりの価値はあるのでしょうけど、いざというときに取り出しにくいというのは評価できません。
>純正でないものを選ぶ場合、カメラ本体の寸法に対して、どの位のサイズ的な余裕があれば良いのでしょうか?
少なくともカメラの寸法ぴったりのものは良くありません。Amazon等で検索するか量販店でご自分のセンスに合ったものを探されるほうがよろしいかと思います。P7100ですと、これあたりかな?
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%A2IP-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3-SPG-IP-MGWR/dp/B003JY7Z6G/ref=sr_1_17?s=electronics&ie=UTF8&qid=1347695009&sr=1-17
ちなみに、私は一眼レフも含めてこんなのを使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81-M-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-KCS-32MSB/dp/B005DJITFG/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1347698306&sr=8-8
サイズはSMLがありますが、P7100・RX100・XZ-1クラスですとMサイズが合います。
スエード素材ですから柔らかくてカメラ本体を傷つけませんし、ちょっとした汚れをふき取ることもできます。クリーニング(手洗い推奨)もできます。これにカメラを入れて、ちょっとしたバッグに放り込んで撮影に出かける、というのが私のスタイルです。
なんだか製品のCMみたいになっちゃいましたが、カメラ選びはそろそろお決まりでしょうか?
ご自分に合ったカメラが早く見つかるといいですね。
書込番号:15069148
![]()
1点
しまった、ゆっくり書き込んでいる間にVitaminWさんに先を越されてしまった!(笑)
そうですね。トランセンドも最近はエラー報告もなくて良いかもしれませんね。実は昨年京都に紅葉撮影に行った際、Amazonで購入したわけの分からないメーカーの32GB・2980円というSDカード、途中でものの見事にエラー!でした。幸いサンの4GBを持っていたので事無きをえましたが。やっぱり信頼性が一番ですね。
>P7100用のコメントになってしまいましたね
私も一眼レフのメインマウントはキヤノンですが、コンデジはずーっとニコンファンです。
E950から始まってE5000・5400・5700・8400・8700・P5000・6000・7000を揃えています。あの白を白としてきちんと表現できるところが好きなんですよね。どこかのメーカーみたいに、やたら派手に写ると「オイオイ、曇りの日に芝生がこんなに鮮やかじゃないだろー」なんて思ってしまいます。
ほんとうのところ、スレ主さまにもP7100を選んで欲しいなー、なんてひそかに思っています。(笑) ニコン最後の光学ファインダー付きCCD機ですからね。
>とりあえず純正のストラップと巾着袋
意見が一致したようで嬉しいです。これが一番使いやすいスタイルですよね。
そうですか、DP2xはバッテリーの持ちが改善されていますか。羨ましいです!(笑)
書込番号:15069190
0点
↑に挙げたハクバのカメラケース、P7100にはちょっと小さいようです。(汗)
書込番号:15071585
0点
決めました。^ ^ Nikon COOLPIX P7100 を選びました。m(_ _)m
GX1LOVE さま、みなとまちのおじさん さま、曇天雲_ さま、VitaminW さま、こんなしょーも
ない質問に 懇切丁寧にご教授下さいまして、感謝申し上げます。m(_ _)m
最初の2択 → 4択 → 3択 → P7100♪ となりました。結果だけを見れば、最初の2択から
さしたる根拠無しでも、同じ結論に達する可能性もあったでしょう。ですが、皆さまから とても
貴重な知識・経験やお時間を頂戴できたことから、山勘 等ではない、私なりに腑に落ちた
選択をすることができた と安堵しております。同時に、今後にもつながる 大変良い勉強を
させて頂きました。
各社から新製品(各後継機)の情報も上がってきて(この質問中にも、並行してチェックして
いました)、そのタイミングに「あちゃ〜」と思わなくもありませんが、こういうものは一期一会
だと解釈致します。各機を手に取ったとき、P7100 に対して、両手が「(デカくても・重くても)
これです」と言ったような気がしましたので。
結局、家電量販店の通販(P7100 本体)や Amazon.co.jp(備品)でポチりましたので、手に
するには もうちょいなのですが、入手次第 慣らしに入って、旅行に備えたいと思います。
ちなみに、SDHC カードは「白芝」Class10・8GB を4枚、バッテリーは 純正品1個、液晶
保護フィルムは エツミ、カメラケースは 手持ち品、ストラップは 純正・付属品 としました。
あと、ACアダプター&パワーコネクターも注文しました(付属でない&高い んですね…)。
「白芝」、最初、イヌかと思いました(漢字違いですが)。^ ^ カメラケースは、私も「手持ちの
小型カバン」と書いた時点で、巾着袋が念頭にありました。^ ^ 「ちょっとショボいかな…」
と思いつつ いつもそうでしたので、それでOKであれば、今後もそれで行きたいと思います
(「ハクバのカメラケース、P7100にはちょっと小さい」件は、P7100 板で拝見しておりました
ので、大丈夫でした。恐れ入ります)。
では、皆さま、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。これにて解決済と
させて頂きます。m(_ _)m
書込番号:15073996
2点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001277.K0000151476.K0000281171
この3機種ならどれを選んでも他のコンデジより1段高画質が得られると思います。
書込番号:15074313
1点
解決済みですが・・・。
P7100ご購入おめでとうございます。
いやー、心配しておりました。
先入観を与えるとまずいと思い、今だから言えますが、S100とRX100は悪いカメラではないと思うのですが、デザイン・操作性ともに「コンデジ」ですからねー。XZ-1は名だたるくせものカメラですしね。オリンパスの銀塩一眼レフをお使いとのことで、ダイヤルが独立している本機は撮影者の意図をダイレクトに反映させることができますからね。
P7700は光学ファインダーを切り捨て、海のものとも山のものともわからない1/1.7型裏面照射CMOS機になっちゃいましたし。P7100は最後のCCD機ですし、チルト液晶はP7000使いの私から見てもちょっぴりうらやましいです。他のカメラと違ってF値は多少暗いですが、なんといってもグリップがしっかりしているのと、28−200mm相当のキレの良い画像は絶品です。
>SDHC カードは「白芝」Class10・8GB を4枚、バッテリーは 純正品1個、液晶保護フィルムは エツミ、カメラケースは 手持ち品、ストラップは 純正・付属品 としました。
あと、ACアダプター&パワーコネクターも注文しました(付属でない&高い んですね…)
おお、必要なものを全部購入されたんですね。ベストの選択だと思います。ACアダプター&パワーコネクターも、凄い。(笑) 白芝はEOS5DU(CF機)にSD-CFアダプターを介して使ったりもしますが、一度もエラーを起こしたことがありません。信頼度は高いです。
なお、老婆心ですが撮影時の設定について。
このカメラは明るめに露光する癖があります。シーンに応じて露出補正マイナス0.3〜0.7あたりでお試しください。試写の際、露光をばらして撮ってくれるAEブラケットを使っても良いでしょう。
また、アクティブD-ライティングという機能があります。(マニュアル56P参照)
これは明るい部分と暗い部分の明暗差を自動的に調節する機能なのですが、銀塩カメラ・フィルムに慣れておられると違和感があるかもしれません。OFFか弱めでお試しください。
いずれにしても良いカメラを手にされましたね。
楽しいご旅行を、そして良い写真を撮られることをお祈りしております。
書込番号:15074446
1点
曇天雲_ さま、みなとまちのおじさん さま、解決済みになった質問にまで、わざわざご回答
下さいまして、感謝申し上げます。m(_ _)m 私は幸せ者です。^ ^ こちらのサイトで質問
するのは 今回が初めてでしたので、解決済みの質問に、普通に 続けて回答を投稿できる
ことに驚きました(良い制度ですね)。
今日、やっと通販 複数箇所での注文品が全て揃いました〜。「白芝」の注文で なるべく早い
納期を依頼したら、何と 店側から注文をキャンセルされてしまい、別の通販を探して注文し
直したので、予期せぬ時間がかかってしまったのです。ちょっと焦りました…。
現在、P7100 と格闘中ですが、複数の方がお書きの「直感的な操作」を、早くも実感できつつ
あります。ダイヤル・ボタン類がうるさい とのご意見もあるようですが、個人的には、この松本
零士のメカ的(?)なダイヤル・ボタン類は ◎ ですね(円形の水準器を見ていると、何かを
発射しそうです)。^ ^ 最初に、パワーコネクターを本体に差す際に、パワーコネクターカバー
を折りそうな恐怖を味わった以外は、今のところ、良い感触です。^ ^ これからじっくりと時間
を掛けて、仲良くなっていこうと思います。
曇天雲_ さま
曇天雲_ さまの選ばれた3機種に P7100 が含まれていて、ホッと致しました(それとも、ご厚情
から仲間に加えて下さったのでしょうか…?)。
みなとまちのおじさん さま
まず、以前使っていた OLYMPUS 銀塩は、単なるAFコンパクト(俗に言うバk…)でした。本当に
ヘタレで恐縮です…。m(_ _)m
カメラ選びの最中の先入観について 等、お心遣いに感謝申し上げます。m(_ _)m 「撮影時の
設定」につきましても、本当に助かります。「露出補正マイナス0.3〜0.7あたり」 「アクティブ
D-ライティング OFFか弱め」は、もう設定をしておきました。
以上、ご回答へのお礼と P7100 入手のご報告を申し上げました。誠にありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:15090480
1点
COOLPIX P7100の泣き所は下の新生代のグループと比べてレンズが暗い為、室内や夕刻以降だと
ラクはできない部分が多く出てくるはずです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001277.K0000418168.K0000418742.K0000409705
しかし明るいところでのシャープな画像が得られ、C/PがいいのでXZ-1同様今買うならベストバイ
だったと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000038.K0000151476.K0000281171
特にG12とP7100は同じセンサーながらレンズの分解能が高いのはPowerShot S100と画像を見比べる
とハッキリ分るものです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111205/1038872/?P=4
書込番号:15091109
1点
最後のお節介です。
コンデジはセンサーサイズが小さいので、絞り過ぎると「回析現象」とか「小絞りボケ」が発生して画質が悪くなる場合があります。
設計段階で絞り開放付近で最高画質になるように設計されているはずですので、シャッタースピードを確保し、ISO感度を下げるメリットがありますから、安心して絞り開放を使ってみてください。
楽しいご旅行を!!
書込番号:15105191
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/27 18:34:33 | |
| 4 | 2025/12/27 19:03:58 | |
| 0 | 2025/12/26 5:21:07 | |
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 95 | 2025/12/27 19:08:32 | |
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 32 | 2025/12/26 8:06:36 | |
| 10 | 2025/12/26 10:08:14 | |
| 0 | 2025/12/19 10:48:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















