『iPhone5発売後のコンデジの意味とは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iPhone5発売後のコンデジの意味とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone5発売後のコンデジの意味とは

2012/09/14 18:50(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:26件

これは今回のiPhone5から始まったことではないですが、デジカメの存在意義はまだ残っているのでしょうか?

一眼がカメラにおいて不動の価値を持っていることに変化はないと思っています。

しかし、いまではiPhone5がでてきて、カメラの性能もずいぶん良いようで。

私は、デジカメが好きで、G12をはじめとしたいくつかのカメラを所持しています。

ですが、iPhone5を今回購入するにあたって、デジカメがいるのかどうか分からなくなってしまいました。

今のコンデジにできて、iPhone5にできないことはあるのでしょうか?

意見を頂けると嬉しいです。


書込番号:15064775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/14 19:18(1年以上前)

iPhone5って光学ズーム使えるのー?

書込番号:15064893

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/14 19:33(1年以上前)

>今のコンデジにできて、iPhone5にできないこと

 ストラップを付ける
 SDカードに保存する
 電池を取り出して充電できる

書込番号:15064956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/14 19:38(1年以上前)

>デジカメがいるのかどうか分からなくなってしまいました。

ということであればiphoneで十分なのだと思います。
たしかにいつでも持ち歩いてる携帯等で写真が撮れて、
その画質に不満がなければiphoneや携帯で十分な時代になってきていると思います。

ただ、コンデジじゃないと撮れない写真というのもあるので
そういう写真を撮りたい人はコンデジは必要なのだと思います。

書込番号:15064976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/14 19:38(1年以上前)

用途によってはiPhone5でも良いです。ブログ用 300pix サムネイルとか。

>カメラの性能もずいぶん良いようで。
コンデジも止まっているわけではありません。結局、差は詰まらないです。

書込番号:15064980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/14 19:40(1年以上前)

iPhone5 は水中でも使えますか。

書込番号:15064985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/14 19:47(1年以上前)

iphone って並んで買う人がいるぐらい売れてるんだと思っていましたが
カメラ板でも宣伝しないといけないほど必死だったんですか?
ガラケー時代にもカメラ機能に優れた機種も沢山出ましたけどね。

iphone がフルサイズセンサーを載せたら 相当驚きますけど
ニコンのデジカメがアンドロイト搭載でスマホ化するようですし
当然、他社からも出るでしょう。

そうすると、iphoneやらスマホ持つより
アンドロイト搭載(カメラメーカーの)デジカメ で済むかもしれません。


書込番号:15065011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/14 20:02(1年以上前)

携帯電話、スマホのカメラは記録用です。

iPhoneはいろいろ遊びに使えるので
車載カメラにしてインターバル撮影のアプリを
入れると面白いですよ。

書込番号:15065073

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/14 20:51(1年以上前)

iPhoneにあたらしいアプリのアイデアを提供すること

書込番号:15065280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2012/09/14 21:08(1年以上前)

適材適所。

書込番号:15065369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/14 21:11(1年以上前)

私は逆に元気に吠え太郎さんの(iPhone5のカメラをを使われた上での)ご意見が伺いたいです。
デジカメが好きで、G12をはじめとしたいくつかのカメラを所持していらっしゃる方が、
iPhone5を持たれることによってそれらのカメラを持ち出すことが無くなるのか、
それとも、やはりiPhone5だけでは駄目でそれらのカメラが必要だと思われるのか・・・

もちろん、性能の向上したiPhone5で代用できるシーンもあることでしょう。
問題はiPhone5では代用できないシーンの有無ですけど、
これは撮影スタイル(ズームの必要性、撮影はオートが基本かそれともある程度自分で設定したいのか)にもよるでしょうから、
私としては、現時点ではまだコンデジにも存在意義がある(ただ、スマートフォンに役割を奪われているシーンもある)
と考えます。おもしろみの無い意見ですみません。

書込番号:15065386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/14 21:25(1年以上前)

>iPhone5 は水中でも使えますか。
水中ハウジングが発売されているので使えます。
デカパックのようなものじゃなくてしっかりしたアクリルハウジングです。

書込番号:15065476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/14 21:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#15058194
ここでも似たような話があります

書込番号:15065479

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/14 22:51(1年以上前)

>今のコンデジにできて、iPhone5にできないこと

 アップルやグーグルに見張られずに写真を撮ること。

書込番号:15065940

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/14 23:37(1年以上前)

>今のコンデジにできて、iPhone5にできないこと

 飛行中の機内で写真を撮ること

書込番号:15066190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/15 00:03(1年以上前)

機能で違うとすれば、フラッシュがないとスローシンクロフラッシュでの夜景+人物や逆光時のフラッシュ撮影はできないでしょうね。iPhone5のLEDフラッシュとかでは近いものしか撮れないんじゃないでしょうか。
また、特にマニュアル機能を使わないと最低ISOで夜景を綺麗に撮ったり、滝や渓流の流れを撮ったり、夜の車のライトを流れるように撮ったりオートでは撮りにくい写真が撮れると思います。

ただ、携帯電話は何かあった時などに通話やメールできる事が1番大切な機能だと思いますので、それより他の機能を優先するのは危険な事もあるような気がします。命あっての写真撮影ですし、iOS、アンドロイドOSで写真を撮るとGPS位置情報も記録されますが、ある意味個人の位置を常に特定してる訳ですから、「アメリカをテロから守る為に盗聴も犯罪ではない」アメリカ製の軍事機器的部分もあるのかも?と思いますので、自由があるか無いかも違うかもしれませんね(^^;…

書込番号:15066304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/15 00:28(1年以上前)

スマホを止めた自分にとってコンデジは必要です。
スマホ以外の携帯電話の画質も随分良くなってきたなと感心しますが
不自由な電話で写真を撮ろうとは思いません。

ただ電話で写真的な 電子レンジでクッキングはよくしますが・・

書込番号:15066413

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/15 05:57(1年以上前)

電話中に写真を撮ること!

書込番号:15066894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/09/15 08:06(1年以上前)

回答たくさんありがとうございます。

iPhone5が手に入ったら、ちょっと比較してみようかと思います。

でもやっぱりiPhoneは便利ですが、写真を撮るということに特化したカメラにはかなわないような気もしてます(笑

バッテリーが交換できないのも考えてみると、写真をとるときには不便ですね。
デジイチが欲しいさんやねねここさんがおっしゃる通り、シーンごとに考えたらiPhoneはコンデジには
かなわないのかもしれません。
私は自然の風景を撮るのがメインなので、そういう点でもデジカメを使う方がよさそうです。

うさらネットさんもおっしゃっていますが、ものすごい競争を繰り広げているデジカメとあくまで携帯として
発展しているiPhoneの差が縮まらないのかな、と感じました。

いま持っているデジカメが好きなので、これからも大事にしようと思います。ありがとうございました。

書込番号:15067154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/15 11:11(1年以上前)

iPhone5じゃ撮れなそうな写真があったので。

桜は三脚でフラッシュの光量が大きく到達距離が長いズームデジカメの
スローシンクロだから桜の上まで明るく撮れました。
2枚目は、PLフィルターとマニュアル+三脚で撮りました。

やっぱりデジカメもいいものですね(^^;…

書込番号:15067790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
極めて遺憾 7 2026/01/16 21:53:00
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 197 2026/01/17 14:40:00
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950150件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング