『どれがいいですか?』 の クチコミ掲示板

『どれがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

どれがいいですか?

2012/09/18 18:32(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

当初はRS-EC32-U3RとHDDを2個(1TB*2)購入しRAID0を組もうと思っていたのですが

アイオーやバッファローなどの
HD-WL2TU3/R1J
HDS2-UT2.0
を買っても値段があまり変わらないので迷っています。メーカー製がいいのか・・・どうなのか

メーカー製は中身のHDDがだめだったりするんですかね?
RS-EC32-U3Rで速いHDDを自分で買ったほうが速度が出る・・・?
メーカーの安心感で迷い投稿したのですが、中身のことに気づき考えてみると危ない気がしてきました。

やはりRS-EC32-U3Rがいいですかね?
それとRAID0を組んだら、バックアップも2つ取りたいと思っています。
その時にRS-EC32-U3Rを二個買って、片方はRAID0でデータ用にし、片方はRAID1で2つバックアップを取ればいいのか、個別にSINGLEにし個々にバックアップしなければいけないのか教えて下さい。
それかUSB3.0外付けHDDを2つ買って個々にやったほうが速いのかな?でも裏でやってるバックアップに速度は気にしないか・・・どっちでも一緒?

長くなりましたがよろしくお願いします。

書込番号:15085033

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/18 18:47(1年以上前)

RS-EC32-U3Rを買って、好きなHDD(速いの)を自身で購入した方が性能は良いでしょう。
アイオーやバッファローだと中身がどこのHDDか選べません。

RS-EC32-U3RでRAID0(1TB+1TB)をされるのでしたら、バックアップに2TBのHDDが必要になります。
RS-EC32-U3Rをもう一個買って(1TB+1TB)にしてバックアップ用にしても良いですし、コストを考えてバックアップは2TBのHDDにしても良いかと思います。

バックアップにはフリーソフトなどを利用しても良いでしょう。

私は今のHDDが手狭なためにRS-EC32-U3Rで4TBx2のRAID0を2セット作ろうと貯めてます。

書込番号:15085095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/18 19:17(1年以上前)

こんばんは
メーカー製のHDDといっても世界にそんなにたくさんのHDDを作れるメーカはありません
勿論アイオーやバッファローも其処の中から買っています。悪いものは入ってないと思いますよ^^

のでケースを買ってフツーのお値段のもで組むなら自然とアイオーやバッファローと同じくらいのスペックに落ち着くでしょう

kokonoe_hさんの仰るように中のHDDを選べないので万が一に故障したら少し面倒+コストが微妙
反面バックアップソフトが入っていたりするので
RS-EC32-U3Rでレイド0組んでそれをバッファローのHDDで毎日決まった時間にバックアップを取るとかに設定すれば間違って消したデータなども復活が容易。
まあ、そういうバックアップなら速度は関係ないので2TB単体HDDと安いケースでUSB2.0接続でも事足りますが^^;

引用
片方はRAID0でデータ用にし、片方はRAID1で2つバックアップを取ればいいのか
とありますが僕の理解が正しければそれは不可能と言うか無意味です
そういう方法は諦めてください、もしくはレイドの勉強!

多分スレ主さんがやりたいだろうことを僕の良いと思う構成で書いてみると 
一個はレイド0で速度のいいHDD使用、それを別HDDでフリーソフトなりなんなり使用でバックアップ、こちらのものは容量・値段・消費電力重視で回転数遅くてもOKHDDは一個で組んだほうが逆に障害に強い。
・・かな?

組み付け・選定・注文が面倒でなければ
RS-EC32-U3Rがいいんじゃないかな?
余り機種調べてないけどね^^

書込番号:15085229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TaeYeon3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/18 21:36(1年以上前)

お二人共親切にありがとうございました。

RS-EC32-U3RはRAID0で動かして、バックアップは無難にメーカーの外付けHDD*2にしようかと思います。

バックアップソフトも付いてますし、保証もあると思うので。

バックアップ用もRS-EC32-U3Rにしてもいいんですが、今後を考えるとRS-EC32-U3Rの方が使えるかなぁと思ったりもします(汗

ありがとうございました^^

書込番号:15085973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング