『DIGA DMR-XW120 : HDD録画番組の再生不良についてご質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DIGA DMR-XW120 : HDD録画番組の再生不良についてご質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:97件

Panasonic DIGA DMR-XW120 : HDD録画番組の再生不良についてご質問です。

下記の症状は、HDDの寿命や不良によるものなのか、対処方法など御座いましたら宜しくお願いいたします。

●我が家は難視地域なのでBSを利用して地デジを視聴しています。
●再生ナビ画面の表示には問題なし ●通常EPモード録画を使用
@録画番組 : 時間指定録画、『ゲゲゲの女房、 梅ちゃん先生』を30分録画
◎録画完了
★再生症状 : 再生(映像や音声)が固まる、停止。※不良部分を早送りなど色々な操作でなんとか試聴できた。
※再生・早送り・先送り操作を試行中に、再生画像と音声にズレが起きたりした。
A同上番組を録画方法や放送時間帯を変更して試してみた。
◎録画完了
★再生症状 : 再発。

★このような状態なのでHDDをフォーマットしました。

B再度録画 : 同上の番組を録画方法や放送時間帯を変更して試してみた。
★再生症状 : 再発。
C『梅ちゃん先生』を番組指定録画 15分
★再生症状 : 再生不能(ブラック画面)、再生ナビ画面 『未試聴』 表示のまま

◆症状まとめ
他のドラマなどの番組録画では殆ど再生可能なので、録画時間が短いと再生不良や再生不能が起きるのか・・・?
録画CHや放送時間帯によって起きるのか解りませんが、『NHK連続ドラマ小説』の録画が酷いです。

※説明が解りづらいかもしれませんがご勘弁ください。ご回答、宜しくお願いいたします。

書込番号:15101692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/09/22 05:18(1年以上前)

HDDが逝きかけてるんじゃない、

すぐに処分しろとは言わんけどこのままなにもしないで自然に安定動作に回復するのは期待
出来無いからメーカーにHDD交換させるそれがムリならメインマシン買い増しした方が
良いんじゃない。

書込番号:15102334

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2012/09/22 08:59(1年以上前)

DMR-XW120といえば、使用年数がずいぶん長そうですね。

HDDの寿命や不良によるものなのかを調べるのであれば、DVDメディアへの直接録画と再生で同様の不具合が生じるか否かを確認されてはどうでしょう。

書込番号:15102776

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/22 15:42(1年以上前)

神武ちゃんさん

>他のドラマなどの番組録画では殆ど再生可能なので、録画時間が短いと再生不良や再生不能が起きるのか・・・?
録画CHや放送時間帯によって起きるのか解りませんが、『NHK連続ドラマ小説』の録画が酷いです。

宜しければ、同じNHKの

平清盛 と
ドラマ10 つるかめ助産院・・

で、同じ症状が出るか試してもらえますでしょうか?

書込番号:15104382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/09/22 16:24(1年以上前)

操作一覧で診断コードが出せるけどその番号控えてメーカーに問い合わた方がてっとり
早いんじゃないの。

書込番号:15104510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/09/22 16:53(1年以上前)

yuccochanさんへ

当方、難視地域なのでBSを利用して『NHK連続ドラマ小説』を録画しています。

>宜しければ、同じNHKの平清盛 とドラマ10 つるかめ助産院・・ で、同じ症状が出るか試してもらえますでしょうか?

●電波状態にもよりますが、地デジも録画出来ると思います。
録画日時/録画CH/録画モードなど詳しくご指定くだされば出来るだけ協力いたします。

書込番号:15104609

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/09/23 08:00(1年以上前)

こんにちは
>★このような状態なのでHDDをフォーマットしました。
>◆症状まとめ
 他のドラマなどの番組録画では殆ど再生可能なので、録画時間が短いと再生不良や
 再生不能が起きるのか・・・?
 録画CHや放送時間帯によって起きるのか解りませんが、『NHK連続ドラマ小説』の
 録画が酷いです。

フォーマットしたら前の録画見れないと思いますが?

>yuccochanさんへ
 当方、難視地域なのでBSを利用して『NHK連続ドラマ小説』を録画しています。
>>宜しければ、同じNHKの平清盛 とドラマ10 つるかめ助産院・・ で、同じ症状が
 出るか試してもらえますでしょうか?
>録画日時/録画CH/録画モードなど詳しくご指定くだされば出来るだけ協力いたします。

?,協力されているのはどなたでしょうか?
【梅ちゃん先生】で無く、他の番組を録画してみたらと説かれているだけと思いますが?
BS103は見れない(受信出来ない)のですか?
BSをご覧に成っている環境なら難聴チャンネルで無くBS103の午前7時半と午後11時からの
録画を試したら如何ですか?
また他の番組でも成るようならHDD不具合
特定CHの時に成るなら、アンテナレベルが降雨や障害物で不安定録画 従ってBS103で録画
的外れなら失礼しました。

書込番号:15107740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 09:01(1年以上前)

> フォーマットしたら前の録画見れないと思いますが?

この書込みはとても気になります。何でも気になるのが僕の悪い癖。
これはスレ主さんが無知だとお考えですね。

書込番号:15107953

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2012/09/23 11:44(1年以上前)

>時間指定録画、『ゲゲゲの女房、 梅ちゃん先生』を30分録画
ゲゲゲの女房を録画だからBS103ですね。

通常EPモードで録画なのでモードを変えてみるとかどうですか。

書込番号:15108684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/09/23 18:26(1年以上前)

皆様、ご指導有難う御座います。

>一休みさん
フォーマットしたら前の録画見れないと思いますが?
◆承知して折ります。保存したい番組はDVDに保存して全消去のフォーマットです。
>?,協力されているのはどなたでしょうか?
【梅ちゃん先生】で無く、他の番組を録画してみたらと説かれているだけと思いますが?
◆ご指摘の通りで、私の解釈が誤認のようです。

>やっぱりRDは最高で最強さん
操作一覧で診断コードが出せるけどその番号控えてメーカーに問い合わた方がてっとり
早いんじゃないの。
◆やっぱりRDは最高で最強さんのご意見を良く拝見・参考にさせて頂いて折ります。m(_ _)m
診断コード 0000 1051 0224 4068 です。
色々とスレを捜してみましたが、診断コードではまだ異常を検知していないようです。

>美良野さん
◆いつもご指導有難う御座います。

◆◆現在までの状況◆◆
★再生症状 : 再生不能(ブラック画面)、再生ナビ画面 『未試聴』 表示のまま
◎これをDVDにダビングしてみました。
◎ダビング出来ました。
◎DVD再生を試すと、映像が乱れたり固まる、停止するなどの症状で不良部分を早送りで試聴。

※HDDに録画した時点での不良部分がそのままダビングされたらしいが、
DVDの再生では映像が確認出来たので、HDDには録画されているみたいです。
HDDでは録画されているが不良が酷く、ブラック画面のまま再生不能みたいです。

★他の番組を録画・再生してみました。
◎『ゲゲゲの女房、梅ちゃん先生』ほどではないが、画像が一瞬止まる、画像と音声がズレが起きている番組などがありました。

以上の結果から電波状態が原因ではなくて、HDDの劣化が原因で寿命かなぁと思います。

早急にHDD換装修理か、買い替えになるでしょう・・・ね。

これまでの報告でした。皆様、貴重なご意見有難う御座います。

書込番号:15110404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/24 08:56(1年以上前)

スレ主さん、お疲れ様です。

> 以上の結果から電波状態が原因ではなくて、HDDの劣化が原因で寿命かなぁと思います。

これを確認する方法として、papic0さんのアドバイスが最適だと思うのですが。
(強要するわけではありません)

書込番号:15113323

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/24 13:39(1年以上前)

神武ちゃんさん

言葉足らずでした。

>他のドラマなどの番組録画では殆ど再生可能なので

異常が出る番組に共通性がないか?
NHKの番組では、「解説」が付いている番組だけ異常になるとか。
下記の番組表の「解」がついている番組です。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&type=0&date=2012-09-24&tz=&ch=21&mode=2

後、CMカット編集で、冒頭から本編の数フレームをカットすると正常に
再生できたりしませんか?

書込番号:15114275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/24 15:29(1年以上前)

yuccochanさん
> で、同じ症状が出るか試してもらえますでしょうか?

> 異常が出る番組に共通性がないか?

> 後、CMカット編集で、冒頭から本編の数フレームをカットすると正常に
> 再生できたりしませんか?

これらの書込みはとても気になります。何でも気になるのが僕の悪い癖。
これは問題解決策ではありませんよね。それでは、原因究明が目的でしょうか。
原因究明なら、問題解決にどのように関係するかの説明が必要だと思いますよ。
スレ主さんは、そのための作業に時間を掛けることになるのですから。

書込番号:15114614

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/24 22:45(1年以上前)

>これは問題解決策ではありませんよね。それでは、原因究明が目的でしょうか。

>>後、CMカット編集で、冒頭から本編の数フレームをカットすると正常に
>>再生できたりしませんか?

これで、一応問題解決

>> 異常が出る番組に共通性がないか?

こちらは、現象解析。
予め現象が出る番組がわかれば、心の準備ができるかと。

HDDが悪いとわかったわけではないし、その他の原因を探るのも有意義では?
と思いました。
実施しろと命令しているわけではなく、試してもらえますか?と
お願いしているだけす。実施するかどうかは、スレ主さんが判断すれば良いのです。

疎ましく思われた皆様、申し訳ないです。
ごめんなさい。

書込番号:15116606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 09:24(1年以上前)

yuccochanさん、レスありがとうございます。
僕の屁理屈も少し書かせて下さい。

> これで、一応問題解決

僕は原因究明の1つだと考えました。
仮に再生できたとしても、編集作業が必要ですよね。
これから先ずっと、録画して編集して再生することになりますよね。
根本的な問題解決策ではありませんよね。

> こちらは、現象解析。
> 予め現象が出る番組がわかれば、心の準備ができるかと。

仮に共通性が発見できたとして心の準備をすれば問題解決にどのように
関係するかの説明が必要だと思いますよ。

> 実施しろと命令しているわけではなく、試してもらえますか?と
> お願いしているだけす。実施するかどうかは、スレ主さんが判断すれば良いのです。

命令ではなくお願いであることは理解しています。皆さんもご存知だと思います。


僕は思うのですが、スレ主さんは質問者ですからレスに対しては出来る限り丁寧に
返信しなければいけない立場です。そのための作業に時間を掛けることになります。
そんなの「当然だ」と言われるかも知れませんけど。

書込番号:15118083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 13:12(1年以上前)

たぶんHDDの劣化とシステムのほこりやたばこの煙による異常

XW-120を使用しています
使用状態は毎日録画して見ては消すことの繰り返し
使用して3年経過した頃よりHDDから嫌な音(キー。。。)が出ることがありました
最近は出なくなりましたがたまに映像が飛ぶことが稀に起きます
4年経過してからエラーが出ることも年2、3回出て再起動して元に戻る

などのことが家でも起きています
メーカーに修理するか(長期保証が残っていれば)
HDDの交換は丸ごとコピーすることできる機械が必要だそうです

書込番号:15118773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/09/25 18:14(1年以上前)

>papic0さん
★アドバイスを頂いた、DVDメディアへの直接録画と再生確認しました。問題なく再生出来ました。

>yuccochanさん
色々有難う御座います。レスを参考にして色々試しています。御気になされないでくださいね。

◆DRモードで『ゲゲゲの女房』録画したが再生不能(ブラック画面)はダビングも編集も出来ませんでした。
◆キングオブコントをEPモード録画・再生は異常なし、問題なく再生出来ました。
◆その他の録画では、症状の程度は色々でした。

>kuninomiyatukoさん
ご意見を頂き有難う御座います。

時々、キレ気味な口調や言葉遣いをされる方が、スレ主さん、レス主さんにも居るとは思いますが
皆さんから頂いた書き込みが、とても丁寧なことに感謝して折ります。

>ハルノカゼさん
>たぶんHDDの劣化とシステムのほこりやたばこの煙による異常
★内部みましたが、埃は殆どないようでしたがエアースプレー掛けました。
★今のところ気になるような異音はしていないと思います。
★以前に、フリーズして強制的に電源オフしたことがありました。

**************************************************************************
◆HDDの構造で? HDDは密閉されているのでしょうか? 埃など入らないのか?
◆HDDのヘッドは録画と再生で別々にあるのか?
◆HDDのヘッドは複数あると思いますが、ダブル録画中にも再生出来るということは個々に動作しているのか?
◆HDDフォーマットを再度実行したら症状の緩和になりますか?

質問は変わりますが調べていて疑問が浮かびました。初歩的なくだらない質問で申し訳ありません。

書込番号:15119616

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2012/09/25 22:03(1年以上前)

技術情報は難しいので触りだけ

◆HDDの構造で? HDDは密閉されているのでしょうか? 埃など入らないのか?
空気がフィルターを通して出入りしていますが通常は大丈夫のもよう。

◆HDDのヘッドは録画と再生で別々にあるのか?
ビデオヘッドとは違い録再専用ヘッドはありません。

◆HDDのヘッドは複数あると思いますが、ダブル録画中にも再生出来るということは個々に動作しているのか?
ヘッド数はディスクの枚数に依存します。通常1枚につき裏表で2。
シングル録画からダブル録画が出来るようになったがHDDには関係ありません。

◆HDDフォーマットを再度実行したら症状の緩和になりますか?
重症のHDDはフォーマットすると逝ってしまう可能性が高いので緩和にはならないと思います。

書込番号:15120653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/25 23:46(1年以上前)

>★アドバイスを頂いた、DVDメディアへの直接録画と再生確認しました。問題なく再生出来ました。

HDDの不良で決まりですね。
余計なことをお願いして申し訳ありませんでした。

既に回答がありますが、蛇足を追加

>◆HDDの構造で? HDDは密閉されているのでしょうか? 埃など入らないのか?

HDDのヘッドは、停止時は、ディスクの記録面以外の部分に接触している。
ディスクが回転をすると、空気の抵抗(?)によって僅かに浮く(接触していない)
ここにタバコの煙が入ると煙の分子はヘッドが浮いている距離より大きいので
HDDにダメージを及ぼす。(距離より大きいって表現が変だけど許して)
HDD動作中に停電があると、ヘッドが記録面と接触するので記録面が痛み、
録画再生できなくなることがある。

>◆HDDフォーマットを再度実行したら症状の緩和になりますか?

多分ならないと思います。
PCなら、エラーを起こしたセクターを使わないようにする事ができるが、DIGAは???
PCで、ディスクのチェック ファイルシステムエラーを自動的に修復する を行うと
完璧ではないがエラー部分を読み書きに使わないようにする事ができます。

書込番号:15121300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/27 09:58(1年以上前)

スレ主さん
> ◆キングオブコントをEPモード録画・再生は異常なし、問題なく再生出来ました。

これは納得の結果だと思います。

地デジDR録画 : ビットレート約 17.0Mbps

EP時の記録時間
6時間 : 4.7GB ディスクに6時間記録 ⇒ ビットレート約 1.7Mbps
8時間 : 4.7GB ディスクに8時間記録 ⇒ ビットレート約 1.3Mbps

DR録画ではEP録画の約10倍のスピードでHDDに書込みます。
一般に、EP録画はDVDに書込むより更に遅くなると思われます。
HDDにゆっくり書込むことで書込みエラーが生じないのでは。

EP録画がスレ主さんの満足できる画質なら良いのですが。

書込番号:15127215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/27 10:14(1年以上前)

すみません。追記させていただきます。 m(_ _)m

> HDDにゆっくり書込むことで書込みエラーが生じないのでは。

これこそ、HDDが劣化している証拠では。

書込番号:15127253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/10/03 21:41(1年以上前)

ご意見などを参考に色々と操作した時の動作状況

録画・再生不良、本体操作に時間が掛かる、電源OFFやフォーマットが出来ないなど色々な症状が出ました。

強制電源OFFやコンセントを外す、フォーマットを何度か試すと回復出来る場合がありました。

診断コード
HDD正常時:0000 1051 0224 4068
HDD不良時:0000 0051 0224 4068 が出ました。

操作し過ぎると悪化させるという可能性があるのかも・・・?

結果として、録画モードや番組などにより再生状況はまちまちですが、
異音もしない時は、HDDの劣化によるセクター不良が原因として、可能性が高いと思います。

このような症状が頻繁に起きるような場合は、早急にHDD交換が必要と判断しました。

皆様、色々ご指導を頂き有難うございました。




書込番号:15157324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/04 09:14(1年以上前)

スレ主さん、沢山の検証をされましたね。お疲れ様でした。

書込番号:15159134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング