『うまく3Dにならない』のクチコミ掲示板

2010年 9月 4日 発売

FinePix REAL 3D W3

3D静止画や3Dハイビジョン動画のオート撮影に対応したデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:150枚 FinePix REAL 3D W3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix REAL 3D W3の価格比較
  • FinePix REAL 3D W3の中古価格比較
  • FinePix REAL 3D W3の買取価格
  • FinePix REAL 3D W3のスペック・仕様
  • FinePix REAL 3D W3の純正オプション
  • FinePix REAL 3D W3のレビュー
  • FinePix REAL 3D W3のクチコミ
  • FinePix REAL 3D W3の画像・動画
  • FinePix REAL 3D W3のピックアップリスト
  • FinePix REAL 3D W3のオークション

FinePix REAL 3D W3富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 4日

  • FinePix REAL 3D W3の価格比較
  • FinePix REAL 3D W3の中古価格比較
  • FinePix REAL 3D W3の買取価格
  • FinePix REAL 3D W3のスペック・仕様
  • FinePix REAL 3D W3の純正オプション
  • FinePix REAL 3D W3のレビュー
  • FinePix REAL 3D W3のクチコミ
  • FinePix REAL 3D W3の画像・動画
  • FinePix REAL 3D W3のピックアップリスト
  • FinePix REAL 3D W3のオークション

『うまく3Dにならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix REAL 3D W3」のクチコミ掲示板に
FinePix REAL 3D W3を新規書き込みFinePix REAL 3D W3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

うまく3Dにならない

2012/09/23 11:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix REAL 3D W3

クチコミ投稿数:14件 FinePix REAL 3D W3のオーナーFinePix REAL 3D W3の満足度4
機種不明
機種不明

成功例

失敗例

鉄道走行写真を撮ってます。
望遠側にして、1/500秒ぐらいで撮ってます。
3Dがうまくいくときといかないときがあるのですが、何か理由があるのでしょうか?
添付のようにうまくいかないときは2つの画像がずれすぎてうまくいきません。

書込番号:15108500

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/23 11:26(1年以上前)

どちらも、しっかりと立体視できますが?

書込番号:15108600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 FinePix REAL 3D W3のオーナーFinePix REAL 3D W3の満足度4

2012/09/23 13:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
3Dで見るときはMPOファイルをVaioで見ているのですが、
失敗例のほうは、1つの画像の上にぼんやりと大きくずれてもう一つの画像が見えるのです。
具体的には2つのテールライトの間にもう1つの画像のテールライトがぼんやり見える、車番も同様にずれて見える等です。
特に車両の前頭部にその傾向が強いです。後ろの鉄塔との関係は3Dに見えるのですが…

書込番号:15109044

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/23 14:13(1年以上前)

 確かに「失敗例」は「成功例」に比べて、左右画像の画角差が大きくずれていますね。

 で。REAL 3D シリーズでは、この様な画角差を撮影時に自動的に調整する機能が搭載されています。
 なので、「成功例」はこの機能が正常に動作し、「失敗例」は自動調整が上手く機能しなかったのだと思います。
 この自動調整が上手く機能しているか否かは、撮影時の液晶モニタで確認できます。
 また、この自動調整は、カメラの焦点距離やAFの測距情報を元に動作すると承知しています。
 なので、AF ロストの場合は正常に調整されません。
 あと、自動調整をオフにすることも出来ますので、操作に気をつけなければなりません。

 この辺りについては、取扱説明書をお読みください。
 また、ネットでも愛好家のサイトで、コンバージェンス調整などの一般的な解説が見つかります。知識として承知しておくと失敗が減ると思います。

 さて、「失敗例」の様な画像になっても、ビュアーソフトで補正は簡単にできるはずです。
 ビュアーソフトのヘルプを参照してください。

 この問題をクリアした上で、それでも立体イメージが、二重に見える場合は別の問題です。
 ただ、貴殿書き込み内容から、そちらの心配は無いと判断しています。

 3D はテキトーに遊んでいるので、詳しく覚えていません。上記で解決することを期待して、手抜きですがレスしました。

失礼しました。

書込番号:15109338

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/24 00:49(1年以上前)

うーむ、わからん。やっぱり車両がくっきり立体に見えます。私の目が変なのかも^^

(13インチ画面で、大きいと目の力が要るのでやや表示画面を小さくして、見ています。)

書込番号:15112586

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/24 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「成功例」をインターレース

「失敗例」をインターレース

「失敗例」を修正(インターレース)

同修正の横並び

横レス>杜甫甫 さま

 アップ画像をそのまま裸眼平行視すれば、誰でも問題なく正常に立体視できます。
 おそらくスレ主さんも出来ると思います。

 問題は、この元となっている MPO ファイルを液晶シャッター眼鏡や、偏光眼鏡、アナグリフなどの方法で鑑賞するときに、ご相談の様な状況になると言うことです。

 比較の為「成功例」と「失敗例」がどれくらい違っているか、スレ主さんの画像を拝借してアップしました。
 ついでに修正したモノをアップしています。

 このように、立体画像編集ソフト(ステレオフォトメーカー)やビュアーソフトで修正して鑑賞しやすくすることは可能ですが、お気づきの通りトリミングによって大きく画角が削り取られてしまいます。
 なので、撮影時に回避するのが一番だと思います。

 

書込番号:15113293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/29 21:54(1年以上前)

スマホ画面で見た限りですが、立体視できます。

たぶんスレ主さんが立体写真鑑賞に不慣れなせいでは。
(人によってはスライド3Dをビュアーを使っても見れないこともあります。)
私は長年、立体写真をやってきましたので裸眼でもできます。

ビューマスターなどの覗くタイプの立体写真を見ていれば訓練になるでしょう。

書込番号:15138995

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix REAL 3D W3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix REAL 3D W3
富士フイルム

FinePix REAL 3D W3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 4日

FinePix REAL 3D W3をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング