『ネガティブレビューに対抗して』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ネガティブレビューに対抗して』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ネガティブレビューに対抗して

2012/09/27 03:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

iPhone5 32GB Witeのレビューを書きました。
まだ、入手されていない方も、居られますので
あからさまなレビューは如何なもんか?と、想いましたが、決意して書きましたので、参考にしてくたさい。
iPhone5は、まだ日本未対応の機能が多数あります。
そこで、質問なんですが、au SB問わずiPhone5を入手されたら、未対応の標準機能を含めて、如何にiPhone5を活用されますか?未対応アプリの代用アプリを入れ補うか?等
ご意見を、お聞かせ下さい。

書込番号:15126564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/27 06:11(1年以上前)

見た硫黄昨日…じゃなくて(iPadバカ過ぎw)未対応機能と言えば
iTunes Match
iBooks storeの日本語版
MAP(建物の3D表示、渋滞情報、ビジネスレビュー&写真)
Siri(ローカル検索、道順、レストラン情報、レストランのレビュー、レストランの予約、映画のレビュー、上映時間)
iTunes Storeのテレビ番組

んー、いっぱいありますが、他にもあるかな?
こう見てると、アメリカに比べて日本のiPhoneは割高に思えます。

書込番号:15126701

ナイスクチコミ!3


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/27 06:51(1年以上前)

必要ならアプリで補うなり、すっぱり諦めるなりあまり気にしても仕方ないですよ(笑)
マップはどうにもならなそうなんで、アプリで代用する予定です。

書込番号:15126748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/27 09:14(1年以上前)

>こう見てると、アメリカに比べて日本のiPhoneは割高に思えます。
日本側のせいな面もあるでしょうけどね・・・。

でも、未対応で絶対ほしい!ってほどのアプリはないかなぁ。
あればつかってみようかな?って程度のものですね、私にとっては。

MAPも元々GoogleMap使ってなかったし。

書込番号:15127104

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/27 09:19(1年以上前)

スレ主さん ナイス!

> あからさまなレビューは如何なもんか

同感です!!!
評価は自由なんで勝手に評価し、閲覧者が判断すれば良いことなんだけど「あからさま」なのは頭にきます!

だいたい そのような評価してる人はスレに登場してきても、言葉が悪いし スレを荒らしてる!!

書込番号:15127117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/09/27 11:10(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
早速のご回答に、感謝します。<(_ _)>
ちなみに、レビュー投稿に添付した写真ですが、友人のdocomoXi対応スマホで撮りました。
デジカメ修理中なもんで.....今週末にau4GLTEvsdocomoXiの速度対決を行うことになってます。
結果は日曜日にアップしますね。

iPhone5(iOS6.0)に機能制限多すぎますよね。
挙句、Mapはどうにもならないくらいの不出来....よくこんなMap出せたもんだと正直思います。
Mapは.......これ以上の表現は慎みます。(笑)

メカキングギドラさん

>んー、いっぱいありますが、他にもあるかな?
こう見てると、アメリカに比べて日本のiPhoneは割高に思えます。

たしかに.....挙げればキリがないくらいありますね。
端末価格過ぎますよねぇ〜〜日本人の足元観ているのか?と勘ぐりたくなります。

ひなたさん

>必要ならアプリで補うなり、すっぱり諦めるなりあまり気にしても仕方ないですよ(笑)

同感です。
これは、使用する方の使い勝手ですからね。

睡 蓮さん

>でも、未対応で絶対ほしい!ってほどのアプリはないかなぁ。
あればつかってみようかな?って程度のものですね、私にとっては。

iPhone5はまだまだ、発展途上ですからね。
これからの日本市場での対応状況も考えなら、見ていかないとですね。

JFEさん
>評価は自由なんで勝手に評価し、閲覧者が判断すれば良いことなんだけど「あからさま」なのは頭にきます!

そうなんです。『あからさま』は蔑む評価の意味も込めてまして、擁護までいかなくても、
本来の評価とは?と考えレビューしました。

>だいたい そのような評価してる人はスレに登場してきても、言葉が悪いし スレを荒らしてる!!

まったくです。こちらが反応するのを楽しんでる節もありますからね。
正当に購入して使用してる人が書けるんですが、持ってなかったり悪意しかない人が
いかにも的に書けるんで、困ったもんです。

ご意見ありがとうございました。
まだまだ、ご意見募集ちゅうです(^o^)

書込番号:15127400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/27 11:16(1年以上前)

> あからさまなレビューは如何なもんか

レビューは感じた事を素直にストレートに、つまり「あからさま」に書いてこそ意味がありますし、他の方も参考になると思います。

ネット上の極端な悪評は、「あからさま」という意味とはかけ離れていて、「無知」「悪意」「思い込み」「憎悪」などに満ちあふれていて、参考にならないばかりか、読み手を不快にさせるだけです。

誠意を持って「あからさま」に書かれたレビューは、いい点悪い点がきちんと書かれていて、ネガティヴな要素のないようでも「なるほど」と納得のいくものです。

ihard Loveさん、せっかくのレヴューです。
段落分けしたり、箇条書きを使って読みやすいようにお願います。現状では読みづらくて最後まで読む気がおきません。
もったいないです。

アプリの件ですが、標準装備のアプリとか、日本未対応の機能に限らず、ご自身が使いやすい、使いたいと思うアプリを導入すればいい事だと思います。自分の使いやすいと思うアプリが選べる事が、ガラケーとの大きな違いの一つですから。

書込番号:15127416

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/27 11:27(1年以上前)

日本語て難しいですね・・・

「あからさま」色々な意味で解釈ができるのは分かり。
感性の問題かな〜??良い悪いってことじゃないですよ(笑)

自分はスレ主さんの言った「あからさま」分かるな〜!

書込番号:15127441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/27 11:37(1年以上前)

JFEさんへ

「あからさま」とは、包み隠さず、明らかにする事ですから、レヴューは「あからさま」に書いてこそ意味があると書きました。本当に問題がある事をきちんと書く事はいい事だと思います。(もちろんそこには配慮が必要ですし、思い込みや悪意を入れるべきではありません)

感性云々とは違うと思いますよ。

書込番号:15127477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/09/27 11:41(1年以上前)

でもねえ…。
そんな気になりますかね?レビューって。

自分が良いものだ。って思えば、他人の評価なんて気にしなくって良くないですかね?

どちらが上がればどちらが下がるってもんでもなし。

他人とやり取りする口コミで誹謗中傷するのは障りがありますが、
レビューはあくまで個人的な評価ということが前提なのだから、基本どんな評価を下すかはレビューワーの自由であることを担保して置かないと、翻って自分が自由に書けなくなりますもん。

自分の評価が他人にとっての絶対値になるはずもありませんし、その逆もまた然りです。

私はレビューの評価や星の数がどうでも大して腹も立ちませんし、そのかわり殆ど興味もありませんけどね。

書込番号:15127495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/27 11:54(1年以上前)

すれ主さんは「あからさま」に他意、悪意が感じられる恣意的なレビューの事をやんわりと批判してるんだと思いますよ。

書込番号:15127548

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/27 11:55(1年以上前)

ゴライアスさん

ゴライアスさんの言ってること分かりますし、正しいと思いますよ
正論ですね。正しい考えだと思います。

私が言った内容が分かる方が分かれば良いです。
ゴライアスさんを否定した発言ではありませんよ。

私はスレ主さんの心情が分かる感じがします。なので「あからさま」と発した言葉の意味が分かります。

これが私の言った「感性」の意味です。同じ考え方感じ方なんだということですよ。






書込番号:15127552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/09/27 11:57(1年以上前)

そのあからさま度も主観と言えば主観ですからねぇ。

書込番号:15127558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DUAL-CPUさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度2

2012/09/27 14:06(1年以上前)

2,3日前にかなり叩かれたものですm(__)m。製品評価では無いので少し書かして頂きます。

私も評価は悪く付けました。ただそれは本当に頭に来たからですが。。
安い買いものでもないし(実際は買わないと解らい事の方が多いです)。
と言うと、買う前に確認しない方が悪いとか言う意見が帰ってきます。

でも、iphone5期待値が高くその分裏切られた感が残りついつい書いてしまいましたが、
実際は普通(3〜4)だと思います(これはその人の見方ですからしょうがない事だと思いますが)。
決してネガキャンでは無いですが、それをいちいち説明する必要も感じません。
私の様な人もいるし、本当に突っ込んでくる人、スルーする人色々です。
ただ、「書き方、言い方」はあるのでレビュー、口コミは今後はきおつけて書きたいと思いますが。。。

多分、皆さんも「書き方、言い方」で挑発していると思う文書(途中でエスカレートしてくる時もありますが)が無ければ、そんなにネガキャンとは捉えないと思います。
マップの件も事実ですからしょうがなく、ただあまりくどく言われると心情的にはいらっ!と
きますよね。

これは、実際使っている人は余計に感じると思います。

それを事実だからと言って挑発する事(発言するのは良いと思いますが)と、
返しに対して本題と関係ないスレを付けるのは辞めた方がいいですよね。

書込番号:15128042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/09/27 14:11(1年以上前)

DUAL-CPUさん

自分が吐いた数々の暴言がある程度消されて気分一新リセットという事ですか?


書込番号:15128060

ナイスクチコミ!1


DUAL-CPUさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度2

2012/09/27 14:27(1年以上前)

プロコリさん久しぶりです。

これは、私の個人の感想なので押しつけは無いです。(この場に書いて良いかどうか?)。

暴言の部分は、やはり公の場なので謝罪すべきだと思います。

それは、プロコリさんへだけでは無く、前回炎上版に参加された方に対してです。

ただ、情報提供する事はさっき書いた「書き方、言い方」だと思います。

あと、個人攻撃は良くないですよね。
(これは、スレ主さん、返す側含め全ての方に言えると思います)。

暴言については、反省しています。

済みませんでした。(皆さんに対して)。

と思っています。

書込番号:15128101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/09/27 15:08(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

ゴライアスさん

こんにちは。
私レビューを読でくださり、感謝します。
確かに、読み辛いですね。
後で編集し直します。

私が言った「あからさま」の意味ですが、
態と貶めると、ひけらかして、見せびらかす。の両方を意味して書きました。
1.GALAXYSのパクリ?
2.何で所有していない人が、レビューするの?
3.此処まで書くと、受け取れてない方に、見せびらかすことにならないか?
この3点を熟考して、差し障りない程度で書きました。


JFEさん

人に伝えるとは、難しいもんです。
同じ言葉でも、ニュアンスやイントネーションが、
少し違うだけで、180度違う解釈を相手に与えてしまいますね。

ACテンペストさん

はい。そのとおりです。
レビューは、購入した方が感じたままを書けば良いのです。
ですが、物事には節度が必要です。
iPhone板のレビューで、GALAXYのパクリは無いと感じませんか?
それが、君言いたいなら、GALAXY板のクチコミで、どうぞ。と感じましてね。

返信を頂いた皆さんに、感謝申し上げます。
まだまだ、回答募集中です。

書込番号:15128188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DUAL-CPUさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度2

2012/09/27 15:15(1年以上前)

スレ主様へ

1.GALAXYSのパクリ?
2.何で所有していない人が、レビューするの?
3.此処まで書くと、受け取れてない方に、見せびらかすことにならないか?

済みませんもう少し具体的に書いていただけますか?
せっかくなので参考にしたいですから、
私はgalaxy持ってもってますが、
galaxyと比較して報告するとか?とかそう言った事ですか?


書込番号:15128211

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/09/27 15:50(1年以上前)

レビューなんてどうでもいいじゃない。自分で情報を集めて評価すればよい。
人に頼ってどうする?

書込番号:15128311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2012/09/27 16:35(1年以上前)

もうどうせならポジティブキャンペーンでも始めたらどうですか(笑)
私自身はiPhoneは持っていないのですが興味はあります。
ですので良く拝見しています!楽しみでもあります(笑)

ですがmapについても否定的な意見がでると、それに噛み付く人が出る。
それぞれ必要な機能は様々なので・・・

使用していない者が知りたいこと、それはむしろiPhoneはこんな使い方がある、こんなに楽しいなどの夢のある事が知りたいです!

皆さん!買いたくなる様な楽しい意見を聞かせて下さい!

書込番号:15128440

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/27 16:41(1年以上前)

>皆さん!買いたくなる様な楽しい意見を聞かせて下さい!

スレを立てましょう!

書込番号:15128455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


天竺鼠さん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/27 18:51(1年以上前)

レビューの低さが注目されるなんて、それだけ盛り上がってるという証拠です!
今日本の企業軒並み元気ないので、スマートフォン市場頑張って欲しいです。

IPHONEには日本製の部品たくさん入ってますしね。

もっともっと売れるようにみんなで盛り上げましょう!

書込番号:15128900

ナイスクチコミ!1


taka25さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/27 19:22(1年以上前)

売れれば売れるほど、基地局の人数圧迫して通信速度落ちる可能性も出てくるけどな

書込番号:15129005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/27 19:27(1年以上前)

売れなければ売れないほど、基地局が増えない(インフラ整備進まない)と思うけどな…

書込番号:15129028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/27 19:55(1年以上前)

結局、売れても売れなくても永遠に電波は劣化し続ける(笑)

書込番号:15129125

ナイスクチコミ!1


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/27 23:50(1年以上前)

根本的な疑問。

こういうスレには、なぜか某海外端末スレの常連さんが出没する。
自分の様に国産端末ユーザーも出没はするので、出没自体不思議とは思いませんが、iPhoneに興味を持ってここを覗いたのなら、好意的な書き込みになると思うんですよね。
ところが、なぜか否定的な書き込み多数。
さらに不思議なのが、否定的書き込みをするために新規ID取得多数。

このスレには某海外端末ユーザーさんが、iPhoneに否定的書き込みをするために新規ID取得している事例まで。
その海外端末に関する書き込みは皆無なんですから笑えます。

さらなる疑問。
この掲示板に書き込みができるということは、IDの取得など多少の手間がかかる、そういうハードルを越えられるだけの知識やスキルがあるということ。
そうであれば、購入前に地図アプリが後退することぐらい知っているはずだと思えるのですが、なぜか購入後に不満たらたら。
そういうことってありえますかね?

日本人は 工作=ポジキャン と思っていますが、某国が関わってからは、ネガキャンの方が圧倒的に盛んですよね。

某海外端末にとってはiPhoneはライバルなのでしょうが、iPhoneを使用している方はライバルなどと思ったこともないでしょうね。
単一機種として日本のみならず、全世界で一番売れているスマホがこの低評価なんですから、笑えますね。
レビューが低評価でも、多くの方は良品だとわかっていますから、そのギャップがそのままネガキャンの結果です。

個人的にはネガキャンが現実にこんなにあるのだということが明白になって良かったと思っています。

書込番号:15130464

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/09/28 01:17(1年以上前)

だから、中島みゆき先生がおしゃるとおり
「おまえが消えて喜ぶような者におまえのオールを任せるな?」
を実践すべきでは?

お前らちょっとは自分の頭で考えろよ。

書込番号:15130822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/28 01:52(1年以上前)

まだスマホデビューしていない者として発言させてください。

考え方は人それだと思いますが、これからスマホに切り替えようとする者としては、機械選びは慎重にしたいです。
高価だし、簡単に後戻りできないから後悔したくないし。
そういう意味で、ここのユーザーレビューは貴重な情報源です。

ちょうど今日、auショップでiPhone(5&4S)やAndroid機数台を触ってきましたが、やっぱり店頭でチョイチョイ触るくらいでは表面的な部分を確認する程度しか出来ません。
なので、実際に持っていて数日間、数週間使っている人の感想って参考になります。

最終的には、自分が使ってみないと判らないっていうのは重々承知ですが。

なのでレビューを書く方には、ネガティブレビューだとしても、なるべく冷静に客観的に書いていただけると助かります。

書込番号:15130906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/09/28 02:50(1年以上前)

>なのでレビューを書く方には、ネガティブレビューだ としても、なるべく冷静に客観的に書いていただける と助かります。

お気持ちは解りますけど、逆にポジティブに書いてるとしても、それが冷静に客観的に書いてるかどうかの証拠もまた無いと言えますよ。

あばたもえくぼ、個人的な思い入れが先行していたり、特に発売直後のレビューは新品効果も手伝って高揚感で筆が走っているという側面もあるでしょう。この時点では見落としている部分もあるかもしれません。
こちらもまた、割り引いて判断したほうが無難とも思えます。
まぁ、少なくとも些末な欠点に対するポジティブシンキングの仕方の手本になるという意味では、なんぼか有用でしょうが。

書込番号:15130997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/09/28 02:53(1年以上前)

回答を頂いた全ての皆さんに謝意を述べさせて戴きます。
ありがとうございました。

人が百人いれば考え方・感じ方も百様です。
全てが同じではありません。
しかし、共感することは交流を通じてあるはずです。
日本人のいいところは、人に対して譲り合い自分が表に出て目立とうとしない『いわゆる譲り合いと恥の文化』にあると思います。
沢山のご意見を拝読させて戴き、やはり際立って目立つ発言をされる方はいませんでした。
私のあからさまの意味に共感してくれた方や、その意味を全方位で解説され、その言葉の深さをあえて指摘される方もいました。
レビューなんて気にしてもしょうがないじゃんと言われる方もいました。
良いんです。全て正しいのです。それが人それぞれの感じ方・考え方なのですから。
私は答えをくれた方々のご意見を否定することはしません。
それでも、やはりタブーはあります。
特にiPhoneとGalaxyこの2機種は現在の世界のスマホで双璧でしょう。
だからこそ、互いの板で対峙する側を否定することは、やってはいけないいんです。
互いに紳士協定みたいものがあり、iPhoneのことをGalaxyユーザーがわざわざiPhoneの板でiPhoneを蔑む発言するのはルール違反です。GalaxyのことをiPhoneユーザーがGalaxy板で蔑む行意をするのもルール違反です。
AppleとSamsungが激しい対立をしているからこそ、価格comのクチコミやレビューで詰るのはユーザー同士の激しい対立を生みます。
AppleとSamsungに争いは任せれば良いんです。ユーザーが関与すべきではありません。
お互いに沈着・冷静に見ていればいいんです。

さて、本題ですがiPhone5が発売され機能が限定された標準アプリ如何に活用するか、皆さんならどうするんだろうと、単純に知りたかっただけです。
使えないから使わない!私はその考えでいました。
そうするのも一理ですが、他に方法があるだろう...と考えました。
しかし、iPhone5(iOS6.0)の標準アプリは未対応が多く活用するだけの魅力が今はないなと感じてたんです。代用アプリにしても、利用シーンはあまりないと思ったのですが、皆さんならもっと違った使用を考えてるのかいな?と思い質問したんです。

私のレビューで気に食わない。クチコミで気に入らんとスルーする方も大勢いるでしょう。
それでも、あえてクチコミしたりレビューしたりするのは、iPhoneの活用で困った人をただ助けたその一存からです。

長くなりましたが、皆様に感謝をするとともにお付き合い戴きましてお礼を申し上げます。

書込番号:15131001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/09/28 03:31(1年以上前)

>ACテンペストさん

勿論おっしゃる通りだと思います。

スレタイが「ネガティブレビューに対抗して」だったので、ネガティブレビューだとしても、と書きましたが、ポジティブレビューでも同じことだと思います。

書き手だけじゃなくて読み手にも冷静な判断力は必要ですね。

あと、今回のMAPの様にダメな要素をどうクリアしていくかという意見が交わされてるのも、知識の乏しい私にとっては本当に助かります。



解決済みにも関わらず返信つけてすみませんでした。

書込番号:15131029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/10/07 16:59(1年以上前)

 >睡 蓮さん
 >メカキングギドラさん

>> こう見てると、アメリカに比べて日本のiPhoneは割高に思えます。
>
> 日本側のせいな面もあるでしょうけどね・・・。

 おっしゃる通りだと思います(日本側のせい)。「iTunes Match」は日本の音楽業界が首を縦に振らない。「iBooks store」も日本の出版業界が抵抗している...。Apple は当然裏で相当力を入れて交渉しているでしょうが、どちらの業界も日本では従来の権益を守ることに汲々としている組織ばかり...。私には、先見の明の無い彼らは自分で自分の首を絞めているようにしか見えないんですけどね。ですから、Apple が日本を舐めてるとかいったことは当たってないと思います。日本は Apple にとって米国に次ぐ重要な販売拠点です。だから、Apple サポートコミュニティ 等も、長い間、英語以外には日本語版しか存在しませんでした。英語嫌いで有名なフランス人も英語版を使わされていたのに、日本人だけには日本版が用意されていたのです。(最近、韓国語版も登場しましたが。)いずれにせよ、口コミやレビューで、批判することは構わないのですが、「舐めてる」とか「クソ〜」等と言う汚い表現を眼にするのは気持ちが良いものではありませんね。

ちなみに、マップですが、私もあの未完成度には驚きました。とは言え、元々パソコンでビットマップ型の地図とベクトル型の地図の両方を使っていたので、ベクトル型は使えないという印象を最初から持っていました。パソコン用の(有料の)地図でもベクトル型は表示がスカスカで、しかも全然美しくありませんでした。それに比べると、iOS 6 の純正マップはスカスカではありましたが、画面は意外と奇麗だなという印象を持ちました(しかも、使い物にならないと言う致命的な欠陥は置いておいて、色調やデザインは非常に“上品”です)。

使い始め当初は、当然ヒットすべきランドマークを入力しても全くヒットしなかったり、新宿で、新宿の地図を表示させて、そこで「中華」とか「カツ丼」とか入力すると、画面が本厚木とか海老名とかに飛んで、そこの店を表示したのには度肝を抜かれましたが (^^;)。とは言え、純正マップの改良の速度は爆速ですね。これもびっくりしました。たった1日の違いで、昨日までは海の底にあったものが、ちゃんと本来の場所に戻っていたり、色々なランドマークもきちんと表示されるようになっています。友人・知人に「ほら、こんなにお馬鹿なんだよ (^^)!」と見せてあげようとすると、どこもおかしくなく、こちらが困ってしまうこともよくあります (^^;)。

もちろん、まだまだ使い物になるレベルではありませんし、まだまだおかしな表示を探す楽しみ (?) も残っていますが、この地図、意外とそんなに遠くない時期に使い物になるのではないかと言う気になってきました (^^)。

書込番号:15173069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング