『RAW画像に、JPEG画像が混入していることについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『RAW画像に、JPEG画像が混入していることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:3873件

今年6月からのD7000ユーザーです。
きのう(26日)、ヒガンバナをRAWで500枚ほど撮りました。

きょう、エディットリストのクイックリストを使用して現像している際に、RAW画像の一部が途中でJPEG画像に変わっているのに気づきました(「露出補正」ができず、JPEG画像と気づいた)。

どうしてこうなったのでしょうか。また、その対策等ありましたら、併せてご教示いただけるとありがたく思います。

RAWで撮った500枚ほどの画像のうち181〜299番がJPEG画像で、300番以降は終わりまでRAW画像です。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

書込番号:15129565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2012/09/27 21:32(1年以上前)

タイムスタンプを確認してみてください。

JPEG画像で上書き保存してしまった可能性はありませんか

書込番号:15129597

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/09/27 21:43(1年以上前)

撮影モードは全て同じ?JPEGの時に変更され、また元に戻ってませんか?

書込番号:15129658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/27 21:47(1年以上前)

ViewNXでそのRAWの画像とJPEG画像のExif情報を見比べてみてください。
何かわかるかもしれませんよ。

書込番号:15129680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/27 21:50(1年以上前)

設定は、RAW+JPEG、それともRAWのみ?
RAW14bit(のみ)に設定して、何もしないのにJPEGになりまたRAWに変わる事は絶対に有りません。
故障なら、話は別ですが…
次の撮影の時に、注意しながら様子を見られたらどうでしょうか。

書込番号:15129710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/27 22:18(1年以上前)

可能性としてモードダイヤルがU1orU2になっていたが考えられます。
自分も以前経験したことがあります。
D7000ではこのダイヤル、ふとしたことで動きますからね。(^_^;)

このモードでは設定をしない限りJPEGで保存されるはずです。

ほかの方が言われているようにViewNX2でExif情報をよく見てください。
多分、いつも使用しているモードとは異なった露出になっているはずです。

書込番号:15129875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/27 22:24(1年以上前)

群青_teruさん
こんばんは(^^)

実は私も同じ現象によくなります(爆)

しかも原因は追求していませんので、今だに理解不足ですf^_^;

私の気のせいかも知れませんが、
ユーザーセッティングに切り替えた時に記録モードも一緒に
が切り替わっていたような気がします。
それ以外でも変わってしまう要因があるかわかりませんが、
何かショートカットキーなど知らずに押しているのかも知れません。
+RAW割り当ては設定してますが、−RAW割り当ては無かった気がしますし、、、

原因がわかりましたら教えて下さいm(._.)m

書込番号:15129908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/27 22:37(1年以上前)

群青_teruさん こんばんは。

私も一度経験がありますがそのときはリモコンで撮った最後の一連のコマがJPEGに変わった事がありました。

たぶんモードダイヤルが回ってU1かU2になったのだと思いますが、それからU1U2もRAWに設定した為それからそう言う事は一度も起こっていません。

常にどのモードで撮られているのでしょうか、MならU2に動いて偶然また元に戻ったなどが考えられますが、U1やU2もRAWに設定なっているのであれば原因は不明だと思いますし、故障なども考えられるのかと思います。

書込番号:15129992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/28 01:23(1年以上前)

群青_teruさん こんばんみー♪
おいらのD7000は画像拡大+ボタン押しながらうっかり親指ダイアル回しちゃうとJPEG画像に切り替わってしまいます
後は皆さんの言う様にユーザー設定ですかね〜

書込番号:15130846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/09/28 01:41(1年以上前)

当機種
当機種

NEFファイルがJPEGフアイルに変わるところ

JPEGファイルがNEFフアイルに戻るところ

皆さん、早速のご教示、ありがとうございます。撮影は、すべてRAWのみでした。

■ひろ君ひろ君さん
タイムスタンプですが、
メタデータ(ViewNX2)のファイル情報で、RAWからJPEGへ変わったときの撮影日を見てみますと、
180NEFファイル・・・9/26、10:56:40:10
181JPGファイル・・・9/26、10:57:08:40です。

また、JPEGからRAWへ戻ったときの撮影日は、
299JPGファイル・・・9/26、11:52:58:10
300NEFファイル・・・9/26、11:53:57:90です。

■G4 800MHzさん
私はいつも絞り優先オート(A)ですが、途中、絞り値が安定しないシャッター優先オート(S)のような動作があったのを思い出しました。

■marius_koiwaさん
メタデータ(ViewNX2)のファイル情報を見る限り撮影日時は連続しているようですね。

■robot2さん
画質モードの設定は、RAWのみでした。

■フルサイズなんて欲しくない !さん
可能性として、ユーザーセッティングモードダイヤルがU1orU2になっていたことが考えられますか。このようなことを経験されましたか。

私はまだ日が浅くてよくわかりませんので、ユーザーセッティングの登録はしていないですね。

しかし、D7000のこのダイヤル、ふとしたことで動きますか。そういえば以前、ダイヤル等が動くということを聞いたことがありますね。

>このモードでは設定をしない限りJPEGで保存されるはずです。

そうですか・・・。

■RAMONE1さん
RAMONE1さんも同じ経験をされましたか。
ユーザーセッティングに切り替えた時に、記録モードも一緒に切り替わってこのようになりますか。
ショートカットキーなどを知らずに押していることも考えられますか。
今の私には難しすぎるようですね。

■写歴40年さん
経験がおありで、リモコンで撮られた最後の一連のコマがJPEGに変わりましたか。
モードダイヤルが回って、U1かU2になったことが考えられますか。
その後U1、U2ともRAWに設定されてからこのようなことはありませんか。

私はいつも絞り優先オート(A)ですが、マニュアル(M)は花火のときのみですし、ユーザーセッティングモードも何もしていません。まだよくわかりませんので・・・。
故障だけは避けたいところですね。


皆さん、早々とご教示いただきありがとうございました。
robot2さんがおっしゃっているように、しばらく様子を見たいと思います。
きょう(27日)午前中、名古屋SCでD7000の講習会があって行ってきたばかりでしたが、まだまだ勉強が足りません。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15130889

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2012/09/28 03:04(1年以上前)

ダイヤル回す時に、QUALボタンに
何かが当たってたとか。。

ないですよね^_^;

書込番号:15131012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2012/09/28 08:58(1年以上前)

■MA★RSさん
ありがとうございます。
ダイヤル回す時に、QUALボタンに触れてそうなったこと、十分考えられますね。
以後気をつけたいと思います。

■皆さん、おはようございます。
昨夜は、ありがとうございました。
皆さんのご教示により、いろんなことが考えられること、よくわかりました。私には分からないことばかりでしたので、大変為になりました。

Goodアンサーは、数の関係でこのようにさせていただきましたが、皆さんのご教示、ありがたく思っております。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15131522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2012/09/28 09:19(1年以上前)

申し訳ありません。大切な人を忘れていました。

■ニコイッチーさん、ありがとうございます。
ニコイッチーさんのD7000、画像拡大+ボタン押している際に親指ダイアルを回すと、JPEG画像に切り替わりますか。そういうこともあるのですね。
ユーザー設定の際には、気をつけたいと思います。

書込番号:15131574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/09/28 11:08(1年以上前)

D7000のモードダイヤルは、確かに少しユルイですね。
できればロックスイッチがほしいのですが、もう少し堅いほうがいいと思います。

書込番号:15131887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング