『スカパー!プレミアムサービス光にもっとも適したBDレコは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スカパー!プレミアムサービス光にもっとも適したBDレコは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

契約中のスカパー!光を、HD対応に変更するにあたり、もっとも相性のいいレコーダを探しています。
光でなければ、チューナー内蔵型がいいのでしょうが、残念ながら家は光しか契約できないので、内蔵型以外での選択となります。

各社のレコーダーでスカパーHDを録画する場合の優劣、制限事項などを教えていただけないでしょうか。

*スカパーHD録画の場合、USBディスクには制限があるようなので、なるべく内蔵HDDが大きい機種がいいと思っています。制限がないのであれば小容量機+USBBがコスパいいけど。
(DIGA DMR-BZT920を候補にしているのですが、どんなもんでしょう?)

別の書き込みで相談し、メイン機を東芝からDIGAに変更しましたが、大変満足しています。
なので、第一候補はDIGAなのですが、他社製でスカパーに適しているものがあるのであれば、そちらも追加候補にしたいと思っています。
(正直、東芝はいいとこなしです。。。特に編集の基本のチャプター打ちが酷過ぎる。これで編集マシンと思っていたとは。他を使わなければ気付かなかった。)

書込番号:15205765

ナイスクチコミ!2


返信する
mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 02:28(1年以上前)

天候などに左右されないスカパー!光羨ましいですがLAN録画になりますの
で編集時は色々と制限が出てきます。

基本的に地上波と違いチャプターを打ってくれても精度が悪すぎる。

ソニー チャプターは一定ごと
パナ  チャプターは打ってくれるが精度が悪すぎ、結局全てを打ち直しに
なる。不要なチャプターマーク消去の手間が掛かりすぎる。1ヶ所の削除に
最低4ステップかかる。

東芝  それ以前に不安定すぎる

結局ソニーかパナになりますがパナにするにしても自動チャプターを切りに
して自分で打った方がスカパー!HDに関しては楽です。

ソニーの場合旧リモコン(RMT-B002J)か学習リモコンを使いチャプター(マー
ク)消去ボタンで簡単に不要チャプターを消せるので結構ラク。

一番いいのは内蔵型なんですがそれは無理なのでパナにして自動チャプター
を切りにしてスカパー専用機にするのはどうでしょうか?

書込番号:15205825

ナイスクチコミ!6


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 09:16(1年以上前)

書き忘れましたがスカパーHDの画質は地上波よりもかなり悪くHDである
というだけのレベルです。実際放送している殆どがMainProfile@L4.0といっ
たものです。
新規開局した所にHighProfileのところもありますがこちらは地上波レベル
の画質を誇りますがほんの数局しかありません。

BZT920を候補にということでHDDの容量だけでのことならいいですが画質の
為になら無駄です放送そのものが汚いのですから、私だったらもうワンランク
レベルを下げBZT820にします。スカパーHDが中身はAVCで地上波やBSなど
の半分から4分の1くらいしか容量を食いませんので1TBのモデルで十分だ
と思います。

書込番号:15206354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/15 09:37(1年以上前)

>*スカパーHD録画の場合、USBディスクには制限があるようなので、なるべく内蔵HDDが大きい機種がいいと思っています。制限がないのであれば小容量機+USBBがコスパいいけど。

何の制限がありますっけ?

直接レコーダの外付けUSB-HDDには録画指定できませんけど、ダビングは可能ですよ。
ただ、パナの場合、外付けUSB-HDDの最大保存タイトル数が1000です。
ソニーの場合は、999です。
スカパー!プレミアム専用に使うのであれば、ファイルサイズが小さいので容量を使い切る前に最大タイトル数に達する可能性もありますね。
どのような番組を録画するかによって違いますが。

パナソニックの場合は内蔵HDDのタイトル制限は3000なので、容量が大きい物を選んでも保存はできると思います。ただ、現在ご利用になっているなら分かると思いますが、あまり溜め込むと探すのは大変になると思いますが。(笑)

それと、LANからの録画は毎週録画でも「まとめ番組」にならないので自分でまとめる必要があります。
ソニーの場合は、タイトル名で自動的にグルーピングします。
ただし、ソニーの場合は、内蔵HDDも最大タイトル数が999です。

それとパナの場合は、LAN録画がチューナーとは独立しています。3番組同時録画中でもスカパー!プレミアムが同時録画可能です。

どのチャンネルを契約しているのかによって違うのかも知れませんが、私が契約しているチャンネルは間にはほとんどCMが入りません。
あっても、前と後ろなので、部分消去で削除してしまえば、無駄なチャプターとかないんですけどね。たまに、真ん中くらいに入っているチャンネルもありますが。チャプターマークを消去する作業ってやったことないんですよね。

今、どの機種をお持ちなのか分かりませんが、もし下位機種を持っていれば、タイムワープと言う機能があると思います。
それが、BZT920の無線リモコンからボタンがなくなっています。
機能自体は本体に残っているので、信号を出すリモコンがあれば利用可能なのですが。
無線リモコンが良ければBZT900世代のリモコンなどが必要になります。
赤外線リモコンにはあるようなのですが。

スカパー!プレミアムの場合、CMの削除にタイムワープ使った方が楽なんですよね。
私の場合ですが。
ソニーの場合は、タイムワープのように一気に飛ばす機能がないので、6分間隔のチャプターでも打ってあると、飛ばすには便利です。視聴時には不要なチャプターなのですが。

大体、こんな感じです。

書込番号:15206415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/15 19:17(1年以上前)

>スカパー!プレミアムサービス光にもっとも適したBDレコは?

将来はともかく、
今なら、BDZ-AT950Wで決まりでしょ?

スカパーを外部チューナーで録画するのだから、
録画失敗も考慮に入れると、同じ番組の重複予約もあり得る。

録画タイトル数は膨大な数になってしまう。

タイトル管理のしやすさを重視すべきであり、
パナのまとめ機能が、あてにならないいじょう、
ソニーの自動仕分けを選択すべきです。


ソニーの内蔵HDDは、999タイトルの制限のため、スカパー!プレミアムで内蔵2TBは無駄ですが、1TBなら使い切ります。

AT900をスカパーHD専用で使いましたが、800タイトルに届きませんでした。
外付けHDDにも、自動仕分けが働きますから、約1700タイトルを管理できるはずです。

書込番号:15208231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/15 19:57(1年以上前)

>今なら、BDZ-AT950Wで決まりでしょ?

これには私は反対です。
ソニーであるのであれば、無理してでも新型がいいです。

スカパー!プレミアム光の場合、選択できるチューナーは多少レンタル料金がかかってもTZ-WR325Pにするべきです。他のチューナーがしょぼすぎるので。

そうなると、実を言うと悪天候が関係無い光ですので、録画失敗ってあり得ないのです。
レコーダ側が利用できないと、確か勝手に内蔵HDDに録画先を変更してくれるはずです。
ただ、今のディーガになってから録画失敗が一度もないので、ちょっと自信はないですが。
そうした場合に、スカパー!ダビングに対応していないAT950Wはオススメできません。

TZ-WR325PであればW録画可能なのですが1番組はレコーダなどLAN経由で、1番組は内蔵HDDでと言う形になります。
そのため、スカパー!ダビングに対応していない機種だと内蔵HDDに録画した番組をメディア化できません。

大体、録画失敗を気にする人って、HUMAXかソニーのチューナーにRX100の組み合わせを経験している人だと思うんですよね。
当時はそれしかBD化するには方法がなかったの必然的にこの組み合わせになりましたから。

私はTZ-WR320PとLAN録画が独立したディーガになってから一度も録画の失敗がないので、わざわざ多重に予約しておくことはしないんですよね。
我が家の場合はアンテナだから、悪天候の時はアウトなので、その時だけ後日放映の予約を入れると言う感じです。

パナであれば、今はどれでもLAN録画が独立しているのし、スカパー!ダビングに対応しているので、どの機種でも構いませんが、ソニーを選ぶのであれば、新型をオススメします。

書込番号:15208421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/15 22:03(1年以上前)

★イモラさん

BDZ-AT950Wで決まり、としたのは、
HA-KIMさんが、DMR-BZT9000を所有しているからです。

すでに、スカパー!ダビング対応機が有ることを、書かなかったのは、私のミスです。

>レコーダ側が利用できないと、確か勝手に内蔵HDDに録画先を変更してくれるはずです。

すごいですね。
知りませんでした。

書込番号:15209183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/15 22:16(1年以上前)

>すごいですね。
>知りませんでした。

これは私も自信がないです。
ディーガの場合、外付けUSB-HDDを録画先に指定していて、USB-HDDが利用出来ないときに内蔵HDDに録画するので、それと勘違いしている可能性もあります。

そう言えば失敗の報告も見かけたことあるので、これはできたとしても相手がディーガの場合だけか、完全に私の勘違いだと思います。m(_ _)m

書込番号:15209266

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/10/16 00:25(1年以上前)

★イモラさん

>レコーダ側が利用できないと、確か勝手に内蔵HDDに録画先を変更してくれるはずです。

325Pで何度か失敗してますがそんなことは1回もありません。

パナBZT710、ソニーAT700、シャープT1100で数回失敗しています(^_^;)

BZT710とAT700は探して毎回予約でレコが発見できなくて予約できず失敗、
チューナー電源入れっぱなしにしたらなぜか失敗しなくなりました。

T1100は省電力を設定して電源オフだとレコが起きないようで失敗、省電力なしで様子見中。

>実を言うと悪天候が関係無い光ですので、

アンテナで受信したものを再送信しているようなのでひどい豪雨になると乱れることもあります。
でかいアンテナを使ってるでしょうからアンテナ個人設置よりはかなり余裕がありますが。

書込番号:15209995

ナイスクチコミ!1


スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

2012/10/16 00:52(1年以上前)

回答をいただきました皆様、ありがとうございます。

mami_rさん

自動チャプターは、私は使っていません。
BD木を購入した際に、東芝・パナでそれぞれ試しましたが、どちらも
自分の要件にはあいませんでした。
正確といわれるパナにしても、いまひとつずれている気がするし、何より
やたらチャプターを打ってくれるので、後でCMカットする場合の勘違い
防止のため、余分なチャプターは削除しています。
パナだとチャプター削除がひと手間多いので、最初からチャプターは、
視聴しながら都度打っています。
(これが東芝に比べ極めて快適。)
ということで、自動チャプターについては特に気にしません。

ところで、スカパー光ですが、悪天候時に受信障害発生することあります。
以前台風が来たときに、モザイク状態になり、最後画面がフリーズして
いました。
細かいことはわかりませんが、スカパー→スカパー光の間は、有線では
ないものと思われます。(衛星なのか、地上なのかはわかりませんが。)
したがって、スカパー光も、荒天には影響されます。
(自宅の天気ではなく、どっか別のところ。。。どこだろ?)

★イモラさん

USBディスクの制限ですが、直接スカパーHDを録画できないのでは
無かったかな。(勘違いかな?)
USBには、ダブ録もできないし、内臓ディスクと同じには使えません。
EURO2012対策で暫定導入した東芝機は、USBディスクを追加すれば
いいと考え、内臓500GBモデルを選択したのですが、東芝ではUSBから
直接BD化できないし、USB→内臓のダビング時間が放送時間換算(?)で
計算され、「予約録画があるので今はできません」状態になるし、結構
面倒なことになってしまいました。
EUROは、予選リーグ最終戦はダブ録必要だったので、内臓とUSBに
それぞれ録画することになってしまいました。
(DIGAは大容量タイプにしたので、USBは使ってません。)

ところでスカパーHDのファイル容量ってもしかして、スカパーE2のSD
とあまり変わらないのでしょうか?
もしかするとむしろ小さかったりするのかな。
対象チャンネルは、AT−Xを想定しているのですが、RD−X7時代で、
1Tに迫ることがあったので、(ディスク化をさぼったりすると結構たまる)
HDでは、2倍くらいの容量を想定し、1TBでは少ないかと思っての容量
想定です。(東芝はタイトル数制限緩いのかな?)

パナでのまとめ機能がスカパーHDで効かないのであれば、確かにSONYを
検討すべきかもしれません、が、タイトル数の制限があるのは厳しいですね。
まとめ機能なしで、999タイトル以上の検索はかなりきつそう。

バカボン2さん、★イモラさん

お勧め機種のことで、意見が違っているようですが、BDZ-AT950Wのカタログを
確認しましたが、スカパーHD録画には対応していますよね?
最新のBDZ-EW1000のカタログとHPの情報見比べましたが、どうもそれぞれの
違いがわかりませんでした。(スカパー項目の差がわからない)
お二人が問題にしているのは、LANダビングとのことですが、私の理解では
そもそもスカパーHDってチューナーからLANダビングしているのではない
のですか?(何か勘違いしているかな。)

HPの注意書きを読むと、ソニーの場合、スカパー録画中に電源OFFにする
と録画が失敗するような記述があります。パナではスカパー録画中でも電源の
状態は関係ないようです。
パナのほうがその辺は安心して使用できそうに思われますが、これは正しいで
しょうか?

また、別のスレッドで、ソニーの編集について、東芝よりはましで、パナには
及ばないとありました。
編集機能(というか、フレーム単位の編集の軽さ)がDIGAで最も気に入った
ところです。ソニーの場合、視聴しながらのチャプター作成と、その場合の
コマ送りの反応はどの程度のパフォーマンスになるでしょうか?
スカパーHD専用であれば、基本的には、頭とお尻を切るだけなので、多少
重くてもがまんできますが、さすがに東芝機の特に逆送りの遅さには、戻れ
ません。

(これは使ってみないとわからないかな。)

スカパーHDのファイルサイズがスカパーE2のSD(DR録画)並みで
あれば、いままでのRD−X7の運用実績から、確かに1Tモデルでも
良さそうです。

トリプル録画も必須ではないですが、最新機では下記4択かな。
・BDZ-ET1000  \71,423
・BDZ-EW1000  \56,502
・DMR-BZT820  \60,370
・DMR-BWT620  \43,346

初志貫徹で2Tモデルを考えると、パナは3録タイプしかない。

・BDZ-ET2000   \93,285
・BDZ-EW2000  \74,411
・DMR-BZT920  \103,100

さすがにソニー最新機はまだ高いかな。。。
でも2Tモデルでは、トリプルでもソニーのほうがすでに安い。
パナのフラッグシップも高いなあ。

書込番号:15210085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/16 01:42(1年以上前)

MANZさん

やはり、私の勘違いですね。
多分、予約するときに間違えて内蔵HDDを最初から選んでいたんだと思います。
ご指摘ありがとうございます。

HA-KIMさん

>お二人が問題にしているのは、LANダビングとのことですが、私の理解では
>そもそもスカパーHDってチューナーからLANダビングしているのではない
>のですか?(何か勘違いしているかな。)

はい、違います。
スカパー!プレミアム(旧HD)対応とは、LANから録画が可能だと言う事です。つまり、放送時間にリアルタイムでの録画のみです。

で、スカパー!ダビングはチューナーの内蔵HDDに録画した番組を文字通りダビング(コピーまたはムーブ)する機能です。
ですから、録画しておいて、後からダビングしてやればいいのです。
録画失敗の多いレコーダだと、チューナーの内蔵HDDを録画先に指定しておいて後からダビングしてやった方が安全と言うのはあります。
この場合、ダビングが成功するまでは、コピーワンスの番組でもHDDから消えることはありませんから。ほとんどがコピーワンスの番組なので、これが安全な方法ですが、チューナーの内蔵HDDの容量が少ないので、そんなに溜めることはできませんが。

>HPの注意書きを読むと、ソニーの場合、スカパー録画中に電源OFFにする
>と録画が失敗するような記述があります。パナではスカパー録画中でも電源の
>状態は関係ないようです。
>パナのほうがその辺は安心して使用できそうに思われますが、これは正しいで
>しょうか?

ソニーも普通は電源は関係ないはずなのですが、昔と仕様が変わっていなければ、1つ分チューナー領域を使います。
つまり、トリプルチューナー機で3番組同時予約が入っていたら、そこにはスカパー!プレミアムの録画はできなかったはずです。新機種はそこがどう変わっているのかまでは把握していません。
パナの場合は、LAN録画が完全に独立しているので、内蔵チューナーの予約には制限を受けません。ただ、LANを使うので、DLNAの視聴とかは利用できなります。

>USBディスクの制限ですが、直接スカパーHDを録画できないのでは
>無かったかな。(勘違いかな?)

はい、できません。そこは記載してますが。^^;

>編集機能(というか、フレーム単位の編集の軽さ)がDIGAで最も気に入った
>ところです。ソニーの場合、視聴しながらのチャプター作成と、その場合の
>コマ送りの反応はどの程度のパフォーマンスになるでしょうか?

ディーガよりは少し遅いです。
東芝の前方よりも少し遅いかも。しかし、後方よりは確実に速いです。
私が持っていたRX100は遅かったのですが、この後の機種では改善されています。
店頭で触って、月とすっぽんだなと感じたくらいです。
ディーガのようなコマ送りの連打はできませんが、押してから待たされると言う感覚はないです。
ソニーの場合は、コマ送りのボタンが早送りと同じボタンなのでディーガの感覚で連打してしまうと、いつの間にか早送りに変わってて行きすぎてしまうと言うのが昔は良くありました。(笑)
一時停止しているとコマ送りなのですが、そのままボタンを長押ししていると早送りに変わっちゃうんですよ。なので、ディーガの様に連打して失敗してました。
今のリモコンはボタンを押した感触が違うのと、ちょっとウエイトが入っているような気がするので、簡単には早送りには変わらなくなっていたと思います。

>対象チャンネルは、AT−Xを想定しているのですが

え〜とですね。30分番組で、1GB前後が一般的なサイズでした。
それが最近大きくなって、1.4〜1.5GBくらいになることが多いです。
スカパー!プレミアムの場合、一つのトランスポンダを複数の局で利用しているので、その混み具合でサイズが変わるんですよ。
以前はCMカットすれば、1GB以下に収まっていたのですが、最近は、1GB超えていますね。
AT-Xであれば、複数回放送があるので、それを録画してみれば、全部サイズが違うと思います。
画質は見た目変わらないので、一番サイズが小さいのを残すようにしていると言う人もいます。

書込番号:15210229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

2012/10/16 04:26(1年以上前)

★イモラさん

いつも素早いレスポンス、ありがとうございます。

パナの商品ページ、再確認しました。
新型機は、3Dへの対応と、最後に3行、以下の記述が追加されてました。

>>■スカパー!HD LANダビング
>>対応のHDD内蔵スカパー!HDチューナーで録画されたコンテンツを、LAN経由で
>>簡単にソニーブルーレイディスクレコーダーに移動できます。

この機能が、旧型にはないということですね。
了解です。

>>え〜とですね。30分番組で、1GB前後が一般的なサイズでした。
>>それが最近大きくなって、1.4〜1.5GBくらいになることが多いです。

このサイズだと、本当にE2のSD画面をDRで録画した場合とほとんど
同じレベルですね。
ただ、1番組1.5Gと想定すると、999番組では、1.5Tまで行きますので、
1Tだと容量制限に先にかかることになります。
2Tを使いきるには、1時間番組をたくさん録画するか、スカパーHD以外を
録画するかですが、その可能性もあり得ますので、やはりもともとの本体
容量を大きなものを購入したいと思います。

で、2Tだと、新型ソニーのほうがパナフラッグシップよりは安いという
ことですね。やはりソニーのBWT2000を狙ってみるかな。

ただ、まだ新型のソニーはレビューがあまり出そろっていないので、変な
不具合を踏む可能性が残されているのかな。
まだあまり口コミ情報もないみたいですね。

ところでスカパーチューナーは録画可能なパナ製のものになります。
この場合、チューナでもダブ録可能なのですが、スカパーHDチューナでの
ダブ録、その他についてご存知であれば、教えてください。(>ALL)

・同一番組をダブ録できる?
 また、その場合、チューナ内臓のHDにダブ録可能?
 それとも、レコーダ&内臓HD?
・連続した番組を録画した場合、前の番組のお尻、または、後の番組の頭が
 かけるようなことはありますか?
・スカパーチューナの録画先に複数のレコーダ登録可能?
 可能でも、さすがにそこにレコ2台ダブ録は不可ですよね?

まあ、どれもそれほど重大な話ではなく、ターゲットのAT−Xであれば、
リピート放送が原則4回あるので、特に問題はない項目なのですが。

ソニーユーザの方には、ソニー機のマルチタスクの制限があれば、教えて
いただけると助かります。
パナ機は、(比較対象が東芝ってこともあり)イメージ的には、大概の
マルチタスクが可能となっています。
ソニーもHPでマルチタスクを歌ってますので、パナに比べ劣るところは
なさそうですが、実際のところ、思わぬところで機能制限があったりしない
でしょうか。

(どうもソニーにひかれてるっぽい。このままでは3メーカ所有になるかな。)

書込番号:15210407

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/16 05:08(1年以上前)

AT−Xがターゲットならば1本あたり本編のみ24〜25分で0.7〜1.2GB
が殆どで平均0.9GBで若干上がってもせいぜい1.0GBだと思います。

中には1.5GBとかもありますが希ですよ。

書込番号:15210431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/16 06:19(1年以上前)

★イモラさん

>一時停止しているとコマ送りなのですが、そのままボタンを長押ししていると早送りに変わっちゃうんですよ。

一時停止時の早送りボタンはコマ送りであってるのですが、ボタン長押しはスロー再生です。
で、スロー再生中に早送りボタンをもう一度押すと通常再生なんですな。
だから連打してる分にはコマ送りしてるのですが、それが乱れて長押しが混じってしまうと、いつのまにかスロー再生→再生→早送りになってしまうわけです。
こんな時間にくだらん事を検証してしまいました(^_^;)

HA-KIMさん

★イモラさんが既に書いてくれてますが、東芝機より(BZ810比)は快適にチャプター打ち出来ますよ。
多くのコマを送ったり戻したりの時はスロー再生も混ぜた方がやりやすいです。

録画タイトルのファイルサイズですが、アニメ系のチャンネルだと東映チャンネルとファミリー劇場が平均すると高いですかね。
現在のAT-Xはその次ぐらいかな。

マルチタスクについては、ことAVC録画を含むものでしたら全メーカー中トップでしょう。
AVCトリ録&ムーブバックしながら編集とか無茶出来ます(^^;
ただですね、ある意味致命的なのが、レート変換ダビング中は他の作業が何も出来ないんですよ。
まあレート変換をあまり利用しないように運用すれば問題ないんですが。

USB-HDDは本体HDDに比べてマルチタスクに制限が多めです。
USB-HDDに録画中はUSB-HDDが絡むダビング作業は出来ないです。

スカパー!のLAN録画とのマルチタスクは私は詳しくないので他の方に任せます。

あと東芝やパナに慣れていると戸惑うのが、本体HDD内でのダビングの類が一切出来ない事です。
当たり前ですが、USB-HDDとの相互ダビングはレート変換を含めて出来ます。

書込番号:15210491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/16 07:58(1年以上前)

HA-KIMさん

スカパー録画と、スカパーダビングの違いは、★イモラさん の書き込みどおりです。

>HPの注意書きを読むと、ソニーの場合、スカパー録画中に電源OFFにする
>と録画が失敗するような記述があります。パナではスカパー録画中でも電源の
>状態は関係ないようです。

HPの注意書を見つけられませんでしたが、
スカパーチューナーの電源をOFFにすると、録画は失敗します。
レコーダーの電源を切っても良いはずです。

>ソニー機のマルチタスクの制限があれば、教えて
いただけると助かります。

レート変換ダビング中は何もできません。
スカパー専用なら問題ないかと?

録画中の編集や移動はできます。
USBに録画中は、USBに移動できなかっと思います、
追っかけ再生もダメだったかな?
録画済みの番組は、USBに録画した番組も再生可能。
USBとBDと内蔵HDDの間でムーブ中、使用していない機器は編集が可能です。

★イモラさん

>>対象チャンネルは、AT−Xを想定しているのですが

>え〜とですね。30分番組で、1GB前後が一般的なサイズでした。
>それが最近大きくなって、1.4〜1.5GBくらいになることが多いです。

9月に元に戻りました。
今は、1.0〜1.2GBくらいになることが多く、
CMを削ると、0.8〜1.0GBになります。

けいすたさん

BDZ-でのボタン連打で、スローになったことはありますが、
その先は知りませんでした、検証ありがとうございます。

書込番号:15210671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/16 09:14(1年以上前)

けいすたさん

>だから連打してる分にはコマ送りしてるのですが、それが乱れて長押しが混じってしまうと、いつのまにかスロー再生→再生→早送りになってしまうわけです。

それは知っているのですが、今のリモコンと違ってRX100のリモコンだと気づいた時には、もう早送りになっているのです。
それ以降のモデルだと、起きにくいのは確認してます。
パナのコマ送りの連打って、ゲーム機並に素早い連打をする人がいるので、そうなる人がいたと言う事です。パナのコマ送りも長押しすれば、スローになるのですが、それがあまり速くないので、連打で移動した方が速いのです。

バカボン2さん

>スカパーチューナーの電源をOFFにすると、録画は失敗します。
>レコーダーの電源を切っても良いはずです。

パナのチューナーの場合は電源OFFも関係ありません。

>9月に元に戻りました。
>今は、1.0〜1.2GBくらいになることが多く、
>CMを削ると、0.8〜1.0GBになります。

確かに、その場合が増えているのですが、やっぱり、1.5GBくらいの番組もあります。
帯域が空いている時があるんでしょうねぇ。
極端にサイズが違うのでびっくりします。^^;

書込番号:15210831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/16 20:34(1年以上前)

★イモラさん

>確かに、その場合が増えているのですが、やっぱり、1.5GBくらいの番組もあります。
>帯域が空いている時があるんでしょうねぇ。
>極端にサイズが違うのでびっくりします。^^;

帯域が空いている時は、極端にサイズがデカくなるのですが、それだけでは無いですね、

理由は推測ですが、
AT−Xが手に入れた番組データーがすでに圧縮されていて、
再度圧縮しようとしても、データー量が思うようには減らない番組が有ります。

『FAIRY TAIL』が、その典型で、1.5GB前後から下がったことが有りません。

書込番号:15212915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/16 21:02(1年以上前)

そう言えば、ここの質問に答えていないですね。

>・同一番組をダブ録できる?
> また、その場合、チューナ内臓のHDにダブ録可能?
> それとも、レコーダ&内臓HD?

実はできません。^^;
何か裏技ないかなと思っているのですが。

>・連続した番組を録画した場合、前の番組のお尻、または、後の番組の頭が
> かけるようなことはありますか?

前の番組のお尻が欠けます。

>・スカパーチューナの録画先に複数のレコーダ登録可能?
> 可能でも、さすがにそこにレコ2台ダブ録は不可ですよね?

複数登録は可能です。
ただ、同時録画はできないです。
レコーダ1台と内蔵HDDへのダブ録しかできないんですよねぇ。

書込番号:15213050

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/10/17 00:11(1年以上前)

>同一番組をダブ録できる?

325Pの内蔵HDDと外部レコでダブ録できます。
片方を探して毎回予約、もう片方を時間指定予約で運用しています。

書込番号:15214040

ナイスクチコミ!1


スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

2012/10/17 03:07(1年以上前)

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

スカパーHDをターゲットとはしていますが、後で用途を変える可能性もあるので、
やはり2T機を検討します。

ところで、ソニーの2T機の場合、ダブ録と、トリプル機で、チューナー数以外に
画質面・音質面でも差があるように見受けられます。
(スカパーHD専用にするなら関係なさそうですが。)

>>洗練された高画質・高音質
>> 長時間モードで高画質録画「インテリジェントエンコーダー3」搭載
>> 3D対応高画質回路“CREAS 4”搭載
>> 高画質再生機能

この上2つが、トリプル機のみの機能のようですが、いまひとつよくわかりません。
最初はAVCの場合のエンコードだと思うので、基本的にDRモード使用であれば、
(スカパーも本機でエンコードはしないと思うので)特に意味はないとおもいますが、
CREASは、どの程度の影響があるのでしょう。
3Dは見る気がないのですが、超解像の部分、BS・地デジの録画を行った場合、
差は大きいのでしょうか?
(チューナーは基本2つでもいいのだけれど。)

この機能と、BZT920の「高解像・高音質」比較するとどんな感じなのだろう。
(結局、スカパーHD専用にするなら意味なさそうですが。、、、ひつこい?)


***

バカボン2さん

電源の話ですが、ソニーのスカパーの機能を確認していたのですが、録画失敗のFAQ
いつの間にかソニー製チューナーのページに飛んでいました。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034148/

こちらの「録画中に本機の電源を、「 切 」 にしていないかご確認ください 」を見て
勘違いしていました。
途中で「スカパー製チューナー」を選択して、閲覧していたのですが、最後に、
「スカパー!HD録画できなかった場合は?」のリンクをクリックすると、ソニー製
チューナーFAQに飛ばされてました、、、。^^;

制限事項の情報もありがとうございました。
(東芝に比べれば、問題ないものです。。。)

★イモラさん

>>実はできません。^^;
>>何か裏技ないかなと思っているのですが。

これは、TZ-WR325Pの内臓HDにダブ録ができないということですよね。

>>パナのチューナーの場合は電源OFFも関係ありません。

スカパー光の上記チューナーであれば、電源途中で切っても録画は止まらないという
ことですよね。情報ありがとうございます。

連続番組は、お尻欠けということなので、AT−Xならよほど特殊な編成のとき以外は
問題なさそうです。(ごく稀にほぼ30分ぎりぎりの場合もありますが。)
ところで欠けるのは、何秒位でしょうか?

MANZさん

>>325Pの内蔵HDDと外部レコでダブ録できます。
>>片方を探して毎回予約、もう片方を時間指定予約で運用しています。

ちょっとわからなかったのですが、毎回予約同士ののダブ録不可ということでしょうか?
それとも、あくまでそういう運用をしているという情報でしょうか。
まあ、仮に制限事項であっても、大きな問題にはならないとは思います。

***


そういえば、TZ-WR325Pの録画数っていくつかな。
失敗防止で同じ番組の他の時間帯予約していることが多いので、録画数制限が少ないと
運用考えないといけないかも。
SDスカパー機並みに、32番組だと、ちょっときついな。

あと災害時に表示される黄色のアイコン、録画されてしまいますか?
DVDにVRで落としていたころのE2は、レート変換すると勝手に消えてくれたのですが、
SDのころは、消せませんでした。
スカパーHDでは、どうなんでしょう。
(録画した場合の災害情報はいらないんだけどなあ。)

この二つは、BD機の質問になってませんでしたね。どこが適切かな。

***

ソニーのダブ録・トリプル機の差を確認し、どちらかを購入しようと思います。
これで、早ければ週末には、3大(?)メーカーのBD機がそろってしまいそうです。

バリバリの東芝信者でしたが、一番最初に東芝機を使わなくなりそうです。^^;

書込番号:15214428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/17 06:47(1年以上前)

>これは、TZ-WR325Pの内臓HDにダブ録ができないということですよね。

いえ、これはレコーダと内蔵HDDに同一番組を録画しようとした場合です。
MANZさんの書き込みを見て、番組表を使わなければできるかもと思いました。
「探して毎回」でも「時間指定」でも番組表から予約してしまうと、そこに予約マークが付いてしまって、どうしても録画の修正しかできないのです。
ですから、番組表を使わず新規予約を入れて時間指定でチャンネルと時間を入れてやれば、確かに可能かもなと思いました。

>そういえば、TZ-WR325Pの録画数っていくつかな。
>失敗防止で同じ番組の他の時間帯予約していることが多いので、録画数制限が少ないと
>運用考えないといけないかも。

録画数ではなくて、予約数ですよね?
これは「探して毎回」には制限あります。確かに32の可能性があります。
「探して毎回」では数が足りないので、時間指定の毎週を使ったりしています。
単独の通常予約であれば、「探して毎回」とは別に予約できると思います。
10月に改編がありましたが、AT-Xは番組の放送時間が特番で移動することは滅多にないので、予備の録画は時間指定でも問題ないと思います。
私もディーガには「探して毎回」で1度しか予約していないのですが、時間指定でRECBOXに録画している番組もあります。

>連続番組は、お尻欠けということなので、AT−Xならよほど特殊な編成のとき以外は
>問題なさそうです。(ごく稀にほぼ30分ぎりぎりの場合もありますが。)
>ところで欠けるのは、何秒位でしょうか?

これがディーガはギリギリから録画始めるくせに、LAN録画の場合はかなり早くから録画を開始します。そのため、録画準備にも時間を要するようで、1分間欠けます。
ですから、30分ギリギリまで放送がある番組の時は、連続予約にならない回を録画するようにしてます。

>あと災害時に表示される黄色のアイコン、録画されてしまいますか?

録画されません。

と言うより、スカパー!プレミアムにはもしかしたら出ないかも。
スカパー!(旧e2)であれば見たことあるのですが、プレミアムの方では記憶にないんですよね。
スカパー!の方でもディーガであれば、録画されることはないのですが。

>この機能と、BZT920の「高解像・高音質」比較するとどんな感じなのだろう。
>(結局、スカパーHD専用にするなら意味なさそうですが。、、、ひつこい?)

実は、私気がついたんですけど、実は高画質回路って、画質が悪い物程効果が発揮されます。
私はBZT920を所有しているのですが、画質を比較しようとしても綺麗すぎて分からないのです。

それで、ちょっと東芝で再生させてみたら、違いがはっきり分かりました。^^;

今はソニー機持っていないので、比較はできませんが、高画質回路の効果は確実にあると思います。

書込番号:15214647

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/10/17 09:22(1年以上前)

>ちょっとわからなかったのですが、毎回予約同士ののダブ録不可ということでしょうか?

番組表から既に予約済みの番組を再度予約しようとしても設定変更か予約削除しか選べません。
そこで近隣の番組をとりあえず選択してから時間などを修正して予約確定しています。

メニューから時間指定予約でもいいんですが番組表からのほうがわかりやすいので。

時間指定予約だと予約確認画面で番組名が「時間指定予約」としか表示されないのがちょっと不便ではあります。

書込番号:15214975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/17 21:10(1年以上前)

環境によって違うのかもしれませんが、私の所ではスカパー光のAT-XHDは
現在殆どの番組が本編25分で650M〜800Mってところですね。

9月1週目までしばらくは1.5G近い事が多く、それ以前は1G前後でしたが、
9月2週目からは何故か極端に小さいサイズになるようになりました。
ただ、今クールではヨルムンガンドとKだけ1.4Gなので
番組によって差が大きいのかもしれません。

あと、台風や地震で映像が乱れたことはありませんが、
ごくたまに通信機器の問題と思われるノイズが出ることがありますが、
半年に1,2回、数秒の頻度なのでそのまま保存しています。
画質はみなさん記載の通り、地上波やBS/CSには及ばないので
少々のノイズは気にしないことにしています。

AT-Xだけで言えば、番組途中にCMが入らないので私はさくさく快適なパナ機をお勧めします。
地上波やキッズステーションのように本編途中にCMが入る場合は、CMカットするとカット前
のシーン最後1秒くらい音声が無くなるので、そういう番組ではソニー機が良いと思います。
逆に言えば、私はこの点がパナ機の1番の不満ですね。。

書込番号:15217546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/17 21:16(1年以上前)

>CMカットするとカット前
>のシーン最後1秒くらい音声が無くなるので、

シームレス再生はOFFにしてます?

音声が再生されないのは最大でも1GOP分なので、0.5秒です。
シームレス再生が有効になっていると結構飛ばします。

書込番号:15217585

ナイスクチコミ!0


スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

2012/10/17 23:30(1年以上前)

いまさらですが、チューナーの説明書ダウンロードしました。
(あんなにでかでかと取説ダウンロードボタン出てたのに、見落としてた^^;。)

★イモラさん

>>録画数ではなくて、予約数ですよね?
>>これは「探して毎回」には制限あります。確かに32の可能性があります。
>>「探して毎回」では数が足りないので、時間指定の毎週を使ったりしています。
>>単独の通常予約であれば、「探して毎回」とは別に予約できると思います。

その通り、録画予約数のことでした。録画数だとHDに撮りだめる数になってしまいますね。^^;

説明書読みましたが、毎週の予約をするためには「探して毎回」という選択肢しかないのですね。
まあ、追っかけてくれるのはある意味ありがたいのですが、DIGAの毎回予約のようにはなら
なかったのかな。同じパナなのに、、、。
説明書通りだと、名前を見つけられなかったときに、予約自体をしないみたいですね。
あと、毎回が32個は、ちょっときつい。
いつも余計なものまで撮りためる(結局見る時間なくてそのまま捨てることも多いが)運用では
全然足らないですね。

念のため確認ですが、時間指定録画をした場合、予約一覧の名称は出なくても、録画された
番組のほうは名称出ますでしょうか?
これが出ないのであれば、番組名でまとめてくれるソニー製にしても、あまり有意義では
なくなってしまう。

で、マニュアルでは、「探して毎回」以外を含めた録画予約数の上限は見つけられませんでした。

>>実は、私気がついたんですけど、実は高画質回路って、画質が悪い物程効果が発揮されます。
>>私はBZT920を所有しているのですが、画質を比較しようとしても綺麗すぎて分からないのです。
>>それで、ちょっと東芝で再生させてみたら、違いがはっきり分かりました。^^;

う〜む。。。やはり高画質回路付きのほうがよさそうですね。
チューナは3個いらないけれど、高画質目当てに、そっちを狙うかな。
(まあ、東芝で意味もなくZ1とかA1買う性格なので、贅沢はしてしまうかも。パナも9000だし。)


MANZさん

コメントありがとうございました。
毎回予約の時の番組名が気になります。
あと、スカパーHDをレコーダーに予約した場合、番組説明は記録されるでしょうか。
まあ、番組情報は、PCで書き換え可能なので、入らなくても実害ないですが。


ポップガンさん

パナでCMカットしてますが、音声の途切れ、1秒まではありません。
★イモラさんが指摘している「シームレス再生」OFFで、絵は一瞬止まりますが、音声は
とりこぼしません。(絵が止まる時間=最大0.5秒音は止まりますが、欠けたりしません。)
最初にパナ購入を相談した際に教えてもらっていたので、音声欠けは未経験です。

そういえば、ソニーではCMカットした場合の絵の停止・音声の停止、または、欠けあるの
でしょうか。ポップガンさんの書き込みだと、ソニーはその辺強そうですが。
あと、「わかさトラップ」とやらの影響は、ソニーでもあるのでしょうか。


***

心は、BDZ-ET2000かな。最新型なのにDMR-BZT920よりちょっとだけ安いし。
ソニーフラッグシップEX3000は、さすがにターゲット外です。。。

書込番号:15218399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/10/17 23:46(1年以上前)

>念のため確認ですが、時間指定録画をした場合、予約一覧の名称は出なくても、録画された
番組のほうは名称出ますでしょうか?

出ますよ。
そうじゃないと、流石に使い物にならないです。(笑)

>あと、スカパーHDをレコーダーに予約した場合、番組説明は記録されるでしょうか。

私が答えちゃいますが、記録されますよ。
あれ、ソニーの場合はどうだったけ?
これは所有者にまかせます。(笑)
東芝機だと記録されないのは知ってるんですが。^^;

>そういえば、ソニーではCMカットした場合の絵の停止・音声の停止、または、欠けあるの
でしょうか。ポップガンさんの書き込みだと、ソニーはその辺強そうですが。
あと、「わかさトラップ」とやらの影響は、ソニーでもあるのでしょうか。

これは、途中をCMカットした場合、全メーカー瞬間的に停止するのは仕方ないです。
逆に停止はパナは短い方だと思います。
ただ、ギリギリまで音声が入っていると、音声が再生されないだけなのです。
実は再生の問題で、パナ機じゃなく他社機で再生させれば音声はちゃんと残っています。

「わかさトラップ」はソニーが一番目立たないです。
他社はSDからHDに切り替わる時にブラックアウトするのですが、ソニーは直前の画面を表示したまま切り替わるので、一瞬停止していることに気づかないようです。

あ、「探して毎回」なのですが、あまりに短い番組名の場合は利用出来ません。
今期の番組だと、「K」には使えません。
これだけ、時間指定予約してます。(笑)

書込番号:15218492

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/10/18 00:27(1年以上前)

>マニュアルでは、「探して毎回」以外を含めた録画予約数の上限は見つけられませんでした。

じゃあこちらは私が答えます(^^;)
録画予約数の上限は「探して毎回」を含めてトータル64です。

>毎週の予約をするためには「探して毎回」という選択肢しかないのですね。

時間指定予約でも毎週設定できますよ。

>スカパーHDをレコーダーに予約した場合、番組説明は記録されるでしょうか。
>ソニーの場合はどうだったけ?

ソニーAT700では番組説明がちゃんと表示できます。

書込番号:15218681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

2012/10/18 01:50(1年以上前)

MANZさん

録画予約数64個、了解です。ありがとうございます。

>毎週の予約をするためには「探して毎回」という選択肢しかないのですね。

これは、ただしくは、以下のように書きたかった。

>番組表から毎週の予約をするためには「探して毎回」という選択肢しか
>ないのですね。

時間指定で毎週ができるのは説明書で読んでわかっていました。
どうも、私はいつまでも間抜けが治らない。なにか抜けてしまいます。^^;

で、書きたかったのは、「探して毎週」でなくていいから、素直にその時間の
毎週録画できないものかということ。
どうも「探して毎週」だと、番組表データによって毎週が途切れそうで怖いです。

ちなみに、レコーダーで東芝機は、「毎週番組」を見つけられなかったとき、
その時間の番組を素直に録画してくれます。番組名は本当に放送された番組名です。
パナの場合、動きが少し違って、番組はその時間録画してくれるのですが、
なぜか番組名が予約名になってしまいます。
放送休止の時はもちろん、最終回放置の場合も、予約した時の名称の別番組が
録画され続けるようです。
いくつかあるパナ機への不満の一つです。

ソニーはどうかな。



★イモラさん

いつも素早い回答ありがとうございます。

番組名、さすがにちゃんと表示されないことはないと思っていましたが、安心しました。
番組名のほうもパナもソニーも大丈夫なようで、一安心。
(東芝はだめって、、、^^; ま、いっか。予約一覧も出ないみたいだし。スカパーSD連動は老舗なのに。)
もっとも、放送に乗っている番組説明は、微妙にいい加減なので、結局最後に
PCで編集しています。
ソニーと、パナでこの辺の情報が違うみたいですが、、、。
ソニーは番組概要と詳細に分かれているみたい。
パナで番組説明をたっぷり入れると、ソニー機で概要の欄にグッチャリと番組説明が
入るらしいとネットで見ました。
実態は、そのうちわかるでしょう。


***

皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。
たぶんソニーのET2000を購入すると思います。

気が向いたらレビューするかもしれません。

書込番号:15218902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/18 02:26(1年以上前)

ご指摘の通りシームレス再生がONになっていました。
ありがとうございます。おかげで大きな不満が1つ解消しました。

あとは、USB-HDDがDIGA対応と記載された高いやつ以外は、
番組がたまってくると、高確率で動作が怪しくなるとか。

2Tで9000円くらいの汎用のHDDが使えるといいんですけどね。
これはさすがに設定じゃどうにもならないですよね。。

書込番号:15218956

ナイスクチコミ!0


スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

2012/10/19 03:07(1年以上前)

結局、BDZ-ET2000を発注しました。

そのタイミングでパナの新型が発表されましたが、いまから11月20日、
というより価格がこなれるであろう年末まで待つつもりはなかったので、
まあ、気にしないことにします。

(幸い発表による価格の大幅な動きはまだ見られないので。)


DMR-BZT920を選んでいたら、微妙に後悔があったかもしれませんが。。。

ただ新しいDIGAでも、スカパーHDのまとめ番組対応されたようには
見えないこと、および、録画済番組の検索性(並べ替えとか、フォルダ)
の向上もうたっていないみたいなので、ディスク容量増加くらいしか
私にとってのメリットが見えませんでした。

買いたい時が買い時という考え方であれば、仮に820を買ってしまって
いても、まあ、よしとしていたかも。

もっとも、HPに乗ってないだけで、実は、上記の対応ができている
とすると、今回の購入は後悔につながりますが、、、。
(でも年末までは待てなかったな。)

書込番号:15223485

ナイスクチコミ!0


スレ主 HA-KIMさん
クチコミ投稿数:48件

2012/10/19 03:15(1年以上前)

さっそく、間違い発見です。

新DIGA、録画済み番組の検索できるようになったみたいです。

>>リモコンの「検索」ボタンを押すと、スマート検索画面を表示。ジャンルや
>>人名、フリーワードなど、複数条件で番組を検索できるので、番組表や
>>「録画一覧」から、録りたい番組、「見たい番組」をすぐ探せます。
>>また、録画番組の検索は、内蔵ハードディスクやUSBハードディスクは
>>もちろん、家じゅうのディーガ※5に録画した番組の中から探せます。

番組表って文字で後は思考停止していましたが、録画済みの番組も検索でき、
さらに、家じゅうのDIGAも検索できるようです。

ちょっとだけひかれるかも。

書込番号:15223492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/19 03:36(1年以上前)

発注おめでとうございます。

わかさトラップの質問は見落としていたので、答えられなくてすみません。
一瞬なので本当気が付かないレベルです。
東芝機だと本編に食い込んで再生に影響が出るのですがソニー機は大丈夫です。

実は私も年季の入った東芝信者からソニー機への鞍替え組です(^^;(今も愛用はしています)
往年の東芝機は「編集を楽しむレコーダー」でしたが、ソニー機はマニアックな意味で「録画を楽しむレコーダー」かなと思っています。
充実した検索機能を利用した番組名予約やおまかせ○録、番組名予約や二度録り回避機能・録画優先度を駆使しての凝った予約録画なんかも出来ます。
録画タイトルの管理はオートグルーピング機能だけではなく、上手くマークを利用すると面白い運用が出来るでしょう。

ぜひ楽しんで下さい。

書込番号:15223507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング