『暗いところに強いカメラが欲しいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暗いところに強いカメラが欲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗いところに強いカメラが欲しいです

2012/10/16 01:02(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:343件

お世話になっております
現在私はオリンパスのSP810uzを使用しております
カメラはこのsp810uzが初なのですがこのカメラのせいですっかり写真撮影にハマってしまいました
これから秋が過ぎ冬になり紅葉や雪、初日の出など夏より写真撮影が面白くなる季節になりますが昼が短くなるので暗い場所が苦手?なCCDカメラじゃ撮れる絵が限られそうなのでCMOSカメラを一台所有してみたいと思っております

予算3万まで
画素数、L版印刷綺麗なら良し
液晶、46万以上
手ぶれ補正必須

てな条件で検討しております
今のところ
低価格のOLYMPUS SH-21とPENTAX X-5などがいいんじゃないか?って思ってます
ですがPENTAX X-5はあまり評判が良くないようでSH-21の方に気持ちが傾いてます
皆様ならこの条件ならどうされますか?

書込番号:15210118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/16 01:08(1年以上前)

SH-21が8、9千円と今安いのでいいと思いますよ。
ニコンのP310も15,000円台なんで予算が届けばそちらも・・・

書込番号:15210144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/16 01:17(1年以上前)

低価格のOLYMPUS SH-21は値段なりの画質ですのであまりお勧めしません。

その条件でしたらニコンP310が良いのではないでしょうか?

書込番号:15210176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件

2012/10/16 01:29(1年以上前)

買い物は草加市様
GX1LOVE様
情報ありがとうございます
ランキング三位なのにこのカメラを見落としていました……
確かにお値段も予算内ですしレビューも高め
緑色の発色もよさげですしフルHD映像も撮れる
まさに理想形なカメラです
明日ヨドバシであれば触ってみます
ありがとうございました

書込番号:15210205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/16 01:31(1年以上前)

私もその2台ならP310をお勧めします。
SH21はあの価格で24−300mmの高倍率ズームですからね、画質的には相当厳しいものがあると思います。そもそも、ズームレンズというものは倍率が高いほど画質は悪くなります。一眼レフ用のいわゆる高級ズームレンズはほとんどが3倍以内にとどめていますからね。

高倍率ズームが必要でないのなら、ちょっとお値段は張りますが、キヤノンS100はいかがですか?上記の2機種に比べてセンサーサイズが大きめですし、裏面照射CMOSではないので自然な描写だと思うのですが。

書込番号:15210208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2012/10/16 01:48(1年以上前)

みなとまちのおじさん様
情報ありがとうございます
s100の『自然な描写』……心ひかれる言葉です(〃'▽'〃)
予算はギリギリな所ですが長く使えるのならば多少オーバーしても痛くありませんしこれもまたチェックしたいです
ですが……ちょっとデザインがあまり好みでは無いのが残念
もっともカメラはデザインより質を求めるべきなので割り切ります

書込番号:15210237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/16 02:07(1年以上前)

みなとまちのおじさんさんがお書きのように、予算が許せるならキヤノンS100は
値段も下がっていてコストパフォーマンスが高いので非常にお勧めです。
高感度もニコンP310よりキヤノンS100のほうが良いです。
S100はコンデジでは高画質なほうです。
他はニコンP7700やパナソニックLX7もお勧めなんですが、これらは最近発売されたばかりなので
店舗によってはまだ4万5000円以上しますので価格がネックですね。

書込番号:15210271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/16 02:30(1年以上前)

追記です。
S100はRAW撮影が可能です。使い勝手の良い現像ソフトのDPPも同梱されていますしね。ふだんはJPEGで撮っていても、ここ一番という時にはRAWで記録しておけばお好みの描写に追い込めますよ。もっとも、凝りだすと寝不足になりますが。(笑)

書込番号:15210302

ナイスクチコミ!0


konno3.1さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/16 06:58(1年以上前)

私もS100をお勧めいたします。
http://kakaku.com/item/K0000311564/

カメラの明るさを決めている要素は単にレンズF値だけではありません。
・レンズF値
・センサーサイズ
・センサーの感度
・開放F値でのレンズ解像度
・映像エンジンの「信号/ノイズ」振り分け能力( S/N 比)

カメラが受け取る光量は
 センサーサイズ÷レンズF値
の二乗に比例します。この点でもセンサーの大きめなS100有利
センサーの感度は何とも評価しようがないのですが、
ソニーのセンサーが裏面照射型により感度を高めたのに対して
キヤノンのセンサーは素子内の集光レンズを工夫しました。
ここでは仮に同程度と評価します。
レンズと映像エンジンの能力に関しては、
作例を多数観察することにより評価することができます。
この能力はキヤノンだけが突出しており、絵の細かさは、少なくとも、
長さあたりにして他社の2倍程度になると見積もって良いと思います。
特にキヤノンの映像エンジンDIGIC5は、その仕組みによれば、
ソニーの連射合成と同じようなスペックをワンショットから引きだします。
言い換えれば、センサーサイズを2〜4倍に拡げたのと同じような能力があります。

その他の魅力に関しては前出の通り。
RAW 撮影はパソコンでの画質の調節だけでなく、プリントにも威力絶大です。
望遠も、RAWからトリミングすれば、SH21に近い程度までは寄れるはずです。

以上により、予算三万円程度以内では、S100 のダントツ圧勝です。

なお、低予算では 31S をお勧めいたします。
古い機種ですが、少なくとも P310,TG-1 よりは高画質です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226510/

書込番号:15210563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/10/16 08:24(1年以上前)

低価格で、L版印刷綺麗なら良しとの条件でSH-21、P310、S100 以外にC/P重視で選んでみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000146.J0000000040裏面照射CMOSの夜間スペシャリストはやはりSONYで F値の 数値以外の強さがあります。

書込番号:15210717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/16 11:06(1年以上前)

ところで
>暗い場所が苦手?なCCDカメラじゃ撮れる絵が限られそうなので

とのことですが、CCD搭載機でもこの程度の暗所なら手持ちで撮れます。
また、1/2.3型裏面照射CMOS機の場合、暗所撮影はそこそこなのですが、昼間屋外での描写は非常に癖があります。可能なら量販店等で試されることをお勧めします。

書込番号:15211141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件

2012/10/16 17:28(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございました
先ほどヨドバシに行ってきました
残念ながらS100が無かったので触れませんでしたがP310はありました
P310は液晶も綺麗で思ってたより手にフィットしました
ちょっと思うことあって購入は今日はしませんでしたが皆様の迅速丁寧な情報提供には感謝感激であります
ありがとうございました<(_ _)> 

書込番号:15212216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2012/10/16 17:34(1年以上前)

みなとまちのおじさん様・・・・腕さえあればそのような写真を撮ることも可能なのですね・・・
ちょっと再チャレンジしてみます

書込番号:15212238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/16 19:14(1年以上前)

>腕さえあれば

別にたいした腕をもっているわけではありません。(汗)
P7000には光学ファインダーがありますし、XZ-1にはEVF[をつけていますので、しっかり目に押しつけ、目と両腕の3点でしっかりと支えれば、これくらいは何とかなります。

SP810UZはファインダーがありませんし、センサーが小さくあまり夜景向きではないように思いますが、ISO感度をオートから手動に切り換えてISO400〜800で撮ればいけるかもしれませんね。

あと、露出補正をマイナス側にすることによって、シャッタースピードを稼ぐこともできます。

書込番号:15212550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件

2012/10/16 19:41(1年以上前)

みなとまちのおじさん様
本当にありがとうございます
そして……ごめんなさい
CMOSが欲しいと言っておきながらxz-1のプレミアムキッドの値下げを本日知ってしまいCCDであるのにも関わらず気持ちが傾いてしまいました……
外付けファインダーもありレンズも明るくデザインもカッコイい
それが3万五千まで値段が下がってるとは……

カメラ選びって本当に難しいですね

書込番号:15212672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/16 21:21(1年以上前)

XZ-1、絶対にお勧めです!
EVFが付いてそのお値段ですか。
私が購入した時には本体45,000円、VF-2が22,000円でしたが。

でもまったく後悔していません。とにかくレンズは最高です!
安価なCMOSカメラなんて足元にも寄せ付けません。m4/3機とも互角以上の写りをしてくれます。

ちょっとお利口なカメラと違って操作性には難がありますが、画質を追求するのならXZ-1です!

書込番号:15213140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 2 2025/12/28 7:22:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 115 2025/12/28 6:57:45
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949345件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング