『月夜の撮り方』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『月夜の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

月夜の撮り方

2012/11/01 16:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 vaiomaniaさん
クチコミ投稿数:126件
当機種

はじめまして。

スマホでトイカメラのアプリでいろいろ撮ってるうちにデジカメの入門機がほしくて
この機種を購入しました

10月入ってすぐの購入なのでまだまだど素人です
休みも少ないのでまだ6回ぐらいしか持ち出せてないです

専門用語もまだ理解できてません
絞り SS ISOの関係をなんとなく理解してる程度です

にもかかわらず月夜にあまりにも感動して何十枚か
いろいろ試して撮ってみたんです

そのときに設定を変えたのはホワイトバランスと露出補正です
これがそのときの一枚なんですが

この写真ぐらいの月の明るさで明るい部分の範囲をもっと広げるには
どのように撮影したらいいんでしょうか?

露出補正で調節して範囲を広げようとしたら月が主張しすぎて
まぶしくなります そうじゃなくて見える雲の範囲を広げたいんです

ホントに初心者すぎてここに質問すべきかどうかもわかってませんが
撮ったのがこの機種なので生温かい回答をよろしくお願いします

書込番号:15280696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/01 16:54(1年以上前)

機種不明

こんな感じでどうでしょう?!

スレ主殿の写真を加工させて戴きました。失礼しました。

で、仰っている写真がこんな感じだとすると、RX100の場合はHDR機能を使用されたらあるいは撮影できるかもです。

今回の添付加工写真はスレ主殿の写真をLightroom4を使用
@露光量を+3.5→これだけだと全体が明るくなります
Aハイライトを-100→明るい部分だけを弱く(暗く)させます
Bコントラストを+20→メリハリをちょいと出すためです

画像調整SW各社有りますが大体はこれに準ずる調整項目があると思われます。ですので是非挑戦してみてください。

蛇足ですが月クレーターを撮影したい場合は高速シャッタースピードを高速で撮影してみてくださいね。

(駄文失礼)

書込番号:15280774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/11/01 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

vaiomaniaさんの写真

vaiomaniaさんの画像の編集

vaiomaniaさん、こんにちは。
月夜の写真ですか・・・思い通りに撮るのはなかなか難しい写真ですね〜(笑)
ソフトでレタッチが出来る方は比較的融通がききますが、カメラで撮ったまま・・となりますとかなり制約があると思います。
次の事を試して見られたら如何でしょう?
写真はvaiomaniaさんの写真をソフトでレタッチして、多分このように撮りたいのでは・・と勝手に検討をつけてみたものです。
黒い場所にも情報が沢山残っているのが判ります。
暗部を持ち上げて、明部を下げてやる・・高ISOで生じたノイズを除去する・・と簡単な操作でここまで出来ます。

カメラ側でやろうとすると、同じことをすれば良いのですが、ちょっと難しくなります。
1)変更点はコントラストを下げる・・RX100ではシャープ、コントラスト、彩度の変更が可能です。
2)露出補正を少し明るめにする・・(-3を0程度に)
でしょうか。
明るい部分の修正は残念ながらDRO(ダイナミックレンジオプティマイザー)をONにして白飛びの範囲を抑える程度しか出来ないと思いますが・・
変更する量をいろいろ変えて試してみてください。

書込番号:15280825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 vaiomaniaさん
クチコミ投稿数:126件

2012/11/01 23:04(1年以上前)

お二方とも回答ありがとうございました
やはり限界があるんですね

まさしく加工後のような広範囲の明るさでもっと雲の少ない日に
撮ろうと思ってます 

ホント黒い中にも情報があるって面白いもんですね^^

ちなみにDellパソなのでPhotoshopがついてるのをたまたま
購入してたので時間があればそちらでいじってみたいと思います

本機もいろいろ細かい設定も可能なんですね・・・

なんせ設定の戻し方もわかってないレベルなんで少しずつ
覚えていこうと思います

高感度と高速SSがポイントかもしれませんね
丁寧な回答ありがとうございました

書込番号:15282463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/11/02 02:13(1年以上前)

こんばんは。DSC-RX100は持ってませんが・・・

既に[解決済]、納得された雰囲気ではありますが興味津々。

「ど素人」を自負される方にはかなりの難題かと。「無理です」の一言で済ませても間違いではない気もします。

でも挑戦するなら・・・、運と努力で。

運は・・・
月と月に照らされる雲の明るさが大きく違うのが原因ですから、その差がほどほどに小さくなるような雲の濃さになるのを期待してひたすら数を撮る、あるいは目視で明るさの違いの変化を観察しながらじっくりタイミングを待つ。

努力なら・・・
普通にオート(自動露出)で撮ってもダメそうだから、DレンジオプティマイザーやオートHDRですか、そんな先進機能を活用して。露出に問題がありそうならマニュアル露出で。

それでもダメならカメラJPEGのフォトレタッチ(写真の明るさの修正)やRAW現像で技を施して。

もっといくなら複数枚の明るさ(露出値)の違う写真を1枚に合成するHDR処理をそれのできるパソコンソフトで。


<余談>
少し前の別の方の「月の模様と雲を撮りたい」みたいなのへの返信
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15133731/#15147448
スレ主様の期待には応えられなかったかもしれないと恥じつつも・・・。

書込番号:15283143

ナイスクチコミ!2


スレ主 vaiomaniaさん
クチコミ投稿数:126件

2012/11/02 08:41(1年以上前)

やっぱり掲示板はこゆう感じの人が現れちゃうんですね


>「無理です」の一言で済ませても間違いではない気もします。
そう思う人はわざわざ返信しなくてもスルーしてくださってかまいませんが?
数多くの人は言うまでもなくそうしてくださってます

>露出に問題がありそうならマニュアル露出で。
ちゃんと文章を読み取ってください 露出をいろいろ試したと書いてます

>スレ主様の期待には応えられなかったかもしれないと恥じつつも・・・。
謙遜が皮肉にしか感じませんね

書込番号:15283585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング