『人に頼む、夜間撮影、動く被写体』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚 CX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『人に頼む、夜間撮影、動く被写体』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

人に頼む、夜間撮影、動く被写体

2012/11/01 18:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

CX5を使用しています。
質問です。
夜間の人物写真や、クラブなどの暗い室内でダンサー等の動く被写体を撮影する、また誰かに頼んで自分を撮ってもらう・・・などのシーンで撮影が難しく悩んでいます。
このような時に向く設定等ありますでしょうか?
また、ニコンのP310をサブ?もしくはメイン機に新規購入しようか悩んでいますが、いかがでしょうか。

他ではいい写真が撮れるのに、パッと撮るにはいつも難しくて・・・。

書込番号:15281041

ナイスクチコミ!0


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/01 20:21(1年以上前)

クラブの件でやや引っ掛かったのですが、どのような状況をどの様に撮影したいのかを存じないので確認したいのですが、ノンフラッシュでブレずに撮りたい的な?
そういう事ですか?

他の件も、ダメだと思った写真や、こう撮りたいって写真の掲載をオススメします。
写真が掲載嫌でも、スレ主さんのイメージを具体的に文章にすると解決早いですよ。

書込番号:15281519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 CX5の満足度5

2012/11/02 00:23(1年以上前)

CX5は、レンズ周りに書いてあるようにF3.5〜の暗いレンズですので、
暗所には向いていません。どうしても暗所で取る場合は、三脚やフラッシュが必須です。
ISOもノイズが気にならない程度で上げて下さい。

ただ、やはり暗所を撮りたいなら、
レンズF値の2.8以下のものを買うと改善されると思います。
ニコンP310や、XZ-1、GR4、S100あたりが、F値が2以下で非常に明るいレンズです。
フラッシュ無しでも、ある程度行けるかと。

書込番号:15282875

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/02 01:30(1年以上前)

私もCX5持ってますが
このカメラは基本的に動く相手や暗い場面は苦手ですからね・・・。

クラブなどで動いてる相手は最悪の条件ですね(汗)


こういう条件でどうしても撮る必要があれば
私はセンサーサイズの大きい一眼レフ機(デジイチ)を使います。。。

デジカメって簡単に言うとセンサーサイズが大きければ大きいほど暗い場面に強くなります。

お値段もそこそこするので安易に「デジイチ買えば?」とは言えませんが
コンデジだけでは限界があるのも事実です^^;

書込番号:15283069

ナイスクチコミ!2


スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 02:17(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

CX5

友人のNikon

CX5 人に頼んだ時

友人のNikon

raven 0さん
アドバイスありがとうございます。
さっそく2パターンの写真をアップいたします。

どちらも同じシチュエーション、同じ友人のおそらくNikon P300(確認していないのですが、たぶん)との比較です。

最初のパターンはクラブ、暗所、照明が激しく変化する中ダンサーが踊ります。
この写真の時は、被写体が静止状態にも関わらず、CXの場合ぶれてしまいます。
フラッシュなしの状態です。
お互い手持ち。
友人はオート撮影のみ。聞いたところ、買ってからいじったことがないとのこと。
ミニ三脚を使うか台に置いて固定した場合のみブレなし。
ですが、ダンスはめまぐるしく変化していくので、合わせている暇がないのが現状。置く場所もないことがほとんど。
友人はオート撮影で、フラッシュもあり。手持ちですが、ほとんどがぶれもなく綺麗に撮れています。

2パターン目
わりと暗い店内。オレンジっぽいライト。いろんな人がかわるがわる撮り合う場合。
CXは誰かに頼むと、ほぼぶれてしまいます。
Nikonの場合、オートで誰に頼んでもそれなりにきれいでぶれなし。

拙い説明ですが、伝わりますでしょうか?

書込番号:15283144

ナイスクチコミ!0


スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 02:25(1年以上前)

ryo78さん
レスありがとうございます。
やはり暗所には向いていないのですね。
ゆっくり撮影に専念できるときは、三脚使用、ISO値もなるべく低めにしつつ、長時間露光などを変えて集中すると結構いいものが撮れます。

ただ、そう集中して撮れない状況も多く、パッと撮りたいときはF値の2.8以下のものがいいのですね。
やはり使い分け、2機持ちを検討したほうがよさそうですね!
挙げていただいたのを調べてみます。ありがとうございました!

書込番号:15283155

ナイスクチコミ!0


スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 02:32(1年以上前)

葵葛さん
レスありがとうございます。
ああ、やはりそうなのですね・・・。
動く相手、暗い場面、まさにそこで躓いています。

デジイチ、いいなぁ!と思うのですが、カメラ初心者の私ですので、とても手が出せない感じです。。。

そうなると、ある程度の妥協と練習しかないかもしれないですね。
ありがとうございました!

書込番号:15283161

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/02 04:39(1年以上前)

スマホで閲覧してますので細かい撮影情報は見れませんが、環境的にブレ問題が中心のようですから開放F値に余裕があるコンデジか、凄まじく買いやすくなった最近のミラーレスを単焦点レンズ付きで買い、高感度設定にされるかが良いと思います。

もしミラーレスでいく場合は、処理エンジンやセンサーが煮詰め直されてる最近の物がよいでしょうね。

利便性、サイズ、価格等を考慮したいなら安い内にP310を買われる事をオススメします。

今流行りの大口径の大きめセンサーコンパクトは値が張りますので、余裕があるならそちらをって所ですか。

書込番号:15283238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/02 07:00(1年以上前)

おはようございます。

自分はリコーのR6を持っているのですが、リコーのカメラは
暗い場面での撮影に関しては本当に弱いと思います。

リコーのカメラ以外でしたら、個人的にはソニーのコンデジなども
お勧めだと思います。

ソニーのコンデジはオートでもきれいに撮ることができるので本当に助かっています。

なお、リコーの全コンデジを含め、コンデジは中国製が多く、
中国製は品質が非常に悪いと思いますので
注意が必要だと思います。

できれば品質が良くて信頼できる日本製のコンデジをお買い求めることを
お勧めします。

書込番号:15283372

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/02 07:29(1年以上前)

>中国製は品質が非常に悪いと思いますので
>注意が必要だと思います。

>できれば品質が良くて信頼できる日本製のコンデジをお買い求めることを
>お勧めします。


生産国は関係ないよwww

だったら、カメラ関係で少なくともSDカードで世界シェアトップのサンディスクはどうなる???

ほとんどは「made in China」なんだけど( ゚ω゚):;*.':;ブッ


それだったら、価格の高い国内メーカーのSDカードを使えってか???
でもその国内メーカーのSDカードも「made in China」の可能性はある訳で(笑)(笑)

「中国製=粗悪品」ってのは時代遅れww

でも!中国は偽者(海賊版)大国には変わりないけど( ゚ω゚):;*.':;ブッ

書込番号:15283420

ナイスクチコミ!0


スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 08:32(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。
ミラーレス機はいいなぁ!とは思いますが、常にバッグに入れるには向かないだろうと思うと、P310との使い分けかな〜という感じですね。

書込番号:15283557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 08:38(1年以上前)

一生勉強さん
おはようございます。
レスありがとうございます。
SONYですか、全く考えていなかったです。
国産カメラに意識が向いていませんでしたが、そうですね、その辺も視野に入れてもいいかもしれないですね。

それにしても、RICOHは暗いところ、本当に苦手なんですね。
日中は素晴らしいので、惜しいですねぇ!

書込番号:15283574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 08:45(1年以上前)

葵葛さん
ありがとうございます。
よかった、中国製とか、その辺は全く気にしていなかったので^_^
自分の用途に合ってたらどこが生産国でもいいですよね。
買い足しを検討していきたいと思います!

書込番号:15283600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/02 12:38(1年以上前)

帰宅したので撮影データも拝見しました。

まず屋内、暗所用の買い増しを検討する方の件ですが、こちらは価格内限定でP310を基準とした場合…まともな対抗馬はありませんでした。

CX使用者と言うことで、まずタッチパネルは除外してます。
これはいろんな方にお願いする場合、下手な通常モデルでお願いするよりも戸惑う方がいる可能性は充分にあり、しかも人様の液晶を触れるのに抵抗があるためです。

値段を基準としなければ対抗馬は山程ありますが、サイズや手軽さが欠落しがちです。
暗所性能…こればっかりはスペックが物を言うため、アドバンテージがあるのはやはりP310となってしまいます。

買うまでの対処法として(勿論、抵抗がなければですが)ダイヤルのマイモードに今回の案件用として、
「露出補正0、露出ブラケットON、感度800固定(最悪400でも可)、測光は中央重点、他はお好きにどうぞ」
こんな感じで一つ登録されてはどうでしょう?

漠然と利用されるよりは、掲載頂いた条件の改善が見込めると思います。
感度については1ステップしか設定できない問題上、感度800上限(CX5も設定可能であれば)でも構いません。
これは感度オートの場合のみ細かな感度の可変を実行するので必要以上の高感度になるのを防ぐ手段です。

私からの意見はこれが限界です。

書込番号:15284302

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 noelsherryさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/02 15:43(1年以上前)

raven 0さん
大変ご丁寧に、ありがとうございます!
買い増しに対しても調べてくださって、感謝感謝です。
タッチパネルが除外なのもわかってらして、さすがですね!

おっしゃる通りの設定にして試しつつ、P310を買う方向で検討いたします。

ありがとうございました!

書込番号:15284824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

CX5をお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング