こんにちは。
スピーカーケーブルを変えたくて
フォステクスsfc103 を購入したのですが、
アンプはcr555スピーカーはd112extをつかってるものなのですが、
音の変化は一長一短で、好みで言えば前の付属のもののほうがナチュラルですきてした。
フォステクスのケーブルは、奥のほうの音が手前に出てきたのですが、細かいところで粗が目立ちます。
シンプル&ストレートとのことですがまさしくです。
でもこのおかげで自分のこのみがすこしわかりました。
モンスターケーブル1000円弱のものも試してみたら面白いかもしれませんといわれました。
こちらは確か暖かみや艶があると伺いました。
好みはそちらの性質なのですが。
長々書いてしまいたさましたが聞きたいのは、
スピーカーケーブルの粗いところは、使い込むことでよくなるのでしょうか。
ということです。
正直今回は失敗したかなと思うのですがもったいないのでよくなるのなら使いつづけようと思うのですが 、、
どうなんでしょう?
書込番号:15333752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピーカーケーブルの粗いところは、使い込むことでよくなるのでしょうか。
スピーカーケーブル換えたばかりなら数日で落ち着きます。
1〜2週間で安定して以後は変化なしかと。
粗って書かれていますが、細かい音が聴こえて粗に感じられる
のでは?
ならばそれが今回のスピーカーケーブルの特徴ですから、その
特徴がなくなる事は考え難いかと。
自分の好みの傾向のスピーカーケーブルを買いなおした方が
良いのでは?
書込番号:15333819
0点
スピーカーって難しいですよね!
バナナプラグを付けただけでも音が変わってしまいます。(プラグによっても音が違う)
スピーカーの設置方法でも音が変わります。
勿論ケーブルでも音が変わります。
もしスピーカーを床や棚に地下置きしているのであれば、下に発泡スチロールを敷いて見て下さい。音像がハッキリします!
低音が良く出るスピーカーには効果的です。(他の素材とは一味違います)
ケーブルを使い込んでも音に変化は出ません。耳が慣れるだけです!
書込番号:15333900
1点
ちょっとやはり聞くに耐えない音なのでかえようと思います。
失礼しました〜
ありがとうございました。
書込番号:15334175
0点
こんにちは。
まだ変えるのは早いかと。少し様子見られては。
ケーブルのエージング(時間変化、通電変化)は結構と私論考えてます。
ケーブルによっては最初「何これモノラル?」って位、抜けが悪く、
酷いのも経験しています。時間経ってスッキリ便秘が治ったように。
ケーブルは賛否ありますのが、お使いになる方が結論を出されたら良い
のです。
書込番号:15335178
0点
きもち高ぶって買い換えるとか言ってしまいましたが、
もっかい前のと比べてみたら、まぁいっかという結論に、、
とりあえずしばらくは使ってみようと思います。まえのケーブル(スピーカー)もならしてみてよくってきましたからね。
ケーブルなのかスピーカーなのかはわかりませんがw
みなさんありがとうございました。
書込番号:15335565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きもち高ぶって買い換えるとか言ってしまいましたが、
そうなんですよねー 冷静でいるつもりでも、刺激があると気持ち高ぶりますね。
自分の音というものを持つという事はとても意義のある事だと思います。
お互い、楽しんでいきましょう♪
書込番号:15337122
0点
こんにちは。
梅こぶ茶さんの仰るとおり、こういった交換などで「何をするとどうなる」
が体得されて、良いか悪いか別にして、自分の経験になり自分の機材の音
になりますね。ですから何をすればベストになるかは誰にもわからないわけ
です。そのため、良いと言われるケーブルなり機材を入れればよくなるだろう
と売れる事になりますね。失敗にはなりにくいですが、全体の相性っていい
ますか、組みになるとそうはいかないケースも出ます。
ここがオーディオの悩みスパイラルですね。
書込番号:15338147
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/07 18:29:03 | |
| 8 | 2025/12/07 17:20:10 | |
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 | |
| 12 | 2025/12/01 18:56:44 | |
| 6 | 2025/12/02 9:19:10 | |
| 0 | 2025/11/28 12:40:43 | |
| 3 | 2025/11/25 16:44:13 | |
| 2 | 2025/11/25 10:58:00 | |
| 11 | 2025/11/25 9:19:27 | |
| 0 | 2025/11/22 22:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



