『フォーカスピーキング』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『フォーカスピーキング』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスピーキング

2012/11/17 16:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

MFアシストonで拡大表示した時にしかピーキングが現れませんが仕様でしょうか? 皆さんも同じですよね?
NEX-5では(ファームアップ後)拡大しなくても常時ピーキングが現れます。NEX-5はシャッター半押しにしなくてもピント合わせを勝手にするので寧ろ邪魔ですが、MFアシストoffでピーキングが出て欲しい時もあるのですが...。

書込番号:15353069

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2012/11/18 21:00(1年以上前)

ショールームの時からもそうですが、拡大しないとピーキングが起動しないみたいです。
非常に残念な実装です。
ファームウェアの更新でNEXみたいに動いてくれると期待してます。

書込番号:15358733

ナイスクチコミ!0


スレ主 pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/18 21:29(1年以上前)

やはりそうでしたか。返信ありがとうございます。
サポートに要望を出してみます。

書込番号:15358898

ナイスクチコミ!0


jeritamaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/20 08:57(1年以上前)

気になって問い合わせしてみました 結果 やはりMFアシスト設定(拡大時)のみピーキング表示可能との事です 最初はファインダーがない為の仕様でEVFを装着すればMF時常時ピーキング表示可能かとも思いましたが それも出来ないとの事 
ユーザー側で選べるように変えて頂けないか要望しておきました
正直 個人的にはこの仕様は痛いです 知らずに購入してたらと思うとゾッとします 
確認出来てありがたかったです

書込番号:15365188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/20 09:29(1年以上前)

仕様になるぐらいだから、メーカーでやってみたら使えないと判断したのかもしれませんが、ユーザーに任せて欲しいですね。中心を外してフォーカスするのに便利な機能で、M9には真似のできない長所だと思ったのですが、残念です。
ファームウェアアップデートで対応できるはずですから、必要と思う方はメーカーに要望してくださいね。

書込番号:15365262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/20 09:35(1年以上前)

>NEX-5では(ファームアップ後)拡大しなくても常時ピーキングが現れます。
で、
NEX-5のピンは合うのですか?
RX100も、拡大しなくてもピーキングが可能ですが、それで撮ってもピンが合わないのですw
なので、RX1では外したのだと思われます。

書込番号:15365283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/20 09:40(1年以上前)

でも、RX1はMFの時に、
被写体までの距離がモニタに〜〜mと表示されるからいいじゃないですか。
RX100は表示されません。

書込番号:15365291

ナイスクチコミ!2


スレ主 pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/20 14:23(1年以上前)

RX1のピーキングについての情報を探していたらNEX-5のアップデートを見つけたので、やってみた。というだけで、実際に使ってはいません。NEX-5での印象はいろんなところが光ってむしろちょっと邪魔かなという感じでした。ちゃんと使ってみて判断すべきですね。
RX-1では、例えば斜めにおいた本の文字で、フォーカスリングを回すとピークが前後に動くのが分かり、シャッターを切るとピークに一致して完璧にフォーカスが合います。現状ではDMFで追い込んだ後に拡大してからピークを見ているので、メーカーの仕様通りなら使えるということかもしれません。左右の目のどちらにフォーカスするかという場合などは今のままでいけると思います。
今のままでも時々怪しいところが光っているので完全に信頼はできないのですが、絞るとピークの範囲が増えたりするし、フォーカスリングを回したときのピークの動きを見て判断すれば役には立つような気がします。
いずれにせよ、使うかどうかはユーザーに任せて欲しいですね。

距離表示は確かにないと困りますね。DPシリーズ(メリルの前)のようにダイヤルに刻印してあるほうがいいですが。

書込番号:15366092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/20 15:09(1年以上前)

pliniusさん、ご回答ありがとうございます。

書込番号:15366243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング