『6000ケルビン以上は車検が通らない可能性がある?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『6000ケルビン以上は車検が通らない可能性がある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

ファッション製重視でHIDを装着するのですが、7000ケルビンでも青みが無く、真っ白な製品もあるのですが、人によっては青白く見えたりするのでしょうか?

7000ケルビンでも一応、車検対応品としてHIDが出ているようですが、それでも車検に不合格になってしまう可能性もあるのでしょうか?

大体、ファッション製重視のHIDの場合、6000〜7000ケルビン辺りが主流だと思うのですが、通常は「真っ白」ではなくて、「蒼白い」と言うことでしょうか?

誰が見ても「真っ白」と判断出来るケルビン数だと5000ケルビン前後と言う事になるのでしょうか?

逆に5000ケルビン以下だと純正HIDのような黄色っぽいHIDの色になってしまうようです。これだと街灯の多い街中を走行するのに視認性(見やすさ)が良くありません。
街灯が多い場所を走行するときは、真っ白なHIDが非常に見やすいようです。

書込番号:15373723

ナイスクチコミ!1


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/11/22 08:46(1年以上前)

ライトの色は、検査官次第です。
確認方法が決まっているようですが、その人の主観次第のようです。
7000KでもOKとする場合もあるでしょうし、6000KでもOUTの場合もあるでしょ。
検査官がどう判断するかは、その時しか分かりません。

>7000ケルビンでも一応、車検対応品としてHIDが出ているようですが、
不合格になる可能性は、十分にあります。

>誰が見ても「真っ白」と判断出来るケルビン数だと5000ケルビン前後と言う事になるのでしょうか?
その可能性は高いでしょうが、100%では無いと思って下さい。

書込番号:15373772

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/22 08:59(1年以上前)

HIDの車検通る基準は光軸が合うか色だと思います。

あなたの車のハイビームが別にあるならロービームの7000でも問題ない思います。

社外品のH4HI/LO一緒なら車検は通らない思います。

社外品は光軸が合わないみたい”(ノ><)ノ

書込番号:15373801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2012/11/22 09:12(1年以上前)

オラー! (ノ`A")ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳←元に戻った(笑)

書込番号:15373832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 10:22(1年以上前)

>それでも車検に不合格になってしまう可能性もあるのでしょうか?

可能性はあるけど、その時は今のバルブに戻せばイイのではないでしょうか。


>誰が見ても「真っ白」と判断出来るケルビン数だと5000ケルビン前後と言う事になるのでしょうか?

人間の感覚は錯覚を起こすので、
例えば、20年前のハロゲンヘッドランプを見た直後に純正HIDを見れば真っ白に見えるけど、
7000kの社外HIDを比べれば、チョッと暖色系に見える。
試験管の判断の曖昧さも、そんな錯覚が影響するのかもね。


>街灯が多い場所を走行するときは、真っ白なHIDが非常に見やすいようです。

街灯が多い場所なら、白も黄色も関係無いと思いますよ。
極端な話、都内の繁華街なんて無灯火で気付かずに走っている人が居るくらいですから。

書込番号:15374027

Goodアンサーナイスクチコミ!4


後醍醐さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/22 12:52(1年以上前)

Dラーなんかだと恐らくNGですが・・・

民間じゃない検査場持込で12000ケルビンでも合格してます。

但し、点灯直後では無く少し時間を置いて判断基準は白い紙に照らして

青くなければ大丈夫との事ですが、コレも検査員次第でしょう?

それと光軸よりも光源の方が重視され明るく見えても光源が基準値以下だと

ダメです。因みに私の場合は6000kでDラーの民間と検査持込の

両方(違うクルマ2台とも)1発合格してます。

書込番号:15374507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/22 13:25(1年以上前)

あくまで個人的に感じている事ですが車検場の光を測定する機械がケルビン数が高いと明るさを上手く認識しないのではと感じています
いつも光量だけは予備険の時点で光量不足を指摘されてバルブ交換を行っています
バルブを交換すると明らかに暗くなるのですが何故か光量計では合格になります(謎

まあいきなり車検場に持ち込んだ事がないので車検場の機械のことはわかりませんが予備険場のだと駄目です(笑

あくまで個人的見解ですけれども意外と当たってるかもしれません

書込番号:15374655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2012/11/23 09:33(1年以上前)

ありがとうございました。^_^v

書込番号:15378479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング