皆さんこんばんは!^^いつもお世話になっております。
今日時間があったので取扱説明書をぱらぱら見ていたのですが
高感度ノイズ低減についてどう設定するのが良いのか分らないので
アドバイスお願いします。
過去の書き込みを検索しましたところ通常デフォルトでもISO1600からは
ノイズリダクションが掛かるようなんですが普段の日中の屋外撮影等は
高感度ノイズ低減はOFFにしていたほうが解像感がえられるのでしょうか?
現状は「標準」にしております…。
D800購入後約1ヶ月半使用していますがまだまだ使いこなせていませんね(笑)
どうかアドバイスよろしくお願い致します!
書込番号:15375817
0点
私は基本的にはノイズリダクションはオフにしています。
ほぼ100%rawで現像するので、後処理で必要に応じてかけるという感じです。
書込番号:15375869
![]()
5点
kenta_fdm3さん
早速ありがとうございました!
私も普段RAW撮りですが現像ソフトがviewNXなのであとでいじれなさそうでした。
百聞は…と思い簡単に部屋で今試して見ましたが標準、弱め、オフと比べましたがノイズの量の違いは分かりましたが解像度の変化は感じ取れませんでした(汗)
ただ、低ISOで常時効いているのが気になるんです(^^;;
書込番号:15375990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cnx2が無料で確か一定期間使えますから、ダウンロードされて使ってみてはどうでしょう?
書込番号:15376304
1点
高感度ノイズ低減はOFFにした場合でもISO1600からNRはされるようです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
D800 / D800E使用説明書 271ページ
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/
D800 / D800Eテクニカルガイド 22ページ
等ご参考にされてはどうでしょうか。
ちなみに僕は高感度ノイズ低減はOFFにしてRAW現像時に調整してます。
丁度今こちらの掲示板でNRソフトの話題になっています。
bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15365561/
Nik Dfine 2.0と言うソフトも良さそうです。
書込番号:15377540
![]()
1点
Tutorialさん
リンク先までありがとうございます^^
早速拝見してきます!
>高感度ノイズ低減はOFFにした場合でもISO1600からNRはされるようです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
D800 / D800E使用説明書 271ページ
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/
D800 / D800Eテクニカルガイド 22ページ
等ご参考にされてはどうでしょうか。
これは質問の前に確認していましたが結果どうするのがいいか分らず(笑)
もう少しじっくり検索してみます^^
ありがとうございました。
書込番号:15378098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









