『DSC-HX30V・P310・DMC-TZ30』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DSC-HX30V・P310・DMC-TZ30』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DSC-HX30V・P310・DMC-TZ30

2012/11/22 21:57(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

今度、海外に旅行へ行くのをきっかけにデジカメを買おうと思っています。
このサイトのランキング上位なおかつ価格もちょうど良い
LUMIX DMC-TZ30
COOLPIX P310
Cyber-shot DSC-HX30V
の3つに絞ってみました。

レビューやホームページを見たり、実際に店頭へ行ったりしたのですが、いまいち決めかねています。
この値段だとどれもさほど変わりないのでしょうか?

カメラに詳しい方から見て、この3つのカメラはどのように見えているのでしょうか?
カメラ初心者なので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。


私がカメラに求めているのは
・室内、暗所でも綺麗に映る
・背景がよくボケる
・こだわった撮影にチャレンジしたい

よろしくお願いします!

書込番号:15376609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/22 22:48(1年以上前)

海外はどこ行くのですか(・・?)

書込番号:15376932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/23 07:33(1年以上前)

MA★RSさん

アイルランドです!

書込番号:15378076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/23 11:37(1年以上前)

こんにちは。

この3台はいずれもSONY製の1/2.3型裏面照射CMOSというセンサーを採用しています。現状では一番小さなセンサーです。

水をさすようで申し訳ないのですが、このセンサーは暗所性能を上げるためにかなり無理をしたセンサーであり、昼間屋外ではかなり癖がある描写になりがちです。

>・室内、暗所でも綺麗に映る ・背景がよくボケる ・こだわった撮影にチャレンジしたい

ということですが、あくまで個人的な意見ですが
・室内・暗所でも何とか撮れる ・背景も工夫次第でボカすことができなくもない ・こだわった撮影ができなくもない
というところでしょうか。

カメラ・レンズというものは、基本的に大きく重いほど画質・高感度性能・機能性は良いものです。ですから、カメラ・写真好きの方々はズッシリと重く高価な一眼レフを使うのです。それが嫌な方はある程度妥協してミラーレス機を使ったりします。

表現は適切でないかもしれませんが、この1/2.3型裏面照射CMOSカメラにオールマイティーな性能を求めるのは、軽自動車でF1レースに参加したり、パリ-ダカールレースのように砂漠を走ったりすることに似ています。メインのカメラがあって、サブにこれら3台のうちの1台を携行するというのなら良いとは思いますが。

要はneeepiさんがどの程度の「画質」を求めるのか、許容できるのかということになってくると思います。まあ、プリントするのがL判程度であればそこそこ満足できるとは思いますが。

それと、ズームレンズですが、限られた製造コストの中で設計・製造されるので、同一価格帯であれば基本的には倍率が高いほど描写性能は悪くなります。したがって、この3台の中であれば、P310が一番倍率が低くてF値も明るいので描写が良いと思います。もし動画をメインに考えておられるのであれば、HX30V・TZ30は悪くない選択だとは思います。

予算ですが、ちょっと無理ができるのであれば、センサーが大きめで画質の評価が高いこれらの機種がお勧めなのですが。せっかくアイルランドの雄大な草原や海岸の断崖を撮られるのですから、せめてこれくらいのカメラをお持ちになったほうが。
http://kakaku.com/item/K0000418745/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/
このクラスになると、レンズのF値が明るいので、ちょっとしたコツでボケも表現できます。
参考にオリンパスXZ-1の暗所とボケの例を貼っておきます。

それか、後継機の発売で冗談みたいな価格になっている
http://kakaku.com/item/J0000001542/
も検討されては。ちょっと大きく重いですが、センサーサイズが大きくて画質的には一番お勧めです。

楽しいご旅行を!

書込番号:15379106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/23 11:48(1年以上前)

描写の細かさと暗さへの強さの比較

neeepiさん、

まず、一般的に、
ここのランキングは、基準が示されておらず、売り手側の介入で操作可能なので、
一種の“広告”であると心得てください。調査に名を借りた広告。
ランキング下位にも優れた機種がたくさんあります。
また、クチコミには売り手側と思われるかたも多く参加しています。
当然ながら、販売者にとって実入りの大きな機種の評価が高くなります。
値動きから見て在庫が焦げついていると思われる機種の評判が急に上がったりもします。
作例や実機をご自分の目で手で確かめることが重要です。

▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
 http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

また、評判や機能は無視して、気に入った機種を買えば良いのだと言う意見もあります。


さて、候補に挙げられた機種の2つはズームの倍率重視、1つはレンズの明るさ重視となっています。
まずは高倍率ズーム機から。カカクコムでも特集がありました。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=767/?lid=exp_iv_101552_K0000339869
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000184_J0000000154_K0000339869_J0000000155_J0000000124
特集とは言うものの広告の一種なので、欠点がさらけ出されることもなければ、
メーカー間に見られるあからさまな優劣も隠されています。
グラフをご覧ください。ソニーとパナソニックとで暗さに強いのはソニーです。
ここに、HX20V はGPS機能の有無を除き、HX30V に同じ。
ソニー機が発売日半年前のキヤノン機廉価クラスに追いついているところが面白いですね。
しかし、解像が悪いからといって、劣っていると決めつけるのは早急。
例えば、フジ機は解像がかなり劣っていますが、その分、色味の表現に力を入れています。

単純に暗さに耐える性能だけを評価するならば、TZ30は候補から消えます。

ちなみに、高倍率ズーム機の中でダントツに描写力が高いのが、SX260です。
その裏付けとなっているのが高性能なレンズと映像エンジン。
ソニー機の4連写合成に相当する絵をワンショットから叩きだします。
価格も安くランキングも高くないですが、公開された数多くの作例がその優秀さを物語っています。
例えば、他人の作例ですが、
http://photozou.jp/photo/list/512801/7306208
暗さへの強さは、感度1600の作例を見ればよくわかります。

もしも、描写力が HX30V と同程度で、倍率20倍とGPSが不要なら、廉価で可搬性に優れた 600F という選択肢もあります。およそ半分の重さになるから、シャッターチャンスも増えます。


次に、明るいレンズの機種ですが、
レンズが明るいからといって暗さに強いとは限りません。
写真投稿サイトに投稿された P3l0 で撮られた写真のデータを分析したところ、
明るいレンズが売りのはずの P3l0 で、感度100の場合を除き、
絞り値 F1.8 が使われる頻度がとても少ないことが判明しました。
これはオートで撮られている場合に絞り開放が意図的に避けられている事を意味します。
暗いところでの写真のほとんどが F2.8 で撮られています。
その意味で、P3l0 の実質的な開放F値は、2.8であると結論づけられます。
一方明るいレンズを備えて廉価な機種に 31S,32S がありますが、
この機種はオートでも遠慮なく絞り開放が使われます。
これは絞り開放での解像が高いことを意味しています。
サンプル↓
http://photozou.jp/photo/show/2555464/144438091
http://photozou.jp/photo/show/2555464/159800817
単純に描写力や暗所耐性という意味では、P3l0よりもむしろ、
ランキングが低く価格も安い 31S の方が勝っています。
ただし、絵の「味付け」が異なります。
WindowsXP など、古いパソコンでは画像を縮小表示するとぼけてしまうのですが、
P3l0 はそのような環境でも絵を「クッキリ」見せるように工夫されています。
細かいところまで被写体に忠実な描写を望むなら 31S
チープな環境でもクッキリと表示されることを望むなら P3l0 です。

「こだわった撮影にチャレンジしたい」という点では、
廉価でありながら描写力が極めて高く、マニュアル操作もできる SX160,150 もお勧めです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339832_J0000000059_J0000000104_K0000418748_K0000290080

▽グラフのデータ引用元
 http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras

書込番号:15379158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/23 16:20(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

わかりやすくご説明いただき助かります!!
参考資料もありがとうございます。

>要はneeepiさんがどの程度の「画質」を求めるのか、許容できるのかということになってくると思います。まあ、プリントするのがL判程度であればそこそこ満足できるとは思いますが。

プリントは、普通の写真サイズのみだと思います!

>参考にオリンパスXZ-1の暗所とボケの例を貼っておきます。

参考に貼っていただいた写真くらいのものが撮れたら嬉しいですが、成人祝いにと兄に買ってもらうので予算は上げられないので残念です…
私が挙げた3台では、オリンパスXZ-1と結構差がでてしまうでしょうか?

書込番号:15380244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/23 17:47(1年以上前)

SX130IS

SX130IS

ニコンP7000(手持ち)

オリンパスXZ-1(手持ち)

ご予算の件、了解しました。
腕が上がってもっと欲が出てきたら、neeepiさんが社会人になってお給料をもらうようになってからのお楽しみですね。

>プリントは、普通の写真サイズのみだと思います!

ということであれば、この3機種で問題はないかと思います。

>私が挙げた3台では、オリンパスXZ-1と結構差がでてしまうでしょうか?

XZ-1のレンズはコンデジ離れしたものなので、差は出ると思いますが・・・。
この中ではP310が一番近い感じだと思います。このクラスではレンズに一番気を使っているカメラだと思います。動画機能を除けば、HX30VやTZ30の「超」高倍率ズームレンズは百害あって一利なしでしょう。

また、性能面にばかり注目するのではなく、それぞれのメーカー・機種ごとに発色が全然違います。店頭ですとカメラの液晶で判断するしかありませんが、これもそれぞれ違いますので的確な判断はできないと思います。SDカードを持参して店員さんにお願いしてそれぞれのカメラで撮影した画像を持ち帰り、ご自宅の環境で比較することをお勧めします。

なお、この3台に限定された理由はなんでしょうか。konno3.3さんが紹介されているキヤノン機はダメですか。

SX160ISはちょっとズングリムックリでスタイリッシュとはいえませんが、基本性能のしっかりしたカメラだと思いますよ。特に海外旅行では専用充電池だと困る場合が多いですが、このカメラは世界中どこでも手に入る単三電池が使えますので便利です。
http://kakaku.com/item/K0000418748/spec/#tab
CCD機なので暗所性能が優れているとはいえませんが、手ブレ補正のききが良いので、よっぽど暗い場所でなければ大丈夫です。けっこう望遠側が長いのですが、レンズ口径が大きいので描写はそんなに悪くないと思います。

また、スタイリッシュさを求めるなら、IXYシリーズも悪くない選択だと思います。キヤノン機に共通する欠点としては綺麗に写り過ぎるということでしょうか。(笑) ニコン機だと比較的忠実な描写なのですが、キヤノン機は多少条件が悪い時でも「うっそー!」というくらい綺麗に写しちゃいます。

いちおうSX160ISの前々機種のSX130ISの駄作を貼ります。一番おとなしめの設定です。(笑)
それと、CCD機でもこれくらいの暗所・夜景なら撮れますよ。(ニコンP7000とオリンパスXZ-1)

書込番号:15380561

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/23 20:24(1年以上前)

DSC-HX30V

DSC-HX30V

P310

P310

P.S. アイラヴユー の国ですね\(^o^)/


LUMIX DMC-TZ30 は持ってないので^_^;

COOLPIX P310
Cyber-shot DSC-HX30V
この2台は使ってますが、方向性が違うカメラだと
思います。

写真が趣味じゃないけど、旅行するのにカメラが
欲しい、という人ならDSC-HX30Vはお薦めです(^^♪
とりあえず、失敗はあまりないと思います。

COOLPIX P310はも少し写真に拘った機種だと思います。
望遠の倍率も控えめです。
DSC-HX30Vよりも画像処理が控えめで、自然な仕上がり
に見えます。

何を撮るか事前に分かっている場合だと、それに一番
あった機材を選択すればいいのですが、初めて行く場所
だと、そうもいかないと思います。
マクロから望遠まで使えて、夜や暗いところにも強い
DSC-HX30Vは無難な線かなと思います。

北ヨーロッパだと、P310の色も面白そうではありますが(^^♪

書込番号:15381255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/23 21:03(1年以上前)

暗さへの強さ比較

neeepiさん、

お祝いということでしたら、1年で古くなってしまう流行ものにするのではなく、
長く愛着を持って使えるものがよろしいかと思います。その意味で、
お兄さまにはもう少しがんばってもらって、みなとまちのおじさんさんお勧めの高級機もよろしいかと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000038_K0000281171_J0000000130_J0000002800_K0000339869
http://kakaku.com/item/J0000001542/

ちなみに、初めの三択の中から絞るとすれば HX30V がオススメです。
P3l0との天秤になりますが、暗所耐性はレンズのF値の差ほどには開いておらず、
GPSや高倍率ズーム、さらにソニー機特有のオモシロ機能が満載だからです。
画質は使用者との相性もありますので、くどいようですが、くれぐれも作例のご確認を。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:15381431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2012/11/24 07:43(1年以上前)

広大な風景はパノラマで

こんにちは 旅行楽しみですね。

ボケた絵を撮りたい時は、高倍率ズームのテレ端を使用して、写したい被写体を近くに、ぼかしたい物は遠くに撮ると、コンデジクラスでもかなりボケますよ。
HX200V(30倍ズーム)で撮った作例
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15153591/ImageID=1328081/
(前ボケは、一眼ほどふわっと溶けてくれませんでした)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15101232/ImageID=1311930/
(被写に体2mまで近寄ってテレ端で撮ります)
高倍率ズームは、画質的には不利でも、使いこなせば強い味方です。

アイルランドの雄大な景色を収めるのにスイングパノラマがあると重宝しますよ。で、このクラスなら私ならHX30Vが良いかと思います。 

書込番号:15383265

ナイスクチコミ!1


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/26 13:47(1年以上前)

丁寧に答えていたたいて、感謝です!!
皆様詳しく本当にありがとうございます。

もともと最初の3台を候補にしたのは、このサイトでのランキングで上位にあり、なおかつ評価も良いという理由でした。
しかし、それは広告にすぎないというご意見をいただいたので、作例を確かめるなど気をつけたいと思います!

自分が挙げた3台や、皆様が挙げてくださったカメラの作例を見てみたら、どれも今の私には十分な写りな気がしました!
将来、いろんな国へ旅行へ行きたいと思っています。そしてそこで素敵な写真が撮りたいです。その時にはもっといいカメラを自分で買って持って行きたいと思います!
なので、今回は2万円前後のもので、それなりに満足できるものでいいかと思っています。

最初の3台の中では、デザイン的にシンプルなP310に気持ちが傾いていました。
しかし、Wi-Fi機能と皆様のご意見でHX-30Vにも惹かれ始めています。

買ったら数年は相棒として使うだろうと思うので、なかなか迷ってしまいます(´・_・`)
皆様のご意見を参考に、十分に悩んでみようと思います!

書込番号:15394045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/26 18:13(1年以上前)

31S対P3l0 高感度での描写力比較

neeepiさん、

P3l0に関心がお有りとのことですが、
感度1600でのサンプルを貼付しますので、
文字がどの程度読みとれるか31S(ELPH 500)と比べてみてください。
画像引用元:http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
P3l0は見た目をクッキリさせるように画像処理をしていますが、
もともと解像は良い方ではないので、細部の描写はニセの解像です。
文字っぽくなってはいますが、文字としての情報は著しく欠落しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000000059_J0000000104
31Sは角の取れたデザインで出し入れにも抵抗がなく、操作性も描写力も一級。オススメです。
廉価でありながら過剰品質につき、このような機種は今後滅多に出てこないと思われます。
長く使われるとのことですので、再度提案させていただきました。
ただ残念なことに、31S,32Sを通して安いのはブラウンしか残っていません。

書込番号:15394844

ナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/27 00:18(1年以上前)

親身にお答えいただいてありがとうございます!!

最初にご提案いただいたとき、31Sを見たらデザインがあまり好みではないなぁと思っていたのですが、サンプルをみると確かに差がありますね…
感度1600で撮るときはどんな時でしょうか?

>操作性も描写力も一級。オススメです。
このような品がなぜ1万円ほどなのか不思議です。
逆に安くて不安に思ってしまうのですが、それは型落ちしたからであって品質は良いということなのでしょうか?

書込番号:15396885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/11/27 06:06(1年以上前)

neeepiさん、お早うございます。

>・・・感度1600で撮るときはどんな時でしょうか?
とのことですが、実際にはコンデジのISO感度1600設定で撮られることは、ほとんどないかと思います。この感度設定では、どのメーカーのコンデジでも画質はざらついています。高ISO感度撮影は、緊急避難的な使い方になります。

夜景などは、三脚・一脚他での固定をされ、低ISO感度で撮ることが基本です。
手振れを気にされるならばSonyならばHX30VやWXシリーズなど、Panasonic機FXシリーズやTZシリーズ、NikonならP310などがやはり優れているようです。また、それぞれカメラデザインも使い勝手も良いですよ。

書込番号:15397443

ナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/27 08:33(1年以上前)

じんたSさん

お返事ありがとうございます!

>実際にはコンデジのISO感度1600設定で撮られることは、ほとんどないかと思います。
そうなんですね!
私の値段設定も低いですし、クオリティの高さ求めれないのは仕方ないので、なんとか折り合いをつけようと思います!

書込番号:15397723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/27 10:45(1年以上前)

31S対P3l0 低感度での描写力比較

neeepiさん、

>> 実際にはコンデジのISO感度1600設定で撮られることは、ほとんどないかと思います。
> そうなんですね!

そんなことはないです。使う人次第ですが。
オートでストロボを使わずに暗いところを撮ると、遠慮なく1600まで行ってしまったりします。
もちろん、そういう場面でキレイに撮りたい場合は、P-modeなどにして感度を落としますが、
被写体が酔っ払いなどのように動き回るものである場合は、あまり遅いシャッターも使えません。
たとえば、キャンプでのバーベキューとか。
たき火も肉も人も背後のロッジも全部撮って、その場の雰囲気を伝えたい。
ストロボを焚いてしまうと、背景が真っ黒になって、ずいぶん見た目と違う絵になってしまいます。
ストロボでも、スローシンクロという撮りかたがあって、背景を活かすことができますが、
やはりそのときにも、高感度での画質の違いがかなり効いてきます。
また、感度を上げなくても、明暗差の激しい被写体を撮ったときに、暗所での画質が効いてきます。
明部と暗部を両方撮るためには、明部で白飛びさせないよう、露出は少なめになります。
すると、暗部はデジタル処理で明るくさせられるのですが、その時に高感度での画質が問題になります。

要するに、薄暗いところで動き回る被写体を背景も含めて撮りたい場合、高感度での画質が重要です。

> ・室内、暗所でも綺麗に映る
> ・背景がよくボケる
> ・こだわった撮影にチャレンジしたい

という条件がありましたので、暗いところのサンプルを出してきましたが、明るいところはというと、
貼付の画像↑をご覧ください。比べてみれば明らか。作例を観察していればわかることです。
光の良く廻ったスタジオ撮影でのサンプルなので、明暗差の激しい屋外ではさらに差が開きます。
写真投稿サイトで P3l0 の作例が縮小されて投稿されているものが多いのはこういう理由によるものと推測できます。

>> 操作性も描写力も一級。オススメです。
> このような品がなぜ1万円ほどなのか不思議です。

性能の善し悪しが価格に反映されないのは、一購買者としてとても残念に思います。
お買い得という点では、チャンスなのですが、後継機が出なくなってしまいます。
安くなった原因は、
・人気絶頂の前モデルを作りすぎて安価にて大量に市場に残っていた
・性能の点で人気モデルのS95とかぶるところが多く画質の良さを前面に打ち出せなかった
・デザインが先走りすぎていた
などが考えられますが、一番の理由は売り手にとって魅力がなかったこと。
競合する他社機を売り込みたい人たちが、クチコミでネガキャンを展開しています。
そりゃぁ仕入れ値が1万円台の機体が三万円以上でじゃんじゃんはけていくのだから笑いが止まらないでしょう。
「自分の目で確かめる」習慣の無い人たちは、簡単にだまされてしまう。

この反省点を踏まえてキヤノンが取った対策は、S100の売り方に見て取れます。
発売前にブロガーを集めて機体を貸しだし、クチコミポータルを自社で作ってしまいました。
米国で先行発売し、描写力テストなどの評価が出回ってきてから日本での発売としました。
販売者に媚びず、購買者の目が肥えることに期待したわけです。

なお、31S のデザインは写真で見るとブサイクな感じがしますが、手に取ってみるとその良さがわかります。
セッケンやヤキイモをつかんでいるようなやさしい感触。
あの時期のキヤノン機は、手で触れた感覚に訴えかけるデザインの機種が多かったです。

書込番号:15398055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/11/27 18:31(1年以上前)

neeepiさん、今晩は。

実際に普通の方が撮られている夜景が、P310のスレッドに数多く載っています。
もうご覧になられているかとも思いますが念のため、下記からリンクできます。

http://kakaku.com/item/J0000000161/photo/#tab
”この製品で撮影された写真”に掲載されています。
私は当該機は持っておりませんが、良い機種だと思いますよ。
後はご自分の眼でご判断ください。

書込番号:15399431

ナイスクチコミ!1


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/27 19:56(1年以上前)

konno3.3さん、
じんたSさん、
ご返信ありがとうございます!

>暗いところのサンプルを出してきましたが、明るいところはというと、 貼付の画像↑をご覧ください。比べてみれば明らか。作例を観察していればわかることです。

すみません、本当に素人で申し訳ないんですが、貼ってくださったサンプルの明らかにどう違うのかがわかりませんでした(;_;)
こんなに差がわからないようなら、どんなにいい物でももったいないですよね…


今日皆様に挙げていただいた候補を含め実物を見に行こうとヤマダ電機へ行ったら、どれも置いてなく見ることができませんでした…

P310に関して不安なのは、夜の人物の撮影で「昼間みたい!」というコメントとともに写真が載せられていたものを見ました。
確かに明るく良く写ってはいますが、夜とは思えないような明るさ!
これでは後に写真を見たとき雰囲気が違って見えそうだなと思いました。
暗所でよくうつるとはそうゆうことなのでしょうか。

書込番号:15399770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/27 20:36(1年以上前)

まず、カメラの仕組みとして、昼でも夜でも
同じ明るさで写すようになってます(*^_^*)

昼なら、シャッタースピード1/1000とか
夜なら、シャッタースピード1/8とか

そうすると、夜はブレて撮れない、
ということになります。
それを改善したのが、手持ち夜景です(^◇^;)

夜を夜らしくなら、
☆マニュアルで撮る
☆スポット測光でライトに合わせて撮る
☆プログラムでマイナス補正で撮る
☆イメージに近いシーンで撮る
とかかなf^_^;)

私はマニュアルが多いです(;´Д`A

書込番号:15399942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/27 21:06(1年以上前)

MA★RSさん、
ご返信ありがとうございます!

カメラがすべてじゃないですね!!
自分の工夫や使い方ですよね。

ちょっとカメラの機能に頼りすぎてました!

書込番号:15400126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/27 21:16(1年以上前)

因みに4枚目は夜景モードです(^-^)/

昼まではいかないかなf^_^;)

3枚目はマニュアルかもです。

書込番号:15400180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/27 21:56(1年以上前)

32S 露出補正-2 P-mode 手持ち

32S P-mode 手持ち 露出補正なし

32S 露出補正-2 P-mode WB太陽光 手持ち

32S 露出補正-2 P-mode 手持ち

neeepiさん、

> 本当に素人で申し訳ないんですが、貼ってくださったサンプルの明らかにどう違うのかがわかりませんでした

素人かどうかは関係無いです。使用者本人の好みやセンスの問題ですから。
でも、そういうことでしたら、暗所での振る舞いも含めて、
始めに挙げられていた3機種の中では、
どれを買われても画質の点では不満は無いと思います。
それこそ、かさばらない、ちっちゃなカメラを買っても一緒。
しかもここの掲示板ぐらいに小さく縮小してしまえば、
ボロボロの絵でも素晴らしくキレイになります。


> 夜とは思えないような明るさ!

最近は暗いところも撮れるカメラが増えたので、
たいていどの機種でも、オートで撮ればそうなります。
機種によっては夜景モードを備えた機種もありますが、
普通に露出補正をマイナスにすれば、夜っぽくなります。
連写合成の「手持ち夜景モード」は、絵がはぼやけてしまうのですが、
小さく縮小したり、とくに画質にこだわらなければ、問題なく使えると思います。

書込番号:15400433

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/29 06:18(1年以上前)

32Sなら、暗いところの咄嗟な事件にも対応可能。感度1600

Chepstow@Wales

Chepstow@Wales

Chepstow@Wales

neeepiさん、

もうプレゼントしてもらう機種は決まりましたでしょうか?

お祝い事なので、他人が何を言おうと「欲しい」と思った機種にするのがハッピーだと思います。
もしまだ決まっていないようでしたら、以下の条件で提案できる機種をピックアップしてみました。
・画質と暗所耐性はP3l0の程度でも満足
・シンプルなデザイン
・いつでもどこでも持ち歩けるサイズ
・多彩なオモシロ便利機能満載
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000346685_J0000001274_J0000000146_K0000334189
・TX66 その気になれば少し凝った設定もできます。最近ニコンからちっちゃなオモチャのカメラが出ましたがそれよりも小さく、しかもちゃんと撮れます。
・WX170 ズームがP3l0の二倍半伸びます。最新型につきお祝い事に適。レンズの明るさはHX30Vとあまり変わりません。
・WX70 いろんな意味でP3l0と天秤にかけるには良い機種です。
・WX50 P3l0をそのまま小さくしたような内容。マニュアル撮影はできませんが、クルクルダイヤルを備えており、タッチパネルがキライだという人に適。

なお、スマートフォンとの連携が便利で、画質も暗所耐性もP3l0より上位の機種として、430Fなんかもいいですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001282_K0000339869_J0000000059_J0000000104_K0000418748

もちろん、始めの三択で海外旅行に適しているのは、望遠も効いてGPSもついている H×30V です。迷う余地もない。

書込番号:15406484

ナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/22 13:28(1年以上前)

たくさんのご意見をいただいたのに、反応が遅れてすみませんでした!

HX-30Vのお声が多かったのですが、やはりP310が気に入ったのでそちらにすることにしました。

みなさまからの情報を受けた上での結論なので、後悔はしないと思います!

本当にありがとうございました!!

書込番号:15654778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/01/22 18:33(1年以上前)

neeepiさん、今晩は。

P310のご選択。良かったと思います。
購入ののちは、ドシドシ気になったものをお撮りくださいね。
また、たまには投稿されるのも楽しいですよ!

ちなみにカラーはホワイトでしょうか?

書込番号:15655765

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/01/22 20:13(1年以上前)

おめでとう(^o^)/

私も色が気になります。。
やっぱ白かな(・・?

来月出発みたいなので、それまで色々試してみると
よいかと思います(*^_^*)

WBのAUTOには、1と2があってぜんぜん雰囲気が
違うので、使いこなした方がよいかと思います。

AUTOと、P,S,Mではメニューに出てくる項目が
ぜんぜん違うので、そこは要注意かな。。

よい旅を\(^o^)/

書込番号:15656212

ナイスクチコミ!1


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/04 11:06(1年以上前)

>じんたSさん

アドバイスありがとうございました!
納得して買えたので、とても満足です!!

色は汚れやキズが目立つかと悩んだのですが、かわいさに負けてホワイトにしました\(^o^)/

書込番号:15715699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/04 11:12(1年以上前)

>MA★RSさん

アドバイス、ありがとうございました!

色は白にしましたー\(^o^)/

出発も、今週末に迫ってきているので、それまでに使い方をマスター出来るようにがんばります!
向こうでもたくさん写真撮ってこようとおもいます^^!

書込番号:15715713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/04 12:54(1年以上前)

neeepiさん、今日は。

旅行、元気に楽しんできてください。

すでに解決済みで、読んでもらえるかどうかわかりませんが、一点追加させてください。

〇 思った以上に明るすぎる写りと感じられることがあるかと思います。
そういった時は、手振れを起こさない程度までISO感度を落とす(低い数字に)か露出補正をマイナス側に振ってみることを試しておいてください。これは、ご旅行前に練習しておいてください。役立つと思います。
(手ぶれ補正機能を切ったうえで、カメラのシャッタータイマーと三脚を併用するのも手振れを起こさない工夫です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ ここは既にご存知でしたら、読み飛ばしてください。
@ISO設定を高い数値にする ⇒ シャッター速度が速くでき手振れを起こしにくくなりますが、画質はざらつき気味になります。低い数値に設定する方が、きめ細やかな画質になります。
A露出補正をマイナス側にする ⇒ 明るすぎるとき、暗めにして落ち着いた写真として取り込めます(効果に限度はあります)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、サンプル写真はスマホでのものかと思いますが、カメラで撮りましたものはまだまだ桁違いな表現力がありますよ。
前もっての練習をされて、ご旅行での撮影の方もぜひ楽しんできてください。

書込番号:15716026

ナイスクチコミ!0


スレ主 neeepiさん
クチコミ投稿数:21件

2013/02/05 03:37(1年以上前)

>じんたSさん

ほんとに初心者なので、アドバイスとても助かります!!
練習して旅行に備えたいと思います^^!

ありがとうございます\(^o^)/

書込番号:15719509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング