『子供撮影用カメラとしてはいかがでしょうか』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『子供撮影用カメラとしてはいかがでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:258件

現在就学前の2人の子供がおり、D700とGF1を使用しています。

D700は普段のお出かけに気軽に持ち出しづらく、GF1は室内でISO800以上を積極的に使いづらいという悩みを抱えています。

どこの家庭でもそうかもしれませんが、2人目の子供の写真やビデオが少なく「これはいけない!」ということで
普段から持ち歩け画質もさほど妥協しないカメラを探しています。
またビデオカメラとしても「ある程度代用が効けばいいな」と思っています。

自分で調べてみた候補機種は下記のとおりです。
・富士フイルム X-E1 ・・・肌色の発色が素晴らしいなと感じています。でも普段の持ち歩きには少し大きいです。
・ニコン nikon1 v1 ・・・コンパクトさとAF性能に惹かれます。暗所に弱いという噂が気になっています。
・ソニー RX100 ・・・コンパクトさが何よりの魅力です。ただ画質に少し不満を感じそうな気も。
・ソニー RX1 ・・・大きさ、画質双方に魅力を感じます。皆さんそうかと思いますがお値段がネックです。

RX1オーナーの皆様に、室内子供撮り用途での使用についてコメントをいただけると嬉しいです。
D700とGF1を売却して、本機へ移行することも検討したいと思います。

詳しい皆様のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

※D700には50mm、GF1には20mmをつけっぱなしですので、単焦点への抵抗はないです。

書込番号:15380684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/11/23 18:42(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。

GF1を新しいマイクロフォーサーズのカメラに買い換えるのも良いように思いますが、この選択肢はありえませんでしょうか。

書込番号:15380800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件

2012/11/23 19:12(1年以上前)

secondfloorさん返信ありがとうございます!

マイクロフォーサーズの買い替えは考えていませんでした。
GF1と比べればかなり機能向上してますよね。まずそちらを調べるべきですよね(笑)

書込番号:15380932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/23 19:43(1年以上前)

利便性を考えると
RX100

持つ喜びは
RX1

私も同じことで
悩んでます

あっ、

お金ないですけどね

J1 + 10-30mmでは
画質面で不満が残るのです

18.5単焦点にして改善した
けど、ちと長い…

書込番号:15381058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/11/23 19:51(1年以上前)

魔法が使いたいさん返信ありがとうございます!

悩んじゃいますよね。
RX100で上手く撮影できないときに「RX1ならもしかして」って思っちゃうと精神衛生上悪いというか(笑)

J1をお持ちなのでしょうか。AF性能はよさげですがやはり室内はちょっと苦手な感じですか?

書込番号:15381083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/23 20:13(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

画質は悪くはないです。

スナップだとこういう感じでしょうか。

RX1のも1枚くらいはないと…(笑)

まずRX100を検討してみては如何でしょうか。RX1と比較すると厳しいですが、m4/3や
Nikon 1とならほとんど差はないと考えて良いと思います。

RX1買いましたが、今でもちょっとした家族の散歩とかならRX100で良いと思っています。
大体のポケットに入るのと、フルサイズの開放だと(家族スナップには)深度が浅すぎる
ときがあるので。画質は抜群ですけど。



書込番号:15381200

ナイスクチコミ!7


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/23 20:41(1年以上前)

>写真っていいなさん

GF1は高感度が苦手でしたけど、最新のオリンパスE-PL5やE-PM2なら高感度もかなり改善されていますよ。
マイクロフォーサーズのレンズを使いまわせるのでお勧めです。
DxOMarkによると、特にE-PM2はあれだけ小型なのにキヤノンの全てのAPS-C機よりも高感度が良いそうです。
パナソニックの最新のGF5はあまり高感度はよくないです。G5は良いようですけどカメラが大きいです。

書込番号:15381341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2012/11/23 21:15(1年以上前)

似非九州人さん返信ありがとうございます!

RX1とRX100どちらもお持ちとのことで参考にもなり羨ましくもあります。
私も自分の利用目的からすると、仰るとおりRX100が最適解なのかなと考えています。
(レンズが沈胴してくれたりレンズキャップがないのも何かと便利ですよね)

またRX100は動画が美しく撮れるのもいいですよね。
RX1の動画サンプル(公式以外)もいくつか見ましたが、そちらは(値段の割に)正直「う〜む」という印象でした。

GX1LOVEさん返信ありがとうございます!

オリンパスはノーマークでしたので、オススメいただいた機種を調べてみますね。
G5は仰るとおり普段の持ち歩きにはちょっとサイズオーバーかなと思っています。

あとパナソニック製は色が派手目な印象がしていまして、そこも少し気になるところです。

書込番号:15381495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/23 22:11(1年以上前)

主力カメラは
 D300s+AF-S 24-70mmF2.8 と
 J1+18.5mmF1.8 です。

J1の前にはGF2を使用していました。

D300sではISO800を超えるとノイズが気になる基準で、
GF2のISO800では満足できずに、J1を購入しています。

J1のAFはスパッと決まるので大変気持ち良いですが、
夕方暗くなると、AFが迷います。

NRありの前提で、ISO800までは許容範囲としています。
L版程度ならもう一段上でも十分です。

私の場合、動画専用機を買っても常用しそうにないので、
そこそこの静止画+そこそこの動画の機能がある機種が
必要なのですが、

やっぱ動画にはズームが必要よねって考えると、
最も欲しいRX1は必要ないんだろうなぁと考えています。

普段から机の上に置いて、すぐ撮影できる機種がないと、
いいタイミングを逃しそうで...

暗い室内(体育館など)での望遠撮影も考えると、
AF-S 70-200mmF2.8+FT1との運用も考えて、
J1という選択肢が最良と感じています。

という訳で、RX1は暫くお預けとなりそうです(泣)

書込番号:15381822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/11/23 22:25(1年以上前)

魔法が使いたいさん返信ありがとうございます!

D300sをお持ちなんですね。
私もニコンユーザですのでNikon1シリーズには期待しているのですが、高感度性能という面では
残念ながら他社に遅れをとっている印象があります。

仰るとおりL版程度であれば問題ないと思うのですが、田舎の両親にデータで送ってテレビの大画面で
見せてあげたいという思いもありますので、それなりの大きさに耐えうる必要もあったりします。

動画機能についても同じ考えです。
なので現状ではRX100が一番目的にフィットするかなと思っています。

RX1は当面お預けになりそうなのも同じです。せめて20万円を切ってこないと(笑)

書込番号:15381925

ナイスクチコミ!1


eye/eyeさん
クチコミ投稿数:35件

2012/11/23 23:32(1年以上前)

こんばんは。僕は、パナソニックGF3の高感度が不満で、GX1を購入しました。GF3と比べても高感度は格段向上しており、満足しています。本体のみの価格はかなりこなれてきていますので、候補に入れてみてください。サイズもコンパクトです。RX1に興味がありますが、ミラーレスと比べてしまうとサイズが一回り大きいですよね。

書込番号:15382291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/11/24 00:01(1年以上前)

RX1とRX100の動画性能の比較を知りたいですね! 私も少しでもキレイな写真や動画で子どもの記録を残したいと思っており、最終的にどちらにするか決めたいと思ってます。

写真は文句なしでRX1だと思うのですが、動画に関しては比較情報が少ないですよね。

>またRX100は動画が美しく撮れるのもいいですよね。 RX1の動画サンプル(公式以外)もいくつか見ましたが、そちらは(値段の割に)正直「う〜む」という印象でした。

書込番号:15382455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/24 00:13(1年以上前)

はっはっは。

RX100を買おうか?

と思っているところまで
同じでしたか♪

像面位相差にすると、
高感度に弱くなるような
書き込みをどこかで見たような?
α99だったかな?

うーん、

とりあえず、来週早々、
年末ジャンボ買ってくる〜

書込番号:15382502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/11/24 00:26(1年以上前)

eye/eyeさん返信ありがとうございます!

たしかにボディのみの値段はかなり下がってますね。
高感度性能も向上してるとのことですごく惹かれます。

ぜひ候補に入れて作例等探してみたいと思います。ありがとうございました。

じぇーぽっぽさん返信ありがとうございます!

子供たちの様子をなるべくキレイに残してあげたいというお気持ちよくわかります。

RX1は動画サンプルが絶対的に少ないのもありますが、RX100に比べてハッとする映像があまり見当たらないんですよね。
私が人柱になれればいいんですが(笑)

魔法が使いたいさん返信ありがとうございます!

そういう制約もあったりするんですね。勉強になります。
私も年末ジャンボに期待しようかな(笑)

書込番号:15382553

ナイスクチコミ!0


carrerasさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2012/11/24 02:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

RX100で奥さんが撮影したスナップです。

RX1で撮影したスナップです。

ペニンシュラホテルで撮影しています。(RX1)

RX1でポップカラーで撮影した夕景です。

私もRX1とRX100の両方を所有しているので最近撮ったスナップを添付しました。

お子様の撮影ということですが、動きまわっているところを撮影するようでしたらRX100をお薦めします。RX1と比較すると失敗が少ないように思います。RX1は手振れ補正がないので動きまわる被写体を撮るのは難しいです。

昨日、ペットショップでかわいい子犬をRX1で撮影しようとしたのですが、動いていたのですべてピントが甘くなってしまいました。ただお子さんが座っていたり、おとなしくしている時に撮るのであればRX1のほうが良い描写の写真が撮れると思います。

RX100のコンパクトさは武器だと思います。価格も下がってきているのでお薦め出来る1台です。


一方でRX1は撮っていてとても楽しいカメラです。仕上がった写真も一味違うような気がします。また機械としてもたいへん良く出来ているので、所有しているだけで満足できるカメラです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15382881

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/24 04:45(1年以上前)

化け物みたいな描写力ですね。

1枚1枚をクリックする度に鳥肌が立ちます。

書込番号:15383057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件

2012/11/24 08:48(1年以上前)

>carrerasさん

返信ありがとうございます!
素敵な作例もありがとうございます。やはり心奪われる描写力ですね!

動き回る子供の撮影は動画に任せるか、外付けストロボによるバウンスしかないかなと思っています。
ですので、ある程度動きが止まっているシーンでの撮影を想定しています。
(そういう意味で室内での動画性能も気になるところです)

RX100のポケットに入るコンパクトさには非常に魅力を感じているのですが、フルサイズでしか味わえない被写体が
浮かび上がってくるかのようなあの描写は何物にも代えがたく「少々無理してでも手に入れたい」ってなっちゃってます(笑)

>k・kkさん

ですよね!フルサイズの魔力にツァイスレンズですもんね!
こんなに「作例が見たい!」って思うカメラも久しぶりです。

書込番号:15383433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/24 09:02(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。

オススメいただいた他のカメラも見て回っているのですが、やはりRX1への思いが止められそうにありません(笑)

いろんな方のブログ等を拝見した限り、RX1の弱点は下記なのかなと思っています。
・バッテリーの持ちが悪い
・AFがやや遅かったり迷ったりする
・片手でラフに撮影すると手ブレ写真を量産してしまう
・アクセサリー類が高い(笑)

バッテリーは予備の携行、手ブレは撮影時に注意、アクセサリーはサードパーティ製品を待つといった
対策が取れそうですが、子供の撮影がメインということでAFは気になっています。
(搭載されている顔認識機能である程度カバー出来ればいいんですが、効果のほどはいかがなものなのでしょうか?)

書込番号:15383488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2012/11/24 12:48(1年以上前)

「さあ撮るからこっち向いて」という感じにある程度正面からでないと顔認識が働かず普通のAFになりますね。
便利な機能の一つ、ぐらいに思っていたほうがいいと思います。

書込番号:15384371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/11/24 22:08(1年以上前)

>ダーク内藤さん

返信ありがとうございます!
顔認識はおまけ程度に考えておいたほうがよさそうですね。

今日RX1とRX100を触ってきましたが、お散歩カメラとしては取り回しやAF速度含めてRX100が良さそうでした。
とはいえRX1のあの描写力。悩んじゃいます・・・

書込番号:15386771

ナイスクチコミ!0


MEDALISTUさん
クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2012/11/24 23:06(1年以上前)

普段から持ち歩け画質もさほど妥協しないカメラを探しています。
またビデオカメラとしても「ある程度代用が効けばいいな」と思っています。




その妥協の程度次第だろうが・・・・・

普通は、NEX7+E50、E24だろうね。

RX1の画質には及ばないが相当良い画質で、
バリアングル液晶やEVF装備とMF操作性からはNEX7が上だよ。

RX1は入手しにくい?から、
とりあえずNEX7+E50で試してはどうかな。

書込番号:15387097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/25 07:15(1年以上前)

>写真っていいなさん
とりあえずGF1の入れ替えとしてRX100を買ってみては如何でしょう。
RX100ならそこそこ値段も安定してきていますし、もし不要になっても割と良い値段で
引き取ってくれると思います。正直取り回しを考えるとRX100です。

暫く使ってみて、やっぱりここ一発はRX1だな、ということになれば、ちょっと大胆
ですがD700との入れ替えということで(笑)

書込番号:15388208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/11/25 13:15(1年以上前)

>MEDALISTUさん

返信ありがとうございます!

NEX7も検討したのですが、「室内でもある程度背景が入ったほうがいい」という理由から
50mmではやや長く、24mmという選択肢になってしまいます。そうなるとRX1との価格差がさほどなくなるという(笑)

また子供撮りという観点から、EVFよりも背面液晶を見ながらの撮影のほうが都合がいいかなという面もあるんです。
(D700で撮影した写真より、GF1で撮影した写真のほうが、子供の表情がより自然な感じがします)

画質的にはNEX7でも不満を感じることはないように思うのですが、それなりにトータル費用が掛かってしまいますのと
レンズ沼が待ち受けているという恐ろしさもあり悩んでいるところです(笑)

書込番号:15389481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/11/25 13:19(1年以上前)

>似非九州人さん

返信ありがとうございます!

そうですね。それが現実的かなと考えています。

(案1)GF1のボディ入れ替え(GX1、E-PM2)
(案2)GF1からRX100への移行
(案3)D700+GF1からRX1への移行

今のところ、上記の3案で検討しています。

「フルサイズで40mm前後の単焦点を気軽に持ち出せたらなぁ」と思っていた私の理想形に限りなく近いのは
もちろんRX1なのですが、まずはRX100というのも正しい選択肢かなと思います。

予算が湯水のようにあればいいのですが、そういう訳にもいかないので悩んでいます。
でも楽しい悩みです(笑)

書込番号:15389490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/25 18:32(1年以上前)

rx100のCPはかなり高いかと思います。
しかしRX1の描写力はこのサイズでは唯一無二なのも確かです。
私は毎日持ち出しておりますが、持ち歩くのが苦に感じたことはありませんね。

ただコンデジで特に室内で子供を取るとしたら、ハイチーズで止まってからの
撮影じゃないとコンデジ(RX1,100)では厳しいですよね。
でもRX1はかなり高感度に強いので、
(私の過去の高感度比較を参考にしてください)そこそこ動きものにも
対応出来るかと思います。

えっと何が言いたいのかというと、
RX1にいきましょう!ということですね(笑)

書込番号:15390565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 19:59(1年以上前)

えとね
お家用と、お出かけ用、
2つに別けて考えればいいんじゃないかしら。
お家でわ、重くてもD700でスピーディーに撮る。
お出かけわ、軽くてズームのあるRX100にする。
お出かけでも、気合いを入れて撮りたい時はD700を持ち出すと。

書込番号:15390991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2012/11/25 21:02(1年以上前)

>青木酒屋さん

返信ありがとうございます!
高感度比較サンプルはがっつり拝見しておりました(笑)

「室内を走り回っている子供を撮影しよう」とまでは考えておりませんので、ある程度動きが止まっている前提ですが
被写体ぶれを回避するためにSSを稼ぐ必要がありますので、ISO3200あたりまで許容できる画質が欲しいんですよね。

GF1はISO800くらいでもう辛い感じになります。
しかも背面液晶ではそこそこ綺麗に見えるのでPCで見てガッカリしちゃいます。

青木酒屋さんのサンプルにはかなり心動かされております(笑)

書込番号:15391324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/25 21:10(1年以上前)

>犬丸らんど〜さん

返信ありがとうございます!

そうですね。私が上記で書いた案2がそのイメージの運用です。
D700にはSB-600を付けていますので、今のところ室内撮りは特に問題になっていません。

ただ先日D700、GF1それぞれで撮影した写真をなにげなく眺めていましたら
GF1で撮影したほうが圧倒的に子供たちの表情がナチュラルでいいんですね。
(D700だとやはり構えてしまうみたいで)

そんなこともあり、背面液晶スタイルで顔を見ながら撮影してあげたほうがいいのかなと思ったりしています。
(1台にまとめられたほうが運用が楽かなとも思ったり)

当初ミラーレス一眼を検討していましたが、RX100が出て心惹かれている最中にRX1が発表されてしまったんですよね(笑)

書込番号:15391360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/26 04:47(1年以上前)

再生する子供の撮影の参考にして下さい。movからm4vに変換してアップしています。元は56.7MBでした。

作例
子供の撮影の参考にして下さい。movからm4vに変換してアップしています。元は56.7MBでした。

室内でのビデオ撮影中はオートフォーカスからジジジという音がしています。
その音が入るかどうか心配でしたが大丈夫なようです。
キレイで色鮮やかな感じです。

書込番号:15392878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/26 12:22(1年以上前)

D700、α55、GF1、RX100所有しています。
撮影用途は子供撮りが大半を占めています。
常時腰にぶら下げてスナップ撮り用途としてはRX100は大変便利です。
RX1は興味を惹かれますが、子供撮りには用途が限定されすぎてちょっと使いづらいかなと思います。
・・・でも安くなったら欲しいですw RX100とのコンビなら良い仕事してくれそう。

私はGF1を嫁に撮られてしまったのでマイクロフォーサーズ機を新規購入検討中です〜。

書込番号:15393734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/26 13:32(1年以上前)

>写真っていいなさん

先日子供を連れて公園に行ったので、折角なのでRX1を持って行ってみました。

やはり、走りまわる子供の撮影にはRX1のAFはちょっと追いつけず、深度が浅いこともあって
タイミングを逃すことがしばしばありました。(構えず、取るときだけサッとかざす撮り方だと)
やはり外さないという点ではRX100がお薦めです。
ただ、動いてるんだから等倍でくっきり写ってないのは当たり前、何枚かで1枚撮れれば
いいや、と思えるのであれば、全体的には非常に艶やかです。

今まで同公園にはGXR+A12(28mm)かm4/3を持って行っていたのですが、PCの画面サイズでも、
「これはアリだな」というくらい一皮むけた感じでした(笑)

書込番号:15394007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/26 14:44(1年以上前)

GF1については売却しても大した額にならないので、20mmF1.7のAFスピードが遅いのを補うために25mmF1.4を追加購入するか、ボディを新調するかですね。なのでGF1はそのまま温存。

D700ですが、レンズは50mm以外には何本ほどお持ちでしょうか?レンズ資産がそれほど無いなら売却してRX1購入資金に充てられても良いでしょうね。使用頻度が元々低い場合には特に。

写真撮影が主にお子様らしく、今は室内で単焦点での撮影がメインでしょうけど、小学校に上がると運動会や学芸会、クラブ活動の撮影と屋外で望遠レンズが活躍する年齢になった時にはそれなりの装備が必要になってくるかと思いますので、その時はまたデジ一を望遠レンズと一緒に買わないといけないでしょうね、RX1では上記用途にはほぼ無力だと思いますから。

D700一式を売却しない(できない)場合ならRX100の一択だと思います。

書込番号:15394194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/11/26 15:20(1年以上前)

>ミッキー11さん

ご返信ありがとうございます。
仕事の合間ですので乱筆乱文失礼いたします。

まさに私が見たかった室内動画のサンプルありがとうございます。
全体的にしっかりとした色乗りでAFも安定している感じですね。
(絞りは不明なのですが)

静止画が厳しい場面は動画でと思っていますので大変参考になりました!

書込番号:15394228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/26 15:23(1年以上前)

>kaguchiさん

ご返信ありがとうございます!

そうですね。機動性は圧倒的にRX100に分があるかと思います。
RX1はどちらかというとじっくり撮影するほうが向いてますよね。

ただその辺りを頭で理解していながら、ぞくぞくするようなフルサイズの描写に惹かれる自分がいるんですよね。うーん(笑)

書込番号:15394242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/26 15:27(1年以上前)

>似非九州人さん

ご返信ありがとうございます!
実際にテストして頂いたのことで感謝いたします。

走り回る子供を撮影することは半ば諦めていますので(その場合は動画で)、なんとかRX1でうまく運用できないかなぁと。

最後の一文にすごく背中押されそうですが(笑)

書込番号:15394262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/26 15:32(1年以上前)

>salomon2007さん

ご返信ありがとうございます!

GF1はとにかく高感度がキツくて出来ればボディを変えたいなと思ってるんです。

D700のレンズは50mm1.8G、60mm2.8G、28-75mm2.8G(タムロン)です。
すべて売却すれば追い銭はかなり少なくて済むんじゃないかと思っています。

正直D700にはかなり愛着がありますが、普段連れ出せないのであれば、機会損失が膨らむばかりかなとも考えていますので、売却という判断も選択肢に入れています。

書込番号:15394284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/11/27 00:31(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスや作例の提供ありがとうございました!

頂いた情報を参考に様々な角度から考えましたが、やはりフルサイズの魅力には勝てず
RX1購入の方向で検討を進めていきたいと思います。
(今すぐではなく「もう少し値落ちするのを待って」ということになろうかとは思いますが)

ちょっとしたショッピングモールへの買い物や、近所の散歩のお供に、ポケットには入らないまでも
苦にならず持ち出せるフルサイズ機は、他に選択肢がありませんもんね。

数年すれば子供たちも小学校に上がり、運動会やクラブ活動等RX1では厳しい撮影シーンが待ち構えていますが
その頃は技術革新で各メーカーのラインナップも今とは様変わりしていると思いますので
そのときが来たらまた考えたいと思います(笑)

皆さん親切にいろいろとアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!

書込番号:15396947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/27 00:41(1年以上前)

Goodアンサーは皆さんに差し上げたい思いなのですが、私自身関心の強かったRX1とRX100との比較や
室内の動画サンプルをご提供頂いた方々の中から選ばせて頂きました。

皆さん本当にお世話になりました!これから具体的な購入計画を練っていきますね!

書込番号:15396993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/27 03:14(1年以上前)

。。。私の比較を既に見ていただいていたとは、、、恐縮です。

どうやらRX1に心が傾いたようですね(ニヤリ)

でも本当に良いカメラだと私は思っております。
適正価格だなと思った値段になったら突撃しちゃって下さい。
近い将来スレ主様が写真ペタペタしてくれるのを待っております。

書込番号:15397321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/11/27 09:01(1年以上前)

>青木酒屋さん

ご返信ありがとうございます!
作例にはかなり心動かされました(笑)

私事ですが一眼デビューがD700でして、そのときもD300と散々迷った挙げ句でした。

D700は何気なく撮った一枚にも吸い込まれるような魅力があり、フルサイズにしてよかったと日々感じていました。

ただ現実問題として日頃の持ち歩きには厳しく、先日TDR旅行をした際ヘトヘトになった経験から、機材の軽量化を心に決めたんです。

購入の暁には皆さんの参考になる作例を提供できればと思います。ありがとうございました!

書込番号:15397792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング