『ビデオカメラ選びで、助言をお願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラ選びで、助言をお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 kuro-05さん
クチコミ投稿数:3件

ビデオカメラ選びで、助言をお願い致します。
使う用途
・室内で撮影
・ほぼ近い距離での撮影で使用予定(望遠機能は問題ない)
・できるだけ、見た状態の色目に近く撮影したい(髪の毛を中心に撮る予定なので黄色〜茶色)
・撮った動画は主にパソコン上で使用したい。
・編集した動画はDVDなどのソフトで保存予定
・PCは現在macを使用中
主にこういった感じでしょうか。。
予算は3〜4万位を想定しています。条件が合うのであれば、金額は上積も考えております。
今まで、ビデオカメラの購入経験がなく、
各メーカーの得意性もわかっておらず、何から基準にしていいやらがわかりません。。
ある程度ピックアップした状態で、ヨドバシにでも見に行って、手に取って
確かめようと思っています。
皆様ご助言宜しくお願い致します。

書込番号:15394096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/11/26 18:43(1年以上前)

ご予算からするとソニーのCX590/PJ590がいいかなと思います。
髪の毛、ということは美容師さんでしょうか。

>見た状態の色目に近く

これがちょっとひっかかるのですが、
厳密に言えば微妙な調整が必要になるのでもっと上位機種、あるいはデジイチが良いような気がします。
それでもなかなか難しい…。
どのような光源下で、どこまでの再現性を求めるのかによりますが。

さらに良質なモニター(あるいは良質なテレビ)を使って追い込んでいくという必要性もあるかもしれません。

書込番号:15394968

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuro-05さん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/26 20:18(1年以上前)

なぜかSD様ありがとうございます。。

今の所高価なモノを購入しても自身が使いこなす自信がないので、、、、

初めに購入してしまって、そこから精度を上げていこうかと思っています。

その際に、全くメーカーごとの特徴がわからなかったもので。

相手のメディア環境であったり、映す側のメーカーの違いなどで誤差は生じるのは仕方ないのですが、

どうせ買うなら、少しでも自分の使用条件に合うものを買いたいという希望がありまして。。。

私、美容師関係者です。髪を染めた後のビフォー・アフターなどを撮りたいと考えておりました。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ところで、デジイチとは何ですか?

書込番号:15395410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/11/26 23:24(1年以上前)

・被写体が撮影する人の言うことを聞いてくれる
・何度でも撮影やり直しができる

という2点をクリアーしているなら、
デジタル一眼カメラ(=デジイチ)という選択肢はおおいにアリです。

しかし動画形式が分かれているので
Mac利用なら何がいいが注意した方がいいと思います。
私はそこは詳しくないので何が正解か分かりません。

書込番号:15396571

ナイスクチコミ!2


nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/27 10:20(1年以上前)

こんにちは。

ご予算からすると、sony cx590、あるいはcanon m51でしょうか?
m51は近くの撮影に関しては、少し離れて撮影しなければならないので、その辺が気になります。

確かにデジタル一眼、あるいはハイグレードなデジカメも良いかもです。
ただ、ビデオカメラよりも高価なモノも多いですが。
デジタル一眼は操作がやっかいですが、バッシと決まれば良いモノです。

他の方も指摘していますが、見た目に近いは案外、難しいかもです。

美容室の照明は蛍光灯がメインでしょうか?
時として太陽光が入ってくるとか。

光源が一定で、カメラ側の設定が一定でないと、他の被写体との比較が曖昧になります。

光源が一定だと仮定すると、カメラ側の設定はホワイトバランスをマニュアルで固定するのが良いと考えます。
私は市販のグレーカードを使って設定しますが、複数カメラのバランスをとるモノなので、それが、正しい色なのかは多少疑問があります。

あと、私見ではありますが、sony機とcanon機では再現される色合いが違うように思っています。
sony機はクールな感じでやや青系、canon機は暖色系でやや赤系な感じがしてます。
あくまでも私見です。比べてみてください。

最後にパソコンです。
私もmac使いですが、だいたいはokです。
問題は、カメラに付属されている編集ソフトがほぼ使えません。
imovieもしくはファイナルカットのようなアップル社のソフトを使うことになりますね。
機種・ソフトのバージョンによっては、中間コーディックなるものへの変換が必要になります。

書込番号:15397987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/11/27 18:18(1年以上前)

上にも書きましたが、どれくらい発色の再現性にこだわるかという問題が大きいのですが
特別シビアなレベルを要求しないのであれば、やはりCX590/PJ590で良いような気がします。

ただし、いつも同じ照明(光源下)でホワイトバランスを固定して撮影した方が良いと思います。
そうしないと撮影のたびに色が違ってきてしまいます。

書込番号:15399381

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro-05さん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/29 00:17(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
何となくですが、絞り込めたような気がします。

SONY cx590という機種をメインにCANON製品と見比べてみようと思います。

とりあえず何か購入し、使いこなしてみようと思います。

また皆様のご助言に頼る事があるかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。


書込番号:15405945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング