『PCの電源をきらずに取り外しができない』のクチコミ掲示板

2012年11月中旬 発売

HDCA-U2.0CWC [ホワイト]

USB2.0対応の外付けHDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,800

容量:2TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]の価格比較
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のスペック・仕様
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のレビュー
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のクチコミ
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]の画像・動画
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のピックアップリスト
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のオークション

HDCA-U2.0CWC [ホワイト]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月中旬

  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]の価格比較
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のスペック・仕様
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のレビュー
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のクチコミ
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]の画像・動画
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のピックアップリスト
  • HDCA-U2.0CWC [ホワイト]のオークション

『PCの電源をきらずに取り外しができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDCA-U2.0CWC [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
HDCA-U2.0CWC [ホワイト]を新規書き込みHDCA-U2.0CWC [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PCの電源をきらずに取り外しができない

2012/11/28 16:53(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCA-U2.0CWC [ホワイト]

クチコミ投稿数:18件

データの移動などで2台のパソコンで使用するため、付け替えることが多く、ハードウエアの安全な取り外しのアイコンを使って停止させようとすると

 USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました 
プログラムが 汎用ボリューム デバイスをまだ使用しているためデバイスを停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムを閉じてから再試行してください。

というメッセージが出てしまい結局はPCの電源を落としてからでないとはずすことができません。
ちなみにHDD側をフォーマットしなおしたりしてもかわらずメーカーに問い合わせたところ、実際に使っていなくても裏でセキュリティソフトなどで監視していることがあるために、そういう現象がおきます。ですのでPCの電源を落としてから外してくださいとのことでした。

セキュリティソフトなしで使っている人がどれほどいるかはわかりませんが、取説には電源を落とさないで簡単にはずせるようなことが書いてありますし、もし裏で監視しているだけでもそのようなメッセージがでるのならば、一言ホームページのよくある問い合わせなどに載せるべきだとつげました。すると当社の製品の問題ではないのでそこまではできませんと言われ、ちょっと腑に落ちませんでした。当たり前の使い方をしていて不具合がおきるなら自分のせいではないからと言って逃げるのはおかしいと思います。

皆さん取り外す際はやはりPCの電源を落としてからしているのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか

PCにはさほど詳しくない者なのでわかりやすく説明してくださるとありがたいです。

書込番号:15403599

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2012/11/28 17:03(1年以上前)

プログラミング的に言えば、該当ドライブのファイルをOpenしっぱなしということですが。
どっかのソフトが、アクセスを止めていない(放棄していない)というのが原因です。
USBのストレージを使っている人なら、誰でも経験があると思いますのですが。

Windows7の場合ですが。
タスクマネージャーからリソースモニターを立ち上げて。ディスクのタブから、ファイル名でソートして。件のドライブ上のファイルにアクセスしているプロセスを、伏瀬素されているファイルを確認してみて下さい。

書込番号:15403641

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/28 17:32(1年以上前)

 アイオーデータ以外でも他社のすべてのUSBの機器で何かのソフトがその外付けHDDにアクセスしていれば取り外し中にエラーが出ます。
 これはアイオーデータ側の問題ではなくキャンミャンさんのPCにインストールされた何かのソフトの問題になるのです。
 お客さんがどのようにPCを使ってどのようなソフトを入れるかは無限の可能性があるので、アイオーデータなどでもすべてを検証する事は出来ません。すべてを検証する事は出来ないので、標準的な取り外し方法を取扱い説明書に載せています。

書込番号:15403777

Goodアンサーナイスクチコミ!6


HU-1Bさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/28 17:34(1年以上前)

下記より、LockHunter 32bitまたは64bit(フリーウェア)をダウンロードしインストール。
http://lockhunter.com/

「What is locking this folder?」
を選択すると、ロックされているファイルやフォルダが表示されるので
「Unlock it!」
これでほとんどの場合OK!

だめなら、HDDのアクセスランプが点灯していないことを確認してHDDの電源OFF。

書込番号:15403783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/28 17:44(1年以上前)

じゃあ私は別の提案を
 
USBメモリーやSDカードには UnplugDrive.exe を使っています。
HDDには使っていませんが、同じですね。Win8でも使えます。
作業が終わったら(ファイルもすべて閉じた状態で使いましょう)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se387959.html

書込番号:15403832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/28 18:05(1年以上前)

追伸
 インストールする前にウイルスチェックは必ずしてください。

書込番号:15403909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/11/28 19:07(1年以上前)

皆さん早々に投稿ありがとうございます
こちらパソコンにはあまり詳しくないので、アドバイスにそって試してみましたが、どれも解決するまでにはいたりませんでした。

KAZU0002さん  リソースモニターまで立ち上げることはできましたが、ディスクのタブから…がよくわからずできませんでした。せっかく教えていただいたのに理解できずすみません

kkonoe hさん  おっしゃることはよくわかります 私が言いたかったのはアイオデータが悪いと言っているのではなく、何かがそのHDDにアクセスしていればとりはずす際にエラーが出るということがよく見られるのならば、サポートなどに一言いれていただきたかったのです。取説でそこまで書く必要がなくても、せめて困ってホームページにアクセスしてくる人には注意としてあれば納得もできますから。

HU-1Bさん  lockhunter試してみましたが、 Unlock it!で lockされずに失敗しました

1981shinichirouさん  vecterのsoftをダウンロードしてみしたがプログラムを開けませんでした なので失敗しました

以上、どれも自分には難しすぎるようで、やはり面倒でも電源offにして外すことにします。
みなさんありがとうございました

書込番号:15404177

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2012/11/28 19:36(1年以上前)

添付した画像のところで、件のドライブ上のファイルが無いかを確認して下さい。

書込番号:15404306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/28 20:16(1年以上前)

Unplug Drive

KAZU0002さんの対処法でできたらそれが一番良いです。

紹介したUnplugの使い方は
該当のディスクのトップに置きアイコンをクリックするだけです。

書込番号:15404485

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/29 02:22(1年以上前)

私なんか、ハードディスクに使い終えたら足元の電源タップで 「ブチン」 ですよ。
もちろんデータ移動直後はしません。
しばらく落ち着いてからです。

セキュリティーソフトはリムーバブルドライブはスキャンしない設定にしております。
たまに手動でスキャンします。

書込番号:15406295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/07 18:14(1年以上前)

使用中で切断できない、と出たとしてもそのまま電源落してますが・・
これまで特にデータを失ったこともありません。

但し書き込みが終わっていること、アクセス中でないことは確認してからです。


いろいろソフトを使うのが面倒なもので。

書込番号:15585667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDCA-U2.0CWC [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色、品番にこだわりがなければ。 3 2014/10/14 12:45:25
ヨドバシGP情報 0 2013/07/19 18:05:07
LABI 0 2013/06/07 16:11:29
レグザへの対応 4 2012/12/10 4:03:40
違いは? 1 2012/12/04 16:59:27
PCの電源をきらずに取り外しができない 10 2013/01/07 18:14:36

「IODATA > HDCA-U2.0CWC [ホワイト]」のクチコミを見る(全 24件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDCA-U2.0CWC [ホワイト]
IODATA

HDCA-U2.0CWC [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月中旬

HDCA-U2.0CWC [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング