『コンデジ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジ選びについて

2012/11/29 21:45(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Tsi24xlさん
クチコミ投稿数:14件

題名どうりコンデジ選びについてです。
先日神社巡り好きの母に誘われ一緒に神社へ行きました。デジ一で写真を取る僕を見てか帰りのバスの中で機械オンチの母が
「デジタルカメラってどんなのがあるの?」と聞いてきました。
最近はデジ一の情報ばかり収集してコンデジは興味がなかったので僕にもうまく答えられませんでした。

母いわく主な被写体は神社などの建物だがなんでも撮れるカメラがほしいとのこと。
山の中の神社もあるので薄暗い風景を撮ることもありシャッターラグの短いものと高感度耐性に優れるもの、建物なので望遠より
広角での撮影が多いかと思い「EXILIM EX-ZR300」がいいかなと思いましたが予算の2万までギリギリ、他の安い機種でケースやストラップなんか付けた方が喜んでもらえるかと思ったのですがなかなか決心がつきません。

ZR300以外でおすすめできる機種があればご教示願います。

書込番号:15409733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/29 21:55(1年以上前)

神社は明暗差が大きい場所が大半なので、
HDR機能が簡単に使える物がいいかもしれません。

SONYなどにはお任せオートで自動的に使えたものがあると思います…

書込番号:15409796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/11/29 21:59(1年以上前)

こんばんは。

ご予算内ですと、裏面照射CMOSで高感度も割合良く、
広角で開放F1.8と明るいレンズのNikon Coolpix P310なんかいいんじゃないかと思いますが。。。

http://kakaku.com/item/J0000000161/

書込番号:15409820

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/29 22:03(1年以上前)

無難なのはパナソニックTZ30、ソニーHX30V、ニコンP310、キヤノンSX260HS、フジF770EXRあたりでしょうか。
他には、オリンパスSZ-14DXはカメラに双眼鏡まで付いてきてお得感があります。
小型機ならパナソニックSZ7とか。

書込番号:15409845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2012/11/29 22:27(1年以上前)

機械オンチなんだよねぇ。機能が山盛りなのは使いこなせないので最初の一台は
安いやつでいいのでは

書込番号:15410033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/29 22:45(1年以上前)

zr200なら予算内では?

ダイヤルの説明はしてあげた方が良いかもですが(^◇^;)

書込番号:15410155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/11/29 22:46(1年以上前)

>デジタルカメラってどんなのがあるの?

Tsi24xlさんが情報収集されていたデジタル一眼では駄目なのでしょうか?
一眼レフを持って写真を撮られているご年配の方もよく見かけますが・・・


>主な被写体は神社などの建物だがなんでも撮れるカメラがほしいとのこと。

レンズ交換する事によりなんでも撮れるカメラが一眼レフだと思います。

一眼レフだと重すぎるという事でしたら、ミラーレスを薦めたりします。

記念写真ならコンデジでもいいと思いますが
建物をメインで撮るなら、それなりのカメラの方が楽しめていいと思うのですが・・・

あと、機械オンチであっても今の一眼レフとかミラーレスはシャッターを押すだけで写真を撮れますのでなんら問題ないと思います。

予算が2万円では一眼レフやミラーレスは買えないと思いますが
性能に興味を持てば予算が増えるなんて事もあるのではないでしょうか?

2万円以下のデジカメで選ぶなら
レンズが明るく、広角24mmカバーの、ニコンP310はいいかもしれませんね。
建物とかの静止物ならAFが遅くても大丈夫でしょうし・・・

http://kakaku.com/item/J0000000161/

あとは少し予算オーバーですが
基本性能の高いオリンパスXZ-1もいいかなと思います。
(今の値段ならお買い得な気が・・・)

http://kakaku.com/item/J0000000038/

書込番号:15410160

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/30 07:26(1年以上前)

まず、価格.comの「スペック検索」が便利です。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
広角24mmスタートで、レンズF値2.0以下で、2万円以下となると、
31S,32S,P3l0
だけに絞り込まれますが、レンズF値を2.8以下にすると、選択肢は大きく拡がります。
なお、検索する際、25mmスタートの機種が漏れてしまうので、注意が必要です。
さらに同一メーカーで明らかに下位の機種を振るい落とすとここまで絞り込まれます↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000104_J0000000059_J0000000146_J0000001282_J0000000167_J0000000161_J0000000152_J0000000119


> シャッターラグの短いもの

動き回るペットやコドモを撮るのでなければ、最近の機種はどれも十分に短いです。
カシオがサクサク感をウリにしていますが、他社機も昔と比べればだいぶサクサクしています。
構図をしっかり決める時間を確保するならば、どの機種でもシャッターラグは問題になりません。

> 主な被写体は神社などの建物;広角での撮影が多い

24mm(25mm)スタートの機種が良いでしょう。
ソニー機のスイングパノラマ機能も、超広角として活用できます。
ただし、スイングするので薄暗いところでは手ブレします。
ブレブレになりますが、全体の様子を記録するのには重宝します。

> 薄暗い風景を撮ることもあり;高感度耐性に優れるもの

暗所耐性を決めているのはレンズの明るさだけではありません。
・レンズの解像度
・センサーのサイズと感度
・映像エンジンの信号⇔ノイズ振り分け能力
日本では販売の都合か、カメラの性能が伏せられる傾向があるので、
海外のカメラテストサイトなどのデータを参照されるとよいでしょう。

その意味で、P3l0については実質的には「F2.8,28mmスタート」の機種と考えるべきです。
根拠としては広角端絞り開放での画質と、オートの振るまい。
感度100と800以上を除き、絞りを開放にした作例がとても少ない。
P3l0は絵を縮小したときにクッキリ見せる味付けが特徴。
小さな画面で見たり、画像を小さく縮小するのであれば悪くないでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15376609/#15394844

パナソニックも解像が甘い機種が多いです。
滑らかにぼかすので、そのソフトな調子が好きだと言う人もいます。
年配のかたのシワを隠してポートレートを撮る用途であれば悪くないかもしれません。
ちなみに私個人としては年配の方のシワは年輪のようで美しいと思います。
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2pana1l.jpg
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2canon1l.jpg
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2sony1l.jpg

便利さで選ぶならソニーをお勧めいたします。
スイングパノラマはなかなか使えます。
小さく、いつでもどこにでも携帯できる点も高評価です。

レンズの解像度と映像エンジンの性能はキヤノンがダントツなので、
描写力で選ぶならキヤノンです。
31S,32S よりも 420F,430F の方が映像エンジンのバージョンが新しく、
ISO感度の点で絞り1〜2段階分の向上が見られます。
その意味で暗所耐性は互角ではないかと思いますが、
レンズの描写力という点では、作例観察により31S,32S の方が上であるという印象があります。
なお、32Sは31Sの塗装を改良したモデルです。430Fは420FにWi-Fi機能を追加したモデルです。

描写力(画質)の順
31S,32S > 420F,430F > WX70,P3l0 > FX80,FX90
といったところでしょうか。
これはあくまでもカメラの性能の順位であり、
使用者の好みは反映されていません。
実際に作例を観察することを強くお勧めいたします。

以上により、31S,32S,WX70 をお勧めいたします。

書込番号:15411306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/30 11:16(1年以上前)

Tsi24xlさん
持ってるやつ
コンパクトデジカメやったら
ちょっと触らせてあげたら
どうかな?

書込番号:15411987

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsi24xlさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/30 17:24(1年以上前)

僕が唯一持っているコンデジ「FinePix Z10fd」は高感度が弱くAFも遅いので触らせても参考にならないと思い質問しました。

konno3.3さんのアドバイスには感動しました。一万円台でここまで選択肢があったんですね。コンデジではSONYや他のメーカーが魅力的で7Dを使っていながらCanonは盲点でした。カメラ業界のトップにいるだけあって一眼レフだけでなくコンデジでも強いんですね^^

紹介いただいた「IXY 430F」を勧めてみたいと思います。
みなさん本当に貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:15413168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/30 17:46(1年以上前)

Tsi24xlさん
ボチボチな。

書込番号:15413261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/30 17:55(1年以上前)

>Tsi24xlさん

アドバイスを参考にする時は、各人の過去書込迄さかのぼるといいですよ。

書込番号:15413304

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング