『2台目の購入を検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2台目の購入を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

2台目の購入を検討中です。

2012/12/02 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:6件

2台目のカメラを購入したいので、アドバイスやお薦めのカメラがあれば、教えてください。

現在使用中のカメラはCanon kissX5です。
主に飲み会や出張など、荷物を多く持っていきたくない時に使用するつもりです。
条件は26mm以下の広角で撮影可能であることと、居酒屋などの薄暗い場所でフラッシュを焚かずにある程度シャッター速度を確保して撮影ができること、タッチパネルでなく、2万円以内(安ければ安い方がいい)であること。
そこで候補に挙げたのはSONY WX50(最高ISO 12800で WX100よりレンズが明るい)とNikon P310(F値 1.8)です。
・WX50
一眼レフとの使い分けははっきりとしていくつもりなので、ノイズに関しては機械の方で誤魔化していただいて、パッと見て綺麗に撮れていればいいかなと、思っています。
どの程度誤魔化してくれるかわからないのですが、ISO12800で撮影できるのだから他社より誤魔化す技術は高いのかな?と勝手に解釈しています。
また、ズームよりレンズの明るさを重視してWX100ではなくWX50を候補としました。
・P310
備品などを含めると予算をオーバーしてしまうかも知れませんが、2万円でF値が1.8というのと広角24mmというはとても魅力的です。
また、WX50と違い細かい設定変更ができるようなので、作品としても楽しめるのかな?と、思っています。

今のところ、気になっているのはWX50の画像処理能力で、高感度で撮影した際にどの程度誤魔化してくれるのかということです。
パッと見て綺麗に撮れて、その他重要な欠点がなければお値段も手頃なWX50を購入しようと考えています。
そうでないならP310ですね。

以上2点の情報や他にお薦めのカメラがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15422618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2012/12/02 19:06(1年以上前)

僕はこの写真を見てWX50は室内撮影向きだなと思いました。まあ、高いISOで動きがある被写体のプレミアムおまかせオートでは亡霊写真の様になってしまうこともあるようですが、かさばらなくて軽いという点でもいいのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000142/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#14151523
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000142/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#14194384

書込番号:15422959

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/02 19:21(1年以上前)

jasminetea150さん、

WX50 は可搬性に優れ、
画質もプレミアムおまかせオートを使えば、
動かない被写体に対してはまずまずです。
広角端で広い範囲にかなり周辺ボケをするところを我慢できれば、
日常のメモなどにも使え、問題ないのではないでしょうか。
暗所耐性も、P3l0とあまり変わりません。
P3l0は、写真投稿サイトに投稿された画像のEXIFを集計したところ、
感度100と800以上を除き、広角端絞り開放はほとんど使われていませんでした。
いろいろ設定できるのがウリなのですが、結果的にはオートで使う人が多く、
しかもそのオートは広角端絞り開放を避けていることがうかがえます。
明るいところで高速シャッターを切りたい場合を除き、
実質的には「開放F値2.8」の機種として使われています。
ご存じと思いますが、カメラの明るさを決めている要素は、開放F値だけではなく、
・レンズの解像度
・撮像素子の感度と大きさ
・映像エンジンのノイズ振り分け能力
等がバランスして決まります。
P3l0の場合は、レンズと映像エンジンにハンデがあると考えられます。
暗所耐性に関して、31Sとのimaging-resourceの比較画像を載せたのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15376609/#15394844
P3l0は解像度の悪さに対して、縮小したときにクッキリ見せる味付けで対応しています。
画像を小さく縮小したり、やや望遠気味にして使う分には悪くないと思います。
画像投稿サイトにも縮小された画像がアップされる傾向がみられます。

他にオススメはということで、Kissを使われていることから、Canonのコンデジをお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000142_J0000001282_J0000000167_J0000000104_J0000000059_K0000339869
タッチパネルですが、感圧式なので迅速確実な操作が可能です。

31S,32S は優秀なレンズを積んでおり、広角端絞り開放逆光でも、こういう↓写真が撮れます。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/144438091
32Sは31Sの塗装を改良したモデルです。
比較的光の廻りの良い環境で、EOS Mと撮り比べをしてみたところ、
FHD(1920x1080)のサイズにまで縮小する場合は、優劣/区別がつかない程の画質でした。
さきに P3l0との比較を書いた通り、暗所耐性も良好。

420F,430F はレンズ開放F値こそ31S,32S に一段階譲りますが、
映像エンジンのバージョンでその分を取り返しています。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=542/
ただ、レンズの描写力自体は、31S,32Sの方が上だと思います。
430Fは420FにWi-Fi機能を追加したモデルです。

SX260は暗所耐性はP3l0と比べてどちらが上なのか、微妙ですが、
500mm望遠を備えており、遠くを手軽にカバーできます。
(Kissの場合はRawで撮ってトリミングすればいいわけですが...)
マニュアルモードも備えており、多様な操作が可能です。
WX50からみて、2倍以上の大きさと重さが難点。

書込番号:15423020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/02 20:00(1年以上前)

P310でいいと思いますよ。
同ランク、同系統のセンサーを搭載なうえ、高感度に対してはシビアな
小型センサー普及機で常用が400〜800かなぁという世界ですから、
レンズの1段差は大きいです。

あとはWX50の場合は撮影モードが少ないので一眼に慣れているとそこら辺
不満になるかもしれません。

書込番号:15423202

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/02 20:14(1年以上前)

S100の在庫なんかいかが?

書込番号:15423269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/02 20:37(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
製品の掲示板を見ていませんでした。
暗いところでも使えるし、デジタルズームも思っていたより綺麗に写るんですね。
画像処理能力が高いということでしょうかね?
WX50の購買意欲がぐーんと上がりました。

書込番号:15423378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/02 21:01(1年以上前)

非常に詳しい説明ありがとうございます。
おそらくオートバシバシ撮っていくような使い方となるので、オートの癖は重要でしたね。
暗い場所での撮影の場合、F値を低くするよりシャッター速度を長くするということでしょうか?
できれば、暗い場所でシャッター速度はキープしてくれる癖を持ったカメラがいいですね。
明るさを決める要素ですが、数値で表せない部分は情報を得にくいので無視していました。
また、今回候補を出したのが各社カタログからのため、31Sは盲点でした。(数値しか見ていないのでカタログに載っていてもスルーしてたと思いますが。)
最初に書き忘れましたが、2種で悩んでいる理由が大きさでもあります。
P310は専用ケースに入れて首から下げれば荷物感もありませんし、おしゃれな気がしたのでありかと。
31Sはお店で実際に触ってみて、大きさや重さ、専用ケースなど見てみたいと思います。

書込番号:15423507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/02 21:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
一般的なコンデジだと400-800が一般的なんですか。
コンデジは電子的な要素が強くてもっと高感度でも補正してくれるものだと思ってました。
コンデジに期待する画質は相当低く構えているつもりなのですが、もう少し投稿画像などを見て、WX50の写真を見て決めたいと思います。

書込番号:15423597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/02 21:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
Canon powershotS100のことでしょうか?
ちょっと予算オーバーしてしまいますね。。。
違う目的でもう一台購入を考えたときに、検討してみます。

書込番号:15423648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/02 21:24(1年以上前)

誰に返信したのか書いてませんでした。
初めての投稿なもので申し訳ありません。
コメントを頂いた順にお返事をしているので、よろしくお願いします。

書込番号:15423666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/02 22:24(1年以上前)

jasminetea150さん、

> 暗い場所での撮影の場合、F値を低くするよりシャッター速度を長くするということでしょうか?

同じ暗さ、同じF値、同じシャッター速度でも、機種により画質(絵の細かさ)がぜんぜんちがうということです。
同程度の画質で比較するなら、性能の高い機種の方が、もっと暗いところまで撮れるし、又は速いシャッターが切れることになります。
オートで撮った場合、暗さによる画質の劣化と、手ブレによる画質劣化のリスクをバランスさせて、最適なシャッター速度が選択されます。私が使っている32Sの場合は、暗所では遠慮なく絞り開放になり、遠慮なく感度1600まで行ってしまうので、オートを使う限り、ブレとは縁がないです。これは絞り開放と高感度での画質が良くなければあり得ないふるまいです。対して P3l0は絞り開放での画質劣化を避けて極力F2.8に留めるし、同じ感度での画質は 32S に劣るので、結果、オートでは 31S,32S よりもだいぶブレやすいということになります。


31S,32S は、たぶんお店には置いてません。あったらラッキーですが。
見た目よりも触覚に訴えるデザインなので、現物にさわれないのは痛いです。
持った感触は大きめの石鹸のような感じです。
専用ケースが入手できるかどうかは怪しいです。
私はこの↓ポーチで常時ベルトにくっつけて使っています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000107574_K0000107572_K0000107573
ちょうどピッタリの大きさ。
ブラブラしないので機動性が高いです。

なお、作例観察はフォト蔵がわかりやすいです。
▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
 http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX50
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+31S
--
DIGIC 5 搭載機↓は感度1600まで余裕で常用できると思いますがどうでしょうか。ご確認を。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+430F
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX260+HS
http://photozou.jp/photo/list/512801/7306208 ←すみません、他人の作例を拝借

書込番号:15424028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング