


\4,000以内の録音機?をAmazonで購入検討中です。初心者です
こんな録音機ありますか?
1.録音機で録音したものをWi-Fiかメールで送れるか、orパソコンで再生出来て取り込めて保存可能
2.なるべく良音質で録音したい
3.片手で持てるサイズ
4.録音機かパソコンで編集可能(部分削除が出来れば、あとはいらないです)
5.録音機って音鳴るんですかね? 録音開始時と終了時などその他の操作で絶対に音がならない(主に会議など重要な場所で録音したいので無音の録音機が希望です)
録音終了するたびにピロリ〜ン~♪♪なんて勘弁です。あと電池が切れそうになってもピピ〜的な音鳴りませんか?
以上が希望の条件ですm(_ _)m
オススメの録音機?(録音できるならなんでもいい)教えて下さい
あとその録音機の保存方式も教えて下さい(MP3とかどの方式で保存されるのかが知りたいんです)
贅沢かもですが、よろしくお願いします。
書込番号:15422917
0点

こんばんは。
安さ第一優先で、ある程度の高音質ならパナソニックのRR-US300ですね。安いレコーダーにありがちな、がさがさした音質ではなく、はっきりした音質です。amazonでの価格は4150円です(2012年12月2日20:00現在)。昨日は4000円切っていたんですけどね。操作音はメニューでON/OFFの設定ができ、電池切れの際の警告音は鳴らないようです。USBのコネクタが本体についているのでPCに直挿しできてファイルの取り込みが可能です、サイズは片手で握れる大きさです。分割と消去を併用すれば不要部分のカットは本体のみで可能です。録音フォーマットはMP3のみです。
もし、アンドロイドのスマホをお持ちならRecForgeというアプリがお薦めです。無料のLite版はメモリを食うWAVでしか録音できませんが(後でMP3への変換は可能)、有料版ならメモリを食わないMP3での録音も可能です。カット編集も可能でこちらは319円です。
ICレコーダー単体でWi-Fiで飛ばせるものは僕の知っている限りでは残念ながらありません。
書込番号:15423241
0点

sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます。
色々調べてみたところ、MP3は音声が少化する方式みたいで、更に上の音質で録音可能なPCM?が存在するらしいのです
sumi_hobbyさんの紹介したレコーダーは対応していないみたいです
手元に3~4年モデルの携帯があり、そのボイスメモを使用すると周りが無音の筈なのに「コォー」だの「サー」だの知りませんが、妙なノイズらしい音が入っています。結構デカイ音です
この商品はそういった事ってありますか? 気にならないくらいでしょうか?
会議用と題しましたが、実際紹介したレコーダーはどれくらいの音質なんでしょうか? 携帯電話の通話みたいに綺麗な音質ではないが聞き取れるぐらいのレベルでしょうか?
気が向いたらでいいので回答宜しくお願い致します。
書込番号:15440656
0点

まず、RR-US300での録音も含んだ音源を上げましたので参考にして下さい。また、スマホでの録音例も上げてあるのでお持ちの携帯と比較してみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=1pRGMuOf7-U , https://www.youtube.com/watch?v=IvucIVjVQeM
MP3は人間の聴覚上の心理を利用した圧縮方式ですから劣化はします。128Kbpsまでならヘッドホンで聞くとMP3の音だとすぐわかります。しかし、192Kbps以上ではじっくり聞かないとわかりません。この場合、不自然な低音、高音の金属的な所、微小音のざりざりした感じが判断材料になります。
僕は普段、MP3の192Kbpsで録音していますがMP3が原因で聞き取り難いという事はないですね。音楽プレーヤーとしても利用していますが、90%以上はMP3音源です。乗り物の中で聞くには支障がありません。
謎のプリンセスさんが使っている携帯のボイスメモで無音時に「コォー」だの「サー」だのいうのはALC(Automatic Level Control)のせいで、音が小さいと自動的に録音ボリュームを上げにいくからです。また、人間の耳は脳での複雑な演算によって直接耳に入った音から必要な音を聞き取る聞き分けが可能ですが、レコーダーはその領域に全然達していません。
RR-US300はヘッドホンで聞くとMP3の音だとすぐわかる128Kbpsが設定の上限ですが音源を聞いてみてどう思いました? RR-US300は周波数帯域を欲張り過ぎているせいか低音が被ってしまっていますが、携帯電話の通話音みたいなことはありません。録音が店内なので無音時のノイズについては録れていませんが、この性能で4000円以下で買えるなら良しです。今現在(レス時点)はヨドバシ.comで3680円です。amazonでは思いっきり上がっちゃいましたが。予算があるならMP3の192Kbpsで録音出来るオリンパスのVN-702PCやソニーのICD-BX332もありです。
なお、ヘッドホン聞きは音声の判別に非常に有効です。モノラル音源の場合、オープンエアの方が良く、ゼンハイザーのMX471がお薦めです。
書込番号:15453225
1点

sumi_hobbyさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。わざわざ動画までアップロードしてくださり、とても参考になりました
動画で聞いてみて、どれも手元のボイスメモより遥かにいい音質でした。パナソニックを検討していましたが
ソニーのICD-BX332が\1,000しか違わないことから、ソニーの方を購入致しました。
音質がかなり良かったです。ノイズも手元の携帯と違い気にならなかったです
とてもいい買い物ができました。sumi_hobbyさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m 大事に使っていこうと思います
書込番号:15462884
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





