『黄色っぽくないすか?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『黄色っぽくないすか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

黄色っぽくないすか?

2012/12/10 10:33(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:450件
当機種
当機種
当機種
当機種

撮って出し

プチ修正 肌色を自然に

撮って出し

修正後 あまり変わってないカナ?

RX-1の撮って出しの画像って、なんだか全体的に黄色がかっているような気が
するんですが、皆様のRX-1はどうですか?
僕のだけかなぁ?

人物の写真で、撮って出しと、自分の好きな色にしたプチ修正写真を並べてみ
ました。
92歳のおじいちゃまと2歳の男の子です。(90歳違い☆)

書込番号:15459119

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/12/10 11:03(1年以上前)

室内特有の傾向だとしたら、室内ではホワイトバランスを調整する
必要があるかも知れませんね。

書込番号:15459207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2012/12/10 12:08(1年以上前)

自分はまだ気になってないですね。


一つ確認ですが、保護フィルター使ってますか?
また、使ってたら何処のでしょう?

書込番号:15459402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/10 12:20(1年以上前)

ホワイトバランスの微調整でブルー(シアン)とマゼンダを少しプラスにすればいいです。
あとUVフィルター付けてると黄色にかぶります。

書込番号:15459435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/10 12:46(1年以上前)

魔法の笛〜♪さん こんにちは

今回は 蛍光灯とのミックス光など 自然光ではない 光のように見えますが 屋外でも 同じ様に 黄色くなるのでしょうか?

成る場合ですと ホワイトバランス調整すると良いと思いますが 屋外では黄色くなら無いのであれば ホワイトバランス崩れますので 調整しない方が良いと思います

今回の場合 ホワイトバランス 蛍光灯の補正しきれていないだけのようにも見えます。

書込番号:15459543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件

2012/12/10 13:22(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
私の使ってるプロテクターはケンコーの普通のものです。
NEX-7でも同じのを使っています。

同じような場所で今までずっとNEX-7で撮っていたのですが、
NEX-7より黄色っぽいかなと思ったのです。

これから屋外でも撮り比べもしてみます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15396141/#tab

こちらのスレでもRX100の写真よりRX-1の銀杏が黄色が強いような…

書込番号:15459676

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/10 17:06(1年以上前)

当機種
当機種

WB調整してみた

WB調整してみた

室内のWBがある程度転ぶのは仕方ないから、調整すればいいだけ
スレ主の好みに合うかどか知らないけど例えばこの通り

書込番号:15460251

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/10 17:21(1年以上前)

でも、どっちもいい写真だよね。
価格の懸賞に応募出来るレベルだと思う。

書込番号:15460293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/10 18:52(1年以上前)

α550の時は黄みがかってたんで、メーカーに調整に出したら好みの色になった。

書込番号:15460560

ナイスクチコミ!3


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/10 21:16(1年以上前)

自分はRX1のAWBは少し青いかなと思っていました。

書込番号:15461221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/10 21:46(1年以上前)

暗い場所での撮影だから、黄色みを帯びると思います。
しかし、ISO6400でこの画質の方がびっくりです。

書込番号:15461382

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/12/11 00:22(1年以上前)

魔法の笛〜♪さん

お久しぶりです。ちょっとここではスレ違いでご挨拶出来てませんでした(笑)。

私は人を撮ってないし、今のところ違和感無いですが、各種α機を使いこなしておられる上ですから、他のα機と比べて WBの傾向が違うってことなのかな・・・。

クリエイティブスタンダードでもコントラスト高めになってるような気はしますが。

書込番号:15462275

ナイスクチコミ!1


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 01:17(1年以上前)

RAWで撮るようになると、JPEGの色の味付けはそんなに気にならなくなります。私は料理写真をよく撮りますが、飲食店内の様々な照明による多様な光環境とくに窓辺で夕方刻々と色温度が変わっていくような状況では、いくらホワイトバランスを合わせても、対応しきれませんので、RAW現像ソフトが威力を発揮します。全体的な色温度調整や、個別の色かぶり調整もできますし、普通のレタッチよりずっと楽です。もちろんjpeg撮って出しが使えればそれが一番いいですけど、、
(スレ主さまの許可があれば、男の人の写真の調整例を出してもいいですよ)

書込番号:15462481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/11 09:33(1年以上前)

カメラ出しJPGは機械まかせの現像ですから微妙な照明光の具合までは判断しきれず、結果もそれなりです。
提示された色具合はそのばらつき範囲だと思います。

一般物でしたらWB調整程度でなんとかなる、しかし肌の色はそうはいかない。
厳密にイメージを整えたい場合はやはりRAW現像、それもWB、露出、コントラスト、ガンマ、トーンカーブなど総動員で。

肉眼が最も敏感に識別できるのが肌の色だそうです。
顔色をうかがうなんて言葉通り、コミュニケーションのための重要な情報だからでしょう。

女性の方が色に敏感という論もあります。赤ちゃんや子供の状態を知るために必要だからだそうです。
さて、提示されたサンプの肌色だとどんな情報判断をすることになるか。

書込番号:15463214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 13:48(1年以上前)

woodsorrel様
子供の写真は、向かって左側からの暖色系の光と右側からの寒色系の外光が混じり合っていて、ホワイトバランスだけだと、補正が難しいですね。イエロー、オレンジ、レッド、ブルーを個別に調整する必要があります。全体的に彩度が下がりますが、無理に彩度を上げず、優しい感じに仕上げたいですね。(リアラ調?)
男性の写真は、顔のしわをいかして、少しハードにベルビア調にしたいです。

書込番号:15464128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件

2012/12/11 16:34(1年以上前)

悠々2さん!
ありがとうございます。
見ていた雰囲気に非常に近いです。
こんな感じでした。

river38さん、お懐かしいです。

MA60ACさん!
是非是非、御教授お願いいたします。

他の皆さまもありがとうございます。

今忙しいので、またカキコいたします。


書込番号:15464636

ナイスクチコミ!1


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正例です。
男性の写真は、明瞭度とシャープネスを少しあげてます。おでこのハイライト部を少し落としています。顔色を良くするために、赤が少し強くなってます。マフラーの色が現物とかなり違ってるかもしれません。ブラシを使ったレタッチは行ってませんが、左のもみあげのところと一本だけ伸びた髪の部分は、少しぼかしを入れたいところです。

子供さんは口紅を塗ってるんでしょうか。これも本物の色とちょっと違ってるかも。

あくまでも一つの補正例です。いろんな味付けがあっていいと思います。早くADOBE社にRAWの対応をしてもらいたいですね。

書込番号:15464947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:450件

2012/12/14 16:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ランの花

お造り

庭の草花

皆様、たくさんの補正例をありがとうございました。

MA60ACさん、
子供は口紅はぬっていません。お母さんだけです。
微妙ながら、受ける印象は全く変わってきますね。
ちょっと怖いくらいです。

あれから、RX-1で室内や外でも撮ってみましたが、そんなに
黄色は目立ってなく、ちょっと一安心です。

やはり室内で人を写すときは要注意ですね。
ちょっとした光の加減で、ずいぶんと印象が変わってきます。
これからはRAWで撮るべきかな?



書込番号:15477575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件

2012/12/14 16:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハボタン

霜柱

レ・ミゼラブル ポスター

作例はすべて撮って出しです。

書込番号:15477587

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/14 19:16(1年以上前)

解決済ですが。

私の個体もAWB時、肉眼に比べて黄色が強く出ます。

特に室内、暖色系のライト下では顕著です。

ファームアップなどで改善されるでしょうか?

書込番号:15618950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件

2013/01/14 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ネギラーメン

女性の肌が黄色っぽい

台湾料理のラーメン

星の飾り〈部屋〉

t.nonnoさん、

RX-1を手放してしまった私が言うのもなんですが、普通に写していて黄色が出ない
場合もありますが、ここにあげた4枚はどこか黄色っぽく感じるんですが、いかがで
しょうか?

NEX-7ではこんな現象はほとんどないので、不思議に思ったのです。


書込番号:15619833

ナイスクチコミ!1


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 20:06(1年以上前)

魔法の笛〜♪様

解決済にもかかわらずコメントありがとうございます。手放されてしまったのですね…

私は手放す余裕(お金)はないので上手く付き合っていけたらと思いますが。

確かに女性の肌は黄色が強く出ている気がしますね。部屋の壁(クリーム系)を室内ライト下で撮影した際に黄色っぽくなりました。

AWBでの撮影時なので、自分で調整してあげれば問題ないですが、ちょっと気になったのでご質問させていただきました。

個体差、というわけではないようですね?もし、ファームアップや調整などしてもらえるなら試そうかと思いました。

書込番号:15627928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング