※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]
Z7のタイムマシン機能に魅力を感じて購入予定なのですが、レグザタブレット等でタイムマシン録画された番組もしくは普通に予約番組を見れるでしょうか?
子供とかにZ7を占領されていても、別の好きな部屋とかでタブレットを使ってタイムマシン番組を見れればと思っています。
東芝にはレグザAppsコネクトがあり、その中で録画済みの番組をタブレットで再生する「RZプレーヤー」アプリがあるのですが、このアプリではZ7には非対応と東芝から回答を得ました。
そこで、他社のDTCP-IP対応アプリ?とかで、見れている方はいないでしょうか?もし、居られたら、どこのタブレットでどのソフトを使って見ているか教えてほしいのですが、そんな方いますか?
東芝のRZスイートExpressを使えば、東芝製の一部(最新?)のノ−トPCで見れるらしいのですが、現在の所有PCは非対応製品でして、タブレットがほしいので、PCの買い替えまではできません。(;_:)
書込番号:15471167
1点
どちらも持っていませんが...m(_ _)m
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7/regzalink.htm#regzalink_share
ココにもちゃんと「非対応」と明記されていますm(_ _)m
<「*1」
http://www.phileweb.com/news/d-av/201209/27/31627.html
には、「録画機器の側(Z7)にH.264トランスコーダーが必要」と有るので、
「タイムシフトマシン」での録画が「DR」となるため、
そのままで再生できる性能が必要と言うことでしょう。
<「RZプレーヤー」が「H.264」などしか対応できないため...
http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/help/rzplayer/androidtablet/player_tab_manual/V10/02_Watch_a_tv/01.html
にも「AVCタイトルしか再生できない」と有ります。
「DTCP-IP対応でDRの再生が可能なDLNAアプリ」と「それに対応できる機器」が有ればできるかも...
<「DTCP-IP対応」というのが、結構なネックに..._| ̄|○
書込番号:15471554
2点
RZプレーヤーやDiXiMだと、Z3,ZP3などからDRでもDLNA視聴可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15375528/
しかし、RZプレーヤーの対応機器にZ7の記載がありません。
Z7はAVC録画がなくトランスコーダがないから、DLNA配信時にトランスコードレスではなく
視聴できないのでしょう。
http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/itemDetail.php?idx=13&pknd=tablet
書込番号:15472207
0点
混乱しそうな書き込みなので...m(_ _)m
>RZプレーヤーやDiXiMだと、Z3,ZP3などからDRでもDLNA視聴可能です。
「Z3/ZP3」が「AVC(H.264)へ変換しながら配信」しているからであって、
「DRでも」というのはちょっと違うと思いますm(_ _)m
あくまでも「アプリ側はAVC(H.264)なら、DLNA再生ができる」ということの筈...
なので、
>Z7はAVC録画がなくトランスコーダがないから、DLNA配信時にトランスコードレスではなく視聴できないのでしょう。
が意味を持つのだと思いますm(_ _)m
<「タイムシフトマシン」「通常録画」どちらもできないのが、一番のネックですね...
書込番号:15472763
0点
テレビ側はDRタイトルのままユーザーがAVC変換など何もしなくて良いのです。
アプリからテレビのDRタイトルを選べば視聴できます。
だから「DRでも視聴可能」なのです。
内部処理の話はユーザーの作業には関係ありません。
書込番号:15472900
3点
いつも知識薄いくせに何でもかんでも回答して混乱させることもある奴が何言ってんだよ
内部でリアルタイムで変換しているなんて、そんなの知っていても知らなくても支障ない
MPEG-2が再生可能な端末ならDRのまま、H.264しか再生できない端末ならリアルタイム変換
これは自動で判別してくれるので、ユーザーはDRの番組を選ぶだけ
Z3で録画したDRの番組はDLNAで視聴可能
書込番号:15472964
4点
みなさん、コメントありがとうございます。
それで、みなさんのコメントにあるとおり、
>USBハードディスク(別売)に録画した番組を、ご自宅の別の部屋にあるDTCP-IP対応のテレビやノートパソコンでシェアして視聴できます。 ただし、レグザフォン、レグザタブレットで視聴することはできません。
>DLNAネットワーク機能はDMS(デジタルメディアサーバー)にも対応。家庭内の別室にあるDTCP-IP対応のテレビやタブレット、スマートフォンからも、Z7シリーズで録画した番組の視聴が楽しめる「レグザリンク・シェア」をサポートする。
とあって、結局、録画番組を見ることができるかできないかよく分からなくなってしまいました。なので、実際にZ7の録画番組をタブレットで見られている方がいないかと思って質問しました。
よろしくおねがいします。
書込番号:15475145
0点
DRをDLNA再生できるクライアントで可能です。
書込番号:15476037
0点
アンドロイドタブレットでの視聴に関して
42Z7の購入予定です。希望してはベットの中でタブレットで視聴したいと思っていましたが、このスレを読んで少々戸惑っています。
RZプレーヤーのページ
http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/itemDetail.php?idx=13
上記ページでは【対応機器】Z7が含まれていません。今までは単にページの更新が行われていない程度に思っていましたが、サポートに確認した所「Z7シリーズ」はサポートされていない事を確認しました。
疑問に思うは「Z3シリーズ」が対応しており、なぜ新機種の「Z7シリーズ」対応していないのか?
サポートでは明確な返事を頂けませんでした。
このスレでは「Z7シリーズ」は録画モードがDRの為、視聴するクライアントがDRモードが視聴が出来る物が必要と理解しました。現実問題として現状ではDRモードが再生出来るアプリが無いと言う理解で良いでしょうか。
「Z3シリーズ」はDRモードで録画し、RZプレーヤーで視聴する際にトランスコードして送信していた。
「Z7シリーズ」はトランスコーダが無い為、RZプレーヤー及び一般的なクライアントでは視聴できない。
もしそうで有れば「Z7シリーズ」ではトランスコーダはコストダウンで削除されたと言うことでしょうか?
書込番号:15476644
0点
一言でいえばコストダウンでしょうね
SDスロットもなくなってますしね
あれば便利だとは思うけどタブレットやスマホでみるってひとはやっぱり少ないかと
ならばそこをコストカットってことかもしれませんね
iOSやアンドロイドのアプリで使えるっていうならぜひ搭載つづけてほしいとは思うけど東芝のタブレットとスマホに限られてるとよけいにマイノリティになるのかな・・・・
今後はレコーダーのほう買ってくれってことなのかもしれないけど
こっちのほうもはずされたりしてw
書込番号:15477779
0点
みなさん、引き続きコメントありがおつございます。
まおぽんDXさん
>DRをDLNA再生できるクライアントで可能です。
とコメントいただいているのですが、具体的にどんなもの(製品)か紹介していただけるとありがたいのですが、よろしくおねがいします。
>>http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20120615_540534.html
>>http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121214_578796.html
をみるとTwonky Beamというアプリで録画番組を見れるが、「アプリには映像のトランスコード機能を備えていないため、DRモード(MPEG-2 TSストリーム記録)番組をスマートフォンで再生する場合、レコーダ側でMPEG-4 AVC/H.264に変換する必要がある。」とあって、Z7には、MPEG-4 AVC/H.264に変換することができないことが、問題なのですね。レグザタブレット等で、アプリ等に映像のトランスコード機能を備えていれば、問題ないということでしょうか。
東芝さんは対応予定ないのかな。最新上位機種なのにいろいろできないことが増えるとは、機能後退なのでしょうか。レグザクラウドとか、レグザリンクとか言ってる割に、なんか情けない話ですね。
書込番号:15478485
1点
最初にRZプレーヤーやDiXiMで見れないとありますし、Twonky Beamでも同じなので
スマホ・タブレットでは現状見れません。
PCやテレビやプレーヤーでDRのままmpeg-2が再生できるクライアントでしか見れません。
書込番号:15479783
![]()
0点
んがぐっぐ 様
アドバイスをありがとうございます。
やっぱりコストダウンですよね、確かにPCで見ることが出来れば良いのかも知れませんが、もう今後自宅にPCを買う人は減ると思います。自宅ならタブレットで十分だと思います。
思うに、タブレットではスペック的にトランスコードは難しいと思うので、当面タブレットで視聴は難しいそうだと思います。とても残念に思います。
書込番号:15495199
3点
docomo F-05D (android4.0にアップ済)ではプリインストールのDiximでタイムシフトも通常録画も見られてますよ。
寝室で寝ながら見ています。
Lenovo A1はandroid2.3ですしDiximもないのでみられません。
書込番号:15597598 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
youji47 様
アドバイスをありがとうございます。
手元に有るタブレットは モトローラのXOO何ですが、Diximが入っていません。
Google Play も探しましたが見当たりません。
開発元のDigionのサイトを探しても、ダウンロードすることが出来ません。
http://www.digion.com/pro/android/index.htm
現時点ではまだ見ることが出来ませんが、何となく見ることが出来るのかな?
と言う希望が出て来ました。
有料でも良いので、アンドロイド4.0の環境でERモードで見ることが出来るアプリが有ればアドバイス頂きたいと思います。
書込番号:15616960
0点
hyper_maruさん
> 有料でも良いので、アンドロイド4.0の環境でERモードで見ることが出来るアプリが有ればアドバイス頂きたいと思います。
現時点でデジタル番組を見ることができる Android アプリは、スマフォやタブレットに最初からバンドルされているものか、Twonky Beam しかありません。(有料製品を探してもありません)
それで視聴できない場合は Android 端末では見る方法はありません。
ただし、「タブレットで見られればよい」ということなら、Windows 7/8 タブレット PC という選択肢はあります。
Windows 8 が出てきてから、タブレット型の PC 製品も増えつつありますし。
この場合は、Windows タブレット製品にバンドルされているソフトがあればそれを使うことになるでしょうし、そうではない場合はタブレット PC の性能がそこそこあれば、Windows 用の有料の視聴ソフトを購入すれば見られるかと思います。
とはいえ、その手の視聴ソフト製品は安売りでも 4,000 円くらいはしますから、それだけ出してでも見たいと思うかどうかですね。
Android 用の有料の視聴ソフトがないのは、まだそこまで Android 関連の市場が生長・成熟していないからだろうと思っています。(高くてもよいから Android アプリを買おうという人がどのくらいいるかと思うと...)
デジタル番組を LAN 経由で視聴できるようにするためには、DTCP-IP という仕組みを利用する必要がありますが、これを使うにはライセンス料等がかかるなどのこともあり、アプリ単体で販売しようとするとそれなりの価格である程度の本数が売れないと困るわけです。(スマフォやタブレットのバンドルなら数が見込めますけどね)
参考: http://blog.isnext.net/issy/archives/1538
(ライセンス料以上に、鍵管理が大変だそうです)
パケットビデオが Twonky Beam を無料で公開しているのは、シェアを獲得しておいてから有償版の商売を始めるつもりなのか、広告収入モデル等の導入を考えているのか、いろいろな可能性はありますが、それなりのリスクを負ってやっていることになりますね。(一部のドコモスマフォに採用 (バンドル) されているから、そのあたりである程度は費用回収できているとは思いますが)
ちなみに、Windows 版のこの手のソフトも、出た当初はメーカー製パソコンのバンドルソフトしかなかったです。2, 3 年してからようやく Digion や Cyberlink 等の OEM 元メーカーから単体ソフトとして販売がされるようになりました。(おそらくはバンドルによって開発費が回収できた、もしくはめどがたったから単体販売に踏み切ったということかと)
書込番号:15617108
![]()
1点
shigeorg 様
アドバイスをありがとうございます。
>現時点でデジタル番組を見ることができる Android アプリは、スマフォやタブレットに最初からバンドルされているものか、Twonky Beam しかありません。(有料製品を探してもありません)
とのこと、Twonky Beam をダウンロードしてみたいと思います。
>ただし、「タブレットで見られればよい」ということなら、Windows 7/8 タブレット PC という選択肢はあります。
タブレットは今手元にある。モトローラのXOOMの利用になります。
タブレットPCの選択は現時点ではありません。
また、有料アプリが無い件も、勉強になりました。
合わせてお礼を申し上げます。
書込番号:15626749
1点
42Z7を先週購入し、windowsタブレット(DELLlatude10)にdtcp-ip対応のソフトを入れて動作を試してみましたのでご報告です。
StationTV Linkの場合
スカパーHD録画のDTCP-IPコンテンツはLAN経由で問題なく視聴できました。
regzaz7上のコンテンツは一覧表示はされるものの選択して読み込む途中で
エラーが出て再生できませんでした。
DiXiM Digital TV plus for I-O DATAの場合
DELLlatude10のスペック不足でソフト自体が動作しませんでした。
以上です
ご参考まで。。
書込番号:16468318
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








