『オーバークロックメモリーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーバークロックメモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

オーバークロックメモリーについて

2012/12/26 21:16(1年以上前)


メモリー

先日、G.skillのF3-2800C11D-8GTXDGを購入したのですが、メモリスピード2800MHzでは動作しませんでした。
2800MHzという数字自体がきついと思うのですが、ここの掲示板を見ている皆様方はどの程度のスピードまで動作をさせたことがあるのでしょうか。
雑談のようにお話を進められたら、幸いです。

なお、下記にこちらのPCの構成を記させていただきます。
CPU:i7-3770K
M/B : ASUS-Maxmus5 formula
メモリ:G.skill、F3-2800C11D-8GTXDG
OS:Win7-64bit
ストレージ:Plextor-M5pro×2によるRaid0

皆様の体験談やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

書込番号:15533350

ナイスクチコミ!0


返信する
つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2012/12/26 21:34(1年以上前)

もしかしてぽん付けで動作しないと書かれています?
マザーもOC扱いでOKと書かれてるのでいけると思うのですが。。。

自分はオーバークロッカーではないので定格使用ですが。

書込番号:15533436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/12/26 22:22(1年以上前)

つくおさん、早速の返信をありがとうございます。
ぽん付けして、BIOSの段階でX.M.Pに設定しました。

他のG.skillのメモリも過去には使っていたのですが、X.M.Pを設定すればすんなり動いてくれるかと思ったのが甘かったかもしれません。

書込番号:15533682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/12/26 22:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000446692/#tab
こっちで聞けばよいのに

http://www.gskill.com/japan/products.php?index=528
Qualified Motherboards ListにMAXIMUS V Formulaは載ってるのに
XMPでだめですか?
そりゃ2400や2666のメモリーじゃ2800で回る可能性は低いけど
2800のメモリーがリストにも載ってるマザーで回らないのは・・・
CPUの外れかな
BIOSはいろいろ試してみましたか?
オーシーメモリーに相談してみては?

書込番号:15533699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/12/26 23:21(1年以上前)

がんこなオークさん、返信有り難うございます。やっぱりCPUがハズレ石ですか……。
実は、同じ構成でメモリだけ“F3-2666C11Q-16GTXD”に変えたときはいい感じに動いた上、タイミングを詰めても大丈夫だったので、油断してました。
CPUという可能性を教えていただき有り難うございました。

自作を楽しむ者なら勉強代として割り切りたいけど……\35,500は正直、懐が痛いです。
ダメモトでOCメモリーにも相談してみます。
アドバイスに感謝申しあげます。

書込番号:15533948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/12/27 05:24(1年以上前)

Z77でIvy Bridgeの組み合わせはX79のマザーより数段メモリーOC性が高いんですけどね
Z77チップセット向けとかZ77に最適化と書かれてるメモリーが多々ありますが
あれは裏を返せばZ77じゃなきゃ回らないからです!
ASUSのマザー特にROGマザーで回らないんじゃ他社マザーじゃ可能性は無いですね
BIOSが7個も出てますが変えて試してみましたか?
最新ならOKとか逆にアップしたら回らないとかよくあることです

おお35500円ですか!
59800円で数店舗で売ってたと思うので
お得だったんじゃないですか、今後メモリーは値上がり傾向なので
オークションで損なしで売れるかも?

書込番号:15534637

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33883件Goodアンサー獲得:5787件

2012/12/28 13:08(1年以上前)

コントローラー側の仕様はDDR3-1600でしょうから、DDR3-2800は75%アップとなり厳しいのは間違いないでしょう。
マザーボードがいい道を作っても、データーを受け渡しするのはCPUですから、そちらに依存するのは当然でしょう。
こういうものはオーバークロックをしたときに、メモリーが足枷にならないというだけだと考えてください。

それにクロックが上がっても、レイテンシーが増えれば実質の転送能力は下がります。
クロック上昇分が相殺されるなら、クロックを下げて使った方が消費電力は少なくなります。

書込番号:15539400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリの価格高騰・・・・。 0 2025/11/18 6:20:29
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 13 2025/11/16 11:54:37
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 5 2025/11/19 20:19:55

「メモリー」のクチコミを見る(全 82552件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング