『非常に大きな音(クラブ、ライブハウス)に強いカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『非常に大きな音(クラブ、ライブハウス)に強いカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:8件

外付けのマイク無しでも、音がブツブツと潰れにくいメーカーや機種はありますか?
友人の最近のパナソニックの機種は音は潰れず大丈夫だったのですが、
暗所での画質がかなり悪かったので、他に強い機種があれば知りたいです。

書込番号:15540457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/28 22:20(1年以上前)

>外付けのマイク無しでも、音がブツブツと潰れにくい メーカーや機種はありますか?
わかりませんm(__)m
が、「レンタルボンバー」で気になったものを借りてみるのも良いかとおもいますよ♪

書込番号:15541168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/12/29 00:10(1年以上前)

外付けのマイクを使わないことに何の意味があるのか不明だけど

安いカメラ+いい外付けマイク=お高い
いい音のカメラ=お高い

ということで予算を気にするなら外付けマイクけちっても無駄だよ。
それでもなお、外付けマイクは禁止ということならHF G10買いましょう。

もっと安いのなら(マイクのハードウェア性能は知らないけど)
設定にていろいろ調整できるM51もありかもしれない。
他はとにかく調整が効かないものばかりです。

書込番号:15541679

ナイスクチコミ!4


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/12/29 01:42(1年以上前)

大音量に強いのはZOOM Q3HD、2HD。画質はそれなり。
あとはやはりM51とかキャノン。-20dBアッテネータ付き、マニュアル録音可能、内蔵マイクの音質も自然、画質も定評あり。
実際、大きすぎる音は鈍い(感度の低い)ダイナミックマイクも手です。

書込番号:15541960

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/29 06:58(1年以上前)

先日太鼓を撮って大音量撮影は
大音量に耐えるマイクロホン 140dbぐらいまでのものがありました
マイクロホンとビデオカメラの間に減衰器を入れる
という答えになりました。
減衰器はXLRだったら既製品のものがありましたが不平衡だったら
二連のボリュームでもよいのではと思います。

ビデオカメラ本体でどのくらいの音量まで撮れるかは不明です。
安いコンデンサーマイクは特に心配です。

書込番号:15542274

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/29 07:14(1年以上前)

ついでに事例 いつも太鼓の演奏を撮っているのですが130db以上あります
SONYのZ7JとRODEのStreoVideoMicですがZ7Jのリミッターと内部ATTで
レベルが低すぎで撮ってしまいました。外部ATT不要でした。
数年前canonのXH-A1で撮った時は内蔵マイクで手動レベルでかなり
絞ったのですが過大入力で歪みました。

その他以前の個人的体験ではcanonとpanaは大音量に強く
SONYは弱いようです。今はわかりません。
Z7Jは一応業務機ですのでいろいろ付いてます。

書込番号:15542299

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2012/12/29 11:51(1年以上前)

こんにちは。
クラブとかライブハウスとかは行ったことがないので、よくわかりませんが、何となく大音量であることは理解できます。

また、外部マイクを取り付けたような大げさなのもではなく、内蔵マイクでコンパクトに撮りたいと拝察しました。

カメラの内蔵マイクがどれくらいの音の強度に耐えられるかはわかりませんが、少なくとも録音レベルをマニュアルで設定できる機種がよいでしょう。

SONY機は全滅です。以前、前型の上位機種CX700で音楽演奏を撮りましたが、大小のオート録音だけですので、大きい音量の時は完全に歪みます。

CANON M41(M51の前型)はレベル調整すると全く問題なくこなします。

よって、録音レベルが設定できる機種から選ぶと、

CANON M51,M52,G10
PANASONIC V600,V700,X900

が候補でないでしょうか。

ただ、明るい環境ではないでしょうから、CANON機が有利かもしれません。

書込番号:15542978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/12/29 13:48(1年以上前)

PanasonicのX900Mの操作マニュアル確認したら、
音量レベルについてはなんかイロイロできそう。
キヤノンのよりは少ないけど。

しかし実際に内蔵されているマイクの性能は
操作説明書など見ても分からないので
ここから先はレンタルして試さないとわかんないね。

書込番号:15543339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/30 01:00(1年以上前)

非常にためになる意見、ありがとうございます。

書込番号:15545511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング