


ATX電源で、コネクタの分岐・タコ足配線は可能でしょうか?
HDDを多数接続したいのですが、
HDDは消費電力が少ないので電源は小容量でも済みそうですが
容量の小さい電源はSATAコネクタの数が少ないですよね?
もしや、コネクタから分岐してタコ足が可能ならば、
この問題も解決するのかな と思いましてご質問させて頂きました。
書込番号:15560039
0点

分岐自体は可能。
いくつまで分岐させていいかは知らないし、分岐ケーブルを売っているメーカーも自己責任でやって、というスタンスだと思うので、やった結果どうなろうと知ったこっちゃない、という話で終わる。
あとは好きにすればいい。
書込番号:15560054
6点

>もしや、コネクタから分岐してタコ足が可能ならば、
というより、ペリフェラル4ピン>SATA電源コネクタ 変換などでしょうね、
amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A0-PDS-279-%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB4%E3%83%94%E3%83%B3%E2%86%92SATA15%E3%83%94%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%EF%BC%89x2-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%88%86%E5%B2%90%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0048ZG2AU
こんなやつです
これ2個使えれば4口のSATA電源。
書込番号:15560080
0点

ATX電源でコネクタのタコ足配線でHDD何台接続可能か
計算で求めることが出来る。
一本のコードが何Wと規格があるので、それ以内ならよろしいが、それをオーバーすると煙を出すので注意。
一般家庭のタコ足配線で火災を出すのと同じ。
書込番号:15560094
2点

皆さんどうもです
4分岐くらいまでは探し出しましたが
これが一番多いのかな?
書込番号:15560152
1点

ハードディスクはけっこう電気食いますよ (´・ω・`)
ためしにファイル書き込んだり移動させたりしてみてください。
書込番号:15562169
0点

ああ・・・
ワットチェッカー持ってないと分かりませんね・・・ 失礼しました。
書込番号:15562173
0点

HDDを20機も繋ぐなら,電源をケチらない!
書込番号:15562511
1点

電源と、たこ足の配線の太さ次第。
回っていなければ、消費電力は小さいだろうね?
書込番号:15562733
1点

越後犬さん
ワットチェッカーを持っていない人の場合、大まかな目安程度ですけど電源電卓のサイトでHDDの消費電力について調査することができなくもないと思います。
実際に目で見るのであれば、越後犬さんが書かれている通りワットチェッカーがいりますね。
HDDもスピンアップ時にはけっこう電力消費するので、電源ユニットから出ているコネクタ数以上にはあんまりつなぎたいとは思いません。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
こういうサイトで計算すると、ピークで30W位とみているのでコネクタ4つだと大まかに見て120W、ここから分岐させてさらに増やすとなると・・・・・・やりたければどうぞご勝手に、ということですね。
書込番号:15563409
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 11:12:27 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 20:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 18:59:05 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 20:57:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 18:01:11 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/12 1:40:46 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





