WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK
80PLUS BRONZE認証の電源ユニット(550W)
電源ユニット > HEC > WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK
既に価格比較から消えた機種です。機種名は
HEC WIN+POWER 450W HEC-450TE-2WXです。
取り付けてからちょうど2年が経ちます。
きょう気がついたのですが、最初電源を
入れると、いつもより長く尾を引き大きくなる
うなり声のような音。ここ数日のできごとですが、
突然のブルースクリーンで、沢山の英字が
並んでいました。これが2回ほどありました。
たしか、「予期せぬ電源断が発生し、画面を
復元しました。」みたいなメッセージが
出ました。そろそろ寿命なんでしょうか。
剛力2の500Wが10か月、そしてこれ。
使用電力は、計算サイトで計算したら、
200W強の使用量でした。
電源選択運には恵まれていない。
書込番号:15589307
0点
さすがに急いで使用を止めたほうがよろしいかと思います。
ほかのパーツにまで悪影響を与えてしまいます。
次は信頼できる店で、長期の保証がある電源を買うといいのではないでしょうか。
電源の品質に関しては、どれも大体値段なりだと個人的には思ってます。
書込番号:15589346
![]()
1点
寿命というか故障でしょうね
http://kakaku.com/item/K0000078555/?lid=ksearch_kakakuitem_image
5千円台の電源ですからね、怪しい兆しが有ったら即交換でしょうね
保証は3年カモ?
書込番号:15589428
![]()
1点
格安買うならメーカ選ばないと、、、
PCメーカにパーツ提供してるところがいいですよ。鍛えられてますから。
>電源選択運には恵まれていない。
運任せだとそうなるかなぁ。
せめてググったほうがいいと思う。
書込番号:15590118
![]()
1点
oahiroakiさん ご返信有り難うございました。
書込が遅くなりましてすみません。
>急いで使用を止めたほうがよろしいかと思います。
選んでも時間がかかるだけなので、さっそく、
以前に見ていて良いなあと思っていた
OWL のAURUM400Wを注文しました。
>電源の品質に関しては、どれも大体値段なりだと個人的には思ってます。
私も同感です。高価なものには手が届かないので、
W数で節約しました。ビデオカードは使わないので
これでいいかと。
がんこなオークさん ご返信有り難うございました。
書込が遅くなりましてすみません。
仰るように3年保証ですが、あとあと使う気には
なりません。梱包して送るのもめんどうです。
ムアディブさん ご返信有り難うございました。
書込が遅くなりましてすみません。
>せめてググったほうがいいと思う。
そうなんですが、今回は急を要しますので、
上にも書きましたが、
以前に見ていて良いなあと思っていた
OWL のAURUM400Wを注文しました。
ここなら万一の場合にも梱包して
送る気になります。
書込番号:15590939
0点
パソコンの構成に対し,電力は足りていたのでしょうか(オーバークロックによる消費電力増大も含みます)?
電源本体のコードをタコ足配線しませんでしたか(コンセントに直接挿さないと,強力な電源程無駄に寿命をすり減らします)?
アース線は繋ぎましたか?
リソース設定が初期値のままでパソコンをフル装備させていませんか(特にメモリ)?
常駐ソフト(OS・セキュリティ・ドライバ・DLL等)の更新・追加で肥大化したシステムに対し初期値のままでは裏目に出易いです。
CPUのセカンドキャッシュ以降の設定は最適化済でしょうか(XPの初期値では256KB設定で再調整が必要かも……。Vista以降なら果たして)?
レジストリの最適化やWindowsエラーの修復は出来ていますか?
大概フリーソフトで解決するのですがWindowsエラーだけは「ノートンユーティリティ」の「WinDoctor」辺りがいいかも……。
書込番号:15647012
0点
executionerさん おはようございます。ご返信感謝します。
電源のうなり音は新しく入れたAURUMでもします。
その音が大きく感じたのは気のせいだったかも。
しかし、新電源で10日経ちましたが、ブルースクリーンは
出ていません。
HECの450W電源に対し、Webのワット数計算では200W強でした。
オーバークロックはしません。タコ足配線はしています。
アースは、コンセントがアース付きでないのでアース線には
つないでいません。リソース設定、CPUキャッシュ設定、
レジストリは触っていません。Windowsエラーは明示で
出てはいません。
>「ノートンユーティリティ」の「WinDoctor」辺りがいいかも。
このソフトは1996年にパソコン買ってから5年以上は
使っていました。それがシステムワークスだったかな、
に吸収されて値段が高くなってからはずっと使っていません。
最近ノートンのサイトを見たら、単品として販売していたような。
値段と財布の折り合いがつけば使おう思います。
ありがとうございました。
書込番号:15649299
1点
御丁寧に有難う御座います。
当方ではパソコンを窓辺に置き,外付機器経由のアース線を窓の隙間に通して接地させ,ブロックを重石にしています。
外付でタコ足配線が避けられないなら,強力な電源(奥行き21cm?フルタワー必須?)を積んで増設を順次内蔵に移行すれば緩和出来るかも(他の家電となら果たして?)。
お使いのOSにもよりますが,メモリの初期最低ラインは32ビット1GB(XPSP3)?64ビット4GB?
ハード・ソフトの組み合わせパターンが多過ぎて自動プログラムでリソース最適化出来無いなら,各自試行錯誤するしか無いかも(リソース消費の大きい物程振り回される?)。
システム肥大化で,制御するWindowsのストレスも増大します。
メモリ増設だけでは空きリソースが増えるだけなのに,初期値のままだとボトルネックのツケが電源に回る危険性在り?
後パソコンは低温も駄目だそうで,室温20℃以上がいいらしいです。
例えばHDDならシーゲート製が23℃以上で日立製が17℃以上とか色々言われていますが湿度も関係あるのでしょうか?
当方ではロジテック製HDDケース「LHR-DS04EU3」のオーバーヒート頻発に悩まされています(USB3.0やeSATA対応の癖に2.0でこの始末!正面を開けて扇風機でフォロー!手持ちで最高額の癖に速度は僅差で最高!但し2番手+3%位)。同じHDDに剥き出しアダプタとAinex製「HDC-350A」を併用した方が遥かに低温(最低記録17℃が長時間!)って……。
後は掃除(特にファンや廃熱フィン?)位でしょうか?
当方では工業用のメタノール(濃過ぎると部品を溶かし兼ねない)の代わりに薬用のエタノールと綿棒を使っています。
長文失礼致しました。無事成功を祈っております。
書込番号:15653412
0点
executionerさん おはようございます。ご返信感謝です。
OSはWin7 Pro 32ビット SP1 DSP版で、メモリは4GBです。
>パソコンは低温も駄目だそうで,室温20℃以上がいいらしいです。
いまどきこちらは、20℃以下の時間帯は多いですよ。
HDDはただ低ければいいと思っていましたが、GOOGLEのデータで
40℃以下もよくないらしいです。結果、個人的には40℃台前半がいいと
思っていますがなかなかそこまで達しないことが多いです。
2007年に購入したPCに付いていたHITACHI 3.5HDD 160GBを、
もう廃棄するため、むき出しで使い検温すると、室温28.6℃で「54℃」
(ソフトの計測で、風も当てていませんでした。)にもなっていました。
とりとめのない話ですみません。
いまは、新しいAURUM電源で、ブルースクリーンが出ないようにと
念じながらPCを使っています。
書込番号:15653898
1点
御丁寧に有難う御座います。
Vistaのメモリ初期最低ラインが2GBですからVistaより軽いと言われる7ならリソースを1024ずつ増やしてもいいかも……。
当方のリソースは「IRPStackSize」が既に最大(50)でも不足(XPSP3,メモリ2GB)しリソース設定に4番目以降を追加してしのいでいます。
増やし過ぎると,まずサウンド機能やセキュリティが機能不全を起こします(最悪OS起動不能)。
メモリの管理外領域は有効活用出来ていますか?
VistaSP1以降の32ビットOSは表示は4GBでも,実際は3.25〜3.5GBしかまともに使えません!
フリーソフト「Gyabot RAMDisk」等(スペル違いかも!ダウンロードサイトは中国語で「下戴」をクリック?)で自動認識させページングファイル等の一時ファイルを全てRAMディスクに移せば無駄無く活用可能ですが,7対応か否か私も覚えていません(Cドライブ等の仮想メモリをOffにすべきか否かは「タスクマネージャ」の「コミットチャージ」次第です)。
eBoostrは管理外領域との相性が悪いらしく,ReadyBoostは使用経験が無いので不明です。
一連の不調の原因が「管理外領域を遊ばせていた為」だとしたら,これで改善されるかも。
普通はページング(スワップ)ファイルを回避した方が高速ですが,RAMディスクにのみページングさせるなら,回避しない方が高速かも!(4年以上前アプライドでHDDの50〜1000倍という情報が)
ReadyBoostやeBoostrは通常読込だけですが,RAMディスクは書込も高速化し,どちらもHDDやSSDを延命させてくれる筈です。
長文失礼致しました。無事成功を祈っております。
書込番号:15655218
0点
executionerさん ご返信ありがとうございました。
お教えいただいたことは、私には難しいことですので、
書き込みをコピーして調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15655364
1点
御丁寧に有難う御座います。
どうやらギャボットのサイトはもう無いようですが(情報が古過ぎましたか。私はスキル不足で自分の手持ちをアップ出来ません),BUFFALOのフリーソフトか「DATA RAM RAMDisk」辺りを下記のサイトを参考にしつつ使えば良さそうです。
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/mobile?guid=on&date=20110208§ion=1297172059
片手落ちで申し訳ありません。
無事成功を祈っております。
書込番号:15656107
0点
続報です!
「無料RAMDisk」でYahoo!検索していたらこんなサイトを発見しました!
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=mysalt&articleId=10476930392&guid=ON
無事成功を祈っております。
書込番号:15656320
0点
executionerさん ご丁寧にご返信ありがとうございました。
難しいので、面白そうな、IO DATAのRamPhantom EXが
わかりやすそうでしかもマニュアルがあり、さらに安価でしたので、
500円引きのダウンロードで購入しました。あしたから、インストール
してやってみようと思います。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:15656462
1点
お早う御座います。御返信有難う御座います。
先の無料RAMDiskソフト名は「Gavotte RAMDisk」が正しい様です(HDD Regenerator使用中で確認が遅れました。キャッシュが32MBのせいか500GBなのに同系列のキャッシュ64MB2TBモデルの約8.3倍時間がかかるのは何故!?結果212時間54分って……)。
音が大きくなったのは電源だけでしょうか?
ファンやHDDの駆動音も大きくなっていませんか?
記述からすると(メーカー製パソコンの実装済電源からでしょうか?)電源換装後に大きくなったのでしたら,
マザーボードの電池切れと電源換装(電源コードをコンセントから抜いた時点で)でBIOSの静音(Quiet或いはSilent?)設定がリセットされた可能性や,
各ファンのベアリング劣化(交換推奨),
WindowsVista以降のHDD向けバックグラウンド機能(シーク音の小さいHDDに換装,防音HDDケース,静音仕様PCケース位しか無いらしいです),
複数の部品の共振等も対策パーツが色々ある様です(手持ちの資料が2009年版以前なのが少々不安ですが)。
当方ではパソコンの下に100均の滑り止め(目が細かい方が長持ちするかも)を敷いています(熱対策も兼ねて冷却マットの方がいいのかも)。
長文失礼致しました。無事成功を祈っております。
書込番号:15658390
0点
executionerさん お早うございます。ご返信感謝します。
電源は、新しいものを取り付けてから約2週間が経過しましたが、
何事も起こっていません。冬の低温下ですがいい状態だと
思います。騒音については、しばらくすると慣れてきます。(笑)
RamDiskはRamPhantom EXを今朝インストールしました。
OS管理外の500MBを使っていると早速、容量が少なくなっています
という警告が出ました。なので1000MBに増やして使っています。
目的はIEの一時ファイルと履歴の高速化です。光通信に投資できない
かわりに、ささやかな高速化です。
書込番号:15658576
1点
御丁寧に有難う御座います。
気になるデータが入ったので御報告しておきます。
今朝雨戸を開けた(節電と,画面に日光を当てない為半分だけ残す)直後,気温の一時低下(エアコン設定温度20℃「微」設定)でHDD(WD5001AALS)のアクセス速度が低下しました(湿度42%)。
剥き出しアダプタと併用したHDDクーラーが強力過ぎるのか(HDD_Regeneratorのストレスによる発熱の不足による過冷却?)と思いHDDクーラーを1時間停止後,約19分の予測所要時間短縮成功(ロジテック製HDDケースを抜いた!流石製造元Ainex!?データ収集続行中)!
20℃前後でふらつく環境は危険なのか(取り敢えずエアコン設定を21℃から20℃に戻し,翌朝の雨戸解放迄データ収集続行)?
しかしHDD_Regeneratorのみの発熱ならHDDクーラーを止めた方が正解(7200rpm以下限定?)!。
長文失礼致しました。無事成功を祈っております。
書込番号:15664957
0点
executionerさん お早うございます。ご返信感謝です。
HDDの不良セクタを修復中なのですね。
無事成功を祈っております。
書込番号:15667266
0点
適温調査と節電も兼ねて,2日程,「HDD Regenerator(機能限定版)」(CD版はFD版より高速)の予測所要時間を目安に気温・湿度毎の速度変動を調べてみました。
どうやら外付の場合16℃〜19%(最速は19℃)が適温の様です(パソコン本体の適温か実験台の「WD5001AALS」の適温か不明。実験直前,過冷却で速度低下した為,HDDクーラー「HDC-350A」のファンを止めてヒートシンク状態)。
初日
20℃(42%)210:09:06
19℃(47%)209:50:14
18℃(49%)209:50:18
17℃(51%)209:50:18
2日目(バッドセクタ修復後再開)
16℃(53%)211:33:38
16℃(44%)210:40:57
15℃(42%)210:16:58
14℃(41%)210:12:53
13℃(48%)209:59:39
3日目
USB2.0外付→PATA100相当内臓にアダプタ変換後再開(部品干渉の為HDDクーラー排除)
11℃(51%)6:06:21
15℃(43%)6:13:54
15.5℃(42%)6:19:42(終了直前)
内臓ドライブのみの環境なら11℃の方が速い(HDDクーラー無用?単装では無く連装・密集状態ならどうなる?),ネックは電源出力と夏の熱対策?
外付主体なら逆に夏に強くなるのでしょうか(タコ足配線さえ避けられれば?)?
外付・内臓の違い,転送速度から来る発熱量の違い,単装・密集連装の違い等で変動しますが,程度問題ながら(仕様上の適温参照?),
「原則として温度・湿度が下がれば速くなる」のでしょうか?
普段UDMA2病に悩まされている為,USB2.0の方が速い筈が正反対の結果が出るという事は,このソフトは8ビットでUSBの場合1.1モード(2.0の40分の1)のみなのでしょうか(CD版の方が高速かつ多機能なのは純粋にプログラムサイズの差?)?
UDMA2病の原因がBIOSやアダプタの内臓チップならOSに関係無く発症しそうですが,今回の速さは本来のUDMA5という可能性も?
どの道SATA2インターフェイスと併用すれば一層短縮されますがいつになるやら(電源交換が先)……。
HEC製電源が有力候補の為,そちらの電源延命の成否にも注目しております。
次はWindows7試用版で各ソフトの起動実験です(過去の実験データから7は有料のXPSP4に近いという仮説が出て来ましたが,実質使用期限は今月一杯?)
長文失礼致しました。無事成功を祈っております。
書込番号:15672597
0点
executionerさん ご返信ありがとうございました。
>HEC製電源が有力候補の為,そちらの電源延命の成否にも注目しております。
HECは退役しました。いまはOWLTECHのAURUMの400Wを使っています。
ちなみに、
『このHECというメーカーは昔、出力遅延時間がATX規格の許容範囲から逸脱した
電源出して問題起こした過去があります。
要は
1.パーツが急に電力消費が増え増産発注
2.電源が送る電力の納期が遅れ間に合わない
3.PCが落ちる。
今でも規格ギリギリというレベルで、あまり素性の良いメーカーではないです。』
という書き込みを、ここのすぐ下の「5Vが4.89Vしか出ない」という口コミのなかで、
いただきました。ご参考になればいいのですが。
書込番号:15673533
1点
2年使ったと言う事はこの電源ではないですよね?
この電源は2011年12月発売ですから前の2か初代のモデルと言う事に。
あたかもこの電源が悪いかのようで。
この電源には450Wというモデルはありません。
書込番号:15699824
0点
hiko1113さん お早うございます。ご返信感謝です。
>あたかもこの電源が悪いかのようで。
すみませんでした。
>こちらですね。
そうです。
書込番号:15699863
0点
先日提案した、シマンテック製品に奇妙な点が出て来ました。手遅れで無ければいいのですが……。
漸く復旧出来た為、再調整の一環で「ノートンユーティリティ」の「WinDoctor」を使おうとした処、何故か起動出来ず再インストール時にも前例のないメッセージが出て先に進めません。最新試用版もインストールは出来たもののまともに作動しませんでした。シマンテックのホームページで調べてもそれらしい項目は見付からず、電話で問い合わせても「パソコンメーカー側に問い合わせろ」の一点張りでした(以前問い合わせた時は丁寧だったのですが……。「バッファローのサポートはユーザーを舐めている」という情報はありましたがこちらも同様なのでしょうか?)。
「エラー修復ソフトの皮を被ったマルウェア」も少なからず存在する為、フリーソフトは不安ですし、手頃な他社製品を探していますが果たして?
オウルテック製電源は良好の様ですね。
同社製のHDDケースの評判が微妙だったので警戒していたのですが電源は優秀という事でしょうか?
そちらも無事成功を祈っております。
書込番号:15728040
0点
executionerさん お早うございます。ご返信感謝です。
「ノートンユーティリティ」も昔とは変わっていました。
「WinDoctor」という便利なプログラムは今はなくなって、
少し使いづらくなりました。でも強力さはあたりさわり
のない他のソフトとは違ってさすがだと思います。
>手頃な他社製品
http://www.tuneup.jp/
というソフトが出ています。私は使ったことはないので
良い悪いはわかりませんが、「15日間無料トライアル」
もありますよ。
>オウルテック製電源は良好の様ですね。
そうですね。相変わらず好調です。
500Wのものは高価で手が出ませんでした。
書込番号:15728749
1点
散策中の爺です!
横からです,
>面白そうな、IO DATAのRamPhantom EXが・・・安価でしたので、ダウンロードで購入・・・
てっきり,「Windows8非対応ですが」とお話しようかと思い IO DATA の HPを覗いたところ
「△2013年2月下旬対応予定」となっていました。
有り難うございます,楽しみです。
書込番号:15728903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HEC > WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2013/02/24 4:02:17 | |
| 26 | 2013/02/07 9:57:21 | |
| 17 | 2012/07/23 9:58:56 | |
| 1 | 2012/03/29 16:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








