『X-10とXF-1の使い分け』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『X-10とXF-1の使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

X-10とXF-1の使い分け

2013/01/09 22:23(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

こんばんは

無礼を承知でのご質問です。

X-10ユーザですが、25mm大口径レンズとスマートさに魅了され最近XF-1を注文して現在到着を心待ちにしております。

ところでX-10ユーザの中にはXF-1ユーザの方もいらっしゃるかと思いますが、XF-1(あるいはRX100などスマートな高級コンデジ)を購入した後にX-10をどのようにお使いですか。

何かXF-1が小型すぎてXF-1で足りてしまうのではと思ってしまいます(汗)

望遠域の明るさを生かすということもありますが、小型ミラーレスの単焦点の方がぼけるので立場が微妙になってきました。

お知恵拝借お願いします。

⇒好きに使えというのは至極まっとうなご意見ですが、X-10の活躍の場が減るのはなんだかなーと思い投稿させていただきました。

書込番号:15595891

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/10 10:04(1年以上前)

レトロとデジタルさん こんには

×20ファインダー機能強化され 使えるファインダーになったみたいですので 
×10を×20に代えると コンパクトにしたい場合FX-1 カメラ首から下げ ファインダー使いながらゆったり写真を撮る場合×20と使い分けできるのですが 
予算的に 無理だと思いますので 単純に コンパクトで持ち歩く対場合FX-1 首から下げいつでも撮影体勢にもって行きたい場合 ×10など 気分によって決めると良いと思いますよ

書込番号:15597489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/10 11:14(1年以上前)

どちらも持ってませんが、使い分けとしては、1台だけで気軽に撮影を楽しむならX10、
デジ一のサブとして持ち出すなら、小型のXF-1がいいと思います。

書込番号:15597673

ナイスクチコミ!1


kasatakeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/10 11:53(1年以上前)

両方持っているものです。

XF1を買ってからX10の出番が減ってしまいました。
X10はポケットに入りませんが、XF1は上着のポケットに気軽に入れて出歩けますので。

逆にX10は首から下げておくことができるので、撮りたいときにすぐ構えられます。
色々撮るつもりで外出するときはX10で行くようにしています。
X10は首から下げていても様になるところがいいです。

ご参考になれば。

書込番号:15597787

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件 FUJIFILM X10の満足度5

2013/01/11 00:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>×20ファインダー機能強化され 使えるファインダーになったみたいですので 

⇒すみません。私にとってはX-10のファインダーでも十分使えますよ。
 撮影情報の表示がないのは残念ですが、明るくクリアなファインダーです。

>じじかめさん

⇒そういう使い方はありでしょうね。参考にさせてください。

>kasatakeさん

⇒ストレートなご意見ありがとうございます。私も正直出番が減ると思います。
 ただ強迫観念的に持っているから使わなきゃ・・みたいにはなりたくないので、
 露出補正ダイアルなどをいじって写真の面白さを知るとか、さらにはライカ持ってる
 ような感覚で持ち歩くのもいいかななどと思ってしまいます。

皆様ご回答ありがとうございました。   

書込番号:15600879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/14 15:52(1年以上前)

レトロとデジタルさん、こんにちは。
超亀レスです。(~_~;)

拙は、両方持ってないんで何ですが、
強いて言うと、RX100とX100の関係でしょうか。
(ちょっとサイズも色味も違いますが)

拙の場合ですが、

RX100は、「いつでもカメラ」です。
日常生活のなかで、常にバッグやポケットのなかにあるカメラ、
「スマホより撮れるカメラ」(笑)でしょうか。

対して、X100は「写真を撮りにいくカメラ」かもしれません。
「今日は、これ持って街を流そう」という写真気分のカメラ、
撮影行のサブとしても持って行くことあります。

同じサブとして持って行くときも、
RX100は、出張や旅行時にシステム持って行くときの軽いサブ、
スペックは違いますが「抑えに高倍率ズーム」に似てるかも(笑)

ですんで、
空気に触れる機会は圧倒的にRX100が多いんですが、
撮った枚数というか、持ち出し回数あたりの撮影数では、
X100の方が多いかもしれませんね。
(数えたことありませんが)(~_~;)

もちろん、気楽に街を流すときにRX100もある訳ですが、
「散歩がてら写真撮るか」のRX100と
「写真取りながら散歩に行くか」のX100
の違いかもしれません。
(なにも厳密に考えてるわけじゃありませんが)(笑)

その理由は、スペックや大きさによるのかもしれませんが、
光学ファインダーの有る無し、ホットシューの有る無し、
なんかも影響与えてるかもしれませんね。
これは、X10とXF1の関係にも似てますね。

関係ない話ですが、
知り合いのご隠居さんから借り物のX100ですが、
当のご隠居が新しいX100Sに逝きそうな気配なんで、
何か良いこと起きないかなと、まぁ期待しております。(爆)

両方とも良いカメラなんで可愛がってあげてくださいね。
(弟を可愛がり過ぎて、お兄ちゃんがグレないように)(~_~;)

書込番号:15617907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件 FUJIFILM X10の満足度5

2013/01/14 17:07(1年以上前)

別機種

FUJIFILM X-10

ロケット小僧さん

いつもお世話になっております。

現在 X-10は被写体として活躍しております(笑)。実際に撮影に行くときはミラーレスのOLYMPUS PEN がおりますので、立場的に難しくなっております。
(ポケットには超広角用にXF-1を忍ばせています。)

XF-1とX-10は同じエンジンですが、XF-1の方が広角域が広く、また中望遠域の明るさでもM.4/3の単焦点に負けていますので立場が誠に微妙です。

ただこのX-10はそのたたずまいだけで価値があるような気がしております。

ほとんど回答になっておりませんが、なぜか温かみを感じるカメラです。

当初は絞り補正ダイアルを生かして、写真の勉強用にと思っていましたが、PENでもXF-1でもできることではあるので、そのメリットが少なくなりつつあります。

雑文失礼いたしました。

書込番号:15618227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング