『スピーカーとアンプの選定に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーとアンプの選定に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーとアンプの選定に関して

2013/01/11 15:02(1年以上前)


スピーカー

スレ主 7010mmさん
クチコミ投稿数:10件

以前も質問させていただいたのですが、アドバイスいただければと思い再度よろしくお願い致します。
新築にともない予算25万でスピーカー、アンプ、CDプレーヤーの購入を検討しております。
目的は音楽(R&B、クラシック、JAZZなどジャンル問わず)、映画観賞
いろいろと視聴した結果、下記構成を考えているのですが未確定な部分に関してアドバイスいただきたいです。

フロント ZENSOR7
ウーファー FOSTEX CW200A
センター DALI ZENSORVOKAL

サラウンドは他と同じシリーズのDALI ZENSOR1が良いかと思っているのですが、間取りの都合上天井吊りが必要な為、取付出来るのでしょうか?もしくは、他に何かおすすめのものありますでしょうか?

アンプは今のところ映画5.1ch用にAVアンプの予定なのですが、実際は音楽のほうが頻度は高くなると思います。サラウンドもピュアも二兎追って二兎とも得ることができる安価な方法があればアドバイスいただきたいです。
具体的に上記構成とこんなアンプや機器があればいいんじゃないか…みたいなアドバイスをいただければありがたいです。

ざっくりとした内容で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

書込番号:15602664

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/01/11 15:20(1年以上前)

Zensor1なら壁掛けフック穴は設けてありますが、ブラケット取付ビス穴は無かったと思います。

ピュアとの併用は思い切って別システムとしてしまうか、AVアンプのプリアウトにプリメインアンプを繋げる方法とするかでしょうか?

書込番号:15602707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/01/11 15:46(1年以上前)

こんにちは

サラウンドにする前に2.1chで十分セッテングを練られてはどうでしょう。
天井吊りですが、最悪の場合は仕方ないとして、出来ればスタンドが格安で売られていますので、オークションなど覗いてみてください。

書込番号:15602781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/12 04:04(1年以上前)

7010mm さん

こんばんは。
音楽の比重が大きいということですから、試聴して気に入ったzensor7を鳴らしていたアンプとプレイヤーの組み合わせを導入するのが間違いないかと思います。
その際のアンプがプリメインアンプであったなら、AVアンプを導入するのではなく、残った予算内で映画観賞用に別途5.1chシアターセットという選択はいかがでしょうか?
大体においてリアSPの設置も楽なはずです。
一つの案としてご参考まで。

書込番号:15605380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/01/12 04:31(1年以上前)

あまり参考に成らないかも知れませんが!
全く同じでは無いですが、コチラのページの方が近いシステムで鳴らしています。
http://www.youtube.com/watch?v=sL5IhAxtJUs
サブウーファーは書いてませんが、使用していると思われます。
音楽はサブウーファーとフロントのみで聴くパターンで行けると思います。

セッティングさえ上手くすれば、良いと思います。
天吊りで使用するなら、天吊り用のスピーカーを使用した方が良いと思います。(サラウンドなら十分かも?)
でなければ、吊り棚を作って固定するなどの方法があります。(4.2kgは重い)

書込番号:15605405

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/01/15 09:06(1年以上前)

こんにちは。

25万ですね。SPを

・ダリ センソール5をフロントリアも可能ならリアも。
    
・オーディオプロのフロントFS20、リアS20

・エラック フロント、リアに57.2 またはリア 53.2

各センターはなし、SWは後日必要性を感じられたらFOSTEX
あたりを検討。

ダリSPへの確定がないものとしまして、他社品もざっくり出して
みました。リアは各社壁かけ可能型です。センターはこれも後日
でも良いと思います。SPで15万前後位になり7,8万のAV
アンプを何か購入。好きなメーカーさんのでいいのではないでしょうか。
ソニーが何か良いものこのゾーンで出してきましたかね。

リアSPは映画に限らずサラウンド環境をするならばかなり重要かと
私は思っています。今のソフトはフロントなみに音源が入っていますし、
音楽ライブならリアもフロント同型位の再現があっても良いかなと
思うケースもあります。これらSPは2本で6,7万位になりますので
置くスペースがあればリア設置もあり得ます。メーカーでは昔ながら
の手法でリアには小型を入れての提案がありますが、今のソフト、
5.1、7.1chの各チャンネルの情報はすごいので、やって
見るのは面白いかと。センターはフロント情報がちゃんとしていれば
あまり必要ないかと。希望となったら追って購入も全く可能です。

各社SPについては音色が結構違いますのでご視聴可能なら聴いて
みられることをお奨めします。ダリは価格等で選抜されたでしょうか。
音楽比重が大きくなりますとオーディオプロがエラックもかなり
良いと思います。

ご一考に。

書込番号:15621587

ナイスクチコミ!1


スレ主 7010mmさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/22 12:54(1年以上前)

ご返信いただいた皆様

返信いただきありがとうございました。仕事の都合でコメント遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様のコメントを参考に考えていこうと思います。
最近はネットオーディオにも興味があり少ない予算の中で自分なりに構成を考えています。
また、ご相談にのっていただければありがたいです。

書込番号:15654648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング