『デュアルディスプレイの遅延?』 の クチコミ掲示板

『デュアルディスプレイの遅延?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルディスプレイの遅延?

2013/01/14 20:58(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:3件

デュアルディスプレイを構成したのですが、メインディスプレイの表示が、サブディスプレイの表示により少し遅れています。(遅れて見えます。)
一瞬の差なのですが、メインディスプレイでゲームをしたいので、遅延だけは避けたいところです。

ここで質問ですが、何が時間差を引き起こしているかが未だにわからないので教えて下さい。

また、ゲーム(AVA)をプレイしたところ、メインディスプレイでは処理落ちがなかったのですが、サブディスプレイではカクつくところもありました。
これは、ビデオカードの性能に対するゲームの負荷の問題でしょうか?

[ステ]
ディスプレイ
 メイン : Diamondcrysta RDT232WM-Z (DVI→HDMI変換)
 サブ : ProLite XB2380HS (DVI)

CPU : Core i7 3770K
メモリ : W3U1600HQ-4G (4枚)
マザー : Z77A-GD65
ビデオカード : GV-N560OC-1GI
OS : Windows 7 Professional 64bit

書込番号:15619577

ナイスクチコミ!0


返信する
k_jpさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/15 02:16(1年以上前)

通りすがりの者です。
原因かはわかりませんがメインとサブのディスプレイの応答時間のちがい
から遅延が出てたりしないのかな?

書込番号:15621090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2013/01/15 09:05(1年以上前)

遅延はデジカメで確認できます。
http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html

モニターはどっちもグラボに挿してます?
あと、解像度はDbyDになってる?

> メイン : Diamondcrysta RDT232WM-Z (DVI→HDMI変換)

これはいかにも怪しいけど。

三菱はHDMIはチューナーを挿すものと認識してる (実は技術情報へのアンテナが低い会社なので) ようで、PC的に見ると色々変な動きします。

書込番号:15621584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/15 22:52(1年以上前)

遅延検証1

遅延検証2

遅延検証3

DVI-D→HDMI変換で接続していたメインディスプレイを、DVI-Dダイレクトに接続しなおして、ソフトを用いて検証しました。

ズレが確認できます。
(画面全体撮影できなくてすみません。あまり撮影範囲広げますと都合が悪くなりますゆえ…)

ちなみに、サブディスプレイのProLiteはオーバードライブ+2、メインのDiamondcrystaは超解像30・倍速クリアピクチャオフの状態で実行しました。
あとで、倍速ピクチャ強に変更して実行しましたが同様でした。

この差は標準的な誤差として解釈して良いのでしょうか?

書込番号:15624566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/01/15 23:24(1年以上前)

私は、LGのW2363D-PFと三菱のRDT233WX-3D(BK)でデュアルモニタ化していますが、
このスレッドで遅延が気に成ってしまって、
ふと、三菱のRDT233WX-3D(BK)の設定で『スルーモード』を『オン』に設定してみたところ、
遅延が感じなく成りました。

Diamondcrysta RDT232WM-Zも三菱の液晶モニタですからね、
『スルーモード』を『オン』にしてみては?。
子画面を使う場合はスルーボードをオフにする必要があるらしいけど。

書込番号:15624732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/16 00:21(1年以上前)

スルーモードON1

スルーモードON2

スルーモードON3

スルーモードがOFFになっていたので、ONに切り替え、再検証しました。
このとき、写真を3枚とり、比較いたしました。(左メイン、右サブ)

遅延はほぼなくなったと言えます。

  こんぺいとうさん、ありがとうございます!

ちなみに、スルーモードについて調べました。(以下 三菱公式サイトより抜粋)
 『入力信号に対する表示遅延を最小限に抑え、クイックレスポンスが求められるゲームのコマンド入力時にも、表示遅延を低減します。スルーモードをオンにすると、「倍速クリアピクチャー」、シネマモード、PinP(子画面)がオフになるほか、オーバースキャンはFULL(100%)、画面サイズはアスペクトとなり、操作も行えなくなります。また、480i、1080iが入力された場合、コンテンツによっては、チラツキが発生する場合があります。』


納得しました。
ムアディブさんの、入力端子に関する意見も興味深かったです。


みなさん、ありがとうございました!



-追加レポ-

実際にゲーム(AVA)を起動し、殲滅戦を2戦しました。
ゲーム内FPS値160付近でしたが、iiyamaでは若干カクカクしていました。(オーバードライブ+2)
その他確認いたしましたが、カクつきのほとんどはディスプレイの性能上の問題と考えられました。

書込番号:15624985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17980円 0 2025/09/08 22:31:13
送料込み 税込 17980円 0 2025/09/08 22:30:09
高いねぇ- 0 2025/09/07 20:36:20
送料込み 税込 94800円 0 2025/09/06 18:39:33
送料込み 税込 48180円 0 2025/09/06 18:17:48
送料込み 税込 44800円 0 2025/09/06 18:14:10
モニターアームについて 3 2025/09/06 13:50:20
送料込み 税込 16990円 0 2025/09/06 4:12:39
送料込み 税込 28490円 0 2025/09/06 1:30:04
内蔵カメラの認識について 0 2025/09/06 0:51:04

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186669件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング