『T*』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『T*』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

T*

2013/01/15 11:32(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 BOXER-NEXTさん
クチコミ投稿数:115件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

僕も年末にRX100を購入して愛用しています。
いつも皆さんの口コミを参考にさせて頂きながら撮影を楽しんでいます。

質問なんですが、
T*って確かコーティングだったと思うんですが、レンズを掃除する際に液体やウェットティッシュタイプのレンズクリーナーで拭くとコーティングが剥がれてくるんでしょうか?

書込番号:15621938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/15 11:57(1年以上前)

BOXER-NEXTさん こんにちは

レンズを拭くのですから 丁寧に扱わなければ 傷の原因になるとは思いますが 今の時点で何十年前のT*コートのレンズ 今でも十分に使えますので 簡単には剥げる事はありませんので安心して良いと思いますよ 

でも傷には弱いと思いますので レンズクリーニングは慎重にすることは重要ですが

書込番号:15622013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2013/01/15 12:40(1年以上前)

ブロアーで吹いてから、専用のウエットテッシュ等でお手入れして下さい。
前玉のコートは結構強いですから大丈夫だと思います。
(一眼レフはボディ側に入る後玉も露出しています。コレを拭くと一発でコーティングが剥がれるそうです。)

書込番号:15622174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/15 16:03(1年以上前)

コーティングを剥そうと思って「ゴシゴシ!」とでもやらなければ、通常の掃除程度ならば問題ないのではないでしょうか?!

個人的には 眼鏡レンズ拭き+ブロアー+眼鏡レンズ拭き で済ませています。勿論ほぼすべてのレンズとも同様です。そして今まで剥がれたことは有りません。

「T*」コーティングって反射防止コーティングですから、そんなに対物耐性が高いとは思えませんが、逆にそんなに軟かったら過去も含め問題になってそうですよね。クリーナーの使用上の注意書きなどを参考に、過度に過激な事さえしなければ剥がれる事を心配しなくても良いように感じます。

(駄文失礼)

書込番号:15622763

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BOXER-NEXTさん
クチコミ投稿数:115件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/15 17:15(1年以上前)

一括のお礼となりますがお三方ありがとうございました。
コーティングというと非常に薄いイメージがあるので専用のクリーナーでも剥がれそうな気がして手入れしたくても戸惑っていましたがこれで安心して行うことが出来ます♪
近々クリーナーやブロワーを買おうと思います!
また伺うことがありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

書込番号:15622953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/15 20:17(1年以上前)

遅ればせながら、又突然割り込ませていただきます。

私の乏しい知識ですが、最前面はレンズではなくフィルターだと思うのですが。
物を反射させてみると平面だとわかります。

勿論フィルターでもコーティングされていますし、傷は禁物ですがレンズほどの
気を使う必要も無いでしょう。
フィルターなら比較的簡単に交換できるでしょうがやってくれるのでしょうか
やってくれるのなら幾らくらいなのでしょうか。

実は私昔カメラメーカーに在籍していました、それもツァイスT*レンズを付けた
コンタックスを製造していたヤシカでした。

レンズを布で拭くのはご法度、では何で拭くのか
製造現場では何と鳩の羽でしたよ、鳩の羽を先端だけ残しそこにエーテル等を着け
やさしく拭う、拭ったら指先でピッピッと器用に汚れを飛ばす、職人の技でした。

現在の製造現場では何を使っているのでしょうか。

書込番号:15623687

ナイスクチコミ!2


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/15 20:50(1年以上前)

asahikumaさん、おもしろい話を聞かせてもらいました。
 
いずれにせよ、レンズを拭くのは慎重にした方がいいでしょう。まずはブロアーでホコリを飛ばし、それでもレンズが汚れていればカビが発生する恐れもありますので、その部分だけ拭く方がいいでしょう。
 
やり方はasahikumaさんの話が参考になりますが、誰でもできるというわけではなさそうなので、使用する道具はあくまでカメラ専門店で買い求めましょう。クリーニング用のティッシュは小さな紙くずが付着する恐れもあるので、安価なものは止めた方がいいのでは。
 
一眼レフの交換レンズには、購入と同時にプロテクター用のフィルタを取り付けたままにしています。その点、RX-100はスイッチオフと同時にシャッターが閉じるので安心ですね。

書込番号:15623854

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/15 21:25(1年以上前)

 一眼タイプのカメラだと、ハクバのレンズペンを愛用してますが、コンデジ用だとミニがありますね。大きさ次第では、良さそうな気もしますね。

書込番号:15624030

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOXER-NEXTさん
クチコミ投稿数:115件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/17 00:00(1年以上前)

asahikumaさん

Orange-Kさん

月歌さん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
表面にあるのはレンズでは無くフィルターなんですね〜勉強になりました!

ティッシュタイプの物も確かに屑が付きそうですね(汗)
購入したカメラ屋の店員さんに聴きながら慎重に商品選びをしたいと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:15629382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/17 13:41(1年以上前)

前玉は凹レンズですよ。平面に見えますか?

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html

傷つけないようご注意を...

書込番号:15631330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/17 17:23(1年以上前)

> みるとす21さん

正直、その点は私も疑問に感じました。(汗

ご紹介の商品ページに

> T*(ティースター)コーティング
> レンズ表面での反射が少なく、光がセンサーに多く届く

とありますので、もし最前面にこのコーティングが無ければその時点で光を取り逃がすことになり、
T*の存在意義そのものが失われるのでは・・・。

個人的には、最前面こそレンズの肝だと思っています。。。

書込番号:15632018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/17 21:43(1年以上前)

>とありますので、もし最前面にこのコーティングが無ければその時点で光を
>取り逃がすことになり、T*の存在意義そのものが失われるのでは・・・。
>個人的には、最前面こそレンズの肝だと思っています。。。

そんなことは無いですよ

コーティングは何もレンズの全面に施す必要はありませんし
前面だから効果が高いということは全くありません
(全部にやっても副作用はそれほどありませんが)

普通の平面のガラスに光を正面から当てても反射はほとんどしませんよね
光を斜めにすればするほど反射分が増え透過分が減っていきます

この反射分を押さえ込みフレアを防止するのがコーティングです


コーティングが特に効果を発揮するのは曲率が高い面で
要は光が斜めに出入りするのでそこを押さえ込むわけです

また光が空気からガラスに入るときよりも
ガラスから空気に抜けるときの方がより反射しやすいので
そちらの面の方がコーティングが必要です

書込番号:15633231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/18 12:02(1年以上前)

レンズのコーティング、やはり全面(裏表)、構成レンズ全部に施した方がより、光の透過性、透過率が上がります。
言い換えれば「前面レンズも重要」かなと・・・

某はここ(メーカー違い失礼)
http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/003/03.html#c003s003h001
を参考にしました。

「T*」に関しても大同小異、なんて思っていますがどうでしょうか?!

(駄文失礼)

書込番号:15635457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2013/01/18 21:23(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんは書きました:
>普通の平面のガラスに光を正面から当てても反射はほとんどしませんよね

垂直入射でも問題ですよ。一般的な屈折率1.5のガラスで反射率約4%、1.9の高屈折ガラスでは10%弱です。そして、ガラスに入るときと出るときで、反射率は理論的に同じです。6群のレンズ12面で各数%の反射が起こると、光の量は半分ほどに減少してしまいます。でも、RX100の6群7枚って、少ないですね。

>コーティングは何もレンズの全面に施す必要はありませんし

前述の理由の他、デジカメではセンサーからの反射光がレンズで反射してセンサーに戻りやすいことから、現代のまともなデジカメ用レンズで、コーティングしていない面が一面でもあるような製品は、ほとんどないのではないでしょうか。

>光を斜めにすればするほど反射分が増え透過分が減っていきます
>
>
>コーティングが特に効果を発揮するのは曲率が高い面で
>要は光が斜めに出入りするのでそこを押さえ込むわけです

細かい話ですが、そうでもありませんよ。入射角が極端に大きくはない場合、P偏光の反射率は入射角に対して多少増大しますが、S偏光では逆に減少します。入射角が数10度以上だと反射率は急速に増大しますが、反射損や収差の制御がたいへんなので、レンズ設計ではそういう光はできるだけ利用しないようにしますし、斜め入射を前提としたコーティングは、やや特殊な対処法です。ただ、最近のナノ粒子系のコーティングは、幅広い入射角に対応可能と言われますね。

>また光が空気からガラスに入るときよりも
>ガラスから空気に抜けるときの方がより反射しやすいので
>そちらの面の方がコーティングが必要です

これも、臨界角に近い場合を除き、そうでもありませんよ。垂直入射(に近い)光なら前述の通り、入射時・出射時の反射率は(ほぼ)同じです。

書込番号:15637378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/18 22:50(1年以上前)

うーん、やっぱり光学系って苦手です・・・考えれば考えるほど分からなくなります。(汗

最前面(対物レンズの被写体側)の重要性を考えていたら、
その真反対にある「センサーと向かい合うレンズ面」が最も重要かと思えてきました。
レンズ最奥は光が絞られているから傷などの影響が大きいため物理的な強度が求められると同時に、
忘れようにも憶えられないさんがご指摘の「センサーからの反射光」の処理も多分に求められる訳ですし。

その一方で、レンズの奥に行けば行くほど制御された光になっている訳だから
コーティングに求められる性能がある程度限定されているようにも考えられ、
それと逆に、外界と接している対物レンズの方がやはり要求性能は多岐に渡っているのでは、とも思えてしまい――。

ま、実際の所は、アメリカンメタボリックさんの「言い換えれば「前面レンズも重要」かなと・・・」が真理なんでしょうけどね。
(^^;

話は変わりますが、T*のコーティングの効果が一目で分かる画像を見つけました。
http://onlyzeiss2.web.fc2.com/ota/ota-contax_t_coating.htm

書込番号:15637850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング