『一眼レフと比較してどうですか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『一眼レフと比較してどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフと比較してどうですか?

2013/01/17 17:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:19件

現在はコンデジを使用しています。ズームが足りなかったり、暗い所でブレることが多いなどの問題点があるので、新しいカメラの購入を考えています。
そこで、このFZ200が暗いところでも明るくブレなく撮れそうだと思いましたが、一眼レフと比較するとどうでしょうか。一眼で買うとしたら、Nikon D5200 が候補です。
動画も撮ることがあるので、動画が綺麗に撮れるのはどちらですか。(音質はどちらが綺麗ですか)
しかし、写真のほうが撮る割合が高いので、鉄道のように動く被写体もブレずに撮りたいです。その点は一眼レフのほうが向いていると思っています。
また、この両機種はピントを合わせてからや連写中にズームを操作できますか。
内蔵600mmレンズということは、D5200ダブルズームキットについてくる300mmレンズよりも遠いところまでズームが届くということでしょうか。
質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15632040

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/17 17:58(1年以上前)

こんにちは

単純にズームの比率を比較しますと600と300となり、FZ200が2倍大きくなることになります。
しかも600でもF2.8と明るいメリットがあります。

しかし、200は1/2.3サイズのセンサーで面積は約28.5平方ミリしかありません。
D5200はAPS-Cサイズのセンサーで373平方ミリあり、約10倍の広い面積に写し撮ることができます。
レンズが望遠で暗くなりますが、その分ISOを上げて補填する事が出来ます。
また、ピントを合わせる方式の違いから、5200はすばやく合わせることが出来ます、これは鉄道などの動くものにとても便利です。

書込番号:15632135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/17 18:00(1年以上前)

京急直通特急さん、こんにちは。

D5200の値段と大きさとレンズ交換の手間を許容できるのでしたら、D5200を選ばれた方が良いと思います。

> ピントを合わせてからや連写中にズームを操作できますか

FZ200は不可、D5200は可能。

> 内蔵600mmレンズということは、D5200ダブルズームキットについてくる300mmレンズよりも遠いところまでズームが届くということでしょうか。

FZ200の600mmは「換算焦点距離」で、D5200の望遠レンズの300mmは「実焦点距離」と違う単位ですので、これだけでズームの能力を比べることはできません。
ちなみにD5200の「実焦点距離」を1.5倍すれば、FZ200と同じ「換算焦点距離」になりますので、D5200の望遠レンズは「換算焦点距離」で450mmになります。

書込番号:15632145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/17 18:01(1年以上前)

こんにちは

D5200のダブルズームの300mmだと35mm換算450mmですしF値も暗いです
D5200で35mm換算で600mm相当のレンズを得ようとしたらレンズだけでもかなり高額になりますし、ましてや600mm相当でF2.8という明るいレンズは撮像素子が小さいコンデジだからこそ作れるレンズです

超望遠が欲しいとか動画撮りたいのならFZ200
それほどの望遠は欲していなく、AFの速さ、画質重視ならD5200だと思いますがいかがでしょうか

書込番号:15632150

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/17 18:12(1年以上前)

当方の書き込みに間違いがありましたので訂正します。

D5200の300mmは450mm相当でした。

secondfloorさん ありがとうございます、ナイスお入れしました。

書込番号:15632195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/01/17 18:25(1年以上前)

仮にD5200の望遠端450mm相当で比べると、D5200のレンズの明るさはF5.6。FZ200はF2.8です。
これは2段の差なのですが、例えばそれぞれ同じシャッター速度で撮る為にはD5200はISO感度を2段階高くしないといけません。(例えばFZ200がISO800ならD5200はISO3200)

ISO感度は高くするほど画質は低下します。
D5200の方がセンサーサイズが遥かに大きいため高ISO感度画質は優れます。
サンプル画像で比べると、D5200は無かったのでD5100ですが、2段差で同等程度に感じました。
という事は暗所画質は同等レベルだと思います。(実際に撮り比べた訳ではないので、あくまでも推測です)

ズーム端でなければD5200はF5.6よりも有利なF値で撮れるので、その場合はD5200の方が暗所では有利だと思います。

FZ200は広角25mmから望遠600oまでレンズ交換無しで、デジタル一眼に比べれば小さなボディで撮れる事がメリットだと思います。
センサーは小さいので基本画質はデジタル一眼に比べると劣ります。
レンズが明るい事は大きなメリットで、似たようなレンズ一体型の高倍率ズームの中では暗所での望遠撮影では有利だと思います。

書込番号:15632239

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/17 19:30(1年以上前)

手持ちで、ホームビデオ感覚で撮影するならば
センサー60コマ/秒の付いているFZ200の方です。

D5200はセンサーが大きいので、ボケ味を出すのに良いです。

書込番号:15632501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/01/17 20:38(1年以上前)

皆さま、わかりやすいご返答をしてくださりありがとうございます。
写真中心に撮影していて、動画はたまに撮る程度です。写真撮影時には列車の前面がブレて上手く撮れないことが多いです。これをなくして綺麗に撮るためには、その場合やはり一眼レフのほうがよいのでしょうか。また、FZ200の動画とD5200の動画を比べるとどちらが高画質で鉄道のような動く被写体に向いていますか。

書込番号:15632836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/18 11:25(1年以上前)

京急直通特急さん、こんにちは。

> 写真撮影時には列車の前面がブレて上手く撮れないことが多いです。これをなくして綺麗に撮るためには、その場合やはり一眼レフのほうがよいのでしょうか。

正しい技術を持って撮影されれば、FZ200でもブレずに撮ることは可能です。
逆に不勉強なままでは、D5200で撮影してもブレブレ写真になってしまう可能性は高いです。
このように上手く撮れるかは、カメラの性能よりは、撮影者の技術によるところが大きいですので、カメラはどちらを選ばれてもいいので、多くの撮影を経験される中で、試行錯誤されるのが、一番の近道だと思います。

> FZ200の動画とD5200の動画を比べるとどちらが高画質で鉄道のような動く被写体に向いていますか。

先にも少し書かせてもらいましたが、D5200のダブルズームキットでは、広角と望遠を切り替えるときに、レンズを交換する必要があります。
これがFZ200でしたら、シームレスに広角から望遠まで使えますので、もちろん目的にもよりますが、動画の撮影にはFZ200の方が向いてるように思います。

書込番号:15635344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 FACEBOOK 

2013/01/18 13:59(1年以上前)

京急直通特急さん

列車撮影するのであれば、FZ200は 最適です
私も列車中心に撮影しているので
よろしかったら、作品例は ホームページブログをご参照ください

このカメラの感心しているところは、AFの速さです
あと早朝や夕方の露出足りなところも、ISOを上げずにきれに
撮れるところです。まさに撮鉄の為に開発されたのではないかと感じています

よく列車撮影地に行くと、周りの撮影者の方々は カメラ御三家メーカーの
高そうなカメラや、バーズーカー砲みたいなカメラをお持ちで
完全にカメラ負けしているなぁと思うこともありますが
撮影された写真を見比べてみても そんな大差ないような感じています。

もし、差が出るのであるとしたら 写真を大判用紙に印刷した時 性能の差を
感じることができるでしょう

あと 列車撮影なら AVCHD動画録画中にAF連写シャッターが切れることです
この機能は 重宝しますと思います


書込番号:15635862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/01/18 14:30(1年以上前)

この2機種を比べるのは、ナンセンスです。

結論から言うと、主さんの内容だとFZ200とデジ一を両方買うべきです。
と言うか、D5200ダブルズームを購入しても、明るいレンズは必要になりますし、動画の圧縮形式はH.264/MPEG-4 AVCのみになり、30分制限付きです。
FZ200は、AVCHDとMP4になり、30分制限はありません。

FZ200側からの説明になりますがご了承下さい。
動画ですが、CMOSが小さいFZ200の方がF値そのままで被写体深度が深いので、画面全体的にシャープに映ります。(要はぼけないがピントは合いやすい。)
しかし、写真ではこれが仇になり、美しいボケとは行かなくなる。

FZ200の換算600mmF2.8になるレンズとなるとD5200では別途用意することになります。
D5200だと400mmf2.8のレンズが必要で、純正だとAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR 定価132万円・価格COM最安90万円程度になります。
D5200の300mm(換算450mm)でも、f値はf5.6になり、二段暗くなります。
二段暗くなると言う事は、同じISO値だとシャッタースピード(SS)が1/1000で説明すると、1/1000/2/2となり、1/250になってしまいます。

後、D5200ならばズームを動かしながら撮れますが、AFでピントが追従するかはまた別問題です。

電車をぶれなくと言うと、気をつける事はシャッター速度(SS)とピント。
比較的ニコンのAFは優秀なのですが、D5200エントリー機なのでそこそこです。
しかし、FZ200と比べたら圧倒的に速いです。

SSを上げるには、光を多く取り込まないとなりません。
方法は、f値を低くする、ISOを上げる。
明るい日中は問題有りませんが、曇りや夕方、夜間はかなり厳しいです。
故に明るいレンズ、実行ISO感度の高いボディーまたは両方が必要になります。

お勧めは、値段も底値なD7000 18-200 VR II レンズキット+FZ200ですが、合計が16万前後になるので、D5200ダブルズームの予算で考えると、ニコンならD5100ダブルズーム+FZ200(10万円程度)を購入した方がお望みに近い写真と動画を撮れる環境になると思います。



書込番号:15635932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/18 16:51(1年以上前)

皆さん ご回答していただきありがとうございました。
予算的には一眼とFZ200を両方買う余裕がないので、やはりどちらか1つの購入となります。
FZ200もよい点が多そうで、動画にはとても使えそうだと思いました。
しかし、一眼レフの方が機能的には優れているような感じがしました。
実際に店舗等で実物に触れて決めようと思いましす。

書込番号:15636319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/01/18 17:48(1年以上前)

すいません訂正です。

誤)1/1000/2/2
正)1/1000×2×2
です。

>スレ主さん

良く悩んで下さい。
悩んでる時が一番楽しいかもしれません(笑)

方針が決まったのに、追記ですいません。

仕様的にはマニュアル撮影も出来ますし、実はFZ200の方が圧倒的に高性能です。

違いはCMOSの大きさが1/10しかないので、ボケと実行ISO感度が低くなる事です。
後、D5200は2400万画素、FZ200は1200万画素で、D5200が1画素あたり5倍の受光面積があり、2倍解像度がありますが、L版辺りだと両機種ともオーバースペックで見た目あまり変わらない(笑)

カメラの出来る事はレンズ込みなので、上記で書いたように一眼レフで600mmf2.8は夢の世界です。

自分の手持ちレンズで600mm撮れますが、f6.3で三段落ちです。
SS同じ、ISO200がISO1600にしないと同じ明るさになりません。
この組み合わせでも20万円以上と総重量3kg位の重さが加わります。
デジ一は凄くコストパフォーマンスが悪いです。

上記では両方と言いましたが、少しでも低予算でと言うのなら、割り切ってFZ200だけが良いと思います。
逆にデジ一から行くと、FZ200を買い足す気がします(笑)
後でデジ一が欲しくなってもFZ200ならビデオカメラの代わりにもなりますし、サブ機として長く使えると思います。

デジ一はちょっとした差をこだわると、あっという間に数倍のお金掛かりますよ。

結局、写真はセンスと光だと、つくづく思いしらされてます。

書込番号:15636514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/19 10:36(1年以上前)

別機種

列車の前面がブレてしまいます

コージ@流唯のパパさん ありがとうございます。
FZ200だと高機能で安く買えそうでいいですね。

今使用しているコンデジは少し暗くなってくると、ブレやすいので(特に列車を撮影していると、前面だけブレてしまう。)それに困っています。
この点を改善できるカメラがほしいと思っています。

また、解決済みにした後の疑問ですみませんが、FZ200でファインダーで撮影している場合は同時に液晶に画像が表示したりはできませんか。(パナソニックの公式ページには、FZ200は薄暗いシーンも綺麗に撮れるとありますがどうでしょうか)

書込番号:15639585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/19 11:07(1年以上前)

京急直通特急さん、こんにちは。

アップしてくださったお写真ですが、ISO感度を800まで上げると、1/400秒のシャッター速度を確保できますので、多少は前面のブレを抑えることができると思います。
またお写真が多少暗くなってしまいますが、露出補正をマイナスにしてあげると、さらに速いシャッター速度を確保することができます。

ちなみにこれがFZ200ですと、ISO感度をそこまで上げなくても、十分なシャッター速度を確保できますので、より高画質なお写真が撮れるようになります。

> FZ200でファインダーで撮影している場合は同時に液晶に画像が表示したりはできませんか。(パナソニックの公式ページには、FZ200は薄暗いシーンも綺麗に撮れるとありますがどうでしょうか)

ファインダーと液晶は、ボタンで切り替えて使うことになるようですが、、、どのようなシーンで、ファインダーと液晶を同時に使いたいとお考えでしょうか?

書込番号:15639689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/19 11:24(1年以上前)

secondfloorさん ありがとうございます。

ファインダーと液晶を同時に使うということではなく、一眼レフのようにファインダーをのぞいて撮影しているときに液晶画面に撮った写真が表示されるのか、それとも何も表示されないのかということです。
説明不足ですみませんでした。

書込番号:15639758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/19 11:47(1年以上前)

オートレビューですね。
これはファインダー撮影時には、ファインダーに表示されます。

書込番号:15639847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング