『寒冷地での使用について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『寒冷地での使用について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寒冷地での使用について教えて下さい。

2013/01/21 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

今週末に北海道を尋ねる予定です。
折角の旅行ですから思い出は残したいものですよね。

そこで我が愛機を持ち出そうと考えているのですが、札幌市内での使用は辞めておいた方が良いのでしょうか?



因みに機材はNikon D7000+Ai Nikkor 50mm f1.4Dの予定です。

諸先輩方の温かい回答をお待ちしております。

書込番号:15652032

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2013/01/21 21:51(1年以上前)

問題ないです。
ただ結露には気負付けましよう。

寒いところから暖かいところ、逆も結露が発生しやすいので
温度差がある場所への移動はビニール袋に入れさらにバックなどに入れ
すぐにバックからすぐに出さず時間をかけて出してください。

あとは、寒いとバッテリーの消耗が激しいので予備バッテリーを、
体温で温め交換して使うのがいいでしょう。

札幌のどでは問題ないかと思いますが、
低温時で素手で金属面を触ると出が張り付くこともありますので、
手袋はしていたほうが無難です。

滑りにくい靴は必要ですよ。

書込番号:15652102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/01/21 21:54(1年以上前)

札幌在住ですっ!!
連日の真冬日も昨日で記録更新ならず。
気温0℃がこんなに暖かいとは思いませんでした・・・・。

そんな中、札幌市民はデジイチはおろかスマホもコンデジもフツーに使っています。
どうぞ安心して来てくだされっ!!

書込番号:15652128

ナイスクチコミ!4


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2013/01/21 22:10(1年以上前)

住人です^^;
今週末の天候/気温はまだなんともですが、使用は全く問題ないです^^;
気をつけるとすればokiomaさんの言われてる通りくらいでしょう^^
良い旅行を〜☆

書込番号:15652244

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2013/01/21 22:18(1年以上前)

誤)触ると出が張り付くこともありますので

正)触ると手が張り付くこともありますので

手でした。

冬でしか撮れない札幌の冬を堪能してください。
元、江別の住人より


他に聞きたいことがありましたら、ブローニングさんやso-mac さんよろしくです。

書込番号:15652308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/21 22:51(1年以上前)

>札幌市内での使用は辞めておいた方が良いのでしょうか?

大して寒くないので平気です。

書込番号:15652534

ナイスクチコミ!1


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2013/01/21 23:26(1年以上前)

okiomaさん
江別の方が札幌市内よりワンランク上の雪国です^^;

書込番号:15652761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 23:31(1年以上前)

私は来月さっぽろ雪まつりへ行きます。

先月購入したD800Eと発売直後に購入した5DVで
1日毎に交互で撮影を考えています。

やはり結露対策(温度差対策)としてジップロック
袋、機器用カイロ?(これから調べてみます)等を
考えています。

後は、予備電池(純正)・靴の滑り止め・手袋等。
それと数時間極寒に耐えられる気合と体力。

大通り会場・すすき野会場は札幌駅からチカホで
徒歩10〜15分くらいでしょうか?



書込番号:15652784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/01/21 23:45(1年以上前)

okiomaさんは元江別ですか〜隣町ですね。

スレ主様へ
札幌は連日の真冬日でしたがここ2〜3日で寒さが緩みすごしやすい(?)日々が
続いております。
私は極寒地の道東(マイナス10℃〜25℃位)へよく行きますが特にトラブルが起き
た事はありません。
本州からでしたらカメラよりも人間の体が持たなくなりますので充分な装備で来て
ください。
北海道の住人は結構な薄着で寒い寒い言います。
って自分も今はTシャツ一枚ですが・・・・

takenekotakeさん
大通り会場はチカホを出たらすぐですよ〜
すすきのはもう少し歩きます。
札幌は極寒地ではありませんが夜は1〜2時間も外にいると芯まで冷えます・・・
それと、とにかく足元がツルツルになるので冬靴は必須です。

書込番号:15652850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/22 01:33(1年以上前)

ブローニング様

ご回答誠にありがとうございます。

カメラ用カイロかどうか微妙ですが、サンヨーを
筆頭に充電式(エネループ)カイロなる商品が
あるようです。カメラに応用しながら身体や手先
にも使えますし検討したいと思います。

大事なのは、やはり足元ですね。トレッキング
シューズで臨むつもりです。私は都内住まいで
最近の10cm程度の積雪(明日も積雪・凍結かも)
で通勤途中とても苦労しました。

身体とカメラを壊さないようにし、札幌を満喫
したいと思います。



書込番号:15653275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/01/22 05:51(1年以上前)

札幌でD7000は使えないのけ?

書込番号:15653537

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/01/22 07:00(1年以上前)

今月上旬に旅行してきました。
外から室内に入るとしばらくはレンズがすぐ曇って使えませんでした。
小さなコンデジをポケットに入れて体温で暖めておくとすぐ使えるので重宝すると思います。

札幌もいいですが、写真的には札幌から1時間もあれば行ける雪たっぷりの小樽をおすすめします。

書込番号:15653639

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/22 08:51(1年以上前)

バッテリーは温めた方が良いかもしれないけど、D1を使用していた時に比べたら
問題は少ないとおもいます。
D70では。雪の中でも問題なく使用してました。
ただ、D7000はバッテリーが弱いので、寒いところではカイロ等でバッテリーを温める必要があったかもしれません。

逆に、レンズは、温かいところから、寒いところへ移動すると、中玉が結露して薄く雲がかかった状態になるので、外気と同じ温度にしていた方が良いです。

書込番号:15653888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/01/22 11:58(1年以上前)

kawase302さん

>札幌でD7000は使えないのけ?

んな訳ね〜よっ!!(^O^)

書込番号:15654432

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング