『シグマ30mmf1.4か17-50f2.8か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『シグマ30mmf1.4か17-50f2.8か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ30mmf1.4か17-50f2.8か

2013/01/23 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

皆様こんばんは。
7Dに付けるレンズの事で相談させて下さい。

シグマの二つのレンズ
@30mm F1.4 EX DC HSM
A17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
で迷っています。
主な被写体は室内の子供です。

実は既にEF35mmF2(旧型)とタムロン17-50 f2.8通し(B005)を所有しています。

もう少し画質の向上が得られればと思いますが、2本とも現所有のレンズと画角が被るので無意味かも知れません。

個人的にはシャープな画像が好みです。買い増しでAF音が静かになることも期待しています。

単焦点f1.4の明るさには惹かれますが、f2.8でもISO800から1250でかろうじて被写体ブレは防げます

今回は画角の比較という事ではなく、どちらのレンズを買うとより画質の変化があるかという事についてです。
皆様の主観的なご意見で良いので教えていただければうれしいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15660195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/01/23 17:56(1年以上前)

単純にシャープさが欲しいっていうなら
シグマの17-50mmですかねぇ。

描写力・解像力うんぬんは別としてカリカリシャープ系です。
ただ色あいが純正に近いタムロンと違ってシグマは独特の色あいです。

特に肌の色に影響してくるので好みかどうか作例をたくさん見て
検討してください。

書込番号:15660233

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/23 17:58(1年以上前)

純正とタムロンを持っているのならシグマでいいと思うけど、30/1.4は35mmと焦点距離があまり変わらないのでシグマ50mmF1.4HSMにしたらどうです?
50mmF1.4のボケは30mmと全く違いますよ。

書込番号:15660240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 花は桜木、 

2013/01/23 18:09(1年以上前)

こんにちは。

その二つのレンズをお持ちなら、違う画角のレンズが良いのでは。

EF85mm F1.8も7Dと相性が良いと思います。 少し長いけど。

書込番号:15660273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/23 18:30(1年以上前)

こんにちは。

@の30ミリF1,4の単焦点が、室内でも画角的に撮りやすいし、F1,4のよりボケの綺麗な写真が撮れるのではないでしょうか。


それと、画質の違いがハッキリ分かるほど高めるのであれば、高くなりますけど、下記のレンズのクラスまでいかないと変化は分かりにくいと思います。

35mm F1.4 DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000437142/

書込番号:15660364

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/23 18:50(1年以上前)

本人以外の他者ではわかりにくいところかもですね。

近所に試写できるところがあればいいのですけど。
実際に自分で試して違いを確認できるのが最善かと思います。

>個人的にはシャープな画像が好みです。買い増しでAF音が静かになることも期待しています。

この要求に応えるなら・・・純正の「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」がいいのでは・・・値段は張りますが・・・
色味は浅く、逆光にも強くないですが、AFの静かさと速さはUSMです。

>画角の比較という事ではなく、どちらのレンズを買うとより画質の変化があるか

画質にこだわりだすと、少しの変化で大きなコストになる領域があります。
やはり・・・実際に試されるのがいいとおもいます。

書込番号:15660449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/23 18:55(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん。。。
現在お持ちのレンズも十分にシャープなレンズだとは思いますが・・・^_^;

まあ・・・たしかにシグマの方がよりカリカリした感じがあります♪
タムロンをシグマに変えてみる・・・ってのはアリかもしれません♪

30oF1.4は、その昔。。。「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影の定番レンズでしたけど。。。
チョット「寄れない」・・・と言うネガティブと。。。^_^;
F1.4〜F2.8あたりまでの「ボケ」を生かした柔らかい描写は得意ですけど。。。
そこからさらに絞っても・・・あまりカリカリしてこない。。。
風景スナップなんかでは、あまり面白くない??レンズとも言え。。。^_^;

最近の高感度画質が良くなったカメラでは純正35oF2の方を選択する人が多い様な気がします。

私も画質の劇的な改善を望むなら・・・シグマの35oF1.4の方だと思うし。。。
せっかく35oF2を持っているのであれば・・・50oF1.4や50oF1.8の方がバリエーションが増えるんではなかろうか??・・・と。。。

ご参考まで

書込番号:15660478

ナイスクチコミ!2


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/23 19:05(1年以上前)

屋内の子供撮りなら、
30mmF1.4が鉄板レンズな気がします。

24-70F2.8(使わなかったので手放しました)と30mmF1.4を7Dで
使ってましたが、
すべて30mmF1.4と脚ズームで対応してました。
ただ、部屋の広さにもよると思うのですが、我が家くらい狭いと、もう少し
広角なレンズのほうがよかったです。

あと、F2.8位だと、開放でも少し暗いのと、ピンずれのせいで絞らざる
を得なくて、暗すぎて使えませんでした。

ですので、30mmF1.4で、1段絞って、RAW撮りし、DPPで修正というのが定番でした。

書込番号:15660518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/23 19:13(1年以上前)

純正レンズの選択は考慮外ですか?

純正の中にも良いレンズがありますよ。

24mm、28mm、35mm種類も豊富ですしIS付きモデルも出ましたし。

書込番号:15660568

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/01/23 19:20(1年以上前)

こんにちは。

「画質の変化」ということでしたら、やはり開放F値の明るいシグマ30/1.4ではないでしょうか。
35/2と比べると5mm短いですが、開放の1段の差は大きいかと思います。
ただしカマボコぼけが有名ですね。

私が同じ立場ならEF-S標準ズーム最高峰の17-55ISを選ぶかな。タムはAF遅いのが少し
不満ですので。

書込番号:15660586

ナイスクチコミ!3


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/23 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっとお見苦しい点もありますが(^^;)

マツ毛じゃなく目にピント?(^^;)

はじめまして(^-^)。

7DにSigma30mmF1.4で子供を撮っております(^^)。

被写体との距離にもよりますが、ワタクシの
撮り方ではF1.4は難しくて使えないですよ(^^;)。
子供と遊びながら撮るって言うのが最近のスタイルでして、
近いと被写界深度も狭くなっちゃうので、F2くらいを
使っています。
頑張ってもF1.8かな?(^^;)
それと、遊びながら撮るには最短撮影距離がちょっと
長いような気もしてきています(^^;)。

使いやすいのはもしかしたらEF35F2ISになっちゃう
ような気もします(^^;)。

でもピント位置のシャープな感じは好きですし、
ボケも色合いも好みです。

参考になるかどうかわかりませんが、子供写真
載せておきます(^^;)。

ちなみに、7Dですが、個体差かもしれませんが、
ワタクシのはAIサーボ使うとジャスピン率が
極端に低下しますので、最近はワンショットで
撮っています。
と言っても、ヘタクソですので、結構はずしちゃいますけどね(^^;)。

書込番号:15660678

Goodアンサーナイスクチコミ!5


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/01/23 21:18(1年以上前)

ritoritoさん
こんばんは。takeotaと申します。かなり久しぶりに掲示板を見たら、こちらのスレが目に入りました。

手元に両方のレンズがあります。色合いはシグマのやや寒色系?という感じはありますが、
両者とも似たような色合いに思います。
17-50 OSはAFも早く、万能レンズです。でもB005とは完全にかぶってしまいますよね・・・
ズーム方向も逆なので注意が必要と思います。ただ、基本的にシャープなレンズです。
30mm/1.4はむしろ柔らかい感じで、カリッとした17-50とは趣が全く異なると思います。
中央は絞るに従ってシャープになりますが、周辺部など基本的にまろやかなレンズです。
開放だと被写界深度もかなり浅いです。ピンずれもありシグマに調整に出して満足いく状態になりました。

個人的には、やはりこの両者を考えるなら、30mm/1.4のほうが画質差?を楽しめると思います。
安いですし、AFも(正確性はやや欠けますが)静かで速いです。
ただ、35mmF2もお持ちとの事なので、コストに見合うだけの変化があるかは難しいところですね。

なお完全に蛇足ですが、自分が最近ちょっとチャレンジしてみたいのはTOKINAの11-16mm/2.8です。
難しそうですが全く違った室内ポートレートが撮れるだろうなあと・・・

書込番号:15661084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2013/01/23 21:29(1年以上前)

ritoritoさん、みなさんこんばんは。

 ritoritoさんの選択肢では、「@30mm F1.4 EX DC HSM」と回答します。

 少し加筆すると、私は「姪っ子」達を外で撮影し、「CP+」で「モデル、コンパニオンさん」を撮影したりしていますが、そんな時は50mmより望遠の焦点域の長い「28-75mm F2.8(タムロンのA09)」を使用しています。
 各社の「24-70mm F2.8」、接写が得意分野の「60mm F2.8 マクロ」(単焦点ですが、キャノンとカメラショップのイベントで水族館で利用し、綺麗で良いレンズ-当日貸し出された付属レンズや高級レンズでこれが一番室内撮影に使いやすかった-と思いました)等で、「バストショット」や「顔等をファインダーいっぱい」に撮影等に使われると、既存のレンズと上手に「共存」できる気がします。

 ご参考まで。

書込番号:15661159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/23 23:45(1年以上前)

こんにちは。

シグマでしょう?
35F1,4の新型か、17−70の新型。
どちらかが良いと思います。
というか、私が迷っています。
17−50はタムロンと違いがそれほどない。(ズームの向きくらい)
30は甘すぎるでしょう。寄れないし。(50もね)
買うんなら、今のシグマはこの2機種かな。
SD1用に開発しているので、今までとは違います。
ニコンの高画素使いの方も、純正よりこっちの方が解像度が上だそうです。

あと純正ですが、鉄板のお勧めがEF28F2,8ISです。
7Dで抜群です。
答えにならなかったでしょうね。
では。

書込番号:15662021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/23 23:58(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

さわるらさん
さっそくの書き込みありがとうございました。
シグマ17−50、シャープな画質なのですね。
作例で見てみます。

kyonkiさん
50oは狭い我が家の室内ではちょっと長めです。
F1.8なら持っていますが、ほとんど活躍の場がありません。
でも、F1.4ならぼけ方なども全く違う変化が楽しめそうですね。
とても参考になります。

ユータツズパパさん
EF85o F1.8、新たな選択肢ありがとうございます。
50o以上に長いので室内では使いづらいですが、外出先では役に立ちそうです。
ちょっと離れた位置でのポートレートなどに使えそうですね。

アルカンシェルさん
画質にこだわると、やはりさらに高いレンズを候補にする必要もありそうですね。
高いものなので自分ではなかなか思いもよりませんが、おすすめいただくと検討してみようという気になります。ご提案ありがとうございます。

myushellyさん
純正のEF17-55 F2.8は確かに気になります。
以前、F2.8標準ズームでタムロン・シグマで迷ったとき、
予算の都合から安めのタムロンを選びました。
タムロンB005自体は気に入っているのでこれからも使い続けますが、
最初からシグマを選んでおけばよかったのかなという思いもあり、
今回再検討をするに至っています。
レンズ沼にはまると、今度は『あの時純正のレンズにしておけば...』
となりかねませんね。しかし予算的にはかなり無理がありますので、
ここは超えてはいけない一線だと自戒しています。
でも来年あたりうっかり買っていたりして(笑)

#4001さん
そういわれて見直してみましたが、
手持ちのレンズも確かにシャープです。
冷静なご意見をいただき感謝します。
でもこのまま使い続けるかなと思った矢先に(1時間前)
EF35mmF2が故障しました。ここはシグマの30oを買うしかないのでしょうか。
(接点の不良が原因とのエラーが出たあと露出がおかしくなりました。もう少し様子見てみます。)

e-986kさん
実際にお使いの方からのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
1.4にはかなりの魅力がありますよね。

BMW 6688さん
純正レンズの良さは、EF-S15-85で体験しました。とても快適です。
しかしなかなか予算的に厳しいもので、今回はシグマで検討しています。

BAJA人さん
やっぱりEF-S17-55ですかね。
予算がきびしいですが、結局近道になるなら選択肢になるのかも...。迷います。

OBK48MMさん
かわいいお写真ありがとうございます。とても素敵です。
我が家でもこんな写真が撮りたいものです。
経験上子供はなかなか静止してくれませんよね。f1.4でシャッタースピードを上げても
前後ブレで被写界深度から外れてしまうかもしれないということでしょうか。
f1.4が使いづらいのであれば、今回はEF17-50の方に心が傾きます。

takeotaさん
こんばんは。
両者の画質の違いについて、解説ありがとうございます。
実際にお使いの方からの貴重なアドバイス感謝します。
TOKINA11-16o、面白そうですね。情報助かります。

F-18ほーネット撮りたいなさん
既存レンズは処分するつもりはないので、共存を図れるようなご提案は大歓迎です。
どうもありがとうございました。

ロナとロぺさん
EF28oF2.8。F値が2.0より高いので検討に入れていませんでした。
私の勝手な食わず嫌いの可能性がありますね。
鉄板のおすすめとのことですので、さっそく調べてみます。
おかげさまで新たな展開にわくわくしてしまいます。
それと、シグマ30oは甘くて寄れないですか。
そうなると候補から外れることになりそうです。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:15662101

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/24 00:07(1年以上前)

皆様ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
グッドアンサーはみなさんに差し上げたいのですが、3件とは厳しいものです。

自分の中ではシグマの17-50 F2.8の方に傾きました。
ただ、それ以外にもいろいろなレンズをご提案いただきましたので、
さっそく調べてみようと思っています。
今回は、きれいな作例をいただいたのと、自分が思ってもみなかった新たなレンズのご提案をいただいた方にグッドアンサーをつけさせていただきました。
しかしながら本当に皆様のご意見、参考になりました。
(本当はもっとたくさんグッドアンサーをつけたかったのですが...すみません)

またいずれ、何を買ったのかご報告させていただきますね。

書込番号:15662145

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/24 08:32(1年以上前)

別機種

B005です

ritoritoさん>
返信とグッドアンサーありがとうございます(^-^)。

ご質問にお答えいたしますが、内容的にはritoritoさんの
おっしゃる通りです。
F1.4で接写気味に撮影しますと、被写界深度の関係で
いとも簡単にピントが外れてしまいます(^^;)。
子供の動きもそうなのですが、自分の体の揺れでも
けっこう外します(^^;)。
AIサーボが追従してくれれば良いとは思うのですが、
ワタクシの7Dはそこまで頑張ってくれませんし、
一瞬グラっと動いたくらいではAIサーボも反応しない
ような気もします。

ワタクシは参考程度に、下記のサイトで被写界深度の
目安を確認しているのですが、F1.4で接写すると、1cm程度です(^^;)。
http://shinddns.dip.jp/

そこにピントを合わせるのも難しいのですが、それしか
ピントが合ってない写真もどうかと思うこともあります(笑)。
雰囲気は楽しめますけどね(^-^)。

ちなみにワタクシもTAMRONのB005を所有しております。
AFスピード以外はとても満足していますよ(^-^)。
確かにシャープとは言い難いですが、子供を撮るには
悪くないレンズだと思ってます(^-^)。

書込番号:15663018

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/25 01:09(1年以上前)

OBK48MMさん

タムロンB005の素敵な写真ありがとうございます。私もOBK48MMさんの腕にはかないませんが、シグマ17-50は買わずに、既にあるB005で腕を磨こうかな。

でも子供の成長は早いですから、出来るだけ良いレンズできれいに残したいという思いもあるのですけどね。

書込番号:15666780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/25 09:38(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON A16 17-50mm F2.8

EF 40mm F2.8 STM

「解決済」の上でのお節介ですが・・・

TAMRON B005でも、シャープネスの調整をすれば、カリカリ感は出るかもしれません。
RAWで撮って、色味やシャープネスの調整をすれば雰囲気を変えることができるかもしれません。
B005の前のA16ですが、中心部はそこそこいい感じなんですけど。

40mmパンケーキの選択肢はどうでしょう?
カリッとしてますし、私はこのレンズの肌色は好きです。
なにより、このレンズの物理的な大きさが、焦点距離のかぶりとは関係なく便利かなと思います。

人肌のサンプルが出せなくてすみません。
たくさんの思い出を残してあげてください。

書込番号:15667572

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/01/27 20:59(1年以上前)

myushellyさん

ありがとうございます。素敵な写真ですね。

最近Lightroom4を手にいれましたので、私もシャープネスの調整を試みてみます。

40mmもお散歩用に良さそうですね。
ただし狭い我が家の室内用では、もう少し広角がいいかな思っています。いろいろ考えるとEF-S17-55もいいのかな?と考えてしまいます。

書込番号:15679747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング