『コンデジ購入にあたって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ購入にあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジ購入にあたって

2013/01/29 19:07(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 悩み隊さん
クチコミ投稿数:15件

皆様、こんばんわ。
悩むのが趣味の悩み隊と申します。

我が家の財務大臣より、コンデジの買い替えの許可がおりましたので検討中です。

現在、コンデジは5年以上前のキヤノンIXYを使用しています。
買い替え理由としては、赤ちゃんの室内撮りの際、ノイズが気になるのが一番の理由です。
そのため購入条件としては、
高感度に強い。
肌の発色が自然。
操作が比較的簡単。
予算は2〜3万円。
WiFiあるといいな。
動画はこだわらない。
と、いった所です。
理想としては、SONYのRX100ですが。。。

長くなりましたが、皆様からのご意見お待ちしております。

書込番号:15688254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/29 19:20(1年以上前)

悩み隊さん、こんにちは。

> 理想としては、SONYのRX100ですが。。。

なぜRX100が良いと思われたのですか?
RX100を選べないのは予算的なものだと思いますが、RX100の良い点をなるべく多く持ってる機種を選ばれるのが良いと思います。

書込番号:15688334

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/01/29 19:28(1年以上前)

予算が怪しい気もしますが(汗
承認が通りそうなら、仰るようにRX100が良さそうですね。

稟議が通らないようなら、次点はS110辺りでしょうか?
S90とG11が手元にありますが、RXに高感度は負けるものの他は要望を十分満たしてますよ。

(S110より室内撮りに向くカメラはありますが値段が上がりますからねぇ
出せるならRX100、出せないのならS110辺りが無難だと思います。)

書込番号:15688371

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/29 19:33(1年以上前)

ニコン1のV1の中古か、J1という選択もありますm(_ _)m

書込番号:15688395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/29 19:39(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000000038_J0000000130

RX100は予算不足でヨサンとしょうがありませんので、3万円までで
室内向けにレンズの明るい上記機種がいいと思います。

書込番号:15688418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/29 20:15(1年以上前)

今なら
ニコンJ1
キヤノンS100
オリンパスXZー1
ですかね♪
あ、オリンパスのPM1レンズキット
NEXC3レンズキットも買えるかも♪

あれ?ミラーレス一眼の方が多い?(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:15688600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/29 21:08(1年以上前)

悩み隊さん、こんばんは。
人生お悩みは付きものですよね〜(私は迷いかな^^;)
デジカメ御新調の御許可が下りられたようでおめでとうございます。良い奥さまですね。

以下はコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)はいろんなメーカーのカメラを使ってみた自分なりの見解です。(特定メーカーのファンの人にはごめんなさい)

高感度に強い=パナソニック、ソニーのカメラになると思います。
肌の発色が自然=一番は富士フィルム。続いてはパナソニック、キヤノン、ソニー。ニコンはダメです。
操作が比較的簡単=これはその人がそれまで使っておられたカメラ次第という部分が大きいですね。
予算は2〜3万円=最近の高級プレミアムコンデジは除外になる条件です。
WiFiあるといいな=これの有無でカメラの機種が選別されます。
動画はこだわらない=こだわりがないのはすでにムービーカメラを御持ちだからだと思いますが、私はここがポイントだと思いました。(後述します)

もう悩み隊さんなりにいろいろ(というより散々)お考えの果てのご相談かと思いますし、高級プレミアムコンデジ以外でこのカメラが一番オススメ!というカメラはそうなく、具体的な機種は難しいですね。
ご検討の予算以外では一番候補のRX100は私も興味津々ですが…いかんせんお高いですよね。

あとはすでに検討されておられたと思いますとおり、例えばサイバーショットDSC-HX30V(WiFi機能なしでしたらDSC-HX7V)または、パナソニックのLUMIX DMC-TZ30(予算上限ちょい超えのTZ-35)なども上げられると思いますが決められなかった理由もあると思います。

ただご希望を考えると厳しいご事情かもしれませんがRX100が一番だと思います。
残念ながらと書いては失礼ですが過去の書き込みを拝見してムービーを昨年末(10月)に買われる前でしたらムービーの御予算と合算してRX100も有りだったと思います。

お子様の撮影以外にも動画撮影されるかもしれませんがどの場合でも、30分を超える超時間の連続撮影はされていますか?!されておられれて(望遠機能など多用されておられれば)ムービーは必要とも思いますがソニーとパナソニックのAVCHD動画のフルHD動画はコンデジでも充分にムービーと同じ画質で撮影が出来ます。
規制の関係で30分以上の連続撮影時間の撮影ができないですがちいさなお子様の撮影で30分を超える連続撮影は多用されていないと思います。勘違いされると困るので御承知かもしれませんが連続撮影が出来ないだけで最長29分59秒ごとに記録メディアとパッテリーが許す限りは撮影可能です。
カメラの性能はいうまでもないですがソニーとパナソニックのAVCHD動画の扱い易さ=気軽にパナソニックのTVで再生できる機能は一度実感すると他が考えられなくなります。
もちろん静止画もTVの大画面で楽しめます。

既にムービーを買われて御予算をお使いなので後の祭りの話になってしまうのですが、買われる前でしたらRX100をカメラ&ムービーの2台の機能を1つにまとめてと考えてご予算をお使いになれば購入もできたのではないかと思います。

ただ価格だけで諦めるのも、つまり我慢して別なものを買うのも結局は勿体無いことになり兼ねませんので何とか奥様を説得されてRX100をお薦めしたいですね。
もちろん御事情もおありだと思いますので他の選択も有りかと思います。

多忙なのでムービーを見直す時間はないと思っておりましたがAVCHDはパナソニックのTVに記録メディアを挿すだけでも見られますし高画質なので結構、子供の動画を見ています。
良い選択でお子様の可愛い成長記録を楽しんで残してあげて下さいね!!

書込番号:15688878

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/29 21:43(1年以上前)

悩み隊さん、

高感度に強い。     ○ S110 ○ RX100
肌の発色が自然。    ○ S110 △ RX100(たぶんRAWから起こして解決)
操作が比較的簡単。   ○ S110 ○ RX100
予算は2〜3万円。   ○ S110 × RX100
WiFiあるといいな。 ○ S110 × RX100(Eye-Fiカードを使えば可能)
動画はこだわらない。  ○ S110 ○ RX100

RX100 が理想といいつつ、提示された条件は S110 にピッタリはまります。
古い IXY からの乗り換えならなおさらでしょう。
3万円を少し上回っていますが、タイミングを掴めばまた値下がりすると思います。
RX100 が気になっていると思いますが、作例を先入観無しで見比べてみてください。
多くの人がが言うほどには違うものでしょうか?
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

財務大臣殿とも十分に協議を。S110白のデザインは美しいですよ。

書込番号:15689134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 悩み隊さん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/05 13:41(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。

予算の都合上、求める機能等に制限があるために難しく悩んでしまっていると認識させられました。
一度、財務大臣を連れて量販店に赴きたいと思います。
操作性・見た目・値段など総合的に判断して決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:15720682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング