『画面がおかしいです…』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『画面がおかしいです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面がおかしいです…

2013/02/03 10:07(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:12件

今朝からパソコンの画面がおかしくなりました。
こちらに画像を掲載したいのですが、方法がわからないので
先ほどYahoo!知恵袋に投稿したリンク先を貼っておきます。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=12101361762
(携帯からの投稿なので、モバイル用のリンク先になっています…ごめんなさい)
文字が一切出ず、どうにもならない状態です。
どなたか解決策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15710217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/02/03 10:31(1年以上前)

フォントキャッシュが壊れただけでしょ。
Safeモードで、%SystemRoot%\system32\fntcache.dat を消す

それから、リンク先の質問に飛べない。
質問は見つけたけど、手間を取らせないでくれ、というか2重質問ってマナー違反って理解しよう。

書込番号:15710308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/02/03 12:52(1年以上前)

ジョリクールさま

早速の返信ありがとうございます。
本当に感謝いたします。
また、知恵袋にもコメントがありましたが、それもジョリクールさまの返信かな、と
併せてお礼申し上げます。

せっかくお返事をいただいたのですが
『フォントキャッシュが壊れただけでしょ。』
ジョリクールさまにとっては、いとも簡単な事かもしれませんが
素人の私には何のことやらで、頭が『???』状態です。

そのあと、携帯からフォントキャッシュ等の単語で自分なりに調べましたが
未だ解決にはつながっておりません。

また、二重質問はマナー違反とのこと
ジョリクールさまにとっては当たり前の知識だと思いますが
そんなことも知らずに投稿してしまい、不愉快な思いをさせてしまったこと
心からお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

しかしながら、私もそれだけ必死になっていることを
少しでもお察しいただけたらと思います。

書込番号:15710908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/02/03 14:55(1年以上前)

必至になっても、治らないものは治らないし、的確な回答をもらうには、回答側の虫に触るような行動は控えることです。
キャッシュフォントと言うのは、システムが読み込むキャッシュを一時的に保管しているファイルで、OS起動時に真っ先に読み込まれるファイルです。
このファイルが読み込めないと、文字が化けたり、表示されなかったりいろんなことが起きます。
ですから、このファイルを削除しちゃうことによって、再作成されて正常に戻しちゃうことで対策をします。

%SystemRoot%\system32\fntcache.dat

%SystemRoot%ここはシステム変数ですから、私にはわかりません。
システムがデュアルブートだったりすると違うこともあるからですが、一般的にはコマンドプロンプトでSETコマンドを投入するとわかります。
まあ、面倒なので書いちゃいますが
%SystemRoot%の中身は「c:\windows」です。

%SystemRoot%\system32\fntcache.datをc:\windows\system32\fntcache.datと読み替えましょう。
セーフモードにしてfntcache.datを削除すればいいって話です。

書込番号:15711403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/04 21:25(1年以上前)

ジョリクールさま

とてもご丁寧な説明をしていただきましてありがとうございました。

ただ一言言わせていただきますが
『的確な回答をもらうには、回答側の虫に触るような行動は控えることです。』
逆にお伺いしますが、ジョリクールさまは私に対して虫に触るような書き方をされていませんか?
「こんな事も知らないのか」「こっちが教えてやってる」感がすごく伝わります。
かなり上から目線でお話を聞かされているような気分です。

私も感情を持った人間です。
ご丁寧に教えていただいた事には素直に心から感謝しておりますが
他人を批評するのであれば、その前にご自分の文章を見直されてはいかがでしょうか。

この度は大変お世話になりました。

書込番号:15717977

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83955件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)