『もしカメラを1台も持っていなかったら』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もしカメラを1台も持っていなかったら』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

もしカメラを1台も持っていなかったら

2013/03/02 12:32(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:32件

皆さんこんにちは
このスレを除く方の中には沢山のカメラを所有している方、いままでに多額の投資をされた方が
いらっしゃると思います。
そんな経験豊富な皆さんが、もし1台もカメラを所有されない状態で、現状のラインナップから選ばれるとしたら、どの機種を選ばれますか??

ちなみに私だったらパナのLX7とFZ200を購入して、その後の新製品情報はみないようにしたいと思いますが…

書込番号:15837893

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/03/02 12:41(1年以上前)

今買うならWi-Fiは搭載しておきたい。

多機能全部入りなFUJI 900EXRで

書込番号:15837939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/02 13:53(1年以上前)

初めて買うなら、そしてお金が有れば(これが重要)、キヤノンかニコンのフラッグシップ機+魚眼〜巨砲までの単焦点レンズを揃えます。

数百万円〜1千万円オーバーのレベルになりそうですが…。

書込番号:15838261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2013/03/02 14:22(1年以上前)

現在のラインナップの中からならやはりRX100になってしまう気がしますね〜。

書込番号:15838380

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2013/03/02 15:50(1年以上前)

現行だとSONY HX30VとCANON SX50HSかな。。

書込番号:15838710

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/02 17:14(1年以上前)

ユニックセブンさん、

LX7とFZ200を選ばれた根拠を示してください。
それにより、お勧めできる機種は違ってきます。

とりあえず、一般論です。コンデジの範囲での選択と仮定します。
FZ200の重さに耐えられるのであれば、SX40,50をお勧め致します。
理由は画質とレンズの明るさ。
FZ200は望遠端600mmで開放絞り値F2.8 がウリですが、
SX40の840mm F5.8 は 600mmに換算すると、線型近似で F4.9
∵ (5.8-2.7)*(600-24)/(840-24) + 2.7 ≒ 4.9
SX50の1200mm F6.5 は 600mmに換算すると、線型近似で F4.9
∵ (6.5-3.4)*(600-24)/(1200-24) +3.4 ≒ 4.9
しかしながら、SX40,50は極めて優秀な画像エンジンを備えており、
大雑把な評価ですが、同等な画質として他社のカメラよりも感度+1*EV程度明るい。
これも加味して換算すると、F4.9/√2 =F3.5 に換算できる。
さらに、レンズをむやみに明るくすると、解像度(「解像感」ではない)にしわ寄せが行く。
ゆえに、さらに差が縮まる。
要するに、FZ200の望遠端F2.8は抜きん出て優れているように思われがちですが、
落ち着いて計算すれば、SX40,50 と比べて目立って優位にあるわけではありません。
その上で、FZ200の望遠端600mmに対してSX50の望遠端1200mmです。面積にして4倍。
とくにパナソニックの絵作りが好きだというのであれば別ですが、
単純に性能だけを比較するのであれば、SX40,50 の方が有利です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000290079_K0000418746_K0000402689
なにより、作例を多数観察して解像度や絵作りの好みも加味してご見当いただきたい。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX40+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX50+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-FZ200
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
SX40,50 はそのセンサーサイズからは想像もつかない高画質に驚かされます。
もちろん、FZ200も決して悪い機種ではありません。

さて、もう一台用意するとするならば、LX7ではなく、S110を推します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_K0000418742_K0000386303_J0000001277
日常の何気無いスナップを含めて、サッと出してパッと撮る。
それには常時携帯で苦にならない大きさと重さが肝要。
ゆえに S110 です。LX7 の大きさ重さを許容するなら、
G15,RX100 も候補に上がってきます。
描写性能や暗所耐性において、LX7 は G15,RX100 に劣るので、
もし LX7 を選択するのであれば、その個性を充分に理解し、
ご自分の用途に合っていることを確認する必要があります。
G15はデータ上はRX100に劣るようにも見えますが、
作例を観察する限り、解像・ダイナミックレンジともにいい勝負です。
レンズの描写力を特に評価するなら G15 に軍配が上がります。
解像度データ↓
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s110-1098268/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-g15-1098151/review/4
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/panasonic-lx7-1089288/review/4

「これ一台!」と限定した場合、私だったら価格の高い安いに関係無く、 S110 を選択します。

書込番号:15839063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/02 17:33(1年以上前)

konno3.5さん、こんにちは
>LX7とFZ200を選ばれた根拠を示してください。

あまり深い意味は無いですよ
私が、今使用中のカメラで1番綺麗に(感じる)のがLX5なんです。
そのLX5の後継機でLX7をあげたまででです。
ただLX7だと望遠が足りないときは、FZ200かなと…
高倍率タイプはHX100Vを使用していますが、F2.8を羨ましく思っています。

カメラに詳しい訳ではなく、ただ撮り歩きが好きな自分には、この2台で十分かなと
思ったしだいです。

色々と詳しい御呈示ありがとうございます。

書込番号:15839143

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/02 17:38(1年以上前)

2台選んでもいいようなので、私も2台選んでみます。

オリンパスXZ-2とキヤノンSX50HSを選びます!
マクロに強くてレンズが良くて高感度も強いXZ-2と、
1200mmまでの望遠があるSX50HS、しびれる組み合わせです。

書込番号:15839169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/03/03 07:57(1年以上前)

>米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100
現時点では、これ以外の選択枝は、ないような。
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-140.html

書込番号:15841871

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/03 08:59(1年以上前)

これですね。
http://techland.time.com/2012/11/01/best-inventions-of-the-year-2012/
http://techland.time.com/2012/11/01/best-inventions-of-the-year-2012/slide/sony-rx100-digital-camera/
室内雲発生器をはじめ、ほかの発明品たちもなかなか興味深いです。

書込番号:15842039

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/03 09:18(1年以上前)

クラアスおやじさん、

コメントありがとうございます。
私はスレ主さんの意向を知りたかっただけですが、もし、そういう流れだとすると、このスレは、
パナソニックを推した答えにGoodアンサーがつく手筈になっているのかもしれませんね。
たしかに、HX100Vからだと、FZ200に興味がわくのもごもっともです。

ソニーが1インチセンサーで高倍率ズーム機を作ったら、どこまで小さくできるのか、興味が湧きます。

書込番号:15842084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/03 12:25(1年以上前)

何を撮影したいかで機種も変わります。
私みたいに星景撮影中心になると
SX50HS・S110の選択は有りませんので。
私だと
FZ200
GR-4
LX7
RX100
XZ-2
XZ-1
とコンデジでは、こういう選択になってしまい
ます。

人に寄って、趣旨が千差万別ですので
相性の良いコンデジが一番と思っています。
本来、FZ200は動き物の撮影に特化していると
思われがちですが、星景撮影では素子1/1.7
ー1/2.0級の天体適正があります。

スナップ写真だけならスマフォ(TC01)で十分
ですが…

書込番号:15842760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/03 12:41(1年以上前)

テンプル2005さん、

便乗質問させてください、
星景撮影といっても千差万別なので、
お勧めの機種で撮った「よく撮れた」作例をアップしていただけますと、参考になります。
とくに、FZ200望遠端で撮られた星空がどうなるのか興味があります。
私はコンデジの望遠端で星空を撮ることは、あきらめてしまっているので。
よろしくお願いします。

書込番号:15842823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/03 13:38(1年以上前)

FZ200 オリオン座

FZ200 オリオン星雲

FZ200 プレアデス星団(M45)(昴)

FZ200 冬の三角形

FZ200が天体適正が高いといっても、あくまで1/2.3素子級での話ですが…
最低限天体適正の条件としては、
○f値が小さい
○露出30秒以上
○ISO800以上でも色ノイズがが抑制されている。

今現在、FZ200とGR-4とX6iですが
GR-4とFZ200を上げておきます。
正直、ISO800では少ないですね。
機会がありましたら、ISOを少し上げて撮影したいです。

まさか、ISO800以上でノイズが抑制されているとは思いませんでしたのでISO800以上の撮影は
1枚目のオリオン座の全景(本当は違う右側もあります)以外はISO400です。
通常は、1/2.3素子はISO800はノイズが酷く使い物になりません。
GR-4・XZ-1ですら、ISO800以上はノイズが多いです。

ですので、帰る間際に撮った1枚目で天体適正の高さに気付きました。
恐らく4枚目で、ISO800以上で撮影すれば20-30%星が多く描写されていたのかも知れません。
ただ、解像度は1/2.3素子らしく良くは無いです。
因みにRAW撮影ではなく、JPEG撮影の1枚撮影です。

本来、解像度の高いSX50HSで可能にして欲しかったです。
欠点は、木星が通常の撮影では模様が描写されない事です。
明る過ぎるレンズが仇になっています。
これは、SX50HSの様な解像度が高くf値が高めで光学倍率の高い機種の方が
向いています。
月に関しても、SX50HSの方が一歩向いています。

書込番号:15843049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/03 13:59(1年以上前)

GR-4 オリオン座付近

GR-4 北極星付近

一応、GR-4も上げておきます。
GR-4の特徴は、f1.9と露出180秒です。
露出180秒でもノイズは、抑制されています。
しかし、ISO600を超えたあたりから急にノイズが増えます。
1枚目が120秒なのは、辺りは暗いのですが方角的に70km方向に豊田・岡崎・名古屋の光害に
よる影響で180秒も空けれませんでした。

2枚目は、夏に撮影しましたが愛知県の山の奥です。流石に北方向は光害の影響が少なく
良く描写されています。

この事を踏まえて、今年は愛知県で撮影する時は南中前に撮影したいですね。
西方向は、光害の影響が強いですので。
X6iは、光害対策フィルター(CLS)を装着していますがフルサイズ用レンズしか
装着出来ない為、星景撮影するには14mm級のレンズで無いと向かないかも。
現在、40mmと50mmと標準望遠(28-70)と中望遠(18-135)(此れはフル用では無い)。
現在、ホワイトバランス調整中です。
何とか、JPEG撮影も見れた感じにしたいです。
一応、全機種RAW保存していますが未熟ゆえCS5が使えていません。(汗

書込番号:15843117

ナイスクチコミ!2


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/04 09:17(1年以上前)

テンプル2005さん、

素晴らしいです!
確かに解像は甘いけれども、これだけ撮れれば充分ですね。
コンデジの望遠でオリオン星雲まで撮れるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:15846700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/05 01:04(1年以上前)

私も LX7 と FZ200 ですね。
理由は動画込みの汎用性。

PowerShot は RAW が SILKYPIX に対応してないので落ち。それ以外にも動画が WB補正に対応してないとか、相変わらず PowerShot の操作性(メニュー)であるとかで、正直言って買えません。PowerShot 買うくらいなら EOS を買います。EOS の操作性や、ピクチャースタイル変更に伴う液晶の追従性は素晴らしいですから。
起動の早さとかズーミングの速さとかは PowerShot はとっても良いのですけどね。

書込番号:15850282

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/05 06:49(1年以上前)

RAW画像について

プリンターとの連携

EPP

カメラとプリンターをキヤノンで統一すると有利

> PowerShot は RAW が SILKYPIX に対応してない

せっかく SILKYPIX の使い方を習得した皆さまには申し訳ないのですが、
付属の現像ソフトDPPは、とても使いやすいですよ。魅力の一つと言ってもいい。
撮影時にカメラ側でした設定をデフォルトにすることができるし、
簡単な手順で、一つの画像でした設定を、他の画像に反映させることもできます。
「取り込み」の感覚でほぼ自動的に好みに調整されたJPEGを吐き出してくれます。
さらに自社製のプリンターと組み合わせて最強の環境を作りだします。(⇒EPP)
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/

それに Mac はキヤノンのRAW画像をネイティブサポートしているので、
JPEG と同じ感覚で普通に閲覧できるし、簡単に調整・加工してJPEG/TIFF に書き出せます。
OSがサポートしているということは、Pixelmator も Sips も使えるということ。
RAWから直接レタッチできるし、自分で現像用スクリプトを自在に作成できます。
http://www.apple.com/jp/imac/
http://www.pixelmator.com/
http://news.mynavi.jp/column/osx/073/


動画も、AVCHD対応家電への直接取り込みができないというだけで、
パソコンに取り込む場合には、むしろキヤノンなどが採用しているMOVコンテナの方が有利。
とくにMac との相性は抜群です。お気に入りの動画をiPoneやiPadにサクッと入れて軽々持ち運び。
気の利いたデザインのDVDを手間をかけずにサッと作れます。
http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/idvd.html
その点、AVCHDは処理に時間がかかるので扱いづらいです。
逆に、家にパソコンやiPhoneが無い人にはパナやソニーは適しています。

書込番号:15850686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/06 08:08(1年以上前)

データだけでは、カメラの優劣は決まらない気がしますね。

書込番号:15855400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/06 09:25(1年以上前)

RX100 (JPEG)

G15 (JPEG)

RX100 (RAW)

G15 (RAW)

追記:
もう見飽きて辟易している人もいると思いますが御免。
RX100, G15, LX7, XZ-2, GR4,... のダイナミックレンジです。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-g15-1098151/review/5

書込番号:15855617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング