『画像処理で解像力アップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画像処理で解像力アップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

画像処理で解像力アップ

2013/03/05 09:18(1年以上前)


ビデオカメラ

殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

若干フォーカスが合っていない失敗映像を、画像処理で解像力アップさせてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=PgWhnG7zRT0

ソフトは、XMedia Recode と aviutl(プラグイン入)のフリーソフトで作成しました。
ネット利用前提なら、なかなか使える。

書込番号:15851029

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/05 13:09(1年以上前)

わかりやすいようにやっているのでしょうが
さすがにこれはやり過ぎでは。

ただ、うまく設定すればとても有用ですね。

自分は面倒くさいので、表示側の設定でシャープネスかけてごまかすかな…。

書込番号:15851672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/05 14:22(1年以上前)

ちょっと大げさに処理したので違いがハッキリ分かるかと思います。
ただのシャープネスだけじゃなくて、黒の輪郭をアップさせてます。
地面のブロックの繋ぎ目がハッキリしてます。

これも↓輪郭強調とシャープネス処理をしました。

http://www.youtube.com/watch?v=hXJ9t8Unkk8

全体的にノイジーになるので、ノイズ処理を行ったので塗り絵になりました。
カラーバランスも変えちゃいました
未処理の映像はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=ttuT5amgRuY




まー、とりあえず遊んでみました。

書込番号:15851891

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/05 17:12(1年以上前)

画像処理によって随分変わるものですな。

パナソニックやキヤノンの一時期のモデルが明瞭度が高かったのですが、輪郭強調処理がそう見えさせていたのかもしれません。
カメラの解像性能と解像感は同じでないこと、参考になりました。

書込番号:15852412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/05 20:23(1年以上前)

スチルカメラの世界では画像補正が当たり前に行われているようなので
ビデオカメラでも積極的に補正するのも有りだと思います。

というか私自身は撮影時点での設定がよく分からないので(汗)、
後から補正するしかないんですが。

今、フリーで手振れ補正ができるのを探しているのですが、
見つからないですね・・・
CX720Vでは問題ありませんが、M51で折角綺麗に撮れていても
手振れで使えないシーンが結構あって残念です。

書込番号:15853181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/05 20:39(1年以上前)

>フリーで手振れ補正ができるのを探しているのですが、


フリーでありますよ。
Win8版のムービーメーカーで出来ます。
ただし、精度や効果のほどは試したことがないので分かりません。

書込番号:15853262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/05 20:59(1年以上前)

え、Win8のムービーメーカーで出来るんですか?
でも、Win8かぁ・・・まだアップグレードしたくないですねぇ(笑)
Win7版でも出来るようになるのを期待します。

書込番号:15853381

ナイスクチコミ!0


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/06 21:12(1年以上前)

>今、フリーで手振れ補正ができるのを探しているのですが、
>見つからないですね・・・

「Deshaker」が、あります。

書込番号:15857922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/06 22:10(1年以上前)

aqua3712さん、ご紹介ありがとうございます。VirtualDub+Deshakerですね。

早速インストールしてみたのですが、ffdshow等も必要のようですね(汗)

前のパソコンで色々とコーデックやスプリッタをインストールしていたら
WMPで16:9が再生できなくなったりMPCで画面が逆になったりして戻せなくなったので
ちょっとそれらのインストールには抵抗があります(汗)

また勇気が沸いたら試してみます! どうもありがとうございました。

書込番号:15858277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/07 00:10(1年以上前)

>フリーで手振れ補正

うちのPMHでできますが
もしかするとVAIOインストール版でないとできないのかも。

書込番号:15858899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/07 00:51(1年以上前)

なぜかSDさん、一縷の望みをかけて見てみましたが、
うちの製品付属版には、それらしきものは見当たりません・・・

書込番号:15859060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/07 00:55(1年以上前)

手振れ補正はVAIO版でしか出来ないですよ。

書込番号:15859069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/07 09:40(1年以上前)

>製品付属版には、それらしきものは見当たりません・・・
>手振れ補正はVAIO版でしか出来ないですよ。

それは残念ですね。
VAIOを買わせる策略ですかねw。
もっともハンディカムは超強力な手ぶれ補正機能がついているのでソフト側での対応は必要なさそうですけれど。

プリインストール版PMHの手ぶれ補正はちょっとわかりづらいところに隠れているので一応書いておきますと
画像編集ではなくてVAIOクリエーションから入っていきます。

で、試しにデジイチ動画でやってみた画像がこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=V4jbAfPd7Ds

書込番号:15859815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/12 00:50(1年以上前)

手振れ補正が出来る手持ちのソフトで適当に検証してみました。(かなり適当です)
PowerDirectorは、機能限定のバンドル版で補正値は最大。
ムービーメーカーはWin8版で、歪み補正をオンにするとユラユラ歪むのでOFFに。

http://www.youtube.com/watch?v=8CmxhkoOiis

PowerDirectorはイマイチですね。
逆に手振れが大きくなってるような気がしますね。
ムービーメーカーが、なかなか良い。
画角があまり狭くならないのに補正力は優秀、これは使えますね。
ムービーメーカーって、地味に進化してるよなー。

書込番号:15881028

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/12 01:07(1年以上前)

EDIUSで手振れ補正が出来るのを忘れてた。。。
次回でいいや。

書込番号:15881082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/12 02:05(1年以上前)

とりあえず、EDIUS NEO 3.5 の補正映像です。
面倒くさいので比較動画じゃないです。

http://www.youtube.com/watch?v=F_xlU-RO4Q0

やっぱEDIUSは良いわ。

書込番号:15881181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/12 08:34(1年以上前)

EDIUS良いですね。
自分は優待販売の流れでずっとTMPGEncシリーズを使っていますが
新たに導入するならEDIUSかな・・・

まあ今のところは手振れ補正がしたいだけですが。
手動で修正したら10秒の動画で1時間以上掛かりました(笑)

書込番号:15881668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/12 12:51(1年以上前)

手振れ補正の別スレ立てました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15882245/

書込番号:15882356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/22 23:13(1年以上前)

画像処理でカラー調整とガチガチに。
ネット向けの調整。

60i(FH)で撮影

http://www.youtube.com/watch?v=2vfaTePtaSY

書込番号:15925355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/24 00:35(1年以上前)

昨日の午後は曇りでしたが、やはり桜関連のニュース映像では
現実よりも相当明るく映しているように思いましたので、
それに倣ってバリバリに画像処理してみました。
(力不足は否めませんが…汗)

http://www.youtube.com/watch?v=3tG5T2i2s3M

書込番号:15929986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング