『おすすめのデジタルカメラを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのデジタルカメラを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

デジカメのお薦めを教えてください。

目的は旅行に行った時に簡単できれいに映るカメラです。
夜景がきれい
軽量
値段は安いものが良く、3万円以下。
バッテリーは長持ち

なんて希望を言いました。ちなみに今使っているのは、CASIO EXILM EX-Z250です。
何年も使っているので、もっと良いカメラがあるだろうと思い、購入を検討しています。
今度海外旅行へ行くので、、、

全くわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15869057

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/09 14:21(1年以上前)

全部の条件を満たす機種はありません。バッテリーが長持ちという条件を諦めると以下の機種が該当します。
キヤノンPowerShot S110(簡単で綺麗に写り、夜景も綺麗に撮れます。軽量。3万円以下)
オリンパスXZ-10(簡単で綺麗、夜景も綺麗、軽量、発売間もないので3万少しオーバー)
ニコンCOOLPIX P310(簡単でまあまあ綺麗、夜景もまあまあ綺麗、軽量、3万円以下)

せっかくの海外旅行でしたらPowerShot S110がいいかもしれませんね。

書込番号:15869130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/09 15:02(1年以上前)

普通の方にお勧めするとなると、オリンパスのXZ-10がお勧めです。

通常、小型コンデジの場合、広角側(ズームで一番倍率が小さい側)
は明るいけどちょっとズームをするとすぐに暗くなってしまう機種
しかないのですが、この機種は「小型コンデジの中では唯一」
ズームをしてもあまり暗くならない機種になりますので。

出たばかりでお値段高めですが、オリンパスは投げ売りで有名な
メーカーですので、2、3カ月待てばアクセサリーを含めて3万
以下で買えるようになるかと思います。

欠点としましては今お使いのカメラよりも重さが倍になってしまい
ますが、普通の方が夜景を撮るときにレンズの明るさは一番重要な
要素となりますので、一考してみてください。


あとは次点で、広角側のみ明るい(ズームすると暗くなってしまう)機種
でしたら、キヤノンS110、ニコンP310あたりがお勧めです。
(次点グループの中では、今後発売の機種のP330にも期待がもてます)

書込番号:15869267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/09 15:06(1年以上前)

以下、一般論として、、、

夜景、、、、暗い所を撮る方法としましては、

 @ 明るいレンズ(カタログのF値が小さい)を使う
 A フィルム・センサーの感度をあげる(設定のISO値をあげる)
 B 連写合成を使う
 C 三脚でスローシャッター

があります。

このうち王道は@とCですが、Cは手軽ってわけにはいかないわけで、、、

AのISO値をあげるのはセンサーに無理をさせる設定になる分、
画質が低下します。
大型センサーを搭載している機種(RX100やミラーレス機等)なら
センサーに余裕があるのでISOをあげても大丈夫ですが、センサーの
小さい小型のコンデジ向けではありません。

ですので、普通の人が夜景を綺麗に撮るには@の明るいレンズか
Bの連写合成がお勧めになります。

@とBでは連写・合成によるブレがない分(1シャッターで本当に
その瞬間だけを切り取れる分)@の明るいレンズが一番の理想です。
但し、明るいレンズは物理的な制約からサイズが大きくなるため、
サイズが大きく重くなる欠点があります。

Bの連写合成には、連写ゆえ、夜間の人物撮りには向かない欠点
があります。(連写中に被写体が動いて被写体ぶれになる)

カタログ等を見るときの参考にしてください。

書込番号:15869279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/03/09 15:07(1年以上前)

GX1LOVEさん早速の情報をありがとうございます。

カメラは全く分からないので、カメラ屋に行ってきました。
バッテリー長持ちというのは、軽量と反することになるのですね。
GX1LOVEさんの言う通り、この条件はあきらめます。

カメラ屋でお薦めなのが、キヤノンPowerShot S110と、SONY DSC-WX170でした。
ソニーは去年の型なので値段は11900円でした。

GX1LOVEさん、どちらが良いと思いますか?
私は旅行に行ったときに、すごく写真を撮ります。
ただし、大きく引き伸ばしたりはしません。普通のサイズでアルバムにします。

アドバイスをお願いします。

書込番号:15869282

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/09 15:18(1年以上前)

>すまいるえびちゃんさん

キヤノンPowerShot S110とSONY DSC-WX170なら、S110のほうが画質は断然良いです。
カメラの中に入っているイメージセンサーというものがS110のほうが大きく、
イメージセンサーが大きいほど一般的に画質は良くなります。
また、S110はいちおう高級コンデジというジャンルのもので、普通のコンデジよりも画質はいいです。
(ご存知だとは思いますがコンデジというのはコンパクトデジカメのことです)

ソニーのWX170は安いですね。。でも画質で選ぶならS110のほうが段違いに良いです。
あ、でも普通のサイズでアルバムにするんですね。
それならWX170でも力不足ってことはないかもしれません。
2L版とかに伸ばすのならS110のほうがいいと思いますが、普通のL版プリントならWX170でも
画像の粗さが目立たないと思います。

どちらがいいとなると、、値段のこともありますから一概には言えませんが、
画質重視のS110、安くてコストパフォーマンスの良さそうなWX170という感じですね。

書込番号:15869323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/09 15:32(1年以上前)

こんにちは。
S110とWX170ですか。綺麗に撮るならS110、楽しむならお遊び機能満載のWX170というところでしょうか。

○価格
WX170は昨年モデルですが、そんなに古い型ではありません。それなのにこんなに安いのは理由があります。また、S110は高価ですが、ザ・ゴールドラッシュキャンペーンがあり、5000円のキャッシュバックが受けられます。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/index.html?ad=kakakudc0221

○センサーサイズと画素数
S110 1/1.7型CMOS 7.6×5.7mm 有効画素数 1210万画素 
WX170 1/2.3型CMOS 6.2×4.6mm 有効画素数 1820万画素
S110のほうがセンサーサイズが大きいにもかかわらず画素数を低く抑えているので、画素ピッチに余裕があり無理をしていないので画質が良いということになります。

画素数が少ないという点については、1210万画素もあればA4なら十分過ぎるほどですから心配はありません。むしろ画素数を抑えることによって高画質をキープしているといえます。

また、1/2.3型CMOSはメーカーがいうほどには高感度に強くありませんし、昼間屋外ではかなり違和感がある画像になりがちです。いっぽう、1/1.7型CMOSは自然な描写をするものが多く、各社とも高級タイプのコンデジに多く使われています。

○レンズ
S110 24−120mm相当 F2.0-5.9
WX170 25−250mm相当 F3.3-5.9
広角端限定ですがS110のほうが断然明るい、つまり感度を抑えて夜景が撮れるということになります。(感度を上げるとノイズが増えて汚い画像になる)

旅行などで撮り直しがきかない思い出を綺麗に残すならS110のほうがお勧めです。

書込番号:15869377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/03/09 16:08(1年以上前)

ユーザダイレクトさん、GX1LOVEさん、アドバイスをありがとうございます。

夜景を撮るのは難しいですね。先日台湾のランタンフェスティバルに行ってきましたが、
残念ながら上手く撮れませんでした。今月もまた海外へ行くのですが、ショーとか室内のアトラクションが上手く撮れないかなと思い、新しいデジカメの購入を考えたのです。

お二人のアドバイスを参考にして、オリンパスのXZ-10、キヤノンPowerShot S110、SONY DSC-WX170に絞って考えます。

私としては SONY DSC-WX170 が軽量で10倍光学ズームとあるので遠くの物でも撮れるならばいいのかなと思っています。
他のは5倍光学ズームなので。
ただ、ユーザーダイレクトさんに教えてもらったF値が3.3なので、また夜景が上手く撮れないのでしょうか。

よければまたアドバイスをお願いします。

書込番号:15869510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/09 16:32(1年以上前)

CASIO EXILM EX-Z250ですと、2008年8月発売で1/2.5型CCD、28−112mm相当でF2.6〜F5.9ですから、夜景撮りは厳しいでしょうね。

なお、候補の機種なら一般的な夜景やランタンフェスティバルくらいなら大丈夫だと思いますが、ショーとか室内のアトラクションだと人物の動きが激しいので、手ブレよりも被写体ブレのほうが心配です。

F値の明るい広角側を使い、ISO感度もオートではなくマニュアル設定で1600〜3200に上げ、理想をいえばシャッタースピードを1/125秒、できれば1/250秒くらいは確保したいですね。むしろ、内蔵フラッシュを使ったほうが良い結果が得られると思います。

駄作はオリンパスのXZ-1ですが、動かないものならISO100でそこそこ撮れます。でも、動くものとなると厳しいですね。

書込番号:15869595

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/09 16:34(1年以上前)

S110 感度1600

TG-1(おそらくXZ-10に近い) 感度1600

IXY 31S (1/2.3型機) 感度1600

P310 (暗さにあまり強くない) 感度800

すまいるえびちゃんさん、

> バッテリーは長持ち

予備電池の購入をお勧めいたします。
餅を気にすることなくエンドレスで使えます。

S110 用の電池:2個で640円
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3481
※充電器はカメラに同梱されています。
 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/spec.html


WX170 用の電池:1個950円。2個で1800円。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4933
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4732
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4733
WX170 用の充電器:500円
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=5531
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=7326
※充電器はカメラに付属していません。カメラ自体が充電器を兼ねているので。

参考まで。


なお、予算が3万円あるのなら、画質重視で私も S110 の方をお勧めいたします。
もし画質は“並”で構わなくて、少しでも軽くて小さい方がいいなら WX170です。
望遠ですが、「遠くを撮る」という目的に対して、S110とWX170とでは大差ないです。
S110 の方が細かい(遠い)ところまでよく写し撮れるので。

※ もし、XZ-10 を検討されるのでしたら、作例が出回って画質の評価が充分に出来るようになってからの方が良いです。高画質・高性能を期待すると、裏切られる可能性も残っています。上記サンプル画像にあるように、少なくとも、S110よりも高画質になることは期待できません。望遠側でレンズが明るいからといっても、高感度での画質の劣化が大きいと、望遠側でレンズの暗いS110 の方がむしろ有利となってきます。
画像引用元:http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:15869604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/09 17:14(1年以上前)

TG-1 感度100

S110 感度400

TG-1 感度400

S110 感度1600

補足:
S110 と XZ-10 との望遠端の比較ですが、XZ-10 の代替としてTG-1 でシュミレートしてみたところ、
XZ-10 の方が有利である可能性が大きいです。絞り2段階分の感度の差は埋まらなさそう。
あくまでも端的な資料による比較ですが。

※ 備考:TG-1 の方には超解像処理が入っています。クッキリ見えるかどうかではなくて、細部の質感が正しいかどうかで判読します。

書込番号:15869772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/03/09 20:03(1年以上前)

konno35さん、カメラによってこんなにも服の色が違ってしまうのですね。
バッテリーの事まで調べていただき、ありがとうございました。充電器まであるとは知らなかったので、この機種を購入するときは充電器も購入します。

みなとまちのおじさんの言われるように、綺麗に撮るならS110、楽しむならお遊び機能満載のWX170なのですね。自分がどれを妥協して、どれを選ぶかですね。

軽さと値段のWX170、質を選ぶならばS110でしょうか。
旅行の持ち歩きを考えると軽量が良いし、かといって画質が悪いのもせっかく買うのになあ、
とちょっと悩みますね。

こんなにも 皆さんからのアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。
とても参考になりました。やっぱり知らないことは教えていただくと助かります。

ありがとうございました。

書込番号:15870416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/03/10 17:11(1年以上前)

皆さんのおかげで、キャノンのS110を購入してきました。

正直、カメラはいつも父からのお下がりを貰っていたので、今回の購入が初めなのです。
初心者には大変助かる掲示板です。
何も知らないまま、店員さんの薦めで購入するよりも、皆さんの意見を聞いて自分で納得して購入したほうが、カメラに対する愛着もわいてきます。

今から、説明書とにらめっこです。
いろいろな機能を使いこなさないと、せっかくのカメラがもったいないですから。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:15874832

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング